「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
市民に死者が出ても外遊をやめないほど旅行好きな上田文雄札幌市長、選挙後また長期休暇を取り欧州へ
道新:札響、欧州へ出発 3カ国5都市で公演(05/19 06:25)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/293326.html
 【千歳】札幌交響楽団(札響)の一行約100人が18日午後、創立50周年記念欧州公演に向け、新千歳空港を出発した。22日から27日までドイツ、イギリス、イタリアの3カ国5都市で公演し、30日に帰国する予定。

 副首席オーボエ奏者の宮城完爾さん(43)は「澄んだ音色で札響の良さが発揮できるように頑張ります。帰ってから海外公演での成長ぶりを皆さんに伝えたい」と語った。

 一行は19日、成田空港で尾高忠明音楽監督らと合流し、最初の公演地ミュンヘンに向かう。尾高さんは「震災が尾を引く中で、僕たちがこれだけ元気に音楽をやっている姿を示したい」と話している。



札響くらぶの会長を務めている上田文雄市長は、
この公演に行くために長期休暇をとっていたそうです。
(道新紙面より)

この件、どうしんウェブには掲載されておらず、
なぜか上田さんの公式サイトも、
この期間がすっぽりと抜け落ちておりどこにも書かれていません。


道新紙面にはこんなことが書かれていました。
>この外遊は選挙前から関係者には言っていたこと
>自費なので市民には理解してほしい
>路面電車のある都市も視察してくる
こんなふざけたことを上田さんは言ってたそうです。


大震災も無関係で強行するんですねぇ。
そりゃそうかぁ、台風で札幌市民に死者が出ても関係ないみたいですしね、札幌の市長なのに。

また、上田さんが必死な路面電車延伸は反対の声が多いし、
長期休暇を取ることを、選挙前に関係者に言ってたって全く無意味でしょ。
一般市民がそれを知るわけがないんだから。
なのに何故「理解してほしい」と言えるんでしょうね?

だったら、4月の選挙演説で
「5月に長期休暇を取り、欧州を外遊してきます!」
って言えば良かったじゃない。
卑怯者。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

札幌市議会議員 勝木勇人氏
2010年10月8日 決算特別委員会質問原稿(総務局 国際部)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/fruit-1/chugoku.gaikou.html
(抜粋)

 では、市長にお伺いします。

 古い話になりますが、2004年の秋に、札幌市はかつて経験したことのない強烈な台風に見舞われて、死者が2名出たことがあります。 そのとき、市長は中国の長春市の方へ赴かれておりました。台風についての情報は逐次伝えられたようですが、市長は、外遊を途中で打ち切ることなく、事態の収拾を副市長にまかせきりにして、外遊を続行されました。その外遊はよほど重要な案件があってのことなのかと思いきや、世界冬の都市市長会の実務者会議をその長春市で開催したことについてのご挨拶まわりだったとのことです。

註・上田市長は市長就任以来、22回も海外出張をしており、そのうち9回は中国への渡航でした。随行員のぶんなども含めた旅費の総額は1千万円を超えており、その4分の1が中国への渡航に使われています。市長が海外に出る場合、そこには旅費以外にも種々の事業費がついてまわります。こちらから市長が行けば、相手国からも返礼の訪問団が来たりしますし、とくに中国からは技術交流などの名目で毎年相当な数の訪問団がやってきます。それらの受け入れに係わる経費は年によって異なりますが、1千万円を超えることも珍しくありません。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
北教組弁護団出身の上田文雄札幌市長、学力テスト批判 2011-09-28
民主党推薦の上田文雄札幌市長、公約発表 91項目のうち32項目を重点政策と位置付け 2011-03-09
大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件 2011-02-22
「抑圧された側の歴史認識を共有」と韓国で述べた上田文雄札幌市長,3選出馬表明(民主/社民/市民ネット推薦) 2010-12-21
山口教授「(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」 2010-12-19
札幌市指定ごみ袋は中国製 札幌市収集の雑がみは中国へ輸出…道内事業への影響を危惧する声も 2010-11-29

■カテゴリ:政治-地方

トップページへ
[PR]
by doumin | 2011-05-30 14:19 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード