人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
参院復興委、委員長巡り異例の選挙 「答弁は二つ覚えればいい」柳田稔元法相起用で自民反発
日経:参院復興委、委員長巡り異例の選挙 柳田氏起用に自民反発 2011/6/10 22:41
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C938
19481E3E2E2E1918DE3E2E2E4E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=ALL

 参院東日本大震災復興特別委員会の委員長ポストを巡り13日に委員会で異例の選挙をすることになった。民主党は柳田稔元法相の委員長起用を自民党に打診した。自民党は「国会軽視発言で法相を辞任しており被災者に失礼だ」と反発し、対抗馬の擁立を決めた。選挙では柳田氏が当選する可能性が高い。

 選挙の実施は10日に開いた参院議院運営委員会理事会で確認した。委員長は議席数に応じ各会派に配分する。当該会派の判断通りに決まるのが慣例だ。事前の調整で委員長は民主党に割り当てることを決定していた。



民主党ってどんだけ人材がいないの?って書くのも飽きてしまった。
だけど・・・やっぱり言いたい。
よりによってこんな人を起用しようとするなんて。



民主党の羽田雄一郎参院国会対策委員長は、

読売:「被災地に失礼だ」柳田委員長内定に野党反発(2011年6月9日05時57分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110609-OYT1T00124.htm
 民主党は8日、参院に新設する東日本大震災復興特別委員会の委員長に、同党の柳田稔元法相を充てる人事を内定したが、自民党など野党が反発している。

 柳田氏は広島選挙区選出で、衆院2回、参院3回当選。法相だった昨年11月、「(国会答弁を)二つ覚えておけばいい」と発言をした責任をとり辞任した。

 自民党参院幹部は8日、起用について、記者団に「被災地に失礼だ。到底認められない」と反発した。民主党の羽田雄一郎参院国会対策委員長は8日の記者会見で、「大きな委員会なのでベテランを充てた。(柳田氏は)前国会で自ら責任を取っている」と、理解を求めた。



>「大きな委員会なのでベテランを充てた。(柳田氏は)前国会で自ら責任を取っている」
あれがベテラン?
幼稚園政党・民主党の基準としては正しい判断でしょうけど。

○○ちゃんはちゃんとあやまったからなかよくしましょうねー。
△△ちゃんもゆるしてあげましょうねー。
みたいな感じですかね。

政治ごっこの民主党らしくて笑ってしまう。
でも、国は幼稚園じゃないんですが。

前国会で辞任したからと言って、
あの無責任さ、辞めないと頑張るずうずうしさ、無能さ、
そういう人格は変わらないでしょ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

答弁は二つ覚えればいい参院復興特別委員長誕生です。
日経:参院復興特別委の委員長に柳田元法相 自民反発で異例の選挙 2011/6/13 20:37
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E09A8D
E3E1E2E4E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

 参院東日本大震災復興特別委員会は13日、委員長に民主党の柳田稔元法相を選出した。民主党が柳田氏を内定した段階で、自民党は「国会軽視発言で法相を辞任した柳田氏を充てることは被災地に失礼だ」などと反発。岩城光英氏を立てたため、異例の委員長選挙になった。

 投票の結果、柳田氏は22票、岩城氏は16票、白票2票だった。無記名投票のため、各委員の投票先は不明だが、柳田氏を推した民主党(18委員)に公明党(3委員)などが同調したもようだ。

 柳田 稔氏(やなぎだ・みのる=民主)東大卒、法相。広島選挙区、当選3回(衆院2回)。56歳。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
法相と拉致問題担当相が務まるの? 「答弁は二つ覚えればいい」「いい文句」「何回使ったことか」柳田稔氏 2010-11-17
暴言、失言、迷言、撤回、謝罪 止まらぬ閣僚 2010-11-19
柳田法相・拉致問題担当相辞任 後任は問責決議案が提出される仙谷氏・・・ 2010-11-22

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ
by doumin | 2011-06-11 14:24 | 政治‐与党(2012.12.25まで)