和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
北海道立高校教職員の「自宅研修」 生徒に宿題を課する立場の先生が自分の課題はわずか2文のお粗末報告
読売:わずか2文…道立高教員「自宅研修」お粗末報告(2011年11月30日09時29分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111130-OYT1T00044.htm
 北海道内の道立高校に勤務する教職員が2010年度に申請した「自宅研修」の報告書の一部を、自民党・道民会議の松浦宗信氏が29日の道議会一般質問で取り上げた。

 研修の成果をほとんど説明していない報告もあり、「生徒に宿題を課する先生が、自分の宿題はお粗末」との声が上がっている。

 松浦氏が取り上げたのは、道内の道立高校の二つの研修報告書で、いずれもA4判1枚。教員名のほか、研修内容や成果の記載欄があり、校長や教頭らの決裁印も押されている。

 一つは昨年12月27日から2日間の研修成果として、「高校生や若者による交通事故について研修」「スピードやスリルを求める方向に向かうようになっている」と2文だけ記載されていた。

 もう一つは研修期間が今年1月4日~13日のもので、「スポーツと健康生活について研修」「生活の中にあるスポーツライフ」としか書かれていない。

 松浦氏は、「間もなく冬休みになる。道教委は厳しく指導すべきだ」と指摘。高橋教一教育長は、「記載内容が乏しく、具体的な内容が明確でないものが多い」と認めたうえで、校外研修の適正化に努める考えを示した。

 会計検査院は今月、09年度の公立小中学校の教職員による自宅研修の報告書のほとんどが「簡略化され研修内容が不明確」と指摘した。自民党では「休みに生徒に宿題を課する立場の先生が、自分の課題はわずか数行とはあまりにずさん。子どもに顔向け出来るのか」としている。




松浦宗信議員は29日の議会で、
朝鮮学校についても質問されているようです。

北海道議会議員 (根室市) | 松浦宗信 公式サイト:代表格質問 11/29
2011年11月29日20時07分
http://munenobu.net/?p=1707
(抜粋)
教育問題について
1.学力向上対策について 2.朝鮮高級学校について 3.会計検査院の検査結果について


当ブログ内関連記事:朝鮮学校無償化反対の都道府県意見書可決状況 2011-10-24
http://doumin.exblog.jp/14815108/




道議会の動画を見ることができます。

北海道議会のホームページ:インターネット議会中継
http://www.hokkaido-pref.stream.jfit.co.jp/index.php

松浦宗信議員の質問はこちら↓
http://www.hokkaido-pref.stream.jfit.co.jp/giin_result.php?GIINID=1228


※録画中継は、会議が終了した日のおおむね3日後(土、日、休日を除く)とのことなので、
 29日の質疑の模様は、早ければ今週中には見ることができるようになると思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

2012年度春から使用される中学校公民教科書の恐ろしい記述 全国の中学校歴史・公民教科書採択一覧 2012-02-17
http://doumin.exblog.jp/15445329/

教職員の勤務実態「自宅研修」「勤務時間中の組合活動は当然認められるべき」 不正受給は全道で1億円超も 2011-11-09
http://doumin.exblog.jp/14909375/

文科省、北海道教委と札幌市教委に教職員の服務実態の再調査を指導 2011-10-16
http://doumin.exblog.jp/14783864/

北教組弁護団出身の上田文雄札幌市長、学力テスト批判 2011-09-28
http://doumin.exblog.jp/14650351/

日教組教研集会で驚愕の報告相次ぐ「北方領土はどこの国の領土か分からなくなった」「桃太郎の鬼の立場」 2011-01-25
http://doumin.exblog.jp/12832827/

参院選で教え子取り込め!北教組で「違法文書」「指令」「カンパ」発覚 道教委、実態調査の結果公表 2010-08-04
http://doumin.exblog.jp/11681033/


産経:北教組 「不適切な勤務」にメスを 2011.11.13 03:33
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111113/crm11111303170002-n1.htm
 北海道の公立小中学校教職員の不適切な勤務実態が、会計検査院の報告書で明らかになった。

 道内の教職員の勤務実態は、昨年、民主党候補の選挙対策として巨額の裏金が発覚し、北海道教職員組合の時の委員長代理が逮捕された事件で問題化した。今回の報告書は北教組の問題体質が変わっていないことを物語る。

 文部科学省や北海道教育委員会(道教委)もこれを受け、北教組が学校教育や教職員の服務規律を歪(ゆが)めてきた事態を重く見て、道内全校を対象に調査を開始した。

 北教組の学校教育への介入は、「氷山の一角」とされる。国と地方は、全国の実情を調べ、速やかに教育の正常化を図るべきだ。

 会計検査院の報告によると、道内計172校で平成18~21年度、教職員延べ647人の「不適切勤務」は3392時間に上り、勤務時間中の組合活動が7校で確認された。夏休みの勤務時間が守られていない学校は52校、研修報告に問題がある学校も47校あった。

 図書館で文献や資料を整理していたと届けて、実際は休館日で自宅で過ごしたり、調査に「記憶にない」「回答できない」と非協力的だったりした教員もいた。

 北教組による学校への介入はこれにとどまらない。学校運営の要の主任教諭に支払われるべき主任手当は、反対闘争の末、組合のもとに貯(たくわ)えられた。学校教育に投じられるべき税金が、教職員組合の活動資金に化けたとみられるようでは、納税者は納得できまい。

 違法献金事件は、北教組に染み付いた体質の延長線上で起きた。公務員として法で原則禁止されているにもかかわらず、組合教員が勤務時間中に組合活動や選挙、政治活動に明け暮れる悪慣行が、正されてこなかったからだ。

 学校では、教組の利害を反映した学校運営を校長に迫った。道教委は校長を十分に支えず、結果として、不適切な勤務は常態化されていった。

 北教組は事件後も、「勤務時間中の組合活動は当然認められるべきだ」などと主張している。法令を顧みないといえる組織体質を是正する考えはないのだろうか。見て見ぬふりしてきた道教委の責任も重い。

 報告書が鮮明にした教育現場の問題は北海道に限らない。全国各地に同様の実態が残っていることにもメスを入れるべきだ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

読売:図書館休館日に研修、実は自宅に…小中学校陳謝(2011年12月27日)
httphttp://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20111227-OYT8T00717.htm
 教職員による不適切な勤務が会計検査院に指摘されていた北海道で、網走市内の小中学校が保護者や児童生徒に対し、陳謝する文書を配っていたことが26日分かった。

 網走市教委によると、文書が配られたのは、不適切な「校外研修」などを指摘された7校で、全小中学校の半数にあたる。同検査院の指摘で、図書館の休館日なのに図書館での校外研修を設定し、実際には自宅にいた事例や、教職員の遅刻が報告されていなかった事例などが確認された。

 このため各校は終業式が行われた22日と26日に「学校だより」などを児童・生徒に配布した。その中で、「教職員の給与費は税金等により賄われていることに鑑(かんが)み、事態を重く受け止めております。今後、勤務の適正化に学校を挙げて襟を正すとともに、信頼回復に努めていく」などとしている。


朝日:「不適切勤務」北海道教委が処分 退職予定の109人対象 2012年3月28日12時41分
http://www.asahi.com/edu/news/HOK201203280001.html
 会計検査院が北海道内の一部教職員に不適切な勤務実態があったと指摘した問題で、道教育委員会は27日、今春の退職予定者のうち、109人を対象に戒告や文書訓告などとする処分を発表した。勤務時間が守られていなかったことなどが理由で、札幌市教委も同日、19人を文書訓告などとする処分を発表した。

 道教委によると、処分は重い順に戒告が14人、文書訓告18人、文書注意64人、服務上の指導13人。このうち校長は30人、教頭2人、一般教職員77人となっている。

 処分の内訳は、夏休みや冬休みなど長期休業中に、始業時刻後に出勤したり終業時刻前に退勤するなど勤務時間が守られていなかったもの(79人)▽研修実施日に図書館が休館日だったなど、校外研修を行った事実が確認できないもの(15人)▽勤務時間中には認められていない教育研究団体の会計業務など、外勤や出張などの取り扱いが適切でなかったもの(12人)▽年休などの正規の手続きを取らず、勤務時間中に組合活動を行ったもの(3人)、などとなっている。

 道教委では会計検査院からの指摘や文部科学省の指導を受け、道が給与を負担している公立学校の全教職員について、2006~10年度の5年間の勤務実態を調査した。調査は現在も続いており、全体の結果は今年8月の取りまとめを目指しているという。

 道教委は今回の処分について「一般教職員だけでなく管理職が含まれていたことはまことに遺憾。道教委としても重く受け止めている。今後道民の信頼回復のためにも改めて服務規律の徹底と再発防止に努めたい」と述べた。

 札幌市教委も同様の調査を行い、長期休業中に勤務時間が守られていなかったもの(7人)など、校長6人を含む計19人を文書訓告などとした。市教委は「今後、服務規律の確保に努めてまいりたい」としている。

 北海道教職員組合(北教組)の信岡聡書記長は「日常的に膨大な超過勤務の実態があり、調査自体が大きな問題。今回の処分が現場の教育活動に混乱を生じさせないよう強く求めるとともに、違法な超過勤務状況を直ちに改善するよう求める」とコメントした。


読売:校長、5年で遅刻・早退50回…戒告処分(2012年3月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120328-OYT8T00445.htm
 会計検査院に教職員の不適切な勤務実態を指摘された北海道教育委員会は27日、公立小中学校の校長14人を戒告とする懲戒処分を発表した。

 今回の処分対象は3月末の退職予定者に限られており、今後、処分対象者は拡大する見込み。

 道教委によると、14人は出勤義務のある夏休みや冬休みに定時に出勤しなかったり、終業時間前に退勤したりしていた。5年間で50回近く遅刻や早退を繰り返していた校長もいた。また、不適切な勤務で、道教委で95人、札幌市教委で19人の教職員らが訓戒処分などを受けた。

 昨秋、会計検査院の抽出検査で、道内209校中172校で教職員の不適切な勤務実態が判明。道教委が独自に調査していた。


読売:休館日の図書館で「校外研修」と申請した教職員(2012年3月29日)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120328-OYT8T00669.htm
 北海道内の教職員による不適切勤務問題で、道教委と札幌市教委が27日、計128人の処分を発表したが、夏休み期間中に勤務時間を守らなかったなどとして懲戒処分を受けたのは、本来教職員を管理する立場の校長だった。

 しかも今回の調査対象は今春の退職予定者に限られ、氷山の一角。道教委は今後も調査を進めるが、道内に広がる教職員の不適切勤務の深刻さをうかがわせる。

 今回の調査では、校長14人が職務専念義務に違反したとして、今回の処分で最も重い戒告となった。管理職にもかかわらず、本来出勤しなければいけない夏休み中などに遅刻や早退をしていることが、学校の警備装置のデータから判明した。道教委も「処分対象に管理職がいることは誠に遺憾。重く受け止めている」として事態の深刻さを認める。

 懲戒処分とはならなくても、訓戒の対象となった教職員の行いも不適切なものだった。

 「校外研修」として、「図書館で英字新聞について調べる」「図書館とプールで水泳の研修をする」などと申請したケースでは、いずれの施設も休館日などで閉まっていたためうそが発覚。「自宅で研修していた」と釈明した教員もいたが、研修を行った事実が確認出来なかったという。

 勤務時間中に年休など正規の手続きをせず、卒業式での国旗・国歌の取り扱いについて校長と話し合うなどしていた教員も訓戒とされた。そのほか勤務時間中、業務と関係のない教育研究団体の会計処理などを認めていた校長が「服務上の指導」となった。

 道教委と札幌市教委によると、今回処分されたのは2006年度~10年度の5年間で不適切な勤務実態が明らかになった教職員だが、調査対象は今春の退職予定者約5500人だった。道内の教職員は4万人以上おり、処分対象者の数は今後さらに増えるとみられる。道教委は、全道的な勤務実態調査の結果を8月中をめどにまとめる予定だ。

 北海道教職員組合の信岡聡書記長は、「膨大な超過勤務が常態化している現場の実態と乖離した処分で、多くの疑義がある。常態化している超過勤務こそ見直すべきだ」と反発している。


---------


道教委による教職員への処分

<懲戒処分>
戒告 14人 管理職でありながら、夏休みや冬休みに勤務時間を守らずに、早く帰るなどした。

<訓戒措置>
文書訓告 18人 休館日なのに、図書館で研修をすると届け出る「カラ研修」をするなどした。
文書注意 64人 夏休みや冬休みに勤務時間を守らずに、早く帰るなどした。

<服務上の指導>
13人 校長として、業務と関係のない教育研究団体の事務作業などを承認した。

<合計>109人 ※人数は述べ数



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-11-30 13:29 | 社会 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード