「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
道新函館支社セクハラ死亡事件、遺族が民事提訴&検察の不起訴処分を不服として検察審査会に申立て
北海道新聞函館支社営業部総務担当のK・Y次長とM・M部員によるセクハラが原因で、
2015年2月、被害女性が自殺したとして、
2015年5月、K次長とM部員を暴行・強要未遂・道迷惑行為防止条例違反の疑いで被害女性のご遺族が刑事告訴していた問題で、
2016年2月15日、函館中央署が書類送検するも、
2016年4月1日、函館地検は不起訴処分との判断。
そして2016年6月、当時の函館支社長だったT氏は取締役に昇格。
※K次長とM部長の問題行動時、T氏も同席。
※なぜかT氏はその様子を携帯で撮影。
※その上、「あそこの二人は置いていったほうがよさそうだねー」等、助長させるような発言も。


ご遺族は、民事訴訟や不起訴処分に対する不服申立はされるのか・・・と思っていたんですが、



産経:北海道新聞社を嘱託看護師の遺族が提訴 「セクハラ原因で自殺に追い込まれた」
2016.8.22 12:02
http://www.sankei.com/affairs/news/160822/afr1608220009-n1.html
 北海道函館市で昨年2月、北海道新聞社函館支社の嘱託看護師だった女性が、男性社員2人からのセクハラが原因で自殺に追い込まれたとして、遺族が同社と社員2人に約8590万円の損害賠償を求める訴訟を22日、函館地裁に起こした。

 訴状によると、社員らは平成26年12月、忘年会で訪れた函館市内のカラオケ店などで女性=当時(40)=の体を触ったり、「愛人になれ」と言いながら体を押し付けたりしたとしている。女性は同社に相談したが適切な対応が取られず、昨年2月に自宅に火を付け、一酸化炭素中毒で死亡したという。

 遺族は昨年5月、暴行容疑などで社員2人を告訴したが、函館地検は今年3月、不起訴処分とした。北海道新聞社経営企画局は「提訴されたことは遺憾。当社の考えは、裁判の中で明らかにする」としている。


クリスチャントゥデイ:北海道新聞函館支社の嘱託看護師、セクハラ原因で自殺か 遺族が提訴
2016年8月22日16時32分
http://www.christiantoday.co.jp/articles/21805/20160822/hokkaido-newspaper-hakodate-sexail-harrasmment.htm


朝日:北海道新聞と社員をセクハラで提訴 嘱託看護師の遺族
2016年8月23日01時44分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q3HCBJ8QIIPE008.html
 北海道新聞函館支社で嘱託看護師として勤務し、昨年火事で亡くなった女性(当時40)が、男性社員2人からセクシュアルハラスメント行為を受けたとして、女性の遺族が22日、同社と社員2人に約8600万円の損害賠償を求める訴訟を函館地裁に起こした。

 遺族はこの日、暴行容疑などで刑事告訴された2人を不起訴とした今年3月の函館地検の処分を不服として、函館検察審査会に審査も申し立てた。

 訴状によると、2人は2014年12月の同社の忘年会で、体を押しつけたり、ひわいな言葉を言ったりするなどしたとしている。女性は同社に被害を申告後、仕事を休むようになったという。15年2月に自宅の火事で死亡が確認された。


THE PAGE:道新「セクハラ自殺」問題が法廷の場へ 問われる人権への姿勢
2016.08.26 17:10
https://thepage.jp/detail/20160826-00000005-wordleaf
http://news.livedoor.com/article/detail/11938081/

※yahooはコメントをつけることができます(要ログイン)。また、つけられているコメントに対し「そう思う」「そう思わない」ボタンがあります(こちらはログイン不要)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000005-wordleaf-soci

※BLOGOSもコメントをつけることができます。また、つけられているコメントに返信したり、支持する、シェアするなどの機能もあります(いずれも要ログイン)。
http://blogos.com/article/188322/


※記事を部分抜粋

 人権尊重を日ごろ紙面で訴える新聞社の姿勢とは真逆の実態が、法廷の場で質されようとしている――。北海道新聞社函館支社の嘱託看護師だったM子さん=当時40=が昨年2月、男性社員2人から忘年会の席で受けたセクハラによって自殺に追い込まれたとして、遺族が同社と社員2人に約8600万円の損害賠償を求める訴訟を22日、函館地裁に起こしたのだ。問題の忘年会に参加したのは計7人。セクハラ疑惑の場に同席した当時の函館支社長は今年6月に取締役への昇格を果たしており、M子さんの死に絡む不祥事にフタをした形になっているようだ。

(中略)

道新側「裁判の中で明らかにする」

 M子さんの死から2か月余りを経た昨年5月、遺族は暴行容疑などで社員2人を道警に告訴する。「ご両親は当初セクハラに関して道新を訴える気持ちはなかった。事実関係をきちんと調べて適切な処分を行ってくれれば十分で、私の事務所にも法テラス(日本司法支援センター)を通じて相談に訪れたくらいです。娘さんが亡くなって1か月以上が経過しても調査の連絡が何もないことから、道新に事実解明を委ねるのではなく、道警への告訴に踏み切らざるを得なかった」(植松直弁護士)。

 道新の態度は告訴によって硬化する。昨年6月末、遺族に「忘年会でのセクハラ行為の存在は認められなかった」という趣旨の調査結果を伝えている。社員2人はM子さんにセクハラ行為を謝罪し、謝罪文を提出しているにもかかわらず、だ。

 告訴をめぐって道警は今年2月、社員2人を函館地検に書類送検したものの、3月末に同地検は不起訴処分とした。一方、不起訴によって禊(みそぎ)を済ませたかのように、忘年会に同席した当時の函館支社長は6月、取締役事業局長に就任した。

 今回の民事提訴について、遺族側の植松弁護士は「『自分と同じようなセクハラ被害者を二度と出さないでほしい』というM子さんの遺志に加え、『何が事実だったのかを解明して少しでも娘に良い報告をしたい』というご両親の思いが込められている」。さらに「この裁判を通じて、M子さんが告発文で指摘した道新の隠ぺい体質についても追及したい」と訴えた。

 北海道新聞社経営企画局は「提訴されたことは遺憾。当社の考えは、 裁判の中で明らかにする」としている。

 なお、遺族側は検察の不起訴処分を不服として検察審査会に審査も申し立てている。


とのこと。
植松直弁護士は、どういう方面に強い方なのか分かりませんが・・・どうか頑張ってほしい。



さて、被告である北海道新聞社の動きを簡単にまとめると、
こうなります。

70年以上前の外国人(主に韓国人)慰安婦の人権が~と騒ぎたて、
書いた者勝ちとでも言わんばかりに捏造・妄想記事を連発し読者をミスリード。
その一方で、
現代に生きる自社の女性社員の人権を軽視。
不祥事をもみ消すため「セクハラはなかった」などと驚愕の調査結果を平然と出し、
特定秘密保護法が~報道の自由が~言論の自由が~と毎日毎日喚くその裏で、
函館支社セクハラ死亡事件を報じたメディアに圧力をかけ、
社内規定を新たに作り言論統制、
まるで毎日新聞社のように、責任を取るべき者を昇格させる。
その上、
「提訴されたことは遺憾。当社の考えは、裁判の中で明らかにする」
この言い草。

ダブル・スタンダードというレベルでは到底すまされない異常性。
ここまで酷い地方紙はないのでは。
骨のある記者すらもいないようですし。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

北海道新聞社 会社概要
http://kk.hokkaido-np.co.jp/joho/index.html




ウィキペディア:毎日デイリーニューズWaiWai問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/毎日デイリーニューズWaiWai問題

※抜粋

毎日デイリーニューズWaiWai問題(まいにちデイリーニューズワイワイもんだい)とは、毎日新聞社の英語報道メディア Mainichi Daily News(「毎日デイリーニューズ」; 以下 「MDN」)で、日刊紙時代の1989年(平成元年)10月に連載が始まり、2001年(平成13年)春の公式サイト移行時にも継承されたコラム「WaiWai」において、低俗な内容、誇張や虚構に基づく内容の記事が掲載・配信された問題である。

2008年(平成20年)に表面化し、同コラムの閉鎖、担当記者や上司の昇進、公式ウェブサイト配信分に関する「毎日新聞社社内調査結果の公表」などに発展した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■事件の詳細(当ブログ内)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■他、当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-08-30 16:06 | マスコミ | Trackback | Comments(0)
2017年2月の「第68回さっぽろ雪まつり」に向け、秋元札幌市長が陸上自衛隊北部方面総監部を訪問し支援要請
HTB:雪まつりに向けて札幌市長が陸上自衛隊に支援を要請
2016/08/29(月) 18:59
http://www.htb.co.jp/news/archives_1472464753_29008.html

※抜粋

 29日午後4時半すぎ、札幌市の秋元克広市長が来年のさっぽろ雪まつりの開催に向けて、陸上自衛隊北部方面の山崎幸二総監のもとを訪れ、協力を要請しました。
 陸上自衛隊は毎年、訓練の一環として雪の移送や大雪像づくりなどを行っています。山崎総監は秋元市長に対し、「作るものについては精いっぱいやりたい」と話しました。
 さっぽろ雪まつりは来年2月に開かれます。


秋元克広公式サイト:市長日程
16.08.29
http://sapporo-akimoto.jp/news/%e5%b8%82%e9%95%b7%e6%97%a5%e7%a8%8b?type=articles#post2705

※抜粋

8月29日(月)
  さっぽろ地域コミュニティ検討委員会からの報告書手交式
  札幌市特別職報酬等審議会
  さっぽろ雪まつりに係る北部方面総監部への支援要請

8月31日(水)
  さっぽろ雪まつりに係る陸上自衛隊第11旅団への挨拶
  まちなかキッズサロンオープニングイベント
  国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)駐日代表表敬訪問




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-08-30 13:29 | 政治‐地方 | Trackback | Comments(0)
リオ2016閉会式で驚きの演出!「安倍マリオ」登場に会場大歓声 海外も沸き立つ ―Love Sport Tokyo 2020
youtube:【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー



リオ五輪閉会式で披露された2020年の東京大会プレゼンテーションをノーカットでお届け。クリエーティブ スーパーバイザーと音楽監督は椎名林檎さん、総合演出と演舞振付はMIKIKOさん。青森大学男子新体操部のダイナミックな演技も必見!


NHK rio2016 公式サイト:【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー
http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=30468.html


ニコニコ動画:【世界が感動】リオ五輪閉会式の東京五輪への引き継ぎ式
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29499238



12分間があっと言う間に過ぎてしまう、
素晴らしいセレモニーでした。

ポルトガル語や英語などで「ありがとう」の人文字を入れたのも良いですね。

最後のほうで吉田沙保里選手がちらっと映るんですが、
元気そうで少しほっとしました・・・。

そしてやはり、一番驚いたのは「安倍マリオ」です。
マリオの衣装を脱ぐのがちょっと早かったかも?(笑)とは思いましたが、
会場は大歓声!

海外の人も大喜び。

The Huffington Post Canada:安倍マリオ、海外の人たちが大喜び「こんなすごい光景見たことない」【リオオリンピック】
執筆者: Al Donato
投稿日: 2016年08月22日 14時42分 JST 更新: 2016年08月22日 15時14分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/22/prime-minister-features-in-super-mario-inspired-tokyo-olympic-_n_11647520.html

※抜粋

8月21日に行われたリオデジャネイロ・オリンピック閉会式。通常閉会式では、次の開催都市が美しいパフォーマンスをして観客を楽しませる。しかし、日本のパフォーマンスは、美しいだけでなく、その予想外の演出で世界中の人を驚かせるものになった。

登場したのは、なんとキティちゃんやドラえもん、「キャプテン翼」の大空翼、それにゲームキャラクターのパックマン。日本が誇るポップカルチャーのキャラクターたちだ。

しかし、世界中の観客を一番驚かせたのは、土管から登場したこのキャラクターだ。
d0164331_16563491.jpg

そう、安倍晋三首相が人気ゲームのキャラクター「マリオ」に扮し、東京からリオまで、ドリルで地面を掘って現れたのだ。


“安倍マリオ”に海外も沸き立つ!
2016年8月22日 20時53分
http://www.cinematoday.jp/page/N0085483

※抜粋

 閉会式では通常、次のオリンピック開催都市もパフォーマンスをすることになっている。そして今回、リオからバトンを引き継いだのは、東京だ。キャプテン翼やドラえもんに、ハローキティといった、日本が誇るポップカルチャーの人気キャラクターたちが続々と映像に登場する中、日本から見て地球の反対側にあるブラジル・リオへと向かう安倍首相は、途中からマリオになり、地球を貫く土管を通ってやってくるという演出で、閉会式にマリオの衣装をまとって登場。

 この演出に海外の人々は、「日本の首相がマリオの姿で緑の土管から飛び出てきた。なんて時代に生きているんだろう」「日本の首相が緑の土管からスーパーマリオとして登場したのを僕は見たのか? 日本が大好きだ!」「日本の首相がマリオとして土管から現れたのがリオオリンピック閉会式での最高の瞬間だった」「オリンピック閉会式での注目は日本の首相がかっさらったわね」「日本の安倍晋三首相がスーパーマリオに。今まででとてもクリエイティブなPRだったわ!」「日本の首相が全世界を前に、スーパーマリオのコスプレ姿を披露したよ。今まで見てきたもので最高のものだ」と大興奮の様子。

 そして、「日本の首相がマリオとして閉会式に登場した。2020年の東京オリンピックは熱くなるな」「日本の首相がリオオリンピックにスーパーマリオとして登場! 次のオリンピックがこうなるのかって、気に入ったよ」「リオの閉会式での日本の首相こそが、私を2020年の東京オリンピックに行く気にさせた」「日本の首相による、リオでの素晴らしい導入だったな」と東京オリンピックへの期待の声も多く上がった。

 また、安倍首相のマリオ姿のみならず、「これは伝説的」「オーマイグッドネス! 東京オリンピックのセレモニーは絶対にすごいことになるわね。疑う余地もないわ」「よくやった、日本! 彼らのパフォーマンスは、2020年のオリンピックをとっても待ち遠しいものに感じさせたわ。4年後に東京で? 誰か誰か?」「とても賢くって、楽しかったわ、東京!」とパフォーマンス全体にも好評が続いた。


読売:安倍マリオ「印象的な12分」、海外でも好反応
2016年08月22日 23時02分
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/topic/20160822-OYT1T50152.html

d0164331_16343489.jpg



閉会式で、テレビゲーム「マリオブラザーズ」のマリオにふんして登場した安倍首相(21日、ブラジル・リオデジャネイロのマラカナン競技場で)=金沢修撮影

 【リオデジャネイロ=溝田拓士】リオデジャネイロ五輪の閉会式で、「マリオ」姿になった安倍首相のサプライズ演出が、海外メディアで話題になっている。

 英BBCは電子版に安倍首相の登場シーンの写真を掲載し、日本の演出を「安倍首相の見せ場を含む12分間の印象的な展示」と紹介。英紙ガーディアンも写真付きで報じた。

 米CNNテレビは電子版の記事に「リオ、五輪旗を東京(とスーパーマリオ)に渡す」との見出しをつけ、取材したCNNプロデューサーが閉会式会場から自身のツイッターに「素晴らしい」とのつぶやきと一緒に写真を投稿した。

 香港紙・明報(電子版)は、安倍首相のマリオ姿での登場を「大きな見せ場に会場全体が沸いた」と伝えた。




小池百合子東京都知事のお着物(特に帯)も素敵でした。
あまり着慣れてない・・・?着付けがちょっと・・・?な感は否めないものの、
チョイスは素晴らしいと思いました。
やはり百合子知事は華がありますね。
(これがもしもあの人だったらと思うと寒気がする)

スポーツ報知:着物姿の小池都知事「金」の帯で「フラッグハンドオーバーセレモニー」大役果たす
2016年8月22日10時1分
http://www.hochi.co.jp/topics/20160822-OHT1T50072.html


日刊スポーツ:小池都知事が閉会式で鶴の刺しゅうに金の帯の着物姿
[2016年8月22日10時19分]
http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/general/news/1698702.html


The Huffington Post:リオ閉会式で東京五輪のセレモニー キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、スーパーマリオが登場
執筆者: ハフポスト日本版編集部
投稿日: 2016年08月22日 10時40分 JST 更新: 2016年08月22日 17時31分 JST http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/21/yuriko-koike-at-rio_n_11646486.html
d0164331_1730252.jpg




東京大会への期待が膨らむ、本当に素晴らしい12分間でした。

2020年の開会式・閉会式は、何やら変な芸能人を使う話があるようですが、
そういうのはやめて、今回のような形でつくってほしいと思います。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-08-23 13:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
名寄市税務課主査(連合地元組織事務局長)ら職員3人,公選法違反容疑で書類送検 民進・徳永エリの選挙運動で
道新:名寄市職員、徳永氏支援で公選法違反疑い 週明けにも書類送検
08/06 08:00、08/06 12:08 更新 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0301483.html


HBC:公選法違反容疑 名寄市3職員を書類送検へ
8月9日(火)12時20分
http://news.hbc.co.jp/08091202.html
※抜粋
書類送検されるのは、名寄市税務課の40代の男性職員ら3人です。3人は先月10日投開票の参議院選挙で、選挙運動が禁止されている税務職員でありながら、当選した民進党の徳永エリ氏の選挙運動の企画などに関わった疑いが持たれています。公職選挙法では、徴税を担当する職員や選挙管理委員会の職員など、より公平性を求められる特定の公務員の選挙運動を禁じています。3人のうち1人は、今回、徳永氏を全面支援した連合北海道の地元組織の事務局長でした。


HTB:公選法違反の疑いで名寄市職員3人を書類送検
2016/08/09(火) 12:34
http://www.htb.co.jp/news/archives_1470713651_09000.html
※抜粋
 書類送検されたのは名寄市の税務課の男性職員3人です。捜査関係者によりますと、男性職員らは選挙活動が禁止されている税金を徴収する職に就いているにも関わらず、先月の参院選に立候補した民進党の徳永エリ氏の選挙活動で、個人演説会への勧誘や、街頭演説でプラカードを持って通行人に投票を呼び掛けるなどした疑いがもたれています。市職員が書類送検されたことについて、市は「市民に不安を与えたことは申し訳ないと思っている。捜査の結果を待って適切な対応をする」としています。


産経(共同配信記事):市税務職員3人を書類送検 北海道、選挙運動した疑い
2016.8.9 12:58
http://www.sankei.com/affairs/news/160809/afr1608090006-n1.html
http://this.kiji.is/135593001317729789
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0302582.html
※抜粋
 公選法は、徴税を担当する職員や選挙管理委員会職員、警察官などの特定公務員が在職中に選挙運動をすることを禁じている。

 捜査関係者によると、送検容疑は主査が選挙運動の企画に関与したほか、3人が7月上旬に名寄市内であった徳永氏の個人演説会で投票を呼び掛けるプラカードを掲げたとしている。 関係者によると、主査は地元労働組合の事務局長を務めている。

 名寄市の加藤剛士市長は9日の定例記者会見で「(書類送検の)事実確認はできていないが、捜査内容が確定した段階で必要な対応を検討する。市民の皆さまに不安と心配をおかけし、大変残念でおわびする」と話した。


NHK
なし




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-08-09 13:54 | 政治‐2016参院選 | Trackback | Comments(0)
都知事選2016終盤情勢、小池氏リード 思いつき立候補の鳥越氏は伸び悩むも「1週間あればひっくり返せる」
報道各社による東京都知事選終盤情勢調査・分析結果が出揃いました。

都民および知事職を馬鹿にした"思いつき立候補"のあの人は、
失速したようです。

東京新聞(中日新聞東京本社):都知事選、小池氏がリード 本紙世論調査
2016年7月24日 朝刊
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016072402000071.html


読売:小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選
2016年07月24日 06時00分
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160723-OYT1T50117.html


共同:都知事選、小池氏優勢 増田、鳥越氏が追う
2016/7/24 19:40
http://this.kiji.is/129893902704526837


毎日:小池氏リード 増田氏、鳥越氏追う 本紙調査
2016年7月24日 21時13分(最終更新 7月25日 07時08分)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160725/k00/00m/040/039000c


産経:【東京都知事選終盤情勢調査】小池百合子氏がリード保つ 追う増田寛也氏 鳥越俊太郎氏は伸び悩む
2016年7月24日 21時18分
http://news.livedoor.com/article/detail/11803349/
d0164331_16465629.jpg
JR新宿駅西口で街頭演説を行った小池百合子氏(右)と応援に駆けつけた名古屋市の河村たかし市長 =24日午後、東京都新宿区(福島範和撮影)


日経:都知事選、小池氏先頭に終盤なお接戦 本社世論調査
2016/7/24 22:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H25_U6A720C1MM8000/


テレ朝:【テレビ朝日】小池氏優勢・増田氏、鳥越氏追う
(2016/07/25 00:32)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000079870.html


TBS:都知事選JNN調査、小池氏を増田氏が追う展開
(25日01:34)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2828859.html


朝日:小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏、苦戦 都知事選・朝日新聞社情勢調査
2016年7月25日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12478162.html


時事:小池氏リード、増田氏追う=都知事選、終盤情勢【都知事選】
(2016/07/25-14:24)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072500437&g=pol


蓮舫さんみたいな人がトップ当選してしまう地域とはいえ、
鳥越さんが3番手というのは、ちょっと良すぎでは?




鳥越さん(76歳)のような人を見ていると、
頭の中身と年齢は比例しないんだなぁ、
と改めて思います。

でも、身体はしっかりと比例します↓





覇気が全く感じられず、まるで抜け殻状態ですが、
これで本当に知事が務まると?

そして、公開討論会やテレビ番組もドタキャン。

生き生きしているのは、
原発が~平和が~特定秘密保護法が~安保法が~憲法が~など、
都政と無関係なことを叫んでいる時と、
安倍政権批判(と言うか、安倍首相への個人攻撃)の時だけ。

これでは、文春の件がなくとも当選は無理だったでしょう。



それにしても、
宇都宮さんを無理矢理下ろして鳥越さんを担いだ野党4党には笑ってしまう。
揃いも揃ってこれだとお笑いとしか思えない。
その上、

テレ朝:都知事選も終盤 情勢調査うけ、各陣営の戦略は?
(2016/07/25 11:47)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000079886.html

※抜粋

苦戦が伝えられる鳥越陣営は危機感を隠せませんが、街頭演説の回数を増やすなどして、まだ投票先を決めていない無党派層の取り込みを図ります。鳥越陣営からは「1週間あればひっくり返せる」という声が上がっていて、最後の巻き返しを目指しています。


「1週間あればひっくり返せる」という声が上がるなんて(笑)。
こんな面白いことを言うのは民進党関係者かなぁ。
先に鳥越さんがひっくり返らなければいいけど。
(文春砲第二弾も噂されていることだし、今週あたり鳥越さんは入院するかもねーと思っていたんですが、そうではないみたいですね。今のところは)

また、街頭演説の回数を増やすなどすることが、
無党派層の取り込みに繋がるとなぜ思うのかも理解不能。
だってこれ↓ですよ?


その他、
  • 都政と無関係なことを感情論むき出しで叫んで内輪受けで自己満足
  • 「反安倍の政権をたてる」と意味不明なスローガン
  • 「都政の勉強は3日でOK」と主張
  • 後付け感たっぷりで政策をいくつか訴える
  • 介護離職の意味すら分かっていないことが判明
  • 「女装してるだけで中身はタカ派の男」と福島みずほさんが応援演説
  • 「文春の記事は50年前の話。本当にハラワタが煮えくり返る」と共産党議員がデマ演説
  • 鳥越陣営「サイゼリヤで食事する人の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ」と演説
  • 鳥越さんが森進一さんを紹介してさっさと帰る(政策は語らず)
  • 本人のいない演説
  • etc


さあ、残り1週間でどのようにひっくり返すのか。
見ものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐地方

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-07-25 15:53 | 政治‐地方 | Trackback | Comments(0)
2016参院選,与党圧勝となるも…今回から1議席増の北海道選挙区は3議席のうち2議席が民進という残念な結果に
平成28年(2016年)7月10日執行の第24回参議院議員通常選挙は、
与党の勝利となりました。

ロイター:与党圧勝! 安倍首相は財政出動で成長加速目指す
2016年7月11日
http://diamond.jp/articles/-/95164


日経:参院選データ分析
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sangiin2016-review/
※抜粋
出口調査、10代は「自民単独過半数」


日刊スポーツ(共同配信記事):18、19歳比例代表投票先は自民が40%でトップ
[2016年7月11日0時5分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1676549.html


スポーツ報知:東京五輪まで安倍政権!強すぎ選挙4連勝「ホッと」笑顔
2016年7月11日6時0分
http://www.hochi.co.jp/topics/20160711-OHT1T50062.html


朝日:憲法、変える必要ある49% ない44% 朝日出口調査
山下剛
2016年7月11日09時13分
http://www.asahi.com/articles/ASJ757KSGJ75UTFK01F.html


TBS:参院選 与党側が圧勝、改憲勢力が3分の2超える
(11日09:42)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2818062.html


テレビ朝日系(ANN):株価、一時500円超値上がり 参院選の与党圧勝など
(2016/07/11 10:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000078935.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160711-00000008-ann-bus_all


産経:東京株急騰止まらず、上げ幅700円超 与党大勝に円安効果も加わる
2016.7.11 14:36更新
http://www.sankei.com/economy/news/160711/ecn1607110014-n1.html


読売:参院選2016
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/
d0164331_172823.gif
d0164331_1763267.gif





与党が圧勝したこと、
10代有権者の自民党支持率がダントツで高かったこと、
改憲勢力が3分の2を超えたことなどは良かったと思います。

でも、現役大臣が2人も落選しているし、
「こころ」は議席を獲得できなかったし、
民進の変な人々が当選しているし(知名度が物を言うのは分かるけれど、それにしても)、
意外と民進は票を獲得しているようにも感じるので(もっと減らすと思っていた)、
モヤモヤすると言うか、何だかすっきりしない結果。

がっかりしたのは北海道選挙区。
これまでは自民と民主(現・民進)が1議席ずつ分け合ってきたんですが、
今回から定数が2→3に増え、結果は民進が2議席獲得に・・・。
自民の柿木克弘さんは知名度不足だったとは言え、本当に残念で仕方がありません。

北海道選挙管理委員会:平成28年7月10日執行 第24回参議院議員通常選挙 投・開票速報
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/H28sangi/sokuhou/ippan/top.htm

