人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
安住氏「被災地首長は立派な事を言うが泥被らない。国から金を貰い言いたい事を言い出来なければ国のせい」
何をふざけたことを言ってるんだか。

政府・与党が色々揉めたりモタモタしたりしているのは事実なのに、
自分たちのことは棚に上げて逆ギレ。
本性を表した・・・と言うよりも、民主党のお家芸発動と言えるでしょう。

読売:被災地首長、立派なことを言うが…民主・安住氏(2011年7月30日23時39分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110730-OYT1T00675.htm
 民主党の安住淳国会対策委員長は30日のテレビ東京の番組で、東日本大震災の復旧・復興で被災地自治体の首長から国政への不満が出ていることについて、「首長は増税しないのだから(批判されにくい)。国からお金をもらって自分は言いたいことを言って、出来なかったら国のせいにする。自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない。この仕組みは何とかしなければいけない」と批判した。


 安住氏は、衆院宮城5区選出で、同番組では、「(被災者には)持って行き場のないストレスがある」と述べ、被災地の不満に理解も示した。首長への批判発言は、米国の州知事と日本の知事の課税権の違いを説明する中で飛び出したもので、復旧・復興を巡って政府・民主党の取り組みに対する批判が収まらないことに、いら立ちが募ったものとみられる。松本龍前復興相が岩手、宮城両県知事に「知恵を出さないやつは助けない」などと発言し辞任。安住氏の発言は、被災地から反発を呼ぶ可能性もある。


日経:被災地首長「泥かぶらない」 民主安住氏が批判 2011/7/30 22:22
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E1E2E2E3978
DE1E2E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

 「自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない」。民主党の安住淳国会対策委員長は30日のテレビ東京番組で、東日本大震災からの復旧・復興を巡り被災地自治体の首長が不満を述べていることを批判した。

 安住氏は震災で打撃を受けた宮城県出身。首長について「国からおカネをもらって自分たちは言いたいことを言い、できなかったら国のせいにする。この仕組みは何とかしないといけない」と指摘した。

 同時に「1000年に一度の大震災だ。不満はみんな持っている。全部国会議員が悪いという話は感情的だ」と反論した。被災地に関する発言で今月上旬、松本龍氏が復興担当相を辞任している。


共同:安住氏、被災地に苦言 「首長は泥かぶらない」 2011/07/30 21:24
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011073001000669.html
 民主党の安住淳国対委員長は30日のテレビ東京番組で、東日本大震災の復興に関し「自治体の首長は増税しないんだから(批判されにくい)。国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、できなければ国の責任にすればいい。立派なことは言うけど泥はかぶらない。この仕組みは何とかしないといけない」と指摘した。

 被災地首長らから相次ぐ政権批判に反論し苦言を呈した形だが、批判を招く可能性がある。衆院宮城5区選出の安住氏は被災地支援に熱心なことでも知られるが、この日の番組では「全部国会議員が悪いというのは感情的な話だ」とも語った。


朝日:「国からお金、泥はかぶらず」 安住氏、被災首長を批判 2011年7月30日19時51分
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201107300399.html
 民主党の安住淳国会対策委員長は30日のテレビ東京の番組で、東日本大震災で被災した自治体の首長について「国からお金をもらって自分は言いたいことを言い、できなかったら国のせいにすればいい」などと批判した。今月上旬には被災地での言動をめぐって松本龍復興担当相(当時)が辞任したばかりで、安住氏の発言は被災自治体の反発を招きそうだ。

 安住氏は「『知事は頑張っている』と言うが、仕組みが違う。自治体の首長は都合がいい。増税しないんですから。国からお金をもらって自分は言いたいことを言い、できなかったら国のせいにすればいい。『増税も無駄の削減も国会議員がやれ』と、立派なことは言うけど泥はかぶらないという仕組みを何とかしないといけない」と語った。

