人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
高邑勉議員が菅夫妻に直談判したこととは? 極左テロ集団「赤い旅団」弁護士のピオ・デミリア氏も同席?
日経にこんな記事が出ていました。

原発再稼働、首相自ら政争の具に 自治体の不信増幅
(1/2ページ) 2011/7/10 8:29 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=9695
8A9C93819697E2EBE2E2908DE2EBE2E5E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;bm=96958A
9C93819499E3E2E2E3E38DE3E2E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 原発の再稼働は認めない。敵は経済産業省だ――。菅直人首相が本格的に動き始めたのは6月29日、料理店3軒をはしごした夜のことだ。

 夜10時半すぎ、東京・六本木ヒルズのイタリア料理店で「日本の技術力があれば、脱原発でも電力不足を跳ね返せる」と首相に説いたのは、脱原発派のイタリア人。国民投票で脱原発を決めたイタリアの情勢を聞くため、首相と民間ブレーンが計画した会合だった。

 これに先立つ1時間前には、六…

この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。



あはは~。
お馬鹿さんは取り込まれやすいですねー(笑)
などと笑っている場合ではありません。
非常にきな臭い。
もともと民主党は過激派左翼と仲良くすることが大好きではあるけれど、それにしても。
いちおう菅さんは我が国の首相だし・・・。

この「脱原発派のイタリア人」とは、一体何者なんでしょうか。



まず、29日夜の3軒目のお店について。

菅グルメ 2011.06.28~2011.06.29
http://doumin.exblog.jp/13943153/
22時16分~23時25分、
六本木ヒルズのイタリア料理店「ザ キッチン サルバトーレ クオモ六本木」で、
伸子夫人、同党の高邑勉(たかむら・つとむ=37歳・山口県第1区・比例復活)衆院議員、
福島県南相馬市の桜井勝延市長らと食事。


こういう席に伸子夫人が同席するのは何だか異様な感じですが、
これは今に始まったことではなく、前からです
夫人はこんな人だし。
『得体の知れない人物と会食する我が国の総理大臣』という事実にも驚きは全くなし。
頭は痛いけど。



話を戻します。

産経、朝日、時事、日経で確認したところ、
脱原発派のイタリア人」の名前を書いている社はないようなので、
同席者のブログ等を確認してみることに。


高邑勉衆院議員の公式ブログ、ツイッター共に、会食した当日は無し。
ただ、7月1日にこんなツイートが。
脱原発派のイタリア人」の名前はありませんが、
会食した日のことをつぶやいています。

http://twitter.com/#!/tsutomutakamura/status/86587088232919040
@tsutomutakamura
たかむら勉

三日ぶりの呟き。福島から東京まで運転したり、会議、報告会、取材、懇談などの連続。一昨日は総理に直談判したり、総理夫人にお願いしたり…命を繋ぐため、できることは何でもやる。目まぐるしい。まとめてブログにアップします。これより、葬儀のため山口へ飛びます。
7月1日 Mobile Webから


何を頼んだと言うの?こんなキチ○イ夫妻に。
しかも、「脱原発派のイタリア人」なる者が同席している場で?
高邑議員は、このきな臭い会食に参加していたただ一人の与党議員なんですが、一体どういう人?



次に、福島県南相馬市の桜井勝延市長のブログ、ツイッター、市のHPなども、
いちおう調べてはみたけれど、見当たらず。
桜井市長と言えば、3月26日に悲痛な叫びとともに政府への痛烈な批判をyoutubeにアップし、
米タイム誌の「世界で影響力ある100人」に選ばれた人。
29日の会食に桜井市長も同席とは・・・うまく利用されているように感じてしまいますね、個人的には。



うーん。
一体誰なのか。

某所では、「脱原発派のイタリア人」というのは、
ピオ・デミリア氏ではないかとの予測が出ていました。

氏については、検索すると色々出てきます。
その一部をご紹介。

レストラン エリオ ロカンダ イタリアーナ:福島県南相馬市長へ義援金をお渡ししました。
2011年6月30日(リンク先に画像あり)
http://www.elio.co.jp/blog/?p=32
(抜粋)
ピオデミリア氏著“放射能という津波”の出版記念式典に於いて、
参加された南相馬市町 桜井勝延様へ義援金をお渡しいたしました事をご報告致します。


朝日ニュースター ニュースの深層
6/21(火)イタリアも脱原発 世界の意識は
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?p=4085
(魚拓)
ゲスト:ピオ・デミリア(ジャーナリスト、イタリア・「スカイTG24」TV極東特派員)

司会:上杉 隆

イタリアたわいのない話 さん

東北地方太平洋沖地震:イタリア人記者が福島原発作業員に直撃インタビュー 2011年 3月 25日
http://www.lachirico.com/2011/03/25/giappone-12/
日本在住のイタリア人ジャーナリスト、Pio d’Emilia(ピオ・デミリア)氏がみずから福島へと赴き、現在、実際に原発内で働いている作業員や被災者の皆さんの生の声を聞いて来ました。

東北地方太平洋沖地震:イタリア人記者が女川『原発ジプシー』に聞く 2011年 4月 7日
http://www.lachirico.com/2011/04/07/giappone-13/
日本在住のイタリア人ジャーナリスト、Pio d’Emilia(ピオ・デミリア)氏が被災地へと赴き、女川原子力発電所で働く『原発ジプシー』にインタビュー。

特例社団法人日本外国特派員協会:会長立候補者 ピオ・デミリア
http://www.fccj.or.jp/election2010stats1j
推薦人:ゲプハルト・ヒルシャー
第二推薦人:尾林賢治
(抜粋)
過去に私は日本の新総理大臣の菅直人さんの「特別顧問」を務めた経験があります。

Asagaya/Loft A  2009年2月スケジュール
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2009&month=2
塩見孝也 Produce
「資本論-現代グロ-バリズム資本主義-現代過渡期世界の変革の方向性をめぐって」

●皆さん、いよいよ23日、阿佐ヶ谷ロフトでの「改憲反対!安保破棄!生活危機突破!」「過渡期世界の攻勢の段階、世界変革の方向性を問う」の、2009年、民衆総決起を呼びかける「塩見塾」、ト-クイベントの日が、明後日と近づいて来ました。
 的場昭弘教授、市田良彦教授、そしてイタリア人、「赤い旅団」ロイヤ-にして、現ジャ-ナリスト、ピオデミリアさんをメインゲストに招き、塩見と平野が司会をさせていただき、この二人も、論議に参加し、核心を突きつけ続ける、白熱のトークをやりたいと思います。



ウィキペディア:塩見孝也
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E8%A6%8B%E5%AD%9D%E4%B9%9F
塩見 孝也(しおみ たかや、1941年5月22日 - )は、日本の新左翼活動家。元赤軍派議長、最高指導者。「日本のレーニン」と呼ばれた。



>イタリア人、「赤い旅団」ロイヤーにして、現ジャーナリスト、ピオデミリアさん。
>元赤軍派議長


あはは~。
赤い何とかっていうのは、
市民ゲリラの菅さんのお友達にはぴったりなお名前ですねー(笑)
などと笑っている場合ではありません。

赤軍派だけでも驚きですが、イタリアの赤い旅団とは、

ウィキペディア:赤い旅団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%97%85%E5%9B%A3
赤い旅団(あかいりょだん、伊:Le Brigate Rosse)はイタリアの極左テロ組織。1970年に結成され、イタリアでの革命とイタリアの西欧同盟からの離脱を主張して1970年代初頭から活動を開始。数多くの誘拐・殺人事件を起こし、ジャーナリストや、警察官、裁判官、実業家、政治家などを殺害した。



うわーーーーー。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


この記事の中で書かれている、「2人の極左人物、P氏とT氏」について。

日刊サイゾー:菅直人と極左との深い関係(1)
首相に「ストレステスト」を入れ知恵をした2人の極左人物とは? 2011.07.19 火
http://www.cyzo.com/2011/07/post_7935.html
 政府の原発対応が混迷を極める中、菅総理が突然言い出した「ストレステスト」(耐性検査)で日本中が大混乱に陥っている。現在、国内54基の原発施設は、定期検査も含めて35基が停止中だが、これらを再稼動するための条件として、施設が地震や津波などの事故に耐えられるかを調べる体制試験の導入を義務付けるというもの。言い変えれば、テストが済むまでは停止中の原発施設からの電力供給はできないことになる。

 しかも、テストの内容やスケジュールなど、肝心な部分はすべて白紙。ヨーロッパ式のテストなら一年近くかかるとも言われており、施設の稼動が遅れた場合に想定される深刻な電力不足への対応も、具体策は何ひとつ決まっていない。経産相に代わって急遽"担当大臣"となった細野豪志原発事故担当相は、首相が初めて「ストレステスト」を国会で口にした6日の定例会見で、「早急に詰めたい」「具体案はこれから」と、ひたすら抽象論を繰り返した。

 安全性の担保は重要だ。しかし、なぜ首相は突然、自分でも中身を理解できていない「テスト」の導入を、事前の党内調整や電力不足への対策など一切行わないままに言い出したのか。事実、政府が11日に安全評価の実施を発表した直後の13日、保安院の幹部が慌ててドイツやフランスの原発関係機関を訪問して調査していたことが分かり、政府の決定に具体策の裏付けが何もなかったことが明らかにになった。

 こうしたドタバタに対し、海外メディアも「(テスト導入の理由は)菅総理の不人気と指導力の低下」「原発廃止への道筋や経済的リスクへの対策はない」(米ワシントンポスト紙)と冷ややか。「海外では」「ヨーロッパでは」を繰り返す菅総理の思惑に反し、国際的な信用は一切得られていない。

 また、「テスト」は経産省の保安院でなく、細野大臣が所管する内閣府の原子力安全委員会もイニシアチブを持つ。経産省の意思だけでは再稼動ができないことになり、「経産相と思いは同じ」(菅総理)と言っていたはずの総理の急な心変わりがうかがい知れる。いったい誰が菅総理に入れ知恵をしたのか。

 この点について、「2人の極左と言える人物が大きく影響している」と話すのは、ある民主党関係者だ。「今や党内は8割が菅不支持」と自嘲しながら、次にように証言してくれた。

「菅さんに入れ知恵したのは、一人は内閣参与のTという人物。東大で原子力を専門に学び、現在も大学で教鞭をとる立場で、菅総理とは古い付き合いです。問題なのは、このTの思想的背景。革マル系の団体や極左の市民団体と非常に関係が深い」

 その言葉を裏付けたのが、6月15日に再生エネルギー特別措置法案の成立へ向けて、25の市民団体の主催で開かれた「再生可能エネルギー促進法成立!緊急集会」。出席した菅総理は、「私の顔を見たくないなら、この法案を通した方がいい!」と嬉々として"宣言"し、割れんばかりの拍手に包まれた会場からは「菅さんかっこいい!」との声が乱れ飛んだ。

「あの場にはグリーンピースジャパンや原水爆禁止日本国民会議など、Tと関係の深い極左メンバーが多く出席して場を盛り上げていました」

 また、この関係者が言うもう一人の人物が、脱原発派で知られるイタリア人ジャーナリストのP氏である。

「日本での駐在暦が30年を超えるベテラン記者で、イタリアの極左テロ組織『赤い旅団』(ブリゲート・ローズ)の弁護士を務めていることで知られています。いわば極左中の極左なんですが、その人物と菅総理は先月6月29日に六本木で会食をしたと日経新聞で報じられました。菅さんに入れ知恵しているのはこの2人というのが関係者の一致した見方です」

 「赤い旅団」とは1970年代から活動をしている極左グループで、過去には政治家や警察関係者、ジャーナリストらの誘拐や殺人事件を起こしている。そんなテロ組織の弁護士を公言するだけあり、P氏自身の武勇伝もなかなかのものだ。85年2月には、当時外国人登録法に定められていた指紋押捺を拒否して日本への再入国が認められず、法務大臣を相手に処分取り消しを求めて裁判を起こしている。

 最近も元赤軍派議長の塩見孝也氏が主催する集会に、「赤い旅団弁護士」の肩書で出席し、塩見氏とツイン司会を担当するなど、極左運動家としてのびのびと活動中だ。

「菅さんが総理になった昨年、Pも外国人特派員協会の会長選挙に立候補するなど勢いづきましたね(編注:落選)。Pは最近、脱原発をテーマにした本を出版したんですが、その記念パーティーが29日にイタリア文化会館で開かれ、総理と会食したと報じられたのはその日の夜のことです。伸子夫人も顔を出していますから、家族ぐるみで親交が深いということでしょう。こうした状況に公安はピリピリしているようですが、公安にしても今まで監視対象だった極左グループが自分らのトップとべったりなんですから(笑)、どうしたらいいんだってのが本音じゃないでしょうか」

 菅総理と言えば、資金管理団体の「草志会」が、北朝鮮による拉致事件の容疑者親族が関係する極左団体に6,250万円の献金をしていたことが、先の国会で追及されたばかり。原資は言うまでもなく税金(政党助成金)である。政府の拉致問題対策本部長である首相が、拉致問題解決に何ひとつ具体策を講じない一方で、拉致実行犯の関係者に国民の税金を提供していたことになる。

 日本は安倍政権時代の06年、「北朝鮮国籍を有する者の原則入国禁止」措置を発動したが、14日に東京で開催されたアジア・オリンピック評議会総会に北朝鮮の委員が出席をしている。菅政権が「五輪関連行事へ配慮する」として、06年の制裁以来、初めて北朝鮮関係者の入国を許可したからだ。入国者が工作員でないかの"身体検査"などは「行われた気配はまったくない」(先の関係者)といい、一国の総理として国を守る意識の希薄さがあらためて露呈する形となった。

 また、前記の市民集会にはソフトバンクの孫正義社長も出席していたが、メガソーラー事業への参入を表明している同社が、菅総理の唱える再生エネルギー政策の進展で大きく潤うのは言うまでもない。さらに、その際に必要となる大量の太陽光パネルを、韓国のサムスン電子から導入する方向で進んでいるともささやかれており、同社の会長が6月に来日するなど、すでに激しいロビー活動が展開されているとも言われている。

「そうした巨大な"再生エネ利権"をめぐるブローカーとしての役割をTやPが果たしている可能性が高いと見て、内閣調査室や経産省は2人をかねてからマークしているようです。逆に見れば、今回のストレステストはTのような勢力が総理をうまく使い、経産省をけん制した結果だとも考えられます」

 国家百年の危機に直面しながら、目先の利を求める小物ばかりが闊歩する日本の政治。そのグダグダの先には、被災地や国の未来は微塵も見えてこない。
(文=浮島さとし)



P氏については、前述のピオ・デミリア氏でしょう。

> 85年2月には、当時外国人登録法に定められていた指紋押捺を拒否して日本への再入国が
>認められず、法務大臣を相手に処分取り消しを求めて裁判を起こしている。


当時の新聞記事はこちら
かすかに「ピオ・デミリア記者」と書かれているのが読み取れます。
(画像説明=指紋押捺を拒否して入国を拒否されたP記者の「外国人差別は日本国憲法に矛盾する」などの主張を同情的に掲載する1985年2月20日付け朝日新聞)


> 最近も元赤軍派議長の塩見孝也氏が主催する集会に、「赤い旅団弁護士」の肩書で出席し、
>塩見氏とツイン司会を担当するなど、極左運動家としてのびのびと活動中だ。


符合しますね。

ただ、日刊ゲンダイによると、赤い旅団弁護士だったことは否定しているようです。
それで塩見塾とやらのメインゲストねぇ・・・。
ゲンダイネット:菅首相の裏にイタリア人 本人を直撃! 2011年7月15日 掲載




次に、T氏について。

>「菅さんに入れ知恵したのは、内閣参与のTという人物。

T氏は多分、田坂広志内閣官房参与。
色々符合します。

首相官邸ホームページ:官房長官記者発表 平成23年3月29日(火)午前
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201103/29_a.html
内閣官房参与の任命について
 それからもう一つ人事案件でございますが、原子力発電所事故への対応等について、総理に対して情報提供や助言を行っていただくため、本日付で多摩大学大学院教授の田坂広志氏を内閣官房参与に任命することとして、先ほど総理より辞令を交付をいたしました。田坂氏は原子力工学の分野において優れた識見を有しておられることから、安全対策に関して助言等をいただくこととしております。




>東大で原子力を専門に学び、現在も大学で教鞭をとる立場で、

多摩大学大学院:教員紹介
http://tgs.tama.ac.jp/modules/teacher/index.php?fct=photo&p=5
田坂 広志 Tasaka Hiroshi

プロフィール
東京大学大学院工学系研究科原子力工学専門課程修了。




例の「再生可能エネルギー促進法成立!緊急集会(6月15日)」に先立って行なわれた、
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会(6月12日)」の企画立案は田坂氏だそうです。

田坂広志 公式ブログ「新しい風」

自然エネルギーに関する
「総理・有識者オープン懇談会」のご案内
2011年06月12日
http://blog.hiroshitasaka.jp/archives/2011/06/post_558.html
「未来からの風フォーラム」事務局です。

 いつも、田坂広志のメッセージ・メール
 「風の便り」をお読みいただき、
 ありがとうございます。

 さて、田坂広志が内閣官房参与として、
 企画立案に携わった、

 自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

 が、6月12日日曜日、午後2時から、
 首相官邸にて、開催されます。

(中略)

 5.参加予定有識者(五十音順)

  ・ 枝廣淳子 環境ジャーナリスト
  ・ 岡田武史 元サッカー日本代表監督
  ・ 小林武史 ap bank代表理事
  ・ 坂本龍一 ミュージシャン(ビデオメッセージによる参加)
  ・ 孫 正義 ソフトバンク社長

  [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク副代表




そして15日にはこうなる、と。

>出席した菅総理は、「私の顔を見たくないなら、この法案を通した方がいい!」
>と嬉々として"宣言"し、
>割れんばかりの拍手に包まれた会場からは「菅さんかっこいい!」との声が乱れ飛んだ。

>「あの場にはグリーンピースジャパンや原水爆禁止日本国民会議など、
>Tと関係の深い極左メンバーが多く出席して場を盛り上げていました」


まるで躁うつ病のような菅さんと、
人の褌で相撲を取ることを得意とするソフトバンクの孫社長が異様でした。
菅首相、満面の笑みで「この作戦で行く」「顔見たくないなら法案通せ」 (動画あり) 2011-06-17



>問題なのは、このTの思想的背景。革マル系の団体や極左の市民団体と非常に関係が深い
>グリーンピースジャパンや原水爆禁止日本国民会議など、Tと関係の深い極左メンバー


極左との関係について、はっきりとソースと言えるような記事等は見つけられなかったんですが、
ちょっとだけ気になるもの(無関係かもですが)を発見したので、いちおうメモしておきます。
田坂氏の「こころの生態系」という著書(講談社 2000年10月20日発行)は、
オウム真理教を擁護していたという中沢新一氏との共著(他、河合隼雄氏、小林康夫氏)。
ウィキペディア:中沢新一




いちおう、菅さんは日本の首相です。

これらの情報は、今のところは確定とは言い難いかもしれません(各自でご判断を)が、
我が国の首相のまわりを固めているのはきな臭い人々であり、
こんなお馬鹿さんが日本のトップであることが、
頭が痛いです・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
首相が6月29日に会食した脱原発派のイタリア人はピオ・デミリア氏で確定 7月22日の朝まで生テレビにも出演 2011-08-01

民主党と左翼過激派の関係まとめ (プラス暴力団)  2011-05-30
公邸でお酒を飲みながら伸子夫人に聞く 「原点は市民ゲリラ」「菅総理になっても何も変わっちゃおらんわ」 2011-06-10
北朝鮮と民主党の深い闇 まとめ画像 2011-07-13
「被災地支援で活動活発化、反原発訴えながら勢力拡大図った中核派等の過激派。動向に要注意」と公安調査庁 2011-12-17

トップページ





.
by doumin | 2011-07-11 16:40 | 政治‐与党(2012.12.25まで)