「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
上田文雄札幌市長と道知事選の新人、民主党隠し
上田文雄札幌市長道知事選の新人さんも、どちらも民主党・社民党・市民ネット推薦です。
新党大地は、道知事選の新人さんの推薦を撤回しました。

さて、民主党の推薦や公認を拒否する候補者が全国で続出している状況を、
今回も民主推薦の上田文雄札幌市長や道知事選出馬の新人さんはどう思っているんでしょう(笑)、
先日書いておりましたが、
朝日にこんな記事が。

朝日:《統一地方選 政党はどこへ》(上) 2011年02月23日
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001102230006
(抜粋)
上田文雄氏の事務所開きには、札幌市議ら民主党関係者も多く集まった=1月22日、札幌市中央区

■逆風回避へ「民主隠し」
■自民も知事に配慮

 先月22日、札幌市長選に向けた上田文雄市長(62)の事務所開き。民主党議員が居並ぶ中、選対幹部が断言した。

 「幅広い支持の輪を広げたい。世話人には政党議員は入れていない」

 世話人とは、上田氏や陣営を支える核となる人たち。NPO代表や経済団体の元幹部ら100人以上が名を連ねる。選対幹部の発言は、国会議員、地方議員を問わず、陣営から「民主党色」を消し去るとの宣言だった。

 3選を目指す上田氏は、前回、前々回と同様に、民主党の推薦を受ける。だが、今回の方針は上田氏側が望んだという。菅直人首相の政権運営や、22日に党員資格停止処分が決まった小沢一郎元代表をめぐる問題などで、民主党には強烈な逆風が吹きつける。この影響を避けることが最大のねらいで、街頭演説では、民主党議員に演説させないことも検討する徹底ぶりだ。

 上田氏側の姿勢に、同党の札幌市議は理解を示す。「民主隠し」によって、前回選挙で自民党系候補に17万票差をつけた圧勝の再現を図り、それにあやかれば自らも当選できる――。「民主党への批判は相当強い。上田氏への票を何とか取り込みたい」

■会見に議員出ず

 民主党の推薦を受けながら、民主党色の払拭(ふっしょく)を図る姿勢は、道知事選に立候補する木村俊昭氏(50)も同じだ。

 木村氏は先月、札幌市内のホテルで立候補表明の記者会見を開いた。その直前に別室で、民主党北海道(道連)代表の荒井聰・衆院議員と面会。道連から要請されていた立候補を受諾すると伝えた。だが、会見場に荒井氏の姿はなかった。民主党の存在を後景に退けたい木村氏側の意向に、道連が配慮したという。

 道連関係者は忸怩(じくじ)たる心情を吐露する。知事選の立候補予定者を各地に連れて行って顔を売ったり、ポスターを道内全域に張ったりするのは、民主党の協力が不可欠だからだ。「民主党色を薄めたところで、支持が高まるわけでもない。社会党以来の歴史がある『民主党王国』の意地を示さないといけない」

 とはいえ、道連や支持団体の連合北海道にも「民主党の看板で戦うのはきつい」(連合傘下労組幹部)との空気が漂っている。


こういうの、民主党って得意ですよねぇ。

<昨年10月の衆院北海道5区補選の労組支援隠し>
ムダを省く民主党は、小林千代美氏の北教組事件で多大なムダ(小林氏は、逃げ回っていてロクに仕事をしていない月のお給料もボーナスもしっかりと貰った。そして辞職に伴う選挙費用。数千万以上のムダ)を出したにもかかわらず、ずうずうしく候補者擁立、
脱官僚の民主党が声をかけたのはエリート官僚、
懲りずにまた労組から支援を受け、
さらに労組支援隠し
そして落選(笑)。

<民主党ロゴマーク隠し>
党の顔でもあるロゴマーク隠しまで。
ロゴマークを名刺の裏に印刷を“改めた”地方議員や、
ポスターのロゴマークを小さくするように、と“助言”する幹部がいる党ってどういうこと・・・。

<キャミソール隠し>
支持率が高ければ嬉々として記者会見に同席していたと思われる、
民主党北海道(道連)代表の荒井聰衆院議員。
でもこの人は、秘書給与ピンハネキャミソールのことがあるから、
支持率が高かったとしてもどうなんでしょう(笑)。
そういえば、キャミソール荒井さんはまた私的支出(ゲームコントローラ)が発覚しましたね、数日前に。
しかし懲りないですねぇ、この人。



まともな政党なら、「前面に出ないのは戦略のひとつでもある」と解釈も出来る。
でも民主党の場合は違う。もう民主党にはうんざり。
そう思う国民はすごく多いと思うのですが、
そんな政党の支援を隠して選挙に挑むのはかなり卑劣だと思います。
リフォーム詐欺の話じゃないけど、
また詐欺まがいなことをして有権者を欺こうとしているの?
と言われても仕方がないでしょう。

上田さんも木村さんも、そのあたりを分かっていながら推薦を受けたんだから、
逆に堂々と「民主党・社民党・市民ネット推薦です!」って言うべきでは?と思ったんですが、
>今回の方針は上田氏側が望んだという。
>民主党の存在を後景に退けたい木村氏側の意向

「分かっていながら推薦を受けて民主隠し」をしたいのは両氏(側)の考えだそうです。
どうしようもないですね。

ま、選挙に勝ちさえすれば何でもいい民主党にふさわしい候補者とも言えるかも(笑)。



ところで、今回も北教組の支援を受けるのかしら。
小林千代美氏でも有名な北教組のせいで、北海道は学力が最下位になっちゃったけど、
そんな労組とべったりな市長って・・・。
支援を受けたとしても、どうせ隠すんでしょうけどね。
読売:北教組の変化をどう見るか 北海道支社編集委員 笹森春樹(2010年4月26日)
http://www.yomiuri.co.jp/column/national/20100426-OYT8T00415.htm
(抜粋)
 ところで、北海道は3年前に復活した全国学力テストで低迷し、特に小学校では沖縄県と最下位を争っている。北教組が裁判闘争に傾注した1960年代の学力テストでも、北海道は秋田県などと最下位グループに属した。だが、秋田県のほうは今や「学力日本一」だ。

 学力テストを否定する北教組は、道教委がやろうとすることに悉(ことごと)く反発してきた。今回の学力テストで、札幌市教委は希望調査への不参加を早々と決めたが、背景には、上田文雄・札幌市長が北教組弁護団出身で北教組の支援を受けていることが影響しているとの見方が強い。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
2011年 第17回統一地方選挙開票結果 民主惨敗、復調自民 2011-04-11

市民に死者が出ても外遊をやめないほど旅行好きな上田文雄札幌市長、選挙後また長期休暇を取り欧州へ 2011-05-30
民主党推薦の上田文雄札幌市長、公約発表 91項目のうち32項目を重点政策と位置付け 2011-03-09
公開討論会(2011年)スケジュール 北海道知事選挙・札幌市長選挙 2011-03-01
大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件 2011-02-22
「抑圧された側の歴史認識を共有」と韓国で述べた上田文雄札幌市長,3選出馬表明(民主/社民/市民ネット推薦) 2010-12-21
札幌市長選 本間奈々氏 札幌市企画課長、春日井市副市長の経験もある総務省元キャリア官僚 2011-01-25
札幌市指定ごみ袋は中国製 札幌市収集の雑がみは中国へ輸出…道内事業への影響を危惧する声も 2010-11-29

北海道知事選 出馬表明は4名 高橋はるみ氏、鰹谷忠氏、木村俊昭氏、宮内聡氏 2011-02-09
民主党の公認・推薦を断る候補者が全国で続出 蜜月解消の地域政党も 2011統一地方選 2011-02-22
「帰れこの野郎!」岡田幹事長、猛烈な野次に開き直り「マニフェストは守れない。誰が見ても出来ないこと」 2011-02-26
山口教授「(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」 2010-12-19

■カテゴリ:政治-2011統一地方選

■関連カテゴリ:政治-与党

トップページへ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

上田市長は8日に公約を発表するそうです。
日経:北海道知事選・札幌市長選、各陣営が臨戦態勢に 2011/3/2 3:00
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E2E3E2E2E48
DE2E3E2E1E0E2E3E39EE6E3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9
694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2

(抜粋)
迎え撃つ上田氏は8日に具体的な公約を公表し、9日の市議会閉会後から、地下鉄や駅前での街頭演説などを本格的に始める予定だ。



何やってんのこの人・・・。
北方ジャーナル:上田札幌市長、銀幕デビュー 2011年03月08日
http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1781729.html

[PR]
by doumin | 2011-03-01 14:25 | 政治‐2011統一地方選 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード