人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
辞表提出の松木謙公農林水産政務官 キャバクラ、ライブチケット等を計上 マルチ商法、灰色個人献金疑惑も
辞表提出の松木謙公(けんこう)農林水産政務官。
与野党内から様々な声が。
と言っても批判がほとんどだけど(笑)。

時事:民主執行部、沈静化に躍起=松木氏辞任、小沢系から批判も(2011/02/24-12:35)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011022400228
 民主党の小沢一郎元代表に近い松木謙公農林水産政務官が辞表を提出したことに対し、党執行部や閣僚は24日、同調者が出ないよう沈静化に努めた。党内の小沢氏系議員からは「さらに動きが広がる」との見方が出ているが、「スタンドプレーだ」(ベテラン)と批判的な声も上がった。
 菅直人首相は午前8時すぎに首相官邸入り。記者団の「松木氏が辞任するが」との問い掛けにも、厳しい表情で無言を貫いた。
 江田五月法相は午前、記者団に対し「松木さん自身が行き詰まって、思いあまって単独行為を取られたのではないか」と指摘。「足並みの乱れがどんどん広がる状況とは全く違う。(政権内の)動揺は全くない」と語った。鹿野道彦農水相は農水省で松木氏に会い、慰留に努めた。
 民主党の安住淳国対委員長は午前の国対役員会で「このことで(2011年度)予算案採決に当たって、会派を組んでいる仲間が反対するとは考えていない」と述べ、松木氏や会派離脱を表明した小沢氏系衆院議員16人の造反の動きをけん制。斎藤勁国対委員長代理は記者会見で「予算委員会が終局段階にきており唐突に辞めるのは納得できない」と批判した。また、「執行部としても心配りをしないといけない」と同調者が広がらないよう努力する考えを示した。
 一方、小沢氏に近い若手議員は「こうした動きは徐々に広がる」と期待感を示した。ただ、小沢氏側近の鈴木克昌総務副大臣は記者団に「私は与えられた任務を全うする」と同調しない考えを表明。小沢氏系のベテラン議員は「ニュージーランド地震の対応が大変なときに、与党議員として責任感がない」と冷ややかに語った。
 

日経:岡田幹事長、松木氏辞表「仕事の覚悟持つ人が政務三役すべき」
2011/2/24 17:04
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE
0E6E290EA8DE0E6E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=ALL

 民主党の岡田克也幹事長は24日午後の記者会見で、農林水産省の松木謙公政務官が鹿野道彦農相に辞表を出したことについて「残念だ。政務三役には、重要な立場に立って仕事をする覚悟を持った人が就任すべきだというふうに改めて考えている」と述べ、不快感を示した。〔日経QUICKニュース〕


時事:松木氏辞任「無責任」=自民幹事長(2011/02/24-13:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011022400253
 自民党の石原伸晃幹事長は24日午前、松木謙公農林水産政務官の辞任表明について「無責任だ。ニュージーランド(の地震)で邦人の生死が取り沙汰されている中で、内輪もめをしている余裕はない」と批判した。また、「(菅直人首相に)統治能力がないということを国民にさらけ出した」と強調した。党本部で記者団の質問に答えた。 
 公明党の山口那津男代表も党の会合であいさつし、「(首相の)足元から(菅内閣の)自壊作用が始まっている。自らを省みず、野党を攻撃するような状況ではない。松木現象ならぬ末期症状を露呈し始めた」と批判した。
 新党改革の舛添要一代表は記者会見で「政党の体をなしていない。はなはだみっともない」と苦言を呈し、みんなの党の渡辺喜美代表は「民主党の崩壊につながる。菅内閣には国民もレッドカードだ」と語った。


テレビ朝日:松木政務官が辞表提出へ 閣僚からは強い不快感(02/24 11:56)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210224020.html
 小沢元代表の側近の松木謙公農林水産政務官が辞表を提出します。閣内からの離反の動きが表面化したことで、菅総理大臣の求心力の一層の低下は避けられそうもありません。

 鹿野道彦農林水産大臣に辞表を提出する予定の松木政務官は、24日も改めて菅総理に対して不満を示しました。
 辞任する松木農水政務官:「もう(辞任の)気持ちは変わらない。(小沢元代表への処分は)本当に納得できないし、何でそんなにクールなのか。人間というのは血が通っていて良いのではないか」
 16人の会派離脱表明に続いての打撃ですが、閣僚からは強い不快感が出る一方、広がりを防ぐのにも懸命です。
 枝野官房長官:「ニュージーランド地震の対応を含めて、政府一体となって取り組んでいるなかで、そうした報道が出ていること自体が大変残念なことだ」
 江田法務大臣:「動揺はまったくないと断言して良い」
 小沢元代表に近い10人前後の政務三役も、現段階では口々に「辞めない」としています。しかし、民主党幹部は、影響は大きいとみていて、二の矢三の矢に戦々恐々としています。党内には「もう泥仕合はやめたい」という声もありますが、この現状に菅総理に辞任を求める声は大きくなる一方です。


小沢氏系のベテラン議員と枝野官房長官が、
ニュージーランドの地震を引き合いに出して批判しているけど、
地震発生直後、何してました?
地震より小沢問題を優先してましたよねぇ。
昨年9月の尖閣事件のときは代表選に必死だったくせに。
大事なのは政局だけですもんねぇ、民主党は。



さて、スタンドプレーとも批判された松木けんこうさんとは、どんな人なのでしょう。
まずはプロフィールを。

氏名 松木 謙公 (まつき けんこう)
選挙区 北海道 12区
性別 男(52歳)
生年月日など 1959年2月22日 52歳 うお座 B型
出身地 北海道
最終学歴 1982年青山学院大学経営学部卒業
出身分野 議員秘書等
党派 民主党
当選回数 衆議院 3回
主な経歴 (札幌明星高校卒業)
1978年4月衆議院議員秘書
1996年6月北海道通信社副社長
1999年4月保育園理事
2003年11月衆議院議員
2010年9月農林水産大臣政務官(菅改造内閣)
2011年1月農林水産大臣政務官(菅再改造内閣)(留任)



松木さんも、給与ピンハネのキャミソール荒井さんみたいですね。
キャバクラ(密着度の高いサービスが売りのいちゃキャバ)、クリオネ、ライブのチケットって何?

産経:民主議員の収支報告書にキャバクラ・仕分け人献金…「?」項目ズラリ
2010.12.1 07:01
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110107/fnc11010713080015-n1.htm
(抜粋)
 キャバクラでの飲食費を計上していたのは、松木謙公農林水産政務官の関係政治団体「けんこう冬日会」。公開直前の26日付で訂正し支出項目から削除したが、いったんは政治資金から支出されていた。

 収支報告書によると、同団体は昨年12月に都内のキャバクラ店で飲食した5万5千円を交際費名目で一時支出。松木氏の事務所によると、久しぶりに上京してきた元私設秘書に「仲間とメシでも食えよ」と言ったところ、同店の領収書が提出され、「キャバクラと気付かず、団体から支出した」(同事務所)という。店員によると同店は「いちゃキャバ」と呼ばれ、通常のキャバクラより密着度の高いサービスが売り。事務所は、元秘書から5万5千円の返金を受けたという。

 同団体は議員会館の事務所で飼育するクリオネ約10匹の年間レンタル料31万5千円や、フォークグループ「アリス」の復活ライブのチケット代4万2千円なども支出。事務所は「地元オホーツクのPRやつきあいのためで、支出は適正」としている。



こんな疑惑もあるようです。

http://www.zaikaisapporo.co.jp/itd/26.shtml
■松木謙公に親族企業の“灰色個人献金疑惑” 2009年12月号
 北海道12区選出の民主党代議士・松木謙公氏に、親族企業役員からの“灰色個人献金疑惑”が持ち上がっている。2008年、父親が経営する「北海道通信社」と関連企業7社の役員ら27人は、謙公氏の資金管理団体「新世紀研究会」に3470万円、謙公氏が代表を務める民主党北海道第12区総支部に7600万円を献金していた。これらの献金は、あくまで個人献金として処理されているが「実態は企業献金ではないか」との指摘を受けている。実際、同年11月7日には同研究会に対し、27人が一斉献金。うち20人は個人献金上限額の150万円を献金した。同じ日付で、同額の献金が、一斉に行われる。組織的な行為が疑われるところだが……



マルチ商法を推進しようとする政治団体に名を連ねている松木さん。
この団体のサイトには、
「ネットワークビジネスの健全な発展と、社会的認知の向上に向けて活動している政治団体です。」
と書かれていますが、健全なマルチ商法って何でしょうね?
不健康で健康な人、みたいな意味不明さです。
ちなみに、2008年頃までのこの団体のサイトには民主党議員がずらっと並んでいました。
現在はなぜか削除されています。
沿革のページも消えていますね。
何であちこち削除しちゃったのかなぁー健全なはずなのに(笑)。

NPU ネットワークビジネス推進連盟
http://web.archive.org/web/*/http://www.npu.gr.jp/ (アーカイブ)

