人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
山口教授「(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」
ほんとに、民主党支持者の薄っぺらさには笑ってしまう。

民主党応援団として有名な北海道大学大学院の山口二郎教授が、
2010年12月19日のNHK日曜討論で驚愕の発言。

youtube:山口二郎 「リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師ような気持ち」
http://www.youtube.com/watch?v=mX3qidbeank
「あのー・・・まぁ私自身は民主党を軸にした政権交代が日本を救うと、長いこと言ってきて(笑)それが実現したわけですが、やはり期待外れということは否めません。まぁ何だろう(笑いながら)その、リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで大変肩身が狭いをしているんですけども、あのーともかく、あのー衆議院でやっぱりこれだけの数を持って政権を持っているわけですから、一刻も早く立て直して、あのー予算を中心としてですね、政策的な課題に取り組む姿勢を早く構築してくれないと、本当にもう国民が民主党を見放すと思うんですよね」



何でいまさら。
こんな無責任極まりないことを。

つまりこう言うことかな。
まず、先の代表選で大好きな小沢さんが負けたこと。
そして、菅政権のあまりの酷さ、そして何よりも支持率の低さ。
もうフォローしようがないと判断し、自分自身の逃げ道を作るために、

「長年言い張ってきたけど、フタを開けてみたら全然違っていた(笑)(笑)(笑)」
「でも民主党が酷いのは私の責任ではない」
「それなのに、民主党のせいで詐欺師みたいに思われ、肩身の狭い思いもさせられている」
「だから早く、政策的な課題に取り組む姿勢を構築しろ」


こんなふうに聞こえてしまいます。

「私は見る目がない」「民主党には無理だった」と潔く認め、
お詫びのひとつでも言うのならまだしも・・・。
(お詫びなどされたところでどうにもならないけれど、しないよりはまだマシ)
山口二郎教授は、自分の見る目がなかったことすらも民主党のせいにする卑怯者。

投票先を最終的に決定するのは有権者本人の意志ですが、
山口教授は地元ローカルのテレビなどにも結構出ていますから、
教授が長年言い張ってきたことを参考にして、民主党に投票した有権者は少なくないと思います。
そんな人たちが、山口教授のこの発言を聞いたらどう思うでしょうね。
この酷い現状の最中に。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

小沢一郎氏の政治団体から50万の講師料。 ※pdfファイル。6ページ目。

総務省:H21.3.31. 改革国民会議 収支報告書
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013300.pdf
(魚拓)



山口さんのブログより。

民意に答える政治とは 2010-11-01
http://yamaguchijiro.com/?eid=879


>メディアが一方的なイメージを流布し、そのイメージに基づいて世論が形成され、
>政治家や行政が世論を忖度して動くことは、決して本来の民主政治ではない。

昨年以前も同じことを言ってたのなら分かりますけど、
今年から言い出したのなら頷けませんね。

小沢さんについては、
>検察審査会は、検察官が有罪を立証できないと判断した事案について、
>公判を求めただけである。その程度の不確かな民意によって
>政治家の政治生命が絶たれるという前例を作ってはならない。

だそうです。
“求めただけ”
“その程度”
必死ですねぇ。


これも山口さんのブログ。

国土を考える 2010-10-25
http://yamaguchijiro.com/?eid=877


> 尖閣問題を契機に、領土の保全に対する関心が高まっている。
>それ自体は結構なことだと思う。
>しかし、国境地帯の孤島に目が向く一方で、
>現に人が住んでいる辺境についてみんな無関心でいることには合点がいかない。

自民党批判のための論点すり替え。



こんな大先生の著書は、
「ポピュリズムへの反撃 現代民主主義復活の条件」

小泉政権の頃の著書かと思ったら、
発売日は2010年10月9日でびっくり!!!!!
民主党政治はポピュリズム以外のなにものでもないのに!!!!

でも、この著書は、
詐欺に詐欺、嘘に嘘を重ね、
安っぽい仮面があっという間に剥がれ落ちていく幼稚園政党を、
自身が長年応援してきたことに対する自戒、
こんな内容なのかもしれない。

・・・と思ったけど、違いました(笑)。
amazonの中身閲覧を見てみると、
小沢さんを持ち上げたくてたまらない本のようです。

さすが民主党支持者。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

あの伸子夫人を伴い、菅首相は山口氏と何をお話したんでしょうねぇ。
山口氏のお気に入りと思われる、高級料理店「水簾」で。

時事:首相動静(12月26日)
12月26日(日)10時6分配信 ※2010年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101226-00000009-jij-pol
 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、公邸で過ごす。
 午後1時30分から同2時23分まで、下村健一内閣審議官。
 午後3時8分、仙谷由人官房長官が入った。
 午後4時30分、仙谷氏が出た。
 午後4時44分、福山哲郎官房副長官が入った。
 午後5時21分、福山氏が出た。
 午後5時45分、山口二郎北海道大教授が入った。
 午後7時53分、山口氏が出た。同54分、公邸発。同57分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急着。同ホテル内の日本料理店「水簾」で伸子夫人とともに片山善博総務相夫妻、山口氏と食事。
 午後10時25分、同所発。同27分、公邸着。
(了)




震災後も、のんびりと高級料理店でおしゃべり。

当ブログ:菅首相、山口二郎教授と日本料理店で会食し「2次補正成立まで続投」の意向→2日後「時期は常識的に判断」
2011-06-07
http://doumin.exblog.jp/13734739/




2011年11月、大阪W選。
現職の平松市長を推す山口さんが、下品で低レベルな応援。
結果は維新圧勝(笑)。

当ブログ:リフォーム詐欺師の様で肩身の狭い山口二郎教授「チンピラ兄ちゃんの野望を打ち砕いて下さい」と橋下氏批判
2011-11-27
http://doumin.exblog.jp/15011862/




2012年1月、橋下さんとテレビの生放送で対談して徹底的にやり込められ、
その後ツイッターで負け惜しみを吐露。
1月下旬放送『朝まで生テレビ(橋下氏1人VS反橋下7人)』は、
当然山口さんにも出演依頼が来たはずだけど、逃げました。

当ブログ:恥ずかしい山口二郎教授がまた…生番組の討論で橋下氏に完全論破される→橋下氏を呼び捨てで言い訳ツイート
2012-01-16
http://doumin.exblog.jp/15281303/




『朝生』は逃げたけど、平松前大阪市長とシンポジウム開催。
まぁ、本人のいないところで見当違いな批判を繰り返すのが山口さんにはぴったりかも。

平松邦夫前大阪市長と山口二郎教授が札幌でシンポジウム(笑) 2012年2月9日(木曜)午後6時から
2012-02-07
http://doumin.exblog.jp/15393254/




2014年4月から法政大学法学部教授・北海道大学名誉教授となった山口さんが、
2015年8月の『安保関連法案反対デモ』で。
人格を疑うレベルの汚い言葉がよほど好きなんですねえ。

togetterまとめ:山口二郎法政大学教授「安倍に言いたい、オマエは人間じゃねえ、叩き斬ってやる!」
2015年8月
http://togetter.com/li/867713
※関連記事:朝日新聞・丹治吉順記者「『アベシネ』とか『たたっ斬ってやる』はドン引かれるだけ。リベラルですらない」 2015-12-07



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-与党(2012.12.25まで)

トップページ
by doumin | 2010-12-19 15:53 | 政治‐与党(2012.12.25まで)