和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
札幌市議補選(厚別区) 10月24日の見込み
病気療養で1年半も休んでいるのに、
市議としてのお給料とボーナスはしっかりと貰っていたんですね。

毎日新聞:義卜・札幌市議:病気理由に辞職 衆院5区同日補選へ /北海道
2010年9月7日 地方版
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20100907ddlk01010285000c.html
 札幌市厚別区選出の義卜(ぎぼく)雄一市議(63)=公明党=は6日、福士勝市議会議長に議員辞職願を提出し、許可された。義卜市議は昨年2月に脳梗塞(こうそく)を患い、約1年半にわたって議会を欠席していた。辞職に伴う市議補選は公職選挙法に基づき、辞職後50日以内に行われ、10月24日投開票の衆院道5区補選と同日に実施される見通し。

 所属会派などによると、辞職願を提出した義卜市議の家族は「心おきなくリハビリに専念したい」と説明した。市議補選の経費は単独で実施する場合、約5300万円に上る一方、衆院5区補選と同日に行えば約2000万円になるという。【高山純二】


BNN:脳梗塞で病気療養中の義卜雄一札幌市議が辞職
10年09月06日(月) 14時43分
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/09/post-1245.html
厚別区の市議補選は、衆院道5区補選と同じ10月24日の公算

 昨年2月に脳梗塞を患い、病気療養中だった義卜(ぎぼく)雄一札幌市議(63)が、6日付で辞職した。

 義卜氏は厚別区(定数5)選出、当選5回。公明党会派に所属し、市議会文教委員長や総務委員長などを歴任した。病気療養のため1年半以上、議会を欠席していたが、この間、議員報酬と期末手当を満額受け取っていたことに一部から批判があった。

 札幌市の議会事務局は「6日午前、義卜議員の夫人が福士勝議長に辞職願を提出し、その場で受理された。辞職願には『一身上の都合により、議員を辞職したい』と書かれていた。義卜議員の今月の報酬は、6日までの日割り計算で支給される」と話す。

 公職選挙法は、市議の補欠選挙が実施される要件を定数の6分の1を超える欠員が生じ、議員の任期が半年以上ある場合と定めている。選挙は、選管に欠員が通知されてから50日以内の日曜日に実施される。

 このため、厚別区の市議補選は、衆院道5区(厚別区、石狩管内)の補選と同じ10月24日に実施されることが確定的となった。

 市選挙管理委員会は「6日午前中に札幌市議会事務局から義卜議員の辞職が通知された。厚別区の市議補選の正式な日程は、近日中に選挙管理委員会を開いて決定するが、通常は最終日曜日(10月24日)に行うことが多い。市議の補選と国政選挙を同時に実施しなければならない決まりはないが、ほかの選挙と一緒に実施した方が選挙に要する費用や有権者の負担が軽減される」と説明する。

 公明党は市議補選に公認候補を擁立しない方針。(文・糸田)



そういえば、民主党の山口和佐(かずさ)札幌市議(33歳)も、
しばらく休んでいました。

結婚を前提に付き合っていた相手と、
将来とも添い遂げることができないと不安を感じるも、妊娠中。
結果、相手と別れてシングルマザーの道を選択。
それが理由とのこと。

あまりに程度が低すぎで、もう色々と突っ込みたい(笑)。
一般の方なら問題はないと思うんですが、この人は地方とは言え議員ですから。
計画性もなく、責任感どころか立場すらも弁えられないような人が、
市政を担うことは出来るのか。

この件に関して、民主党市民連合議員会の会長の説明がすごいです。

http://www.hokkaido-365.com/news/2010/03/post-881.html
>山口さんは現実と向き合い自分を見失うことなく頑張っていらっしゃる。


民主党って一体どうなってるんだろ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

毎日新聞:札幌市議補選・厚別区選挙区 2氏が出馬 /北海道
2010年10月16日 地方版
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20101016ddlk01010264000c.html
 札幌市議の辞職に伴う市議厚別区補選(改選数1)は15日告示され、みんなの党の新人で元道保健福祉部福祉局長の場谷常八(ばやつねはち)氏(60)と、自民党新人で元北広島市職員の川田匡桐(ただひさ)氏(41)が立候補を届け出た。投開票は24日で、衆院道5区補選と同じ。14日現在の有権者数は10万7498人。
 場谷氏は介護や福祉の充実のほか、地域密着型産業による地域活性化と雇用創出を主張。川田氏は行政サービスの効率化や、観光振興などによる札幌経済の自立などを訴えている。
 民主党は衆院道5区補選への集中に加え、来春の統一地方選で改選期を迎える市議が2人いることから候補者擁立を見送った。【中川紗矢子】



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ

■関連カテゴリ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2010-09-08 01:04 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード