人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
鉢呂経産相後任にフルアーマー枝野氏内定
こんなのしかいないんでしょうね。

読売:後任経産相に枝野氏…原発事故対応で即戦力(2011年9月12日12時02分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110912-OYT1T00212.htm
 野田首相は12日午前、東京電力福島第一原子力発電所事故を巡る不適切な言動で辞任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官(47)の起用を内定した。

 枝野氏が菅政権で原発事故の対応に深く携わった経験を重視し、即戦力になると判断した。首相は枝野氏の起用で政権の態勢を立て直し、13日召集の臨時国会に臨む考えだ。

 枝野氏は12日、経産相への就任を受け入れる考えを周辺に伝えた。政府は経産相の臨時代理に藤村官房長官を充てている。枝野氏は12日夜に皇居での認証式を経て、正式に就任する。


時事:後任経産相に枝野氏=原発対応の経験重視-野田首相、鉢呂氏辞任を陳謝
(2011/09/12-13:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011091200265
 野田佳彦首相は12日午前、東京電力福島第1原発事故をめぐる不適切な言動で引責辞任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官(47)を充てることを内定した。内閣の最優先課題として原発事故収束を掲げる中、菅政権の官房長官として事故対応やエネルギー政策の見直しに当たってきた枝野氏が適任と判断した。
 13日召集の臨時国会で野党は、鉢呂氏を任命した首相の責任を厳しく追及する構え。首相は原発問題に精通した枝野氏を起用することで、態勢の立て直しを図る。枝野氏の皇居での認証式は12日夜に行われる。
 枝野氏は衆院埼玉5区選出で、当選6回。民主党では前原誠司政調会長のグループに所属する。党政調会長や幹事長、行政刷新担当相なども務めており、党や内閣での経験が豊富だ。
 首相は12日昼、首相官邸で輿石東幹事長らと会談。政府・与党が結束を固め、臨時国会に臨むことを確認した。
 一方、鉢呂氏の辞任について首相は11日、首相官邸で記者団に「辞表の提出を受け、受領した。福島の皆さんには大変心を傷つけることになり、深くおわび申し上げる」と述べ、陳謝した。この後の原子力災害対策本部などの合同会合では、「関係閣僚から不適切な言動があった。スピード感をもって、やるべきことを実行し、被災者の期待に応えなければいけない」と福島再生への決意を改めて表明した。 
◇枝野幸男氏略歴
 枝野 幸男氏(えだの・ゆきお)47 東北大法卒。行政刷新相、党幹事長、官房長官。衆(6)埼玉5区(前原G)


ロイター:新経産相に枝野前官房長官が内定、成長戦略前進に期待の声
2011年 09月 12日 13:50 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23138420110912
 [東京 12日 ロイター] 野田佳彦首相は12日、失言問題の責任をとって辞任した鉢呂吉雄・前経済産業相の後任に枝野幸男前官房長官を内定した。今夕に藤村修官房長官が正式に発表する。
 市場では、枝野氏の起用について、成長戦略の前進が期待できるとの声が出ている。

 民主党幹部は12日午前、枝野氏が新経産相に内定したことを認めた。藤村官房長官は午前の会見で、経産相人事について「特に福島(原発事故)の問題に復興担当相や原発担当相とともにしっかり取り組んでもらえる人」が必要とし、「適材適所の考えは変わってない」と語った。

 野村証券金融経済研究所・チーフエコノミストの木内登英氏は、枝野氏起用について、1)菅政権で原発事故の対応に深く携わってきた、2)記者会見を手堅くこなし、失言などもない、3)民主党内では前原グループに所属し、原発規制行政の再編を担当する同グループの細野豪志原発担当相とも密接に連携できる──などがポイントになったと分析。そのうえで「財務相、経済財政担当相とともに主要3閣僚が前執行部の中核メンバーで固められたことになる」とし、「枝野・新経済産業相の下で成長戦略も前進することが期待され、今回の人選は経済や金融市場にポジティブ」と評価している。

 鉢呂前経産相は、福島県の原発事故被災地について「死の町」と発言したことなどの責任をとり、10日に野田佳彦首相に辞表を提出、受理された。首相は枝野氏の起用で、福島第1原発の事故収束に向けて態勢を立て直し、13日召集の臨時国会に臨む。枝野氏は、菅政権で官房長官を務め、東日本大震災と福島原発事故への対応で、官邸の中心的存在として調整にあたってきた。



経験重視、即戦力、っていうのは、
枝野さんのどの部分のことなんでしょう。
もしかして、「直ちに健康には影響が無い」を繰り返すだけの、
意味不明な連日の会見のことかなぁ。
ただ単に、ずる賢い言い回ししかしていないし、
結局、何の役にも立っていないし、 (こういう役には立ったかもしれませんけどねー笑)
「~~等」を多用して色々と含みを持たせたり、
逃げ場をあらかじめ作っておいたりして、
自分に火の粉が飛ばないように必死。
官房長官という立場を考えたとしても・・・とにかく「自分が責任を取る・持つ」って腹構えが全く無い人。
これは枝野さんに限ったことではなく、民主党全体がそうですけどね。 (菅さんが最たるものでした)

お気の毒なのは天皇陛下です。
無理矢理ご公務を変更させられたり、
コロコロコロコロ変わる閣僚のせいでご静養を邪魔されたりと、
民主政権になってから、大変ご苦労をされていることでしょう・・・。
そして今日の午後は、北海道からお戻りになったばかり。
なのに夜には、今上天皇は何代目かも知らないような人(しかも前官房長官)の認証式。
ほんとうに頭が下がります・・・。



それにしても、
経産相に鉢呂さん、という人選は不思議でした。
農水相ならまだしも・・・というより、入閣自体が不思議でしたね。
でも一番不思議なのは、
なぜ最初から枝野さんにしなかったのかということ。
記事に書かれているように、本当に、それほどまでに、この枝野さんが適任と思うなら。
まさか、他に人材がいないからってことではないでしょうねぇーー(笑)。


ともあれ、後任に内定された枝野さん。

鉢呂経産相後任にフルアーマー枝野氏内定_d0164331_211561.jpg

4月18日(当時、官房長官)にはパフォーマンス視察。
SPEEDI=スピーディの試算結果を枝野さんは知っていたせいか、
(情報を隠匿していたと言われている。そのために、しなくても良かった被曝者が多数)
自分だけ重装備で、車から降りたのは5分間だけ。
こんな人が経産相後任に。
しかも評価も高い。
今後どんな素晴らしい動きをしてくれるのか、見物です。

ま、枝野さんは、
民主政権の閣僚たちのような「失言」は多分しないでしょう。
(例:被災地首長に暴言の松本龍さん、自衛隊は暴力装置・健忘症の仙谷さん、
答弁は二つ覚えればいい柳田さんなど多数)
その部分だけは期待できるかもしれませんが。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

鉢呂さんの後任を決めたので、
とりあえず何とかなる・・・とは行かないようです。

野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12
http://doumin.exblog.jp/14543848/

野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
http://doumin.exblog.jp/14482206/


不完全内閣だからなのか何なのか分かりませんけど、
いつまで政権運営のお勉強をするつもりなのでしょうか。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■その他の関連記事
鉢呂吉雄経済産業相辞任…わずか就任9日目 「放射能をうつしてやる」「死の町」発言で 2011-09-11
野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02
革マル派と民主党の関係 枝野氏は覚書と献金、菅首相と小沢氏も献金、革マル派は民主議員、前原氏はよど号 2011-02-12

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-09-12 16:50 | 政治‐与党(2012.12.25まで)