人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
民主党市議の中尾智一容疑者、辞職理由は「都合により」 12月20日までに補欠選挙…横浜市磯子区
既婚者だった中尾智一容疑者(今年3月に離婚)は、
不倫相手の中国人女性の在留期限を伸ばしたいがために偽装結婚を企て、
協力者に謝礼を支払い、口裏を合わせ、
さらには入管に付き添い圧力をかけるという、
手口がまるで暴力団やブローカーのような、前代未聞の議員です。


民主党のことだから、
いつものように何だかんだと理由をつけて伸ばし伸ばしにするのかなと思ったら、
10月31日に辞職願を提出したそうです。
まぁ、当然ですね。
(民主党の基準だと、「潔い」とか何とか言い出しそう)


でも、さすが民主党です。
このままでは終わりません。
辞職理由は「都合により」だそうです(笑)。
反省の色はないようで。

スポニチ:偽装結婚協力容疑逮捕の民主党横浜市議 「都合により」辞職
[ 2011年10月31日 17:50 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/31/kiji/K20111031001933200.html
 偽装結婚に協力したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで神奈川県警が逮捕、送検した民主党の横浜市議中尾智一容疑者(45)は31日、市議会に議員辞職願を提出し、議長は辞職を許可した。

 市によると、辞職理由は「都合により」としている。

 中尾容疑者は2009年10月、知人の中国籍の女=電磁的公正証書原本不実記録などの罪で公判中=の在留資格を得るため、女と日本人の男=同=の虚偽の婚姻届の証人欄に署名。横浜市に提出し、受理させた疑いで13日に逮捕された。


読売:偽装結婚仲介の民主・横浜市議が辞職(2011年11月1日10時15分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111101-OYT1T00298.htm
 偽装結婚を仲介したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された民主党の中尾智一横浜市議(磯子区)は31日、佐藤茂・市議会議長宛ての議員辞職願を提出し、許可された。

 辞職に伴い、補欠選挙が50日以内に行われる。

 市議会局によると、辞職願には「都合により辞職したい」などと記載されていたという。市選挙管理委員会によると、補欠選挙は12月20日までの間に行われることになり、選管は「速やかに日程を決定したい」としている。





中尾容疑者辞職に伴い、補選が行なわれます。

カナロコ:偽装結婚関与の中尾容疑者が横浜市議辞職、12月20日までに補選
2011年10月31日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110310035/
 中国人らの偽装結婚に関与したとして、県警に電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された横浜市議の中尾智一容疑者(45)=磯子区西町=が31日、佐藤茂市会議長宛てに辞職願を提出し、許可された。12月20日までに市議補選が行われる。

 森敏明民主党市議団長によると、中尾容疑者は31日に弁護士と森団長を通して辞職願を提出。離党届は逮捕数日後の10月中旬に党県連に提出済みで、預かりになっているという。

 市議会局によると、辞職に伴う磯子区(定数4)の市議補選は、公選法の規定で11月1日から50日以内に実施される。

 中尾容疑者の辞職に伴い、市会の会派別の所属人数は自民党30、民主党16、公明党15、みんなの党14、共産党5、ネット・無所属クラブ3、ヨコハマ会2、欠員1となった。


毎日:中尾容疑者の議員辞職願受理--横浜市議会 /神奈川
2011年11月1日 地方版
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20111101ddlk14040287000c.html
 交際する中国人女性の偽装結婚に関与したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された横浜市議の中尾智一容疑者(45)が31日、弁護士を通じて佐藤茂議長に議員辞職願を提出した。佐藤議長は辞職を許可し、中尾容疑者は同日付で失職した。

 中尾容疑者が所属する民主党市議団の森敏明団長によると、中尾容疑者は弁護士を通じて「事件に関与して民主党、市議団、市民に申し訳ない」と団長に伝えていたという。森団長は「本人の決断なので重く受け止めて尊重したい」と話した。公職選挙法の規定に基づき12月20日までに同市議磯子区補選(改選数1)が実施される。

 逮捕容疑は09年10月、中国籍の女(22)=同罪で公判中=に在留資格を取得させるため、女が働く横浜市内の飲食店店長の日本人の男=同=らと共謀し、同市南区役所に2人の虚偽の婚姻届を提出したとしている。県警によると、中尾容疑者は「(飲食店の)ママに自分が偽装結婚の仲介を頼んだ」と容疑を認めているという。横浜地検は勾留期限の2日、刑事処分について判断する。【杉埜水脈、松倉佑輔】




身勝手な理由により罪を犯し、逮捕され辞職。
その結果、補選。
これでどれだけの無駄が出るんでしょうねぇ。
後述しますが、補選経費は7500万円だそうです。
「無駄を省く」って連呼してたのはどこの党でしたっけ。

国会議員の話ですが、
北教組事件の民主党・小林千代美元議員を思い出します。
この時も補選となりました。 (衆院北海道5区補選
民主党はずうずうしくも候補者を立てて惨敗してましたけどね(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事と追記

産経:外国人の偽装結婚49%増 警察庁統計
2011.8.18 10:51
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110818/crm11081810510007-n1.htm
 今年1~6月に全国の警察が摘発した外国人の偽装結婚事件は88件(前年同期比49・2%増)、摘発人数は264人(同34・7%増)と大きく増加したことが18日、警察庁の統計で分かった。

 偽装結婚によって日本人配偶者の在留資格を取得して別の犯罪を起こすケースも多いといい、同庁はさまざまな事件の基盤となる「犯罪インフラ事犯」として取り締まり強化を指示している。

 東日本大震災の被災地で外国人犯罪は目立って多くはなかった。

 外国人犯罪全体では9222件(同1%増)、4848人(同18・9%減)を摘発。うち刑法犯は6949件(同13・5%増)で、中国人が50・7%を占め、次いでブラジル人が14・4%、ベトナム人が10・3%だった。


東京新聞:横浜市議会のドイツ視察 6人辞退、18人に
2011年10月25日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111025/CK2011102502000040.html
 横浜市議二十四人が公費でドイツの市議とサッカーの親善試合などを行う海外視察をめぐり、メンバーの市議六人が、視察の参加を辞退したことが分かった。市議会局などによると、参加予定だった民主党市議の中尾智一容疑者(45)は、中国人の偽装結婚を仲介したとして県警に逮捕された後、十九日付で民主党関係者を通じて辞退届を提出した。 (荒井六貴)

 同局によると、ほかに辞退した五人のうち、民主党市議団団長の森敏明市議と、公明党市議団団長の仁田昌寿市議の二人は、中尾容疑者の逮捕を受け、議会内での対応が必要などとして、参加を見送った。残りの三人は、公明党の市議で「諸般の事情」などを理由に、参加を取りやめた。

 海外視察に参加する十八市議の内訳は佐藤茂議長のほか、自民十人、民主五人、公明一人、みんなの党一人。費用は二千万円を超える見込み。参加人数は減ったが、ドイツ・フランクフルト市議とのサッカーは開催する予定という。

 森団長は「(中尾容疑者の)起訴が決まるかは分からないが、団長として、(横浜に)残る必要がある」と説明。同党の他の市議については「党として、こんなときにというのはあるが、議会で決まったことで、私が残ってやるから、行ってらっしゃいと言った」と、説明した。

 仁田団長は「(中尾容疑者の)対応が必要になるということで、残る。(ほかの三人は)それぞれ、個人の理由で参加を辞めた」としている。


カナロコ:偽装結婚関与で逮捕の中尾市議、市会常任委ポストを辞職/横浜
2011年10月28日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280032/
 横浜市会本会議が28日開かれ、13日に偽装結婚への関与で逮捕された民主党横浜市議の中尾智一容疑者(45)から市会運営員会副委員長を辞職する届け出があり、許可された。後任は同党の大山正治市議が務める。


読売:逮捕の中尾市議 議運副委員長辞任(2011年10月29日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20111028-OYT8T01309.htm
 横浜市議会は28日、偽装結婚を仲介したとして逮捕された民主党の中尾智一市議(磯子区)から提出された議会運営委員会副委員長の辞任願を決定した。後任には、同党の大山正治市議(港北区)が選任された。


カナロコ:横浜市議補選は12月18日に、偽装結婚関与疑いの市議辞職に伴うもの/横浜
2011年11月2日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111020002/
 横浜市選挙管理委員会は1日、磯子区の市議補選(欠員1)を12月9日告示、同18日投開票の日程で行うことを決めた。中国人らの偽装結婚に関与したとして、県警に電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された中尾智一容疑者(45)=磯子区西町=の市議辞職に伴うもの。

 市選管事務局によると、立候補予定者説明会は11月25日午後2時から磯子区役所で開く。市議補選の経費は約7500万円を見込んでいる。


スポニチ:偽装結婚協力で元市議起訴 横浜地検
[ 2011年11月2日 20:06 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/02/kiji/K20111102001946560.html
 横浜地検は2日、偽装結婚に協力したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で、民主党元横浜市議の中尾智一容疑者(45)を起訴した。

 地検は認否を明らかにしていない。神奈川県警によると、これまでの調べに「偽装結婚に協力したことは間違いない。夫となった男に支払われた謝礼の100万円は自分が出した」と供述しているという。10月31日に議員辞職した。

 起訴状によると、2009年10月、知人の中国籍の女(22)=電磁的公正証書原本不実記録などの罪で公判中=の在留資格を得るため、女と日本人の男(22)=同=の虚偽の婚姻届の証人欄に署名して横浜市に提出、受理させたとしている。


産経:中国人女の偽装結婚関与 前横浜市議を起訴
2011.11.2 21:58
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111102/kng11110222000002-n1.htm
 中国人女の偽装結婚に協力したとして、横浜地検は2日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で、前横浜市議の中尾智一容疑者(45)=横浜市磯子区=を起訴した。

 起訴状などによると、中尾被告は平成21年10月、中国籍の飲食店店員の女(22)=同罪で公判中=らと共謀し、店員の女に国内での在留資格を取得させるため、日本人の男(22)=同=との虚偽の婚姻届を同市に提出させて受理させたとしている。

 県警の調べに、中尾被告は当初は「何も話したくない」と供述を拒んでいたが、「中国人女から日本にいられなくなると相談を受け、日本人の男に謝礼として100万円を支払う約束をして偽装結婚の相手になってもらった」と容疑を認めているという。

 中尾被告は先月31日、議員の辞職願を提出、受理された。県警によると、中尾被告は「支援してくださった市民の皆さんに申し訳ない」と謝罪しているという。


毎日:偽装結婚:関与で前横浜市議起訴 /神奈川
2011年11月3日 地方版
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20111103ddlk14040256000c.html
 交際する中国人の女の偽装結婚に関与したとして、横浜地検は2日、前横浜市議の中尾智一容疑者(45)=磯子区西町=を電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で起訴した。

 起訴状によると、中尾被告は09年10月15日、中国籍の女(22)=同罪で公判中=に在留資格を得させるため、女が働く飲食店関係者の男(22)=同=らと共謀、同市南区役所に2人の虚偽の婚姻届を提出したとしている。中尾被告は婚姻届の証人として署名していた。

 捜査関係者によると「女に相談され、日本に居させようとした。(夫役の男に)謝礼で100万円払った」と供述しているという。【松倉佑輔】





答弁は二つでいい元法相柳田さんや、
竹島放棄に署名した土肥さん
暴力団との繋がりおよび在日韓国人からの献金で辞任した前原さんなどのように、
中尾容疑者も、議員としては無理でも何らかの形で復帰するのでは?
と思ってましたが、さすがに除籍とするようです。

読売:偽装結婚仲介の前横浜市議、民主県連が除籍へ
(2011年11月3日12時27分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111103-OYT1T00338.htm
 民主党神奈川県連は2日夜、横浜市内で緊急役員会を開き、偽装結婚を仲介したとして起訴された前横浜市議の中尾智一容疑者を、県連倫理規則で最も重い、「除籍」処分とする方針を全会一致で決めた。

 7日の県連常任幹事会で正式決定する。

 中尾容疑者からは10月中旬、弁護士を通じて離党届が出されたが、「過去の党内事例などと比較しても、逮捕・起訴に至った事実は重い」(吉田大成県連幹事長)などとして受理しなかった。

 中尾容疑者の議員辞職に伴い、12月9日に告示される磯子区選挙区の補欠選挙に関しては、候補者を擁立するかどうかも含め今後検討するという。




「当時法相だった県内の元国会議員」って、
参院選で落選(現役大臣で落選は珍しい)しても、
民間大臣として居座った千葉景子さんですよね。

カナロコ:偽装結婚関与で逮捕の中尾元市議、法相の名使い入管に圧力/横浜
2011年11月3日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111030008/
 中国籍の女(22)に在留資格を取らせるため偽装結婚に関与したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された元横浜市議中尾智一容疑者(45)=横浜市磯子区=が、女の在留資格変更を許可しなかった入管に対し、事件とは無関係の当時法相だった県内の元国会議員の名前を持ち出し、許可するよう圧力をかけていたことが、関係者への取材で分かった。横浜地検は2日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で、中尾容疑者を起訴した。

 女は就学の在留資格が切れる2009年10月15日、働いていた飲食店の店長の男(22)との虚偽の婚姻届を横浜市南区役所に提出。日本人配偶者としての在留資格を取得するため、入管に在留資格変更許可申請を行った。だが入管は翌10年3月に不許可にした。

 関係者によると、女と店長が、法相の裁決で特別に在留が許可される制度に申し入れた際、中尾被告が2人に同行。入管に対して、元国会議員の名前を持ち出し、「(元国会議員の)秘書と知り合いだ」などと話したという。

 また中尾被告が婚姻届提出後、偽装結婚を仲介した別の中国籍の女(33)の銀行口座に、2回に分けて計100万円を振り込んでいたことも判明した。

 県警の調べに対し、同被告は「(偽装結婚した)女を日本に在留させるために何とかしないといけないと思った」などと供述、容疑を認めているという。




うわー、民主党はずうずうしくもまた擁立したんだーって思っていたら、
思いっきり負けましたね(笑)。
当然の結果です。

横浜市選挙管理委員会:市議会議員磯子区補欠選挙 開票速報
平成23(2011)年12月18日(日)執行
http://www.city.yokohama.lg.jp/senkyo/isogohosen/sokuhou/isogo-kaihyou-sokuhou.html
得票総数・・・・26,576.999

深田独・・・・・・4,609.000(民主党)
永島順子・・・・・6,566.000(神奈川ネットワーク運動)
山本誠一・・・・・2,456.548(無所属)
こだま俊明・・・・2,562.000(日本共産党)
山本たかし・・・10,383.451(自由民主党)※当選




補選とはいえ、この投票率の低さは気になります。

カナロコ:自民・山本尚氏が当選、投票率は20・21%/横浜市議磯子区補選
2011年12月18日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112180024/
 横浜市磯子区の市議補選(欠員1)は18日投開票され、自民党公認で元衆院議員公設秘書の山本尚志氏(57)が初当選した。自民は同区で2議席目を獲得した。投票率は20・21%(男20・76%、女19・68%)で、単独の市議補選としては過去2番目に低かった。

 民主党は公認の元学芸員の深田独氏(51)が敗れ、磯子区で保持し続けてきた議席を守れなかった。神奈川ネットワーク運動公認でNPO法人理事長の永島順子氏(57)、共産党公認で元キックボクサーの児玉俊明氏(49)、無所属で物流会社アルバイトの山本誠一氏(40)も無党派層などに支持を訴えたが、及ばなかった。

 市議補選は偽装結婚に関与して逮捕・起訴された元民主党市議の中尾智一被告が辞職した欠員を補うために実施された。

 当日有権者数は13万4040人(男6万5792人、女6万8248人)。

【投票総数】27090
【有効投票】26577
【無効投票】513  

当10,383 山本 尚志  自新(当選回数1回)
◎6,566 永島 順子  ネ新
◎4,609 深田 独  民新
◎2,562 児玉 俊明  共新
◎2,456 山本 誠一  無新




中尾被告に有罪判決(執行猶予付きだけど)が出ました。
当然でしょう。
裁判官は、中尾被告が当時既婚者だったことは指摘しなかったのかな。

時事:偽装結婚協力の元横浜市議に有罪=交際女の不法滞在図る-横浜地裁
(2011/12/26-11:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011122600016
 中国人の女の偽装結婚に協力したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪に問われた元横浜市議中尾智一被告(45)=逮捕後に辞職=の判決公判が26日、横浜地裁であり、板津正道裁判官は懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。
 板津裁判官は「市議という立場にありながら、交際女性に在留資格を取得させたいという身勝手な動機で、公益を害する犯罪に及んでおり、強い非難に値する」と指摘。「(偽装結婚の)発案者ではないが、婚姻届の証人欄に署名したほか、相手の男性に100万円を支払うなど積極的に関与した」と認定した。
 一方、事件発覚後に議員辞職していることなどから、社会的制裁を受けているとして執行猶予とした。
 判決によると、中国人の飲食店員の女(22)=同罪などで有罪=に在留資格を取得させるため、2009年10月15日、飲食店店長の男(22)=同罪で有罪=との婚姻届を横浜市南区役所に提出し受理させた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
民主党市議の中尾智一容疑者 偽装結婚事件の続報 入管に付き添い圧力、謝礼支払いの疑い、口裏合わせ等 2011-10-18
民主党の横浜市議、中尾智一容疑者(45)を逮捕 交際中の中国籍の女(22)の在留資格のため偽装結婚を主導 2011-10-13
懲りない中国人一家、強制退去後に偽造パスポートで不法再入国し中華料理店経営 長女は日本人と結婚・帰化 2011-03-09
預金がある永住外国人(中国人女性)が大分市に生活保護申請→市に却下され提訴→請求をすべて退ける判決 2010-10-18
生活保護目当てで来日する中国人、大阪などで多発 埼玉でも3世帯が来日直後に申請…医療扶助目当て? 2010-08-02
親族介護と称し中国人(16世帯46人)が次々と入国し生活保護を申請 関わっていた不動産業者は貧困ビジネス? 2010-06-30
米アリゾナ州で不法移民の規制法案可決 「不法滞在者を雇えないとコスト増。他の州に転居も」と中華料理店 2010-06-03

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2011-11-01 15:40 | 政治‐与党(2012.12.25まで)