和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
「日本の大地震をお祝います」の幕…韓国でサッカーACL試合中 メディア・行政・一般人に見る韓国の国民性
いかにも韓国人らしい。

スポニチ:C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議
[ 2011年9月28日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/28/kiji/K20110928001712500.html

d0164331_5293419.jpg
スタンドに掲げられた横断幕 Photo By スポニチ


 全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。

 「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。

 ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。




上の写真ですが、
思いっきり自分(たち)のことを棚に上げて逆ギレし、
目線なしで掲載したことを問題視しているそうです。
「日の丸を持ってくるから」という理由で垂れ幕を擁護する声まであるそうで。
こういうところも、いかにも韓国人ですね。

J-CAST:韓国サッカー場で「日本の大地震をお祝い」 「誹謗」垂れ幕に日本側抗議
2011/9/28 16:34
http://www.j-cast.com/2011/09/28108410.html
※抜粋
一方、韓国の大手マスコミも、この問題を報じている。

例えば東亜日報は、日本のスポーツ紙、スポニチの報道を引用しながら、韓国のネットユーザーから

「(このようなメッセージを掲げる)サポーターの文化が理解できない」
「垂れ幕を掲げた人をサッカー場に入って来られないようにしろ」
「国家的恥さらし」
と、垂れ幕を批判する声が相次いだことを伝えている。ただ、一部には、

「日本のサッカーファンも日の丸をサッカー場に持ってくる」
と、垂れ幕を擁護する声もあったという。

聯合ニュースは、垂れ幕が撤去された後も「後遺症が残った」とし、2ちゃんねる上で「韓国人が何をしたのか、世界中に知らしめなければならない」といった日本側からの不快感を表す書き込みがあったことを紹介している。

「国民日報」も同様に2ちゃんねるで韓国に対する猛烈な批判が起こったことを指摘したが、垂れ幕の写真に写りこんでいる人に「ぼかし」が入っていないことを問題視。

「人格を傷つける可能性がある」
と指摘している。




非公開で謝罪があったそうです。

共同:「日本の大地震をお祝い」 韓国のC大阪戦、被災やゆする幕
2011/09/28 18:12
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092801000391.html
 【全州(韓国)共同】サッカーJ1、C大阪が27日に韓国・全州で全北と対戦したアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、相手サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。

 観客席に掲げられた幕には「日本の大地震をお祝います」(原文のまま)と日本語で書かれていた。気付いたC大阪のスタッフが運営側に指摘し、試合中に掲示をやめさせた。C大阪関係者によると、全北側から非公式ながら謝罪があった。




その後、公式に謝罪。
なぜ、最初は非公開だったのか(笑)。

中央日報:「大地震お祝い」の垂れ幕問題、全北が公式謝罪
2011年09月29日11時42分
http://japanese.joins.com/article/201/144201.html
27日に全州(チョンジュ)ワールドカップ競技場で開かれたアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ全北現代(チョンブク・ヒョンデ)とセレッソ大阪の試合で、全北の一部ファンが日本の大地震を祝うという内容が書かれた垂れ幕を掲げ議論を呼んでいる。

このニュースは複数の日本のスポーツ紙を通じ報道され、このニュースに接した日本のネットユーザーだけではなく、韓国のネットユーザーらも激怒し、理解できないという反応を見せている。

一部ファンの非常識な行動が物議を醸すと全北球団は28日午後に球団公式ホームページを通じ、「一部ファンの不適切な行動で物議を醸した点を頭を下げて謝罪申し上げる」と謝罪した。

また、「今回の件で失意に陥った日本国民とサッカーファンに深く謝罪の言葉を伝える。今後こうしたことが再び起きないようより一層努力する」と付け加えた。

全北は問題の垂れ幕を製作・掲示した人物の身元を把握し次第、競技場出入り禁止などの制裁措置を取る計画だ。

一方、セレッソ側は試合後にAFCに公式提訴し、今後AFCの決定により全北球団はホーム試合の管理責任を問われ懲戒を受ける可能性がある。




「韓国国内でも批判の声が多い」などと書かれていますが、
ほんの少数の声を日本向けに報じてるだけでしょうね。
メディアにしろ、一般人にしろ、韓国人のこういうのは今に始まったことじゃないし。

ガジェット通信:「日本の大地震をお祝い(し)ます」? サッカー場の横断幕に韓国ネットも騒然
2011.09.28 18:30:26
http://getnews.jp/archives/143416
韓国の全羅北道・全州で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦、セレッソ大阪―全北(韓国)で、試合に泥を塗るような出来事が「スタンドの外」で発生した。

その出来事とは、全北のサポーターが試合中、スタンドに「日本の大地震をお祝います(原文ママ)」という横断幕を掲げたというもの。死者・行方不明者が約2万人にのぼる東日本大震災を中傷する内容が、そこには大きな文字で書かれていた。現在、韓国でもメディア各社が報じ、コメント欄には横断幕を掲げた全北サポーターを非難する意見が大量に書き込まれている。

・大地震で家族や親戚、知人を亡くした日本人が何人いると思う
・韓流ブームで韓国に好感を持っている人もいるのに
・「韓国はどうしようもない国」って思われてしまう
・同じ韓国人としてとても恥ずかしい
・常識を知らない子どもたちによる行動だと理解してください
・どんな教育を受けてこんなことするんだ?残念だ
・私も反日だけどこれはないよ
・韓流ブーム終了のお知らせ
・韓国側に非があるのは事実だが簡単に謝罪してはいけない。日本は韓国を植民地化したことについてきちんとした謝罪していない。まずは日本が謝罪するべき
・日本は旭日旗を振っていたじゃないか。なぜ韓国はだめなんだ

このようにサポーターを非難する書き込みが圧倒的に多いのだが、中には歴史問題などと絡めながら擁護・反発する人も2割ほどいた。また、競技場が全羅道にあることから「全羅道のサポーターはレベルが低い」「また全羅道か」などとなぜか非難の矛先が全羅道民に向っていた。

一部には、「お祈り」と書こうとして「お祝い」と間違えてしまったのではないかとの指摘もあるが、実際に横断幕を作成した全北サポーターたちの意図が不明なため、なんとも判断つかない状態だ。試合は全北がセレッソ大阪に6対1で圧勝したのだが、なんとも後味が悪い結果になってしまった。

※画像:国民日報

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。


朝鮮日報:ACLサッカー:「大地震をお祝い」 全北ファンが垂れ幕
2011/09/29 09:09
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/09/29/2011092900558.html
全北サポーター、セレッソ大阪戦で
日本のネットユーザー激怒「マナー最悪」

27日に全州ワールドカップ・スタジアムで行われたアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)の全北現代VSセレッソ大阪戦で、全北現代サポーターが日本語で「日本の大地震をお祝い(し)ます」と書かれた縦1.7メートル、横1メートル大の紙を観客席で掲げたことが物議を醸している。

 日本のスポーツ紙「スポーツニッポン」は28日「全北現代のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、セレッソ大阪側が抗議するハプニングがあった」と報じた。同紙は続報で「相手サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げた問題で、セレッソ大阪はアジア・サッカー連盟に抗議文を提出した」と報じている。

 日本では今回の件を、先月ベルギー1部リーグのリールセVSゲルミナル戦で、リールセに所属する日本代表GK川島がゲルミナルのサポーターに「カワシマ、フクシマ(福島)!」とやゆされた事件と比較している。

 福島は、今年3月の東日本巨大地震で原子力発電所が爆発事故を起こした場所だ。ベルギー1部リーグ事務局はこの問題で、ゲルミナルの責任を問い、3万スイス・フラン(約250万円)の罰金を科した。今回の報道を見た日本のネットユーザーたちは「韓国人が何をしたか世界に伝えなければならない」「あり得ない最悪のマナー」と激怒している。その怒りは全北現代サポーターにとどまらず、韓国全体に対する露骨な非難にもつながっている。韓国人からも「常識がない少数のサポーターが国に恥をかかせた」「絶対にしてはならない行動だった」などの声が上がっている。


チャン・ミンソク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




東日本大震災発災時の韓国の報道はこんな感じでしたしね。
(こちらも「韓国民が激怒・批判」などと書かれていますが、上記同様、ほんの一部の声を日本向けに報道しただけでしょう。今後の韓流ビジネスのために)

日経BP:韓国民を激怒させた東北地方太平洋沖地震の歪曲報道
2011年3月16日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110315/218989/?rt=nocnt


ポストセブン:韓国メディアによる「日本沈没」報道に韓国人「下劣」と批判
2011.03.18 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110318_15369.html




中国の鉄道事故の際には、韓国メディアはこんな報道も。
日本人には思いつきもしないような発想です。
ひねくれている、とかそんなかわいいものじゃなく、
下劣・卑しい者の発想、と言ってもいいレベルですね。

「日本はプライド保つため中国批判」と韓国メディア 一方、世界普及狙うKTX韓国高速鉄道は事故・故障続出
2011-07-29
http://doumin.exblog.jp/14224698/




さらに、なでしこジャパン優勝についてはこんなことを。

サーチナ:なでしこジャパンの優勝は「在日韓国人の作品」「影の主役」=韓国
2011/08/09(火) 16:32
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0809&f=national_0809_145.shtml



韓国人は、ねたみとそねみと捏造とたかりと責任転嫁と火病(朝鮮人特有の精神疾患)が主な特徴ですが、
なでしこの場合はぐうの音も出ないので、自分の手柄にすり替えたようです。
手柄を横取りするのも特徴のひとつですね。



行政もこんなレベル。
日本の大震災のために集まった義援金を、竹島や慰安婦などに流用したり、
なんと国会議員が北方領土に渡航したり。
さらに韓国政府は「この国会議員がやったことに、国は関与していない」と、嘘までついていました。

韓国の義援金 70%を竹島守護活動、10%を戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体、残りを東日本大震災に
2011-04-20
http://doumin.exblog.jp/13420824/

日韓国会議員会議で無茶苦茶な要求をした姜昌一議員(野党)ら初の北方領土訪問 韓国閣僚も竹島訪問 2011-05-26
http://doumin.exblog.jp/13654368/



ざっと紹介しましたが、韓国のメディアや行政はこのような感じ。
また、一般国民による卑劣な行為や垂れ幕なども、今に始まったことではありません。

スポーツも政治も歴史も何もかもごちゃまぜにし、捏造を交えて批判、
自分のことを棚に上げて逆ギレ、どんなに汚い手を使っても相手を貶める。
これらは韓国の国民性と言ってもいいでしょう。



ところで、フジテレビはまた「韓日戦」と表記していたのでしょうか。
フジテレビの言い分通りに行けば、
韓国での試合だから、「韓日」ですよねー。

「韓日戦」とまで表記する韓流ゴリ押しのフジテレビと、フジ系東海テレビの許されないミス
2011-08-05
http://doumin.exblog.jp/14279812/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

当の本人が謝罪したそうですが、その言い訳がすごいです。

日本震災やゆ問題 横断幕制作したサポーターが謝罪
2011/09/30 09:53 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/
2011/09/30/0200000000AJP20110930001100882.HTML

【ソウル聯合ニュース】サッカーのアジアチャンピオンズリーグで、「日本の大地震をお祝います」という横断幕が掲げられた問題で、横断幕を制作・掲示したサポーターがKリーグ・全北現代を訪れ、謝罪した。全北現代が30日、明らかにした。

 関係者によると、30歳の会社員が29日午後に全北現代を訪れ、「心ない行為で多くのファンにあまりにも大きな失望感を与えました。日本国民と韓国のサッカーファンに心からおわび申し上げます」と謝罪した。また、日本遠征で負けたことが悔しくて横断幕を掲げたとし、他意はなかったと釈明した。
d0164331_1594433.jpg
問題の横断幕=(聯合ニュース)

 横断幕は、韓国・全州で27日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦の全北現代とセレッソ大阪の試合で掲げられ、29日には全北現代が公式サイトに謝罪文を掲載した。

 横断幕を制作した会社員は今後10年間、全州ワールドカップ杯競技場への入場が禁止される。全北現代は「今後こうしたことが発生しないよう、競技場に入場するファンを対象に手荷物検査を強化する」としている。

csi@yna.co.kr



>日本遠征で負けたことが悔しくて

ここまでは意味が分かります。
でも、その次の

>横断幕を掲げた

への繋がりが全く分かりません。
負けたことが悔しくて、何故日本の不幸をお祝いする話になるのか?
普通なら、韓国チームに対するメッセージでは?

>他意はなかった

いえ、むしろ他意しかないでしょう。

>釈明

これが釈明になるんですね。


「日本遠征で負けたことが悔しくて横断幕を掲げたとし、他意はなかったと釈明した。」
たったこれだけの一文の中に、すごい数の突っ込みどころ。
これを「釈明」として掲載する韓国メディアもすごい。
韓国人の国民性を表しているとも言えますね。



そしてまた逆ギレ。

サーチナ:「大地震をお祝い」横断幕、「日本は自省せずに他国を非難」=韓国
2011/09/30(金) 09:21
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0930&f=national_0930_031.shtml
  サッカーのAFCチャンピオンズリーグの準々決勝で、韓国全北現代のホームサポーターが掲げた「大地震祝い」横断幕の余波が続いており、韓国内で物議を醸している。
  そんな中、ある韓国メディアは、サポーターの行動について強く批判する一方、全北球団の迅速な対応を高く評価した。さらに1月のカタールアジア杯での日韓戦で、日本人サポーターが旭日旗を掲げたことを例に、日本も反省すべき点は大いにあると論じている。

  同メディアは「全北横断幕論争。果たして日本は清らかなのか」と題した記事で、日本がアジアサッカー連盟や大韓サッカー連盟に抗議文を送るなどして厳しい対応を示したのは「自分の汚点は消さず、他人の汚点を指摘する姿」と批判、「今まで日本はきちんとした対処を見せたのか」と問いただした。

