人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
菅グルメ 2011.05.03~2011.06.22
震災後、グルメ開始は5月3日。
お母様と、伸子夫人の3人で「ゆっくりした」そうです。

5月3日から菅総理のグルメリポート開始 5月6日は仙谷さんと 5月9日は松本龍防災担当相と高級店でディナー
http://doumin.exblog.jp/13527718/





5月14日は、赤坂の日本料理店「球磨川」。
孫正義・ソフトバンク社長と福山副長官と食事。
へぇ。
孫さんと会食かぁ。
なるほどね。
去年、孫さんは原口さんとくっついて妙なことをしようとしていたけど、さっさと乗り換えたのね。

朝日:首相動静―5月14日 2011年5月15日0時24分
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201105140427.html
 【午前】10時1分、官邸。15分、佐藤雄平・福島県知事。福山官房副長官同席。11時31分、公邸。32分、作家の石川好氏、伊東信一郎・全日空社長、大塚陸毅・JR東日本会長、宮本雄二・前駐中国大使、若宮啓文・朝日新聞主筆。福山副長官、杉山外務省アジア大洋州局長同席。

 【午後】0時31分、全員出る。3時55分、官邸。57分、東日本大震災復興構想会議。5時47分、同会議終了。7時、公邸。1分、古賀伸明・連合会長。8時28分、古賀氏出る。43分、東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。孫正義・ソフトバンク社長と福山副長官と食事。11時35分、公邸。





5月31日は、虎ノ門ホテルオークラ内の中国料理店「桃花林」で、
米国のルース駐日大使と夕食。福山副長官同席。

朝日:首相動静―5月31日 2011年5月31日23時28分
http://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201105310607.html
 【午前】6時2分、福山官房副長官。8時8分、福山氏出る。11分、国会。16分、閣議。36分、枝野官房長官。9時、衆院東日本大震災復興特別委員会。

 【午後】0時9分、官邸。39分、福山副長官。1時54分、国会。2時、衆院東日本大震災復興特別委。4時6分、官邸。58分、東京・平河町の都道府県会館で全国知事会議に出席。5時30分、官邸。6時12分、福山副長官。7時3分、福山氏出る。26分、東京・虎ノ門のホテルオークラ。ホテル内の中国料理店「桃花林」で米国のルース駐日大使と夕食。福山副長官同席。9時、公邸。鳩山前首相。11時14分、鳩山氏出る。





6月5日は、山口二郎教授らと永田町のザ・キャピトルホテル東急内の日本料理店「水簾」で会食。
山口教授といえば、
「(民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」
という名言の人です。
そして、伸子夫人も同席。
うわー(笑)。

菅首相、山口二郎教授と日本料理店で会食し「2次補正成立まで続投」の意向→2日後「時期は常識的に判断」
http://doumin.exblog.jp/13734739/





6月8日は、赤坂の中華料理店「上海大飯店」。

朝日:首相動静―6月8日 2011年6月8日22時45分
http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY201106080405.html
 【午前】9時57分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。宴会場「鶴の間」で全国市長会議に出席し、あいさつ。10時40分、官邸。

 【午後】0時40分、民主党の岡田幹事長。55分、岡田氏出る。2時7分、与謝野経済財政相。28分、玄葉国家戦略相。3時14分、福山官房副長官。54分、松本防災相、平野内閣府副大臣、内閣府の原田政策統括官。4時28分、松本、原田両氏出る。34分、平野氏出る。46分、同党の斎藤国対委員長代理。5時27分、筒井農水副大臣。44分、同党の加藤公一衆院議員。6時20分、政府・与党社会保障改革検討本部成案決定会合。7時13分、同会合終了。58分、東京・赤坂の中華料理店「上海大飯店」。同党の宮崎岳志、大西健介両衆院議員らと食事。9時38分、公邸。





6月22日は、平河町の都市センターホテル内の宴会場「スバル」。
途中で抜け出し、赤坂の日本料理店「赤坂光楽亭」で岡本秘書官と。

産経:党を覆う虚脱感 一人はしゃぐ首相、軽口叩きピザをパクリ 2011.6.22 23:50
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110622/stt11062223510014-n1.htm
 「みなさんのおかげでここまできた。やるべきことをやろう!」

 22日夜、都内のホテルで開かれた菅グループ「国のかたち研究会」の懇親会。1時間遅れで現れた菅直人首相は満面の笑みを浮かべ勝利宣言した。

 「『私の顔を見たくなければ法案を通してほしい』と言って怒られたので今日は失言は慎みます」

 こんな軽口を叩きながら、ピザを次々に頬張った。さらに会合を中座して日本料理店で「はしご酒」に繰り出した。

 20日間の延命を勝ち取ったことがそれほどうれしいのか。首相官邸を出る際、記者団に「一番やりたいことは?」と声をかけられると珍しく笑顔で応じた。

 「やっぱり復旧・復興と自然エネルギー!」


× × ×


 「この1週間、俺は何のために走り回ってきたのか…」

 22日午前、民主党の岡田克也幹事長は国会内の自室で虚脱感に包まれていた。国会を50日間延長し、特例公債法案と平成23年度第2次補正予算案を早期に成立させる。東日本大震災からの復興に向け、与野党協調体制を確立することは首相の何よりの「花道」になるはずだった。

 ところが、岡田氏の努力を水泡に帰したのは他でもなく首相だった。21日に岡田氏が確認書の草案を示すと首相は激高した。

 「特例公債法案成立は『速やかに』ではなく『可及的速やかに』じゃないとダメだ!」「参院自民党は大丈夫なのか!」

 文面に細かい注文を付けた挙げ句、延長幅にも難癖を付けた。

 「会期を短く区切っても自民党が特例公債法案を成立させる担保なんてないじゃないか!」

 岡田氏は「これでは白紙になりますよ。全部ダメになっていいんですか」と食い下がったが、首相は譲らず「新首相のもとで第3次補正予算案編成を本格化させる」との表現も「新体制」と書き換えるよう命じた。結局、この部分が一番気に入らなかったわけだ。

 22日朝、岡田氏は首相に言われるまま修正した確認書を自公幹事長に示したが、鼻であしらわれた。岡田氏はやるせなさを周囲にこう漏らした。

 「これで国会は揉める。上積みした20日間なんてすぐ過ぎちゃうんじゃないか…」


× × ×


 会期延長をめぐる攻防で首相と民主党執行部の間には修復不能な溝ができた。疑心暗鬼となった首相に「俺を追い落とそうとしているのか」と面罵された仙谷由人官房副長官は22日の政府の会合で首相と同席したが、首相と目を合わせようともしなかった。

 これ以上首相の言いなりになるわけにはいかない。これだけが執行部の共通認識となりつつある。

 輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は参院議員総会で皮肉混じりにこう語った。

 「今日は1年で一番昼間が長い日。明日からどんどん日が短くなる。民主党政権もどんどん短くなり、それは国民を不幸にする…」


× × ×


 虚脱感はやがて鬱屈したエネルギーに変わる。それを見越したのか。小沢一郎元代表は衆院本会議で延長議決に素直に賛意を示すと若手議員ら6人を連れて東京・赤坂のウナギ屋に繰り出した。

 「70日間延長で永田町も霞ケ関も動きが止まる。国会は空転だ。被災地のためにもならない…」

 かば焼きをつまみに日本酒をあおり、こう漏らした。

 「菅さんはどうするのかな。国民は解散を望んでいないんだが」(阿比留瑠比、坂井広志)

-----------------

日経:22日の菅首相の動静 2011/6/23 1:39
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1E2EAEAE3
E5E5E2E0E1E2E4E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000


▽10時4分 官邸に。

▽11時 厚労省で「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典。

▽11時32分 官邸で平野内閣府副大臣。入れ替わりに海江田経産相。

▽12時47分 細野補佐官。

▽13時14分 岡田幹事長。続いて寺田前補佐官。この後、福山官房副長官。

▽14時35分 与謝野経財相。入れ替わりに植松情報官。

▽15時18分 エネルギー・環境会議。

▽16時6分 衆院本会議。

▽17時5分 官邸で野田財務相、財務省の勝次官、真砂主計局長。この後、松本外相、北沢防衛相。

▽18時40分 輿石参院議員会長。

▽19時52分 平河町の都市センターホテル内の宴会場「スバル」で菅グループ会合。

▽21時 赤坂の日本料理店「赤坂光楽亭」で岡本秘書官。

▽22時29分 公邸着。






ちなみに、震災前の外食はこんな感じ。

身内に会うのも高級店 グルメな菅首相、懇親すき焼き会は客単価2~3万の店 枝野氏曰く「公費使ってない」 2011-02-18
http://doumin.exblog.jp/12929644/


回数が多いのも驚きですが、
異様なまでに夫人を同席させることにも驚き。
朝日新聞にまで、「庶民派首相、グルメざんまい? 夫人同伴も頻繁」と書かれています(笑)。


さらに管さんは、
自民党の西田昌司参院議員にこんな軽口を。

youtube:反原発解散総選挙!? 西田昌司 2011.6.17
http://www.youtube.com/watch?v=_6G2kEk-wiM
5:30あたりから

6月10日金曜日、予算委員会の集中審議前、
西田議員の席に菅総理が訪れ、
「西田さん。いつも厳しいご指摘を頂いておりますけれども、ゆっくり食事でもしたいですねぇ」

西田議員は、はぁ?冗談で言ってるんだろうなと思いながら「総理をお辞めになったらいつでも」

菅さん「一度うちの女房と西田さんを会わしてみたいんですよ。家庭内野党と本当の野党。この二人が会うと一体どういうことになるのかいっぺん見てみたい」




その、伸子夫人はこんな人。

公邸でお酒を飲みながら伸子夫人に聞く 「原点は市民ゲリラ」「菅総理になっても何も変わっちゃおらんわ」
http://doumin.exblog.jp/13750112/

 ↑
これは6月9日と6月22日の記事なんですが、
酒豪の伸子夫人曰く、

  「菅さんの原点はゲリラ、市民ゲリラだってこと、もっと思い出してもらわなくちゃ」
  「あと少ししかないなら、何かやってくれなきゃ。面白くない」
  「風力や太陽光エネルギーこそ、次の時代の基幹エネルギーになると信じてきた」
  「いろんな政党を経験してきたけど、僕の最後は植物党をつくることだって、今も真顔で言ってます」
  「『いずれは』という言い方だったので、そんなにすぐに辞めるとは取らなかった」

だそうです。



菅さんの発言の変化は、
「一定のめど」
  ↓
「辞めるとは言ってない」
  ↓
「時期は常識の範囲で」など、与野党からいくら追及されようが退陣を迫られようが明言せず
再生可能エネルギーを思いつく
  ↓
会期が70日延長となり、「燃え尽きるまで全力でやりたい」「燃え尽きる覚悟で取り組んでいきたい」



糸を引いているのは奥様かもしれませんねぇ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
菅グルメ 2011.08.22~2011.09.01 2011-09-02
菅グルメ 2011.08.17~2011.08.21 2011-09-01
菅グルメ 2011.07.27~2011.08.16 2011-08-17
菅グルメ 2011.07.15~2011.07.26 2011-07-28
菅グルメ 2011.07.09~2011.07.14 2010-07-14
菅グルメ 2011.06.30~2011.07.06 2011-07-07
菅グルメ 2011.06.28~2011.06.29 2011-06-30
「犬の遠吠え」と思いながら居座る菅さんの美学…玄侑宗久氏や塩野七生氏の言葉を都合よく解釈しただけ 2011-06-20
菅首相、満面の笑みで「この作戦で行く」「顔見たくないなら法案通せ」 2011-06-17
高橋千秋外務副大臣、宿直勤務前に女性職員と銀座で飲酒…震災2日後の3月13日夜に セクハラ疑惑も 2011-06-20
長野県栄村視察の仙谷氏、実は前日から長野入り…「ひなびた温泉用意しろ」 松本参与「温泉の見識深める」 2011-06-14
公邸でお酒を飲みながら伸子夫人に聞く 「原点は市民ゲリラ」「菅総理になっても何も変わっちゃおらんわ」 2011-06-10
菅首相、山口二郎教授と日本料理店で会食し「2次補正成立まで続投」の意向→2日後「時期は常識的に判断」 2011-06-07
いっちゃんとこうちゃんのたのしいおたんじょうかい 名目は“農産物支援” 2011-05-25
高級中華料理店での“打ち上げ”を呼びかける民主党議員 「各党・政府震災対策合同会議 実務者会合」で 2011-05-12
5月3日から菅総理のグルメリポート開始 5月6日は仙谷さんと 5月9日は松本龍防災担当相と高級店でディナー 2011-05-10
大震災は他人事の民主党・石井一副代表(震災対策副本部長・NEMIC会長) マニラでゴルフを楽しむ 2011-05-06
パフォーマンスに徹する民主党、今度はロゴ入り防災服を818万円もかけ新調…愚行を止める者すらいないのか 2011-03-31
身内に会うのも高級店 グルメな菅首相、懇親すき焼き会は客単価2~3万の店 枝野氏曰く「公費使ってない」 2011-02-18
グルメな菅首相「革命家でなく実務家でなくては。きちっと仕事、きちっと実績を残せる人。俺は頑張りたい」 2011-02-04
山口教授「(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」 2010-12-19
菅首相と元TBSアナがわざわざすし店で懇談した内容は「政権の延命のためにどうするかとかは考えないで」 2010-11-09


■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  子ども手当

トップページ
by doumin | 2011-06-26 01:06 | 政治‐与党(2012.12.25まで)