人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
日韓国会議員会議で無茶苦茶な要求をした姜昌一議員(野党)ら初の北方領土訪問 韓国閣僚も竹島訪問
韓国の姜昌一独島領土守護対策特別委員会委員長は、
昨年8月の日韓国会議員会議に参加しており、
日本側に無茶苦茶な要求をしている人物です。

日韓国会議員会議 韓国要求エスカレート…慰安婦等解決済みの話を蒸し返す・談話に不満 日本側に反論なく 2010-08-20
http://doumin.exblog.jp/11772700/




その、姜昌一議員を始めとした韓国の野党議員らが、
北方領土入りの計画を立てていることが分かりました。

iza:韓国国会議員、初の北方領土訪問へ 竹島「実効支配」強化強調か
配信元:産経 2011/05/20 00:31
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/507711/
 【ソウル=加藤達也、モスクワ=遠藤良介】韓国が不法占拠している竹島(韓国名・独島)をめぐって韓国の領有権確定に向けた政策や立法を審議する韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」(定員18人)に所属する野党議員3人が、22日から北方領土の国後島訪問を計画していることが19日、委員会関係者への取材で分かった。韓国の国会議員が北方領土を訪問するのは初めてという。

 ロシアのメドベージェフ大統領が昨年11月に国後島を訪れて以降、ロシアは中国や韓国に北方四島への投資を呼びかけるなど領土問題に第三国を巻き込む戦術を鮮明にしており、韓国議員の北方領土訪問計画は、事態がロシアの思惑通りに進みつつあることを示している。

 委員会に所属する議員の事務所は訪問目的を「日本との領有権問題がある地域の支配・管理状況の視察」と説明している。一行は22日にロシア極東サハリン州のユジノサハリンスクへ向け出発。航空便が確保できれば24日までに国後島に渡る予定。

 韓国側は近年、竹島周辺で海洋研究基地の建設を計画する一方、今年3月の検定結果公表の際には日本の中学教科書の記述内容について強く反発するなど、竹島の「領有」を繰り返しアピールしてきた。こうした経緯から国後島訪問には韓国の竹島への「実効支配」強化を強調する狙いがあるとみられる。

 ロシアは東日本大震災を受け、日本への迅速な人道支援に動くなど対日関係改善のシグナルを送っていたが、15日にはイワノフ副首相ら5閣僚が択捉、国後両島に乗り込んでインフラ整備の加速を打ち出すなど、領土問題では強硬な立場を変えていない。

 プーチン前政権期のロシアは、領土交渉に応じる考えを示す一方で北方領土の「ロシア化」に乗り出し、日本に譲歩を迫る戦術をとった。ロシアによる強硬姿勢の背景として、最高実力者、プーチン首相(前大統領)の大統領返り咲きを視野に、有利な立場で領土交渉を再開する思惑も一部識者から指摘されている。

 原田親仁駐露大使は19日、「(訪問が)行われるのであれば、日本の北方領土に対する基本的な立場と相いれない」と述べた。


韓国国内向けパフォーマンスでしょうが、
やって良いことと悪いことの区別がつかない韓国人らしい異常な発想と言えます。



22日午前、ロシアへ向け出発。

姜昌一議員は日本に対して、
「韓国国会議員の行動にあれこれと言ってくるのは失礼な態度だ」
などと意味不明なことを口走っているようです。

東京新聞:韓国議員、北方領土訪問へ出発 実効支配の現状視察
2011年5月22日 11時15分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052201000207.html
 【ソウル共同】島根県隠岐諸島の北西にある竹島(韓国名・独島)について、韓国領有に向けた運動を展開する同国国会の「独島領土守護対策特別委員会」所属の野党議員が22日、北方領土・国後島を訪問するため、経由地のロシア・ウラジオストクに向けて出発した。24日に同島に入る予定。

 出発したのは同委員会の姜昌一委員長ら2人で、いずれも最大野党民主党所属。姜氏によると、民主党の別の議員が同氏らとは別に極東サハリン州の州都ユジノサハリンスク入りし、23日に合流するという。

 姜氏は仁川国際空港で共同通信などに対し「日ロが領有権を争う北方領土の視察が目的。ロシアの実効支配の現状を見ることは、(韓国が実効支配する)独島の領有権を守る上でも役に立つ」と話した。

 日本政府が訪問に遺憾の意を示していることについては「韓国国会議員の行動にあれこれと言ってくるのは失礼な態度だ」と反発した。

 一行は、ウラジオストクとユジノサハリンスクで領土問題の専門家らと会談するなどし、24日に日帰りで国後島を訪れる計画。ただ、同島までの航空券はキャンセル待ちの状態で、日程は流動的という。

 当初は与党ハンナラ党の議員2人も同島訪問を検討しているとされたが、姜氏によると、参加を見送ったという。


読売:「抗議は大変失礼だ」国後島訪問の韓国議員(2011年5月25日19時44分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110525-OYT1T00893.htm
(抜粋)
 姜委員長は仁川空港で本紙に対し、日本政府が韓国政府に抗議したことについて、「他国の国会議員の活動に抗議するのは大変失礼だ」と批判した。

 姜委員長は「ロシアの領有権を認めたものではない。日露の争いには関与しない」と強調した。




菅さんの「きちんと」とはどんな対応?

時事:国後視察で議員がロシアへ=韓国(2011/05/22-11:50)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011052200052
(抜粋)
 【ソウル時事】
 今回の訪問について菅直人首相は「確認されれば、きちんとした対応を取る」と述べ、事実確認後に抗議する考えを示している。




24日13時過ぎ、国後へ向け出発。

共同:韓国議員が北方領土訪問へ 国後島、日韓関係影響も 2011年5月24日 14時02分
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20110524/
Kyodo_OT_MN2011052401000489.html

 【ソウル共同】北方領土・国後島を訪問するためロシア極東ユジノサハリンスクを訪れていた韓国の国会議員3人が24日、同島行きの定期航空便の航空券を確保した。この航空機は午後3時(日本時間同1時)すぎにユジノサハリンスクを出発した。議員らは現地に約1時間滞在し、24日中にユジノサハリンスクに戻る計画。

 韓国国会議員の北方領土訪問をめぐっては、菅直人首相が20日の参院予算委員会で「きちんとした対応を取りたい」と述べるなど、日本政府が憂慮を示していた。韓国政府は「(同国政府の立場と)無関係」としているが、国会議員が訪問を強行することで日韓関係への影響は避けられない見通しだ。

 出発したのは最大野党民主党の議員3人で、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の韓国領有に向けた運動を展開する韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」に所属している。関係者によると、定期航空便の航空券はキャンセル待ちとなっていたが、24日午前に確保できたという。

 同委員会委員長を務める姜昌一議員は、出発前に共同通信の電話取材に対し「短時間だが、日ロ間の領土紛争の現場を視察する。独島の(韓国)領有権を守るためにも実効支配の現状を見たい」と話した。




当然、元島民らは腹立たしい気持ちでしょう。

毎日:韓国議員、国後島入り 憤る元島民ら「政府は毅然と対処を」 /北海道
2011年5月25日 地方版
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110525ddlk01040245000c.html
 竹島(韓国名・独島)を領有権を主張する韓国の野党議員が24日、北方領土・国後島入りした問題で、根室市の元島民らは一様に憤まんやるかたないといった表情を見せた。

 「独島領土守護対策特別委員会」の姜昌一(カンチャンイル)委員長(民主党)らの訪問について、千島歯舞諸島居住者連盟の宮谷内亮一・根室支部長(68)は「韓国もロシアもどちらも(竹島と北方領土という)領土問題を抱えており、日本をけん制するような何か共通の思惑が見え隠れする。政府が事前にきちんと抗議しないと、今後も同じようなことは起きる」と憤る。

 根室市の長谷川俊輔市長は「メドベージェフ大統領の国後島訪問以降、ロシアは閣僚を続々送り込んでいる。さらに竹島の係争問題を抱える韓国の国会議員を入れるとは、静かな雰囲気の中で北方領土問題を話そうという日露間の合意に水を差す行為。政府は毅然(きぜん)とした態度で対処していただきたい」と話す。 高橋はるみ知事は「ロシアの出入国手続きに従う形で国後を訪問したのはロシアの管轄権を前提としたかのような行為で大変遺憾」とコメントを出した。【本間浩昭】


朝日:韓国国会議員、国後訪問 元島民 警戒感 2011年05月25日
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001105250005
■元島民 募る警戒感

 韓国の野党国会議員が24日に北方領土の国後島を訪れ、元島民からは日本政府に対し、韓国に断固とした姿勢を取るよう求める声が相次いだ。韓国の国会議員の北方領土上陸は初めてとされる。今回の訪問をきっかけに韓国など第三国と北方四島との交流が進むようであれば、ロシアとの返還交渉が一段と複雑になるとの警戒感も広がった。


■政府に注文「毅然と」

 ビザなし交流で27日から色丹島に行く訪問団で、団長を務める同島出身の得能宏さん(77)=根室市=は「古里の島に帰れるのに、今回は本当に気が重たい」と力なく語った。

 ロシア側の意向で訪問団員の数が減った。そこに今回の韓国議員訪問の報が届いた。「韓国の四島への参入が進めば、領土問題はますます混迷してしまう。韓国の大統領が福島の避難所を訪れてくれたが、それでも日本政府は韓国政府に言うべきことは言って欲しい」と話した。

 元島民でつくる千島歯舞諸島居住者連盟の宮谷内亮一根室支部長(68)は「これを許していたら、とんでもないことになる。日本政府は毅然(きぜん)とした態度で、本気で島に渡ることをとめて欲しい」と語気を強めた。

 道北方領土対策本部は、この日午前から外務省を通じて情報収集に当たった。観光PRのため中国を訪問中の高橋はるみ知事は急きょ談話を発表し、「ロシアの管轄権を前提としたかのような行為で、北方領土を行政区域の一部とする北海道の知事として大変遺憾に思っている」と不快感を示した。

 竹島(韓国名・独島)をはじめとする領土問題に詳しい拓殖大国際学部の下條正男教授(日本史)は、今回の韓国議員の行動について「日本の中学校教科書検定で、日韓が領有権を争う竹島に関する記述が増えたことへの対抗措置だろう」と分析。そうした韓国の動きを「ともに日本との領土・領域問題を抱えるロシアと韓国はつながっている」というメッセージを日本に送るためにロシアが利用した、とみている。

 すでに経済面では、北方四島と韓国との交流が進みつつあるとの指摘もある。下條教授によると、国後島には空港整備に韓国・現代グループの重機が使われ、港湾施設の資材も韓国製が使われているという。

 一方、今年3月には、韓国や中国企業が四島への進出に意欲的だ、との現地の報道もあった。

 下條教授は「韓国の参入が進めば北方領土問題は複雑化する。今こそ日本政府は四島の(開発の)実態を研究する機関を設置し、返還交渉が進まない本質的な問題がどこにあるのかを把握するべきだ」と指摘した。

(神元敦司、深沢博、杉村和将)




姜昌一議員のこの言い草。

産経:「(日本側反応は)コメディー。見に行っただけだ」帰国直後、仁川空港で会見
2011.5.25 12:01
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/508610/
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110525/asi11052512020002-n1.htm
(抜粋)
日本側が訪問を問題視していることに関し、「コメディーだ。北方領土を見に行っただけだ」と述べた。

 一方、渡航に当たりロシア側の働きかけを受けたかどうかについては「ロシア政府とは(事前に)連絡しておらず、まったく無関係」と説明。ロシアの関与を否定した。



言うこと、やること、何もかもが下卑ていて韓国らしい。

私のような一般人なら「韓国は徹底的に避ける」で済みますが、
国際社会における日本(政府)としてはやるべきことをやり、
強く出るべきときは出なければいけません。

でも現政権は・・・・・・・・・。

尖閣で大失態の後は、北方領土にロシア大統領訪問、韓国による竹島実効支配の強化と、
どんどん悪化するばかりでした。

今回の件も、いちおう抗議だけはしておいた、そんな感じですね。

また、菅さんの側近と言われている民主党の土肥議員が、
とんでもないものに署名したりもしているし。

(当ブログ内)
民主・土肥議員「日本は竹島領有権主張を直ちに中止」共同宣言署名→「その場にのまれたっちゃあのまれた」 2011-03-09
http://doumin.exblog.jp/13550568/




で、結局こんなことをされると。

共同:韓国閣僚が竹島訪問 松本外相、駐日大使に抗議 2011/05/25 22:25
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052501001157.html
 【ソウル共同】韓国の白喜英・女性家族相は25日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を日帰りで訪問した。韓国政府当局者が明らかにした。これに対し松本剛明外相は権哲賢駐日韓国大使に「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と強く抗議した。

 日本の中学校教科書検定で合格した社会科公民や地理の教科書に竹島が日本の領土として明記されたことに反発し、韓国政府の方針に沿った措置とみられる。

 3月末に日本の中学校教科書の検定結果が発表されて以降、同島を訪問した韓国閣僚としては、3人目。韓国の野党国会議員3人らが北方領土・国後島を訪問した直後だけに、日本側を一段と刺激しそうだ。


NHK:韓国閣僚が竹島訪問 大使に抗議 5月25日 23時6分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110525/t10013113951000.html
(抜粋)
外務省によりますと、25日午後、韓国のペク・ヒヨン女性家族相が、島根県沖の日本海の竹島を訪問しました。これを受けて松本外務大臣は25日夕方、韓国のクォン・チョルヒョン駐日大使を外務省に呼び、「竹島の領有権に関するわが国の立場から、到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ。閣僚による訪問は、二度と行われないよう強く求める」と述べ、強く抗議しました。また、松本外務大臣は24日、韓国の国会議員3人が北方領土の国後島を訪問したことについても、「北方領土は、わが国固有の領土だ。第三国の国民が、ロシアのビザを取得して北方領土に入るという、ロシアの管轄権を前提とした行為は、日本の基本的立場から到底容認できず、大変遺憾だ」と述べ、再発防止を求めました。これに対し、クォン大使は「竹島については、閣僚が、わが国の領土を訪問したという認識だが、日本政府からの申し入れについては、本国に伝える。国会議員の北方領土訪問は、韓国政府の立場とは無関係だ」と述べました。


(追記)韓国の「日本海→東海」名称変更の狙いにロシアから援軍登場 2011年5月31日 07時00分
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20110531/Postseven_21753.html


(追記)産経:韓国行政安全相が竹島訪問 2011.6.15 20:12
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110615/kor11061520130003-n1.htm




さらに、これ。

共同:国後訪問、韓国の在外公館支援 ロ外務省に航空券要請 2011/05/25 20:11
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052501000945.html
 【ウラジオストク、ソウル共同】韓国の野党国会議員3人らが国後島を訪問した問題で、韓国の在外公館がロシア外務省に対し、議員の国後島行きの航空券確保で協力を正式要請し、訪問が実現していたことが25日、共同通信が入手したロシア外務省の文書などから明らかになった。

 韓国政府は3議員の行動について政府とは無関係と強調してきたが、在外公館による働き掛けは政府の関与に当たり、日本政府の反発は必至だ。

 韓国外交通商省は「国会議員の任務遂行に対する支援としてロシアに協力を要請した。政府の立場に変更はなく、別次元のこと」としている。




自民党の衛藤晟一参院議員は、さぞかし腹が立ったことでしょう。
「コップの水をまいた」という部分だけを見てしまえば、たしかに良い行為ではありませんが、
今、急に怒りだしたわけではなく、以前から積もり積もったものがあってのこと。
逆に、このくらい真剣で熱い人はありがたい、と私は感じました。

J-CAST:「領土問題に危機感なし」に激高 役人に「水かけた」衛藤議員の言い分
2011年5月25日 19時27分 (2011年5月25日 19時44分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110525/JCast_96534.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ
北方領土、樺太

■関連カテゴリ
政治-与党
歴史

トップページ
by doumin | 2011-05-26 14:43 | 北方領土、樺太