和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
蓮舫行政刷新相 事務所費不正処理の疑い (追記)秘書は痴漢、政治資金報告書に不適切記載も
事業仕分けといえば蓮舫氏。
無駄を省くことはあまり考えていないのではないか?と感じてしまうほど、
“いかに見せるか”を追求していただけあって、
パフォーマンスはお上手なようです。

でも、「疑念」に「ご」をつけるのは日本語として正しいのだろうかと思いましたが。

J-CAST:蓮舫行政刷新相 民主お得意の決めゼリフ「いかがでしょうか!」も板に付いてきた
2010/6/ 8 12:22
http://www.j-cast.com/tv/2010/06/08068236.html
※抜粋
参院選応援のために訪れた大阪での街頭演説では、
「政治とカネの問題でもう2度とみなさま方にご懸念、ご疑念を抱かせないクリーンな政治をすることをお約束させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか!」と呼びかけ拍手を求めた。


こういう奇妙な言葉使い、民主党の人って好きですよねぇ。



そんな蓮舫氏にも、政治とカネ疑惑が。

産経:事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ 自民、質問主意書を提出
2010.6.10 07:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100610/stt1006100713004-n1.htm
発足直後に事務所費問題が発覚し「政治とカネ」問題で揺れる菅政権。内閣府職員へのあいさつ式に臨んだ渦中の荒井聡国家戦略担当相(右)のほか、蓮舫行政刷新担当相(左)と川端達夫文部科学相にも同様の疑いがかけられている。中央は玄葉光一郎公務員制度改革担当相=9日昼、内閣府(荻窪佳撮影)

 自民党は9日、荒井聡国家戦略担当相に加え、蓮舫行政刷新担当相と川端達夫文部科学相にも事務所費を不正処理した疑いがあるとして、事実関係を政府にただす質問主意書を衆院に提出した。

 主意書などによると、蓮舫氏が代表を務め、政党交付金の受け皿となる「民主党東京都参院選挙区第3総支部」は、政党交付金使途等報告書の「事務所費・賃借料」の欄に平成18年から20年の3年間で計172万円を計上した。しかし、報告書に登録した「主たる事務所」は東京都目黒区の蓮舫氏の自宅だった。

 蓮舫氏の個人事務所は、賃借料の不要な参院議員会館しかなく、「使用実態が不明瞭(めいりょう)な自宅に賃借料を設定しているのは不自然だ」(茂木敏充幹事長代理)としている。

 蓮舫氏の事務所は、産経新聞の取材に対し、自宅に事務所としての使用実態はないことを認めた。ただ「賃借料は、議員会館にいる秘書が日常業務に使う車の駐車場代(月4万円程度)とコピー機のリース代(月1万数千円)だけだ」と説明。蓮舫氏も9日の日本テレビの番組で「適正な処理をしている」と主張した。

 これに対し、質問主意書の提出者である自民党の赤沢亮正衆院議員は「自民党政権では事務所費問題を抱えた閣僚は、蓮舫氏の求めなどに応じ領収書をすべて公開した。速やかに領収書を公開しないのなら、大臣を辞任すべきだ」と述べ、10日に蓮舫氏の自宅を視察し、実態調査を進める考えを示した。

 川端氏については、政治団体「達友会」が昭和62年から平成20年までの間に、事務所費を計約3735万円を計上。しかし「主たる事務所の所在地」は川端氏の出身母体である「東レ労働組合」幹部宅や、自らの公設秘書宅だったとしている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:蓮舫氏「あってはならず、申し訳ない」 痴漢の秘書は依願退職
2010.6.15 10:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006151042008-n1.htm
 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、30代の男性公設秘書が女性に痴漢行為をした疑いで警視庁の任意の事情聴取を受けたことについて「女性として、娘を育てる母として、今回の件は本当にあってはならない、申し訳ないことだと思っている」と陳謝した。

 蓮舫氏によると、秘書から2日の事情聴取後に報告があり、弁護士に依頼して事実関係を確認。4日に話し合いの結果、秘書は依願退職した。

 蓮舫氏は被害を受けた女性に対して、被害届が出ておらず接触できていないとしたうえで、「真摯(しんし)に大変申し訳ないと思っている」と語った。


日経:蓮舫行政刷新相の秘書任意聴取 女性の体触った疑い
2010/6/15 11:08
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1500T_V10C10A6CC0000/
 蓮舫行政刷新相(42)の30代の男性公設秘書が、路上で女性の体を触るなどした疑いがあるとして、警視庁池袋署が任意で事情聴取していたことが15日、同署への取材でわかった。同署によると、女性が被害届を出していないため事件化されていないが、男性秘書は痴漢行為を認めている。

 同署によると、秘書は今月2日午前2時5分ごろ、東京都豊島区池袋1の路上で、徒歩で帰宅中の女性(18)に後方から自転車で近づき、追い抜きざまにスカートをめくって、尻を触って逃げたとされる。

 直後に付近を通りかかった第2自動車警ら隊員が秘書を呼び止め、池袋署に任意同行を求めた。女性が被害届を出さなかったため、同署は秘書を帰宅させた。

 蓮舫行政刷新相によると、秘書は4日に依願退職。蓮舫行刷相は記者会見で「女性として、娘を育てる母として本当にあってはならない。申し訳ない」と陳謝した。


朝日:蓮舫氏の公設秘書、痴漢容疑で任意聴取 その後退職
2010年6月15日11時39分
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201006150199.html
 蓮舫行政刷新相(42)の公設秘書だった男性(32)が今月2日、東京都豊島区の路上で痴漢行為をしたとして、警視庁池袋署に都迷惑防止条例違反の疑いで任意で事情聴取されていたことがわかった。同署が取材に対して明らかにした。男性はこの際、容疑を認めたが、女性が被害届を出さなかったため立件されなかったという。

 同署によると、男性は2日午前2時すぎ、同区池袋1丁目の歩道で、歩いて帰宅していた飲食店店員の女性(18)の背後から自転車で近づき、追い抜きざまにスカートをめくって尻を触ったという。女性は現場を通りかかったパトカーに助けを求め、男性は署に任意同行されて事情聴取を受けた。女性は「早く帰りたい」などと言って被害届を出さなかったという。

 蓮舫氏は15日午前の閣議後の記者会見で、「今回の事件はあってはならないことで、大変申し訳なく思っている」と述べた。秘書から退職の申し出があったため受理し、4日付で退職したという。


共同:蓮舫氏秘書、痴漢容疑で事情聴取 依願退職
2010/06/15 12:07
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061501000380.html
 東京都豊島区の路上で女性の尻を触った疑いがあるとして、警視庁池袋署が都迷惑防止条例違反の疑いで、蓮舫行政刷新担当相(42)の30代の男性公設秘書を任意で事情聴取していたことが15日、同署への取材で分かった。

 蓮舫氏は15日午前の閣議後会見で「女性として娘を育てる母として、今回の件はあってはならない、申し訳ないことだと思っている」と謝罪。この秘書が依願退職したことを明らかにした。

 池袋署によると、秘書は事情聴取に対し、尻を触ったことは認めたが、女性は被害届を出しておらず、事件化しないという。

 同署によると、秘書は2日午前2時5分ごろ、豊島区池袋の路上で、自転車で追い抜きざまに飲食店店員の女性(18)のスカートをめくり、尻を触って逃げた疑いがあるという。

 女性から被害の訴えを受けた警視庁第2自動車警ら隊の隊員が、秘書を現場近くで呼び止め、池袋署に任意同行を求めた。秘書は酒に酔った様子だったという。

 蓮舫氏は、詳細な事実関係については「相手のプライバシー、人権もあるので、わたしから報告するのは控える」と言及を避けた。


スポニチ:蓮舫氏だけ浮かない表情…公設秘書が痴漢
[ 2010年06月16日 23:24]
http://www.sponichi.co.jp/society/special/2010politics/KFullNormal20100616126.html
 蓮舫行政刷新相の30代の男性公設秘書が痴漢行為をしたとして、警視庁池袋署に都迷惑防止条例違反容疑で任意で事情聴取されていたことが15日分かり、蓮舫氏は同日、「あってはならないこと」と謝罪した。W杯の初戦勝利で、菅首相をはじめ各閣僚から喜びの声が上がる中、たった1人、浮かない表情だった。

 蓮舫氏はこの日午前、閣議後の会見で「女性として娘を育てる母として、今回の件はあってはならない。申し訳ないことだと思っている」と陳謝。詳細な事実関係については「相手のプライバシー、人権もあるので、私から報告するのは控える」と言及を避けた。

 また、参院本会議では就任後初めて答弁。自民党の西田昌司氏から説明を求められて「女として人としてあってはならない…。本当に申し訳ない」とここでも謝罪し、ほろ苦いデビューとなった。

 秘書は2日未明、東京都豊島区の路上で女性の下半身を触った疑いで、同日、池袋署で任意の事情聴取を受けた。蓮舫氏によると、同日中に「路上で女性とトラブルになった」と報告を受け、4日付で依願退職したという。鳩山政権から菅政権への交代という激動のさなかに起きた秘書の不祥事。蓮舫氏の心も揺れていたようだ。

 蓮舫氏は8日、行政刷新担当相に就任。事業仕分けで見せた厳しい表情から一転、菅内閣の目玉としての期待から、努めて笑顔で振る舞ってきた。9日の初登庁時には前任者の枝野幸男幹事長が内閣府職員に「僕より蓮舫氏の方が怖いから気をつけて」と紹介すると、蓮舫氏は「私はそんなにきつい女ではありません。ご安心ください」と返し、職員を笑わせる一幕もあった。

 だが、15日は終始浮かない表情。周囲の閣僚がW杯の勝利の余韻で笑みをこぼしていたこともあって余計に際立った。

 池袋署によると、秘書は2日午前2時ごろ、池袋の路上で、自転車で追い抜きざまに飲食店店員の女性(18)のスカートをめくり、尻を触って逃げた疑い。女性から被害の訴えを受けた警ら隊の隊員が秘書を現場近くで呼び止め、池袋署に任意同行を求めた。秘書は酒に酔った様子だったという。秘書は尻を触ったことは認めたが、女性は被害届を出しておらず、事件化はされなかった。


時事:政治資金報告書に不適切記載=議員会館費用を党支部に計上-蓮舫氏
(2010/11/19-15:22)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010111900576
 蓮舫行政刷新担当相は19日、自身が代表を務める「民主党東京都参議院選挙区第3総支部」(東京都目黒区)の政治資金収支報告書について、不適切な記載があったと明らかにした。その上で「法律上問題はないが、求められれば訂正したい」と語った。内閣府で記者団の質問に答えた。
 蓮舫氏によると、同支部の所在地は自宅で、2009年の1年間に議員会館の同氏事務所で使用したコピー機のリース代や運搬・回収費など約24万円を、同支部の費用として計上した。議員会館の事務所を政党支部としても使っていることになり、会館を資金管理団体以外として使用することを認めないとした国会の申し合わせに抵触する可能性があるという。 
 東京都選挙管理委員会が同日、09年分の政治資金収支報告書を公表し、問題が発覚。蓮舫氏はコピー機にかかわる費用について「これからは資金管理団体から支出していく」と述べた。


蓮舫氏も違反?政治資金報告書で不適切な記載
[ 2010年11月20日 21:34]
http://www.sponichi.co.jp/society/special/2010politics/KFullNormal20101120145.html
 柳田稔法相や仙谷由人官房長官ら閣僚の問題発言が相次ぐ中、蓮舫行政刷新担当相が代表を務める「民主党東京都参議院選挙区第3総支部」(東京都目黒区)の政治資金報告書に不適切な記載があったことが19日、分かった。国会の申し合わせに違反する可能性があり、蓮舫氏は「法律上問題ないが、求められれば訂正したい」と述べた。

 蓮舫氏が代表を務め、所在地が東京都目黒区の自宅となっている「民主党東京都参議院選挙区第3総支部」。この第3総支部の経費に、議員会館の蓮舫氏の事務所のコピー機リース代などの支出が計上されていることが、19日に東京都選挙管理委員会が公表した09年分の政治資金収支報告書で分かった。

 政党支部の機能を議員会館に置いていることになり、「資金管理団体以外の政治団体事務所を議員会館に置くことはできない」とする国会の申し合わせに違反する可能性があり、蓮舫氏は同日、「法的に問題はないが、国会の申し合わせに照らすとふさわしくないので、これからは資金管理団体から支出する」と説明。同氏の事務所も「誤解を受ける余地があると思うので、今後はあらためたい」としている。

 報告書によると、第3総支部は09年の1年間にコピー機リース料計約15万5000円を事務所費として計上。ほかにコピー機の保守点検代や搬入・回収費計約24万円を備品・消耗品費として支出した。蓮舫氏の事務所によると、このコピー機は議員会館に設置されている。

 また報告書には家賃や光熱費の計上はなく、蓮舫氏からの「寄付相当分」として12万円の記載があるが、蓮舫氏はホームページで「自宅の一部を政治団体(第3総支部)に無償提供し賃料相当分を私が寄付している」と説明している。

 蓮舫氏は別の政治団体「蓮舫後援会」を資金管理団体に指定している。

 蓮舫氏は18日の参院予算委員会では、国会内でのファッション誌の写真撮影について、「事務方に“議員活動のため”と書くよう示唆された」という従来の答弁を訂正。「私の誤解に基づいた答弁で、撤回し、謝罪したい」と述べていた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-与党(2012.12.25まで)

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2010-06-10 15:16 | 政治‐与党(2012.12.25まで)