 安住氏は被災地の有権者に対しても「家、財産、家族がなくなった人は不満は持っているが、だからといって『全部国会議員が悪い』というのは感情的な話だ」と述べた。


毎日:民主党:安住国対委員長「首長は泥をかぶらない」
2011年7月30日 19時33分(最終更新 7月30日 19時48分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110731k0000m010035000c.html
 民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組で、東日本大震災の復旧・復興に関連して「『県知事は頑張っている』と言うが(国政と)仕組みが違う。地方自治体の首長はご都合がいい。増税は国に任せ、自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない仕組みは何とかしないとならない」と述べた。

 安住氏の地元は宮城県石巻市。安住氏は菅直人首相の政権運営を批判してきた経緯があるが「地元では『ハエが大きくなったのもお前のせいだ』と言われることもある。被災者のストレスが私に来て、私のストレスが首相に行く。みんな首相が悪いというのは首相もかわいそうだ」と語った。【横田愛】


産経:「立派なこと言うが泥かぶらない」 安住国対委員長が被災地知事を批判
2011.7.30 13:28
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110730/stt11073013290002-n1.htm
 民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組に出演し、東日本大震災被災地の知事に対し「立派なことは言うけど、泥はかぶらない」などと強く批判した。菅政権では松本龍前復興担当相が宮城県知事らに「知恵を出さないやつは助けない」などと発言し引責辞任した経緯があり、問題になりそうだ。

 安住氏は「(自治体は)増税をしないのだから、地方自治体の首長は都合がいい」「(県は)国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、できなかったら国の責任にすればいい」などと指摘。さらに「(なんでも)国会議員がやれ、無駄削減も国会議員がやれという」と述べた。復興・復旧の財源確保でも「増税は国に任せる仕組みを何とかしないといけない」と、国と地方の関係見直しにも言及した。安住氏は被災地の宮城県石巻市などを抱える衆院宮城5区選出。




これはおそらく、
この動き↓に対しての意見(と言うか、イヤミor逆ギレ)だと思いますが、
「復興の足かせ」と岩手、宮城、福島の3県議長が提出 「菅首相の退陣を求める緊急決議」を賛成多数で採択 2011-07-28
http://doumin.exblog.jp/14216050/



こんなことや、
現地トップである政府の原子力災害現地対策本部長(池田経済産業副大臣)が不在…政府、10日以上公表せず 2011-06-02
http://doumin.exblog.jp/13741265/



こんなこと、
松本龍前復興相の自爆テロ説と、まわりの擁護に爆笑 2011-07-07
http://doumin.exblog.jp/14014982/

復興相に松本氏(部落解放同盟幹部・福岡県のゼネコン松本組顧問)横滑り 2011-06-26
http://doumin.exblog.jp/13894145/



他にも色々あったのに、
泥をかぶらないだの何だのと、よくもまぁそんな酷いことを言えるなーって思います。
挙句の果てに、「首相もかわいそう」とまで(笑)。

そこまで言うのなら、知事をやってから言うべきでは?

第一、あなたのところのトップはどんな人ですか?
そのせいで被災者を始め日本国民や日本企業は今、一体どういう目にあっていますか?
と、安住さんには聞いてみたいし、
有権者から見れば、楽な稼業なのは地方自治体の首長ではなく、
あなた方政府・与党に見えますけどね。



安住さんの、「坊主にしてこようと思ったんですが・・・」の時も、
強い違和感がありました。
まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2010-06-27
http://doumin.exblog.jp/13914215/


本当に申し訳ないと思うのなら潔く坊主にしてから言うべきだったし、
坊主自体は10分もあれば出来ること。
でもしなかった。
なのに言った。
「あれは言葉の綾だった」とか何とか言いそうだけど、
あの場面でそれはありえない(酷いという意味で)。


要は、やるのかやらないのか。
出来るのか出来ないのか。
あなたの“思い”なんか、どうでもいいんですよ。
「こう思った」「ああ思った」ではなく、
何をしたか、どう動いたかでしょう?
ましてや政治家、この国難。
まるで菅さんのような舌先三寸は、いい加減にしてほしいです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


「学校のプールにガソリンを溜められないか?」という発想の安住さんのことを、
テレビで紹介した渡辺周議員の動画。
渡辺さんは、それが「色々考えていることの一つ」だと思い込んでいる奇特な人。
【東日本大震災】民主党 「ガソリンをプールに貯めようと検討した」 2011/03/20
http://www.youtube.com/watch?v=XTVwvNHdKdA