【選挙区】
▼選挙当日の有権者数
▼選挙当日の有権者数(うち在外)
▼期日前投票者数
▼標準投票区の投票状況
▼投票結果(総括)
▼投票結果(区町村別)
▼投票結果(総括)(うち在外)
▼投票結果(区町村別)(うち在外)
▼開票結果(候補者別得票数(市区町村別))
▼開票結果(候補者別得票数(全道計))

【比例代表】
▼選挙当日の有権者数
▼選挙当日の有権者数(うち在外)
▼期日前投票者数
▼投票結果(総括)
▼投票結果(区町村別)
▼投票結果(総括)(うち在外)
▼投票結果(区町村別)(うち在外)
▼開票結果(政党等別得票数)


読売:参院選2016
【選挙区】北海道
改選3-候補10(選管確定)
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/kaihyou/ye01.html

(当選)長谷川岳 自民 648,269(25.5%)
(当選)徳永エリ 民進 559,996(22.0%)
(当選)鉢呂吉雄 民進 491,129(19.3%)

柿木克弘 自民 482,688(19.0%)
森英士 共産 239,564(9.4%)
佐藤和夫 こころ 34,092(1.3%)
中村治 支持なし 29,072(1.1%)
飯田佳宏 無所属 26,686(1.0%)
森山佳則 幸福 21,006(0.8%)
水越寛陽 無所属 12,944(0.5%)


自民は浮動票の掘り起こし等を真剣に考えるべきだと思います。
このままでは頭打ちでしょう。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK北海道:参院選 道内の比例代表は
07月11日 19時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160711/3601811.html
※抜粋
また、自民党は若い年代ほど、民進党は高い年代、つまり「投票者が比較的多い」年代ほど、支持を集めていました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-07-11 14:40 | 政治‐2016参院選 | Trackback | Comments(4)
平成28年度(2016年)北海道戦没者追悼式 戦没者・原爆死没者への追悼 黙祷をお願いします
黙祷をお願いいたします。

平成28年(2016年)の広報さっぽろ:戦没者・原爆死没者への追悼
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/201607/documents/30-32.pdf

黙祷をお願いします。

北海道戦没者追悼=7月20日(水)12時
広島市原爆死没者追悼=8月6日(土)8時15分
長崎市原爆死没者追悼=8月9日(火)11時2分
全国戦没者追悼=8月15日(月)12時

問い合わせ・保健福祉局総務課


北海道:平成28年度北海道戦没者追悼式について
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/hog/tsuitoushiki.htm

 北海道では、北海道関係戦没者に対し道民が追悼の誠を捧げ、平和への誓いを新たにするため、北海道戦没者追悼式を実施しています。

○ 日時
  平成28年7月20日(水) 11:53~13:00

○ 場所
  北海道立総合体育センター「北海きたえーる」
  (札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1)

○ 参列者
  遺族、来賓 1,000名

○ 実施方法
  式典は、宗教的儀式を伴わない献花方式で行います。

○ 問い合わせ先
  北海道保健福祉部福祉局福祉援護課(内線25-627)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-07-06 15:33 | 歴史 | Trackback | Comments(0)
【2016参院選】かきき克弘さんの遊説日程
かきき克弘オフィシャルサイト
http://www7.plala.or.jp/kakiki/

自民党:演説会情報(北海道)
https://special.jimin.jp/speech/place02.html?code=01
※29日以降の応援演説情報は、上記リンク先でご確認ください。
※選挙区別検索の他、役員で絞り込み検索、日付で検索もできます。


▼6月28日(火) 渡島管内~胆振管内
函館→旧戸井→旧恵山→旧椴法華→旧南茅部→鹿部→七飯→旧砂原→森→八雲→長万部→豊浦→旧虻田→洞爺
※小泉進次郎農林部会長
09:20~ 函館朝市ひろば前(函館市若松町9-19)街頭演説会
14:55~ 道の駅流氷街道網走前(網走市南3条東4丁目)街頭演説会
17:45~ JAくしろ丹頂前(阿寒郡鶴居村鶴居東4-45)街頭演説会
※棚橋泰文幹事長代理
19:00~ 蓬崍殿(室蘭市宮の森町1-1)個人演説会


▼6月29日(水) 胆振管内~日高管内
壮瞥→伊達→室蘭→登別→白老→苫小牧→旧早来→厚真→旧穂別→占冠→日高→平取→旧鵡川


▼6月30日(木) 日高管内~十勝管内
日高→新冠→旧静内→旧三石→浦河→様似→えりも→広尾→大樹→旧忠類→更別→中札内→芽室→清水


▼7月1日(金) 十勝管内~釧路管内
新得→鹿追→士幌→上士幌→足寄→本別→池田→音更→帯広→幕別→豊頃→浦幌→旧音別→白糠→釧路


▼7月2日(土) 釧路管内~根室管内
旧阿寒→鶴居→弟子屈→標茶→釧路町→厚岸→浜中→根室→別海→中標津→標津→羅臼


▼7月3日(日) 終日オホーツク管内
斜里→清里→小清水→旧東藻琴→美幌→津別→訓子府→置戸→旧留辺蘂→北見→旧端野→旧女満別→網走→旧常呂→佐呂間→湧別→旧上湧別→遠軽


▼7月4日(月) オホーツク管内~宗谷管内
旧丸瀬布→旧白滝→滝上→紋別→興部→西興部→雄武→枝幸→旧歌登→中頓別→浜頓別→猿払


▼7月5日(火) 宗谷管内~留萌管内~上川管内
稚内→豊富→幌延→天塩→遠別→中川→音威子府→美深→名寄→旧朝日→旧風連→士別→剣淵→和寒→比布→愛別→上川


▼7月6日(水) 留萌管内~空知管内~上川管内
初山別→羽幌→苫前→小平→増毛→留萌→北竜→沼田→幌加内→鷹栖→当麻→旭川


▼7月7日(木) 空知管内~石狩管内
深川→秩父別→妹背牛→雨竜→新十津川→赤平→滝川→浦臼→月形→旧浜益→旧厚田→石狩→当別→新篠津


▼7月8日(金) 空知管内~石狩管内
夕張→千歳→恵庭→北広島→札幌


▼7月9日(土) 終日札幌市



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


手にしているのは美唄焼鳥ですよね!
おいしそう!!

Facebook かきき克弘事務所
https://www.facebook.com/kakikikatsuhiro/
d0164331_13382052.jpg




アントニオ猪木さんのテーマ曲『炎のファイター』にのせた応援PVを発見。
「かきき、ボンバイエ」ではなく「かきき、頑張れ」に変えているような?
作成は中村裕之衆議院議員の事務所です。

中村裕之活動報告 かきき克弘候補 応援プロモーションビデオ H28.6.22(No516)
2016/06/22 に公開



【動画】いよいよ参議院議員選挙がスタートいたしました。

中村裕之の盟友である、自民党北海道選挙区公認候補「かきき克弘候補」の応援プロモーションビデオを中村事務所にて勝手に作成いたしました。

かきき!頑張れ!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-06-28 13:50 | 政治‐2016参院選 | Trackback | Comments(0)
第24回参院選(2016年)立候補受付、午後5時で締め切り 北海道選挙区(定数3)は現職2、新人8の合計10人で確定
道新:北海道選挙区 立候補者10人で確定
06/22 17:05 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2016sanin/1-0285086.html

※抜粋

 立候補したのは、届け出順に自民党新人の柿木克弘氏(48)、民進党新人の鉢呂吉雄氏(68)、自民党現職の長谷川岳氏(45)、無所属新人の水越寛陽(かんよう)氏(36)、日本のこころを大切にする党新人の佐藤和夫氏(69)、民進党現職の徳永エリ氏(54)、共産党新人の森英士(つねと)氏(38)、幸福実現党新人の森山佳則氏(49)、政治団体「支持政党なし」新人の中村治氏(63)、無所属新人の飯田佳宏氏。年齢は7月10日の投票日現在。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

yahoo 参議院選挙2016
http://senkyo.yahoo.co.jp/

公示日:6月22日(水)
期日前投票日:6月23日(木)から7月9日(土)
投票日:7月10日(日)

▼相性診断
あなたと政党・候補者との考え方の一致度がわかります。

▼候補者検索
選挙区の候補者を地図から探す

▼キーワードで探す

▼比例代表の候補者を政党名から探す

▼争点解説

▼公約チェック



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事一覧:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-06-22 17:17 | 政治‐2016参院選 | Trackback | Comments(0)
イオンモール釧路昭和の通り魔は道新配達員 精神疾患を自称し計画的犯行か…松橋伸幸容疑者(33)現行犯逮捕
NHK北海道:商業施設で刃物の男 4人けが
06月21日 16時29分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160621/3352291.html


道新:釧路通り魔1人刺殺、3人けが 殺人未遂容疑で本紙配達員を逮捕
06/21 16:36、06/22 08:34 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0284639.html

※抜粋

 釧路署によると、逮捕されたのは釧路市阿寒町中央3、北海道新聞販売所アルバイト配達員、松橋伸幸容疑者(33)。松橋容疑者は「人生を終わりにしたかった。死刑になるため人を刺した」と供述しているという。


■重く受け止め、お悔やみ申し上げます

 北海道新聞社経営企画局の話 このような凶悪な事件の容疑者として、当社の取引先である販売所のアルバイト配達員が逮捕されたことをきわめて重く受け止めています。お亡くなりになった被害者のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に対し心からお悔やみ申し上げます。けがをされた被害者の方々の一日も早い回復を願っています。当社としては、事実関係の確認を急ぐとともに、警察の捜査には販売所とともに最大限協力してまいります。


NHK北海道:商業施設で刃物の男 女性死亡
06月21日 16時52分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160621/3352293.html


時事:女性4人切られ1人死亡=商業施設で無差別殺傷―男逮捕、「死刑にして」・釧路
6月21日(火)17時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000097-jij-soci


HTB:商業施設で刃物男が客らを切り付け4人死傷
2016/06/21(火) 18:38
http://www.htb.co.jp/news/archives_1466501899_21005.html



※抜粋

 ご覧の映像は現場にいた視聴者の方から寄せられた、男が警察官に取り押さえられた際の画像です。21日午後3時すぎ、釧路市昭和中央4丁目のイオンモール釧路昭和店から「刃物で刺された人がいる。犯人は男ひとりで警備員が抑えている、けが人がいる」と警察に通報がありました。警察によりますと、1階の出入り口付近で男が柳刃包丁を振り回して、その場にいた女性4人を次々と切りつけました。男は商業施設の警備員に取り押さえられ、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。男に切りつけられたのは40代から60代の客3人と従業員1人の女性あわせて4人でこのうち、60代の女性客が胸を刺され、まもなく死亡しました。ほかの3人も意識はあるものの、首や手を切りつけられてけがを負い、病院で手当を受けています。逮捕された自称・釧路市の30代の男は容疑を認めていて、「統合失調症で悩んでいた。人生を終わりにしたくて死刑になってもいいと思い、殺人が一番いいと思った」などと供述しているということです。


NHK北海道:刃物切りつけ1人死亡3人けが
06月21日 18時57分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160621/3352294.html


STV:女性4人死傷 人生終わりにしたかった
6/21(火)19:06
http://www.stv.jp/news/stvnews/hd0rnp000000kxya.html

※抜粋

買い物客でにぎわう時間帯に、騒然とする釧路市内の商業施設。別のカメラは、床に残された、おびただしい血のあとをとらえていました。殺人未遂事件があったのは、釧路市昭和中央4丁目にある、イオンモール釧路昭和店です。午後3時すぎ、男が、買い物客や従業員らの女性4人を、次々と包丁で刺すなどして、警備員に取り押さえられました。女性4人のうち、60代の女性が死亡し、70代の女性が、首などを刺され重傷を負ったということです。また、ほかの40代と60代の女性も、手を切られるなどの軽傷です。現場に居合わせた買い物客は、当時の生々しい様子を語ります。
(買い物客)「最初、女性の高い声で、やめてやめて!と、聞こえました。その後、店を飛び出して見たら、警備員が犯人を取り押さえていた」
警察は、現場で警備員にとりおさえられた釧路市内に住む30代の男を、殺人未遂の疑いで逮捕しました。
(目撃者)「(刺したのは)サングラスをかけていて、男でした。興奮しているような感じでしたが、暴れるような感じはなかった」
警察の調べに対し男は、「人生を終わりにしたかった」などと話しているということです。警察で事件のいきさつを、慎重に調べています。


HBC:4人殺傷「死刑になりたかった」
6月21日(火)20時30分
http://news.hbc.co.jp/06212000.html


NHK北海道:4人死傷の切りつけ 男を逮捕
06月21日 21時02分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160621/3352295.html


毎日:<釧路・無差別襲撃>昼下がり響く悲鳴 刃物の男が馬乗りに
6月21日(火)22時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000103-mai-soci


HTB:大型商業施設で4人が死傷 男が刃物で切り付け
2016/06/22(水) 01:09
http://www.htb.co.jp/news/archives_1466525349_22000.html

※抜粋

 21日午後3時すぎ、釧路市昭和中央4丁目のイオンモール釧路昭和の店内で男が包丁を振り回し、買い物客や従業員らあわせて4人を次々と切りつけました。釧路市の戸沼雅子さん68歳が、背中を刺され出血性ショックで死亡し、76歳の女性が重傷、2人が軽傷を負いました。警察は釧路市のアルバイト従業員松橋伸幸容疑者33歳を現行犯逮捕しました。目撃者は「すごい悲鳴だったのでこれは事件だと思って、何が起きたかわからないくらい、助けてとか、やめて、とか騒いでいた」と犯行時の様子を語りました。逮捕された松橋容疑者は「人生を終わりにしたくて、死刑になってもいいと思った。殺人が一番いいと思った」と供述しているということです。


NHK北海道:逮捕の男 2時間前に包丁購入
06月22日 06時16分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160622/3360181.html


朝日:事件直前に包丁購入、計画的犯行か 釧路の4人殺傷
6月22日(水)11時10分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000022-asahi-soci


毎日:<釧路4人殺傷>2時間前に包丁購入…殺人容疑で捜査
6月22日(水)11時14分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000024-mai-soci


HBC:釧路無差別4人殺傷 計画的な犯行か
6月22日(水)12時10分
http://news.hbc.co.jp/06221200.html
d0164331_15292890.jpg

21日北海道釧路市のショッピングセンターで、女性4人が殺傷された事件で逮捕された男は、直前に近くのホームセンターで凶器の包丁を購入していて、警察は計画的な犯行とみて捜査しています。釧路市の新聞配達員松橋伸幸容疑者は、21日午後3時すぎ、「イオンモール釧路昭和」で、女性客ら4人を包丁で切り付けるなどした殺人未遂の疑いが持たれています。松橋容疑者は4人と面識はなく、最初に襲われた戸沼雅子さんが死亡し、他の3人も重軽傷を負いました。松橋容疑者は、21日朝刊の配達はしたものの夕刊の配達は無断欠勤し、事件のおよそ2時間前には、凶器とみられる包丁を近くのホームセンターで購入していたことがわかりました。警察は計画的な犯行とみて事件に至るいきさつを捜査しています。


HTB:明確な殺意か…死亡した女性の胸に深い刺し傷
2016/06/22(水) 12:15
http://www.htb.co.jp/news/archives_1466565301_22002.html



※抜粋

 釧路市のアルバイト従業員松橋伸幸容疑者33歳は、21日午後3時すぎ、釧路市昭和中央のイオンモール釧路昭和の店内で、客と従業員の女性4人を次々と切りつけ殺害しようとした疑いがもたれています。1人が死亡、3人が重軽傷を負いましたが、警察によりますと死亡した釧路市の戸沼雅子さん68歳の胸には、包丁でひと突きされた深い傷があったことがわかりました。また、襲われた際に身を守ったような傷もあったということです。警察は松橋容疑者が明確な殺意を持っていたものとみて調べを続けています。


NHK北海道:“人が集まる場所考えた”供述
06月22日 12時31分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160622/3360691.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-06-22 13:34 | マスコミ | Trackback | Comments(0)