※2008年1月のアーカイブより抜粋

○NPU議連会長
藤井 裕久  [民主党 衆議院議員(最高顧問) 南関東ブロック(神奈川14区)]

○NPU議連事務局長
前田 雄吉[民主党 衆議院議員 比例東海ブロック(愛知6区)]

○NPU議連事務局次長
牧 義夫[民主党 衆議院議員 愛知4区]

○NPU議連顧問
山岡 賢次[民主党 衆議院議員 比例北関東ブロック(栃木4区)]

○加盟議員
松木 謙公[民主党 衆議院議員 比例北海道ブロック(北海道12区)]

○加盟議員
松下 新平[無所属 参議院議員 宮崎県選挙区]



NPU議連 当選を祝う会を開催しました
2005年9月27日(火) 於:東京 白金「八芳園」にて

衆院選挙終る!
NPU議員連盟 当選おめでとうございます。
・山岡賢次 会長
・前田雄吉 事務局長
・ 牧 義夫 事務局次長
みなさまの応援ありがとうございました。

NPUは これを機に、より巾広く力強い活動を続けて参ります。ご期待ください。
NPU流通ビジネス推進政治連盟事務局

★みなさまのお仲間にもNPUの活動をご紹介いただき、
 より多くのディストリビューターの方々がNPUへご入会くださることを期待します。


週刊新潮2008年10月16日号
これが「小沢民主党」のアキレス腱という「マルチ商法」議連事件金疑惑
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51052179.html
(抜粋)
同議連の結成に尽力したのが民主党の石井一副代表で、NPUの名誉会長に就任。
議連の会長に藤井裕久・党最高顧問、顧問に山岡賢次・党国対委員長、事務局長に前田雄吉代議士、ほかにも松木謙公代議士、牧義夫代議士らが名前を連ねている。
 彼らは、民主党の中でも小沢代表を支える有力議員。
石井、藤井、山岡各氏は言うに及ばず、前田氏は小沢グループの「一新会」の事務局長で、松木氏は事務局長代行、牧氏もメンバーだ。
 NPUから議連のメンバーへの献金疑惑の一端は、国会でも取り上げられた。
 今年5月26日の参議院決算委員会で、共産党の大門実紀史議員がマルチ商法に関する質問を行い、議連のメンバーが業界の意向を代弁する形の質問を繰り返している、と糾弾した。



松木さんの公式サイトがとっても面白い。
詐欺フェストのまんまです(笑)。
小沢氏の元秘書、陸山会土地取引事件の石川知裕(ともひろ)被告へのリンクもそのまま。

安心の年金
消えた年金早期解決。誰もがもらえ、弱者に手厚い月額7万円の「国民基礎年金」構築。

 私は人生には、経済のゴールを設け、一生懸命働き一定の年齢に達したら、それまで大変だった人も穏やかな老後を過ごせる社会保障をめざします。勝者と敗者の差がつく自由経済だからこそ、せめて老後だけは皆が平穏に余生を送るべきです。65歳になったら、それまでどんな人生を歩んでいようと等しく年金が受けられるようにしたいのです。
 だからこそ、できるだけ早く、「消えた年金」の全面解決をめざします。
 そして、すべての国民を対象に年金を一元化し、だれもがもらえて、弱者に手厚い月額7万円の「国民基礎年金」を構築します。
 この基礎年金の上に、所得に比例した掛け金を財源とする「所得比例年金」が乗る二階建ての年金制度に変えていきます

長妻氏の肝いり事業、仕分けで「削減」判定



医療改革
医師不足を解消するために、地方に医師が来る制度の創設。



お年寄りをいじめない
お年寄りを切り捨てる後期高齢者医療を撤廃し、お年寄りが健康で生活が続けられる医療制度を創る。

 お年寄りは国の宝だと思います。日本が、戦後の廃墟から奇跡的な復興をし、高度成長を経て先進国の仲間入りをしているのは、今のお年寄りの皆さんの頑張りのおかげです。
 ところが、小泉政権の掲げた構造改革路線は、社会保障費を毎年2200億円ずつカットするという非情なものでした。「聖域なく」カットしたために、しわ寄せは、弱者により重いものとなりました。
 後期高齢者医療は、お年寄りを切り捨てるものです。
これでは安心して医者にかかれません。健康不安を抱えながらの暮らしは、決して幸せなものではないと思います。
 社会保障費を毎年2200億円づつ削るという誤った方針は廃止、後期高齢者医療を撤廃します。

後期高齢者医療制度(後期医療)廃止などがマニフェストの民主党、また路線転換



子育て支援
安心して子育てができる環境を整備し、家庭状況に対応した子育て支援。1人につき月額2万6千円を支給へ。

 経済的理由で子供が作れないとか、二人目を育てる余裕がないという方が若い世代では大変多いという調査があります。近年の合計特殊出生率は1.3ほどしかなく、このままでは、未来を担う人がいなくなってしまいます。
 そこで、安心して子育てが出来るよう、月額2万6千円の「子ども手当て」をつくり、また、高校や大学進学など、高等教育を経済的理由で断念するようなことがないよう、授業料の無償化や奨学金制度の充実をはかります。
 科学技術立国は、基礎研究費を国がきちんと出すと同時に、科学者を目指す人づくりが大切です。

子ども手当法案が審議入り=年度内成立は困難
「2位じゃだめか、は愚問」ノーベル賞・鈴木さん、蓮舫氏発言をバッサリ



ムダ遣いNO!
国の財源を地方に一括交付することで、ムダの排除と地域の根本的な活性化へ。

 国6地方4の割合の税収を、実際の支出(国4、地方6)に見合った割合になるように財源を移譲します。国が決めた基礎的財政需要に基づくような地方交付税や、国が決めた補助基準にのっとって支給される各種補助金など、これまで、国が何が必要か、何に使うかを決めてきた仕組みを改めて、地方が自由に使える一括交付金に改めます。
 そうして、地方の特色を生かし、地方それぞれが自分でその地域の社会や行政の仕組みを、条例などで決められるよう、地方分権を進めるべきだと思います。
 地域住民が一番必要とするものごとから優先順位をつけていくことが、地域の根本的活性化につながります。
 地方が良くなれば、日本も良くなります。



財源はある
増税より先に、予算の組み替え、天下りの見直し、特別会計の総ざらえを断行。

 政府や自民党は消費税を上げようと躍起になっていますが、国民に負担を強いるより先に、政治・行政がもっと努力をしなければなりません。
 政府は、社会保障費2200億円削減の目標を掲げていますが、21年度当初予算では、目標額2200億円のうち実際に削減できたのは230億円ほどで、あとの2000億円ほどは道路特定財源などから、工面しました。
 政府が組み替え可能な予算があると実証してくれているのです。
また、天下りの独立行政法人をはじめとする各種法人には、補助金や交付金などで年間12兆円の支出があり、8兆円の契約があります。天下りのあっせんを禁止し、これら法人の業務を見直し、契約のあり方を見直せば大幅な財源が出てくるはずです。
 また、近年は、財政投融資特別会計から、「いわゆる埋蔵金」を取り崩して予算を組んでいます。ムダに溜め込んでいるお金を今必要な事業にちゃんと振り替えることは、もっともっとできるはずです。

根絶どころか…民主政権で天下り4240人
民主政権の事業仕分けに異議! 民間主導で公益法人の事業が「復活」
民主議員の収支報告書にキャバクラ・仕分け人献金…「?」項目ズラリ




郵政民営化見直し
国民不在の「郵政事業4分社化」を見直し、郵政三事業の一体的なサービスを保障。



住みよい島、人が来る島
離島における揮発油税等の減免。観光と水産業の連携で地域活性化。




食の安全・安心
食のチェック体制を強化し、食の安全・安心に全力。



農政の大転換
宗谷・オホーツクの大地は、日本の食料基地、ここから日本の農業を再生する。



ガソリン税の引き下げ
ガソリン暫定税率をなくし、地方の所得を増やし、宗谷・オホーツクの活性化。

 ガソリン暫定税率などの自動車諸税は、制度設立当初の目的をすでに失っています。
 それなら本則に戻せば、国民に返せるお金は、約2兆5千億円。とりわけ自動車交通への依存度が高い地方では、可処分所得を増やし、地域の活性化につながります。
北海道12区は、宗谷・オホーツク地域の大地を抱える日本一広い選挙区です。地域の皆さんの足として、必需品となっている自動車のガソリン代は切実な問題なのです。
 高速道路の無料化、料金引き下げとあいまって、物流コストも下がり、そのメリットは広く消費者にも及びます。

「はっきり言って詐欺」 暫定税率維持に批判強まる



平和を守る
生命・人権・財産を守り、安心社会の実現。しあわせの土台は、平和なくして築けない。


最終更新日は 2010/05/01 01:05:01 のようです。

北海道12区は、ネットはあまり普及していない(?)のかもしれませんが、
いくらなんでも詐欺フェストのままはないでしょう(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-与党(2012.12.25まで)

トップページ
by doumin | 2011-02-24 17:23 | 政治‐与党(2012.12.25まで)