  記事は、1月のアジア杯で日本人サポーターに旭日旗による応援があったとし、「日本の軍国主義の象徴」である旭日旗を掲げたことは「韓国を馬鹿にする仕打ち」「スポーツマンシップに反する行為」「人命被害・自然災害ほど幼稚な応援」などと批判。そのような応援に対して日本は「1回たりとも謝らず、制止することもなかった」と遺憾を表明。

  問題の横断幕については自省のきっかけとすべきとしながらも「日本が私たちに成熟した応援文化を求め、AFCに提訴する前に自らの行為も1回くらいは振り返る必要がある」「残念な姿だ」と論評。全北球団の対応をみて「感じる点があるべき」と指摘した。

  「大地震祝い」横断幕について韓国でも批判的な声が圧倒的だが、中には「日本の旭日旗応援は?なぜこっちだけ非難される?」といった声もあり、同記事はそのような声を代弁した形だ。(編集担当:金志秀)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■その他の報道

毎日:サッカー:全北のサポーター、震災をやゆ ACLの試合で
2011年9月28日 18時50分(最終更新 9月28日 19時08分)
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20110929k0000m050020000c.html
 韓国・全州で27日に行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦の試合中、J1セ大阪と対戦した全北(韓国)のサポーターが、観客席に日本が東日本大震災で被災したことをやゆするかのようなメッセージを掲げていたことが分かった。セ大阪は試合後、事実関係を報告して再発防止を求める内容の抗議文書を、マッチコミッショナーを通じてアジア連盟に提出した。

 チーム関係者によると、東日本大震災を祝うという意味に取れる言葉が白い幕に日本語で書かれていた。セ大阪側の指摘で、マッチコミッショナーを通じて試合中に掲示をやめさせたという。【野村和史】


朝日:震災めぐり不適切な横断幕 セ大阪が抗議 韓国・全北戦
2011年9月28日19時38分
http://www.asahi.com/sports/update/0928/OSK201109280079.html
 Jリーグのセレッソ大阪は28日、韓国・全州で全北(韓国)と対戦した27日の国際大会で、東日本大震災に遭った日本にとって不適切な幕が観客席に掲げられたとして、大会を主催するアジア・サッカー連盟(AFC)に抗議文を提出したと明らかにした。掲げた者の真意は分からないが、全北は公式ホームページで謝罪した。

 大会はアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦。幕は全州ワールドカップ・スタジアムのゴール裏席に掲げられた。縦1.5メートル、横1メートルほどのもので、日本語で「日本の大地震をお祝います」(原文のまま)と書かれていた。気づいたセレッソがAFC側に知らせ、試合中に撤去されたという。試合は観衆1万6423人が集まり、セレッソは1―6で敗れた。


時事:韓国で「大地震お祝い」の幕=C大阪が抗議文-ACLサッカー
(2011/09/28-19:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011092800917
 27日に韓国の全州で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝、C大阪-全北(韓国)第2戦で、全北サポーターが東日本大震災に遭った日本側を中傷する内容の幕を掲げたため、C大阪がアジア・サッカー連盟に「極めて遺憾」などとする抗議文を送ったことが28日、明らかになった。
 観客席には「日本の大地震をお祝います」(お祝いしますの意)と日本語で記した幕が掲げられ、試合中に撤去された。
 試合はC大阪が1-6で敗れ、ホームとの2戦合計で準々決勝敗退が決まった。 


TBS:韓国でのサッカー試合で「大地震お祝い」
(28日23:27)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838682.html
 「日本の大地震をお祝いします」。27日に韓国で行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグの試合で、観客席に被災した日本をからかうメッセージが掲げられました。試合を戦ったJリーグのセレッソ大阪が抗議し、横断幕は試合中に撤去されたということです。

 セレッソ大阪は試合後、大会を主催したアジアサッカー連盟に抗議文を出しました。


FNN:ACL「お祝います」横断幕問題 韓国チーム、掲示の人物特定へ 刑事告訴も視野
(09/29 18:33)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00208573.html
27日、韓国で行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグの試合中、セレッソ大阪と対戦した韓国のチームのサポーターが、「日本の大地震をお祝います」と書かれた垂れ幕を掲げた問題で、韓国チーム関係者は、刑事告訴も視野に入れて検討していることを明らかにした。
チーム関係者は「誰がしたのか捜します。今後、競技場への出入りを禁止にし、必要なら、警察の協力を受けることも考えています」と語った。
韓国チームは、公式ウェブサイトで謝罪したうえで、スタジアムの監視カメラを分析するなどして、垂れ幕を掲げた人物の特定を進めている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2011-09-29 13:21 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード