人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
強制送還が弱腰なら、今回のこれは一体何と言えば良いのか・・・船長釈放の波紋 尖閣問題
船長が釈放されました。


強制送還が弱腰なら、今回のこれは一体何と言えば良いのか・・・船長釈放の波紋 尖閣問題_d0164331_15284766.jpg
処分保留で釈放された中国漁船の●其雄 せんきゆう 船長(41)。 (●は「擔」のつくりの部分)

「共産党と政府の配慮、そして祖国の人々の関心に感謝する。日本が私を逮捕、拘置したのは違法だ。釣魚島は中国の領土で、政府の立場を断固支持する」


政治介入を否定していますが、
民主党政権になると、地検は国際問題の心配をもするようになるんですねー。
へぇーーーーーそれはすごいわーーーーー(棒)。

ま、それが本当だとしても、
なぜ政府が地検に従うのか意味が分からない。
逮捕までしておいて。
それなりの覚悟があったから逮捕に踏み切ったんじゃないんですか?

小泉政権で強制送還したとき、民主党は「弱腰外交」などと批判していましたが、
(一見弱腰ですが、勘案するとこの方法が一番賢いとも言えます)
では、今回のこれは何て言えば良いんでしょう?
巨大ブーメラン外交? (笑)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


今日の深夜の「朝まで生テレビ」で。
元社民党の辻元清美氏が、
「故意ではなく、かわはぎを追っていて衝突した」
などと頓珍漢な発言をしていましたが、
田原総一郎氏は、
「2回衝突してきたと聞いている。これ、故意じゃないの?」
と言っていました。

「2回衝突」について調べてみると、今朝の読売で同様の内容が。

読売新聞:「厳正に対処」から一転…「日本人拘束が要因」(2010年9月25日08時52分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100925-OYT1T00162.htm
(一部抜粋)
映像には、船長が巡視船を挑発する姿も記録され、「故意にぶつけたことは明らか」
「私どもの巡視船が2回も当てられている


挑発行為に、2回も衝突。
辻元さんのような特殊な人からすると、
この行為はかわはぎを追っていたように見えるんでしょうが、
一般的には違いますのでね。


今後、ビデオは公開しないのでしょうか?


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


昨夜、あとで数倍になって返って来るのは明白と書きましたが、早速色々と出てきました。
逮捕・拘置は違法だの、米は安保の範囲とは言ってないだの、
謝罪と賠償だのと言い出しているようです。

読売新聞:中国人船長が帰国…「逮捕、拘置は違法」(2010年9月25日10時24分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T00297.htm


サーチナ:「尖閣諸島は日米安保の適用範囲」は日本メディアの歪曲=中国 2010/09/25(土) 10:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0925&f=politics_0925_005.shtml


日経:中国外務省、日本に謝罪と賠償を要求 船長釈放で 2010/9/25 7:01 (2010/9/25 12:18更新)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819499E0E7E
2E2E78DE0E7E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;cn=22;at=DGXZZO019557000
8122009000000;av=ALL



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


船長に謝罪と賠償どころか、
日本国民に謝罪すべきではないでしょうか。

ZAKAK:世界中があざ笑った!ニッポンの“弱腰”外交 2010.09.25
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100925/plt1009251326001-n2.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


尖閣のみならず、中国は南シナ海でも同様の問題を起こしています。
なので、今回の日本の対応は注目されていたのですが・・・。
「やっぱ日本はだめだわ」
そんな声が聞こえてきそうです・・・(涙

読売新聞:「南シナ海」平和的解決強調…米ASEAN声明(2010年9月25日13時06分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T00460.htm


東京新聞:南シナ海領有権で中国けん制 米とASEAN首脳 2010年9月25日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010092502000195.html


サーチナ:「関係ない国に口出しするな」、米・ASEAN声明に反発―中国 2010/09/24(金) 09:12
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0924&f=national_0924_036.shtml


AFP:尖閣問題に懸念深めるアジア諸国、中国の「野心」を警戒
2010年09月24日 21:21 発信地:クアラルンプール/マレーシア
http://www.afpbb.com/article/politics/2759294/6233543?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


>イラ菅「超法規的措置は取れないのか」
超法規的措置・・・またですか・・・。
というか、非常識・異例だらけでしょ、あなた方のやることは。
外交だけではなく、全てに置いてこんな調子。
何一つ満足に出来ず、ただめちゃくちゃにしているだけ。
死に物狂いで頑張ったのは代表選のみ(笑)。
しかもこんな時に

現政権に出来ることは解散総選挙だけだと思います。
これ以上めちゃくちゃにしないでほしい。

読売新聞:いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」(2010年9月25日03時16分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00154.htm


沖縄タイムス:[尖閣・船長釈放]危うさを露呈した外交 2010年9月25日 09時22分
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-25_10513/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


>「全くの言いがかりで、到底受け入れられない、拒否する」
だったら何で釈放したの?
もう遅い。

AFP:「謝罪と賠償要求を拒否」日本の外務省幹部、漁船衝突事件
2010年09月25日 12:50 発信地:東京
http://www.afpbb.com/article/politics/2760045/6239173?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
【9月25日 AFP】東シナ海(East China Sea)の尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)付近で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、日本が漁船船長を不法に拘束していたなどとして中国政府が謝罪と賠償を求めていることについて、日本の外務省幹部が25日、「何を根拠にそういうことを言い始めたのか分からない」、「全くの言いがかりで、到底受け入れられない、拒否する」と述べたと、時事通信(Jiji Press)が伝えた。

 中国人船長は24日に釈放が発表され、25日に中国に帰国した。(c)AFP



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

by doumin | 2010-09-25 15:11 | 政治‐与党(2012.12.25まで)