ガソリンと言えば・・・民主党の代表的な詐欺フェストのひとつである、暫定税率廃止。
安住さんも「ガソリン値下げ隊」街頭演説に参加。
2008/01/16
暫定税率廃止に向け「ガソリン値下げ隊」始動
菅代表代行らが神奈川・桜木町駅前で街宣
http://www.dpj.or.jp/news/?num=12521
http://megalodon.jp/2009-1222-0005-49/www.dpj.or.jp/news/?num=12521
 党国民運動員会は16日、神奈川県で開催された民主党大会終了後、桜木町駅前においてガソリン税の暫定税率廃止を実現するため、仕事帰りや買い物客など約500人の聴衆の前で街頭演説を行った。

 街頭演説には山岡賢次国対委員長、小沢鋭仁国民運動委員長、安住淳国対委員長代理、高山智司遊説局長、川内博史衆議院議員らをはじめ、多くの民主党議員が集結。そうしたなか、山岡国対委員長がマイクを握り、ガソリンや灯油などの税金を廃止し、皆さんの家計を助けるため「ガソリン値下げ隊」を昨日結成したと述べた。

 さらに山岡委員長は、政府・自民党が景気回復を主張していることについて、「みんなはそうは思っていない。ごく一部の人たちが良いだけで、みんなの給料は下がっている」と現状を指摘。「そのため、年金や医療や介護などのしわ寄せが多くの人たちにのし掛かっている。これは政治の責任であり、一日も早く直していかなければならない」と政府・自民党の弱者切捨て政策がこの現状を招いたと批判した。

 その上で山岡委員長は、国民の税金を皆さんにしっかりと行き渡るようにすることが国民生活の向上につながるとの考えを示し、「年金流用禁止法案」や「子ども手当」、「農業者戸別所得補償法案」など参議院選挙で民主党が国民の皆さんと約束したことは全て法案として提出したとアピール。

 その極めつけはガソリン税を撤廃することであるとの認識を示し、暫定と言いながら35年もガソリン税を取り続け、与党・自民党はさらに今後10年もガソリン税を取ろうと考えている現状も訴え、批判した。山岡委員長は、「このままだと日本の明日はない。我々は体を張って国民の生活を守るために次の国会を闘い、ガソリン税を廃止する」と、訴えて締めくくった。

 続いて、菅直人代表代行はマイクを受け取ると、清水寺で昨年の世相を表す漢字に「偽」が選ばれたことに言及し、「偽物はもっと前からあるが、昨年は偽物が表面に出てきた年であった。消えた年金問題や記録統合の公約破棄、薬害肝炎の資料請求についてのインチキがどんどん出てきた」と、参院選で民主党が躍進したことで与党の隠し事が次々に明らかになってきたと強調し、「今年は昨年の偽物に対して我々が本物にしていく年にする」と熱く訴えた。

 また菅代行はガソリン税についても触れ、「30~40年ほど昔はどろんこ道が多く、ガソリン税で道を作るということは良かったかもしれない。しかし役人が天下りをつくるために、30~40年前に作った法律を未だに続けている。まさに日本の政治は国会で決めているのではなく、長い間官僚が決めたことを与党が丸呑みしている」と官僚の権力が肥大化していることと与党の体質に対して徹底的に批判した。

 同時に菅代行は、「税金は役所で使い道を決めるのではなく、国民のために国会で決めればよい」と当たり前のことを当たり前にすると述べると同時に、「暫定と言いながら30~40年も続く税率を廃止し、一般財源化することをぜひ民主党の手でやらせていただきたい」と決意を表し、マイクを収めた。

 最後に川内「ガソリン値下げ隊」隊長の掛け声の下、暫定税率廃止でガソリン値下げに向けて「ガンバロー」三唱を行い、街宣を締めくくった。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  子ども手当

トップページ
by doumin | 2011-07-30 23:54 | 政治‐与党(2012.12.25まで)