人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
蓮舫大臣の夫が落選 夫婦揃ってズレまくりの敗因分析 (追記)民主党も「新党や地震のせい」と統括文書素案
蓮舫大臣のご主人が惨敗して爆笑してしまった(笑)。
負けた理由についても、ものすごい分析をしています。

読売:蓮舫大臣の夫、55人中42位の落選(2011年4月25日02時26分)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110425-OYT1T00065.htm
 東京・目黒区議選(定数36)で、節電啓発担当相を務める蓮舫行政刷新相の夫の民主党新人、村田信之さん(44)が落選した。

 候補者55人中42位の893票だった。

 村田さんは「現職大臣の夫というアドバンテージがあったのに惨敗したのは、地元に浸透しきれなかったからだ」と話した。村田さんはフリージャーナリストとして活動し、早稲田大非常勤講師を務めている。




この記事を見てまた爆笑。

産経:蓮舫氏「敗北だ。期待に応え切れていない」
2011/04/26 12:15更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/504163/
(抜粋)
 蓮舫行政刷新担当相は26日午前の記者会見で、統一地方選の結果について「民主党は現職で議席を失った人もいる。敗北だ」と明言した。

 敗北の原因については「東日本大震災の対応よりは、民主党への期待に応え切れていないことだ。被災地の復旧・復興と、日本の再生に向けて、党と一体となって取り組むべきだというのが国民の声だ」と述べた。夫が東京都目黒区議選に落選したことには「特段感想はない」と述べるにとどめた。


読売:蓮舫氏、夫の落選「感想はない。一候補者です」
(2011年4月27日09時55分)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110427-OYT1T00229.htm
 統一地方選後半戦の東京都区議選で、民主党候補の当選が177人中87人にとどまった結果について、蓮舫行政刷新相は26日の閣議後の記者会見で、「敗北だと思っている」と述べた。

 敗因について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析。その上で、「政府と党が一体となって、足りないものは何なのか、それぞれできることを考えて努力していく。(敗北を)その糧にしなければ」と語った。

 一方、目黒区議選で、夫の村田信之さん(44)が落選したことについては、「特段、感想はない。一候補者です」と述べた。



夫が落選で「特段感想はない」って、
いくら何でもそれはおかしいでしょう(笑)。
悔しくて悔しくてたまらなかったんでしょうけど、
でも、さすがにそこは「至らなかった」とか「力不足」とか言っておかないと異様すぎます。
投票してくれた人たちにも失礼。893票しかないけど(笑)。

敗因分析もすごい。
「民主党への期待」など、もう誰も持ってないことすら分からないのかな。
「党と一体」って、いつもバラバラなのに今更それができるとも思えない。
できるなら、とっくの昔にやってるでしょ。

夫婦そろってこんなにバ○じゃ惨敗もするわー。



そんな蓮舫さんの肩書きは、
内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全行政刷新)、節電啓発等担当大臣
(参議院議員としての任期は2016年まで)
防災服姿でも襟を立て、被災地への大名行列やコンビニパフォーマンスなどをやっていましたが、
肝心の、消費者庁の役割自体を理解しているのか疑問です。
これはまずいですねぇ。

youtube:参議院消費者問題特別委員会・森まさこ議員vs 蓮舫なんとか大臣
H23/04/15
http://www.youtube.com/watch?v=cuTltLtTIbg

ニコニコ動画:森まさこ議員、無双!蓮舫、フルボッコ!
2011年04月15日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14163598



そういえば、3月上旬に発覚した暴力団関係者から蓮舫さんへの献金問題はどうなったのかな。
在日韓国人から献金を受けていた菅さんは、
震災の翌日に口止め電話をして、その2日後に返金したそうだけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

民主党の統一地方選総括文書の素案が出ました。
さすが責任転嫁がお家芸、どこまでも人のせいなんですねぇ。

読売:統一地方選は敗北、民主総括…新党や地震のせい(2011年5月20日10時44分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00231.htm
4月に実施された統一地方選に関する民主党の総括文書の素案が19日、明らかになった。

 選挙結果は敗北だとし、新党の影響や東日本大震災への対応に対する不満などを理由に挙げる一方、党執行部の責任問題には触れない内容だ。21日の全国幹事長会議で岡田幹事長が報告する予定だが、党内からは反発が出そうだ。

 素案は「積極擁立方針を打ち立てていたことからすれば、敗北」と総括し、「浮動層が大半を占める有権者構造の地域で、民主党が掲げてきた改革者のポジションを新党勢力に奪い取られ、総崩れ」として、みんなの党や地域政党の「大阪維新の会」「減税日本」の伸長の影響を受けたと位置づけた。さらに、「マニフェスト政策実現の停滞」「東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所事故対応への不満」などの政策面のほか、「党内から政権批判、執行部批判がマスコミに公然と発信されるといった政権政党としての安定感の喪失」を敗因に挙げた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-2011統一地方選

■関連カテゴリ:政治‐与党(2012.12.25まで)

トップページ





.
by doumin | 2011-04-27 13:30 | 政治‐2011統一地方選