人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
野田内閣改造 蓮舫氏と平岡秀夫法相も交代へ 「マニフェストは誰が見ても出来ない」岡田前幹事長入閣有力
国民そっちのけで党内融和・身内重視でスタートした時点ですでに間違っている野田内閣、
もう席替えです。

産経:蓮舫、平岡両氏は交代確実 「岡田副総理」有力に 2012.1.11 01:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120111/plc12011101380001-n1.htm
 13日に予定される内閣改造で、蓮舫行政刷新担当相と平岡秀夫法相の交代が確実な情勢となった。蓮舫氏は脱税事件で逮捕歴のある男性との交際問題、平岡氏は詐欺罪で有罪判決を受けた男性を秘書官に起用した問題をそれぞれ抱えており、野田佳彦首相は、両氏を交代させなければ24日召集予定の通常国会を乗り切れないと判断した。

 一方、岡田克也民主党前幹事長の入閣が有力となった。岡田氏は党行革調査会会長として特別会計見直しなどに取り組んできたことから、副総理として行政刷新相と、社会保障と税の一体改革担当相を兼務するとみられている。

 岡田氏は昨年8月の党代表選で首相を全面支援し、首相から官房長官への就任を要請されたが、菅直人政権で幹事長を務めたことなどを理由に固辞した。一体改革に「不退転の決意」を固める首相は、改革実現に岡田氏の手腕が不可欠だと判断した。

 首相は、一体改革への野党の協力を取り付けるため、あらゆる障害を取り除く構え。このため参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次国家公安委員長だけでなく複数の閣僚と党役員の交代は避けられないと考えているという。

 防衛相は米軍普天間飛行場移設問題など懸案を抱えることから、経験を重視して渡辺周防衛副大臣の昇格が有力。北沢俊美元防衛相の再登板も取り沙汰されている。参院枠の入閣候補としては羽田雄一郎参院国対委員長や小川勝也元防衛副大臣の名が挙がっている。



民主党の中ではこのペースは普通のことなのかもしれませんが、
常識で考えると異常です。

さらに、民主党の中でポストをまわしているだけだから、
後任に期待(期待どころか、何かまたやらかすんじゃないかという不安しか感じない)など、
到底出来るわけがない。

とくに岡田さん。
この人の“手腕”って一体何なんでしょ。

「帰れこの野郎!」岡田幹事長、猛烈な野次に開き直り「マニフェストは守れない。誰が見ても出来ないこと」 2011-02-26
http://doumin.exblog.jp/12998063/

 

毎日:震災と政治家/1 マニフェスト修正を実現させた民主党前幹事長・岡田克也さん
2011年12月20日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111220ddm008010074000c.html
(抜粋)
東日本大震災がなければ、高速無料化だって子ども手当だって、もっとできたと思います。


「誰が見ても出来ないことを、いつまでも出来る出来ると言うのは、まさしく国民に対する不正直だと思います!」(2011年2月。当時は幹事長)
などと、まるで野党のようなことを言って驚愕させたかと思えば、
「東日本大震災がなければ、高速無料化だって子ども手当だって、もっとできたと思います」(2011年12月)
と言い出す人なんですが、
詐欺と責任転嫁で成り立っている民主党の基準で考えると、“出来る人”に入るのでしょうか?
であれば、その手腕には頼りたくなるかもしれませんねー悪徳商法の会社みたいに。





蓮舫さんは、脱税会社、暴力団関係者などとの黒い交際、不適切な事務処理、秘書が痴漢など、
色々発覚しました。

前原氏、実際には脱税事件関係企業の献金だった…蓮舫氏と野田氏も 献金者は脱税・覚せい剤の暴力団関係者 2011-03-04
http://doumin.exblog.jp/13045297/


ZAKZAK:民主・蓮舫が“失態”!“黒い交際”の次は携帯いじり 2011.11.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111118/plt1111181130003-n1.htm
 野田佳彦内閣のタガが緩んでいる。ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を一川保夫防衛相が欠席しただけでなく、蓮舫行政刷新相はパーティーの最中に携帯電話を使用していたのだ。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為といえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に、2閣僚を徹底追及するとともに、野田首相の任命責任も追及するという。

 蓮舫氏が携帯電話を使用していたのは晩餐会前に行われた立食形式のカクテルパーティー。複数の出席者が証言した。

 藤村修官房長官は17日夕の記者会見で、晩餐会で複数の閣僚が携帯電話を使用したとの指摘があったことは認めたが、誰が使用したのかは明らかにしなかった。

 蓮舫氏は18日の会見で、晩餐会前に控えの間で携帯電話を使用したと認め、「ブータン国王夫妻の前や、晩餐会では一切使っていない」と釈明。藤村長官は蓮舫氏から17日夜に電話で「不注意だった」と報告があったとしている。

 蓮舫氏をめぐっては、“黒い交際”も発覚している。

 脱税や覚せい剤取締法違反容疑で逮捕歴がある元不動産会社社長と、昨年8月、青森県のねぶた祭りを見学に行ったり、今年9月21日には、東京・麻布十番で飲食していたことを、15日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司議員に追及されたのだ。蓮舫氏は「週刊誌の取材を受けるまで逮捕事実を知らなかった。私の不注意。反省している」などと答弁している。

 一方、一川氏が宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席した際、「宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことも分かった。確信犯的に「公務軽視」「皇室軽視」していたといえ、厳重注意で済むものなのか。

 自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と批判している。


FNN:台風15号首都圏直撃の夜に覚せい剤所持で逮捕歴のある男性と会食報道 蓮舫大臣が弁明(11/15 17:25)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211597.html
魚拓
蓮舫行政刷新担当相が2011年9月、台風15号が首都圏を襲った夜、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について、国会で追及を受け、「そういうことを知らなかった」などと弁明した。
14日夜遅くに、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の舞台・ハワイから帰国した野田首相は、その疲れも見せず、15日午前9時から参議院の予算委員会に出席した。
野田首相は「何が何でも、国益を損ねてまで(TPP)交渉参加するということは、それはないということです」と述べた。
予算委員会で野田首相は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加に向けた協議入りについて説明したが、自民党の山本一太議員は「総理、はっきり言わせていただきますが、二枚舌じゃないですか! これ二枚舌外交じゃないですか」と追及した。
これに対し、野田首相は「あの、二枚舌っていうのは、こっちで言っていることとあっちで言っていることが違えば、二枚舌です。言っていることは同じです」と、気色ばんで反論する場面もあった。
APECで、アメリカのオバマ大統領に日本の方針を伝えた野田首相。
12日の日米首脳会談で、オバマ大統領は「一種の大胆なビジョンに強い感銘を受けました」と述べていた。
記念撮影では、前回開催国・日本の野田首相は、今回のホスト国・アメリカのオバマ大統領の隣に立ち、満面の笑みを浮かべていた。
一方で、中国の胡錦涛国家主席は、前の列の端の方だった。
1993年の第1回会合から、2011年で19回目となったAPEC首脳会議。
歴代の首相は、この場で、それぞれの存在をアピールしてきた。
これまで、センター付近の割合目立つ位置を確保できたのは、2002年の小泉首相や、2009年の鳩山首相など数回のみだった。
そして今回、野田首相は、記念撮影に向かう時から、すでにオバマ大統領の真後ろを歩き、途中、チリのピニェラ大統領に追い越されそうになったものの、抜かされることはなく、そのままオバマ大統領の隣をキープした。
日本に対し、今回アメリカが見せた対応について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「日本の(TPP交渉参加)意思表明というのは、アメリカにとっては、世界戦略の中で1つ大きな前進となった。それを評価してというか、その姿勢・状況を内外に向かって示すために、あえて野田首相を隣に立たせた」と指摘している。
そうした中、15日、国会で集中砲火を浴びたのが、行政刷新や少子化問題などを担当している蓮舫大臣だった。
蓮舫行政刷新担当相は「わたしの交友関係の中で、自分の中でおつきあいする人たちが、過去どういうお立場があったのか、そういうことを知らなかった。報道等で知ることについては、軽率だと思って反省しています」などと話した。
2011年9月、台風15号が首都圏を襲ったその夜、蓮舫行政刷新担当相が、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について追及された。
自民党の西田昌司議員は「(蓮舫)大臣の担当は、いわゆる防災担当ではなかったかもしれないけれども、都民が家に帰るのにも困っているような時に、祝杯・飲食しているのは、どうかと思うんですが」とただした。
これに対し、蓮舫行政刷新担当相は「知らなかったことは、わたしの不注意だし、それは反省しましたし、それ以降、おつきあいは控えています」などと述べた。
蓮舫行政刷新担当相は男性に逮捕の過去があることは知らず、以後、つきあいを控えていると弁明した。


蓮舫行政刷新相と野田首相のウソをすっぱ抜く 野田政権と闇社会の「点と線」第6弾
週刊朝日2011年12月2日号配信
http://www.wa-dan.com/article/2011/12/post-216.php
本誌が追及してきた「怪しいタニマチ」との関係を国会で問われた「仕分けの女王」は、ついにズブズブの仲を認めた。だが、タニマチが覚醒剤事件で有罪判決を受けた事実は「今年、週刊誌の取材が来るまで知らなかった」としらを切った。国会でウソはダメですよ、蓮舫さん。

(中略)

 この問題を追及した西田氏は、もはやあきれ顔だ。

「国会で開き直った蓮舫大臣、手塚補佐官を、野田首相が『調査する必要はない』とかばった理由がわかりましたよ。首相も彼らと一緒に披露宴に出ていたわけだから、この問題を追及すると自分で自分の首を絞めることになる。だから、はぐらかし、予防線を張ったのでしょう」

(後略)



「いかにやっているように見せかけるか?」
ということについては、さすがTV出身と言ったところでしたが、
良かったのは最初だけ。
安っぽい仮面はあっという間に剥がれてしまいました。

「無駄の徹底削減」を野田首相が指示することの脱力感と、復活した蓮舫行政刷新担当相の姑息な逃げ口上 2011-09-16
http://doumin.exblog.jp/14568181/



そして、「蓮舫さん(現職大臣)の夫」として出馬した村田信之さん惨敗(笑)。

蓮舫大臣の夫が落選 夫婦揃ってズレまくりの敗因分析 (追記)民主党も「新党や地震のせい」と統括文書素案 2011-04-27
http://doumin.exblog.jp/13634378/



“出来る女”と思っているのは自分だけ、ってことに気付いたのか何なのか分かりませんが、
その後は、一生懸命媚を売ることに終始していたようです。
にもかかわらず交代。
残念でしたねー(笑)。

蓮舫ゴマすり「野田さん大好き」…“なでしこ炎上”二の舞か 2011.09.15
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110915/plt1109151100003-n1.htm


時事:「すてきな方」と蓮舫氏=経団連会長も支援表明 12月16日(金)11時25分
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1216/jj_111216_1455258743.html






平岡さんは、法務大臣であることが不思議でたまらない人。
もちろん、前述の蓮舫さん、マルチ商法の山岡さん、安保は素人の一川さんも同じ。

こんな人たちが去るのは当たり前。
それ以前に、任命したこと自体が疑問です。
こういうことが非常に多いですね、民主党は。

野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
http://doumin.exblog.jp/14482206/

一川保夫防衛相の問責決議案は可決の可能性大 2011-12-02
http://doumin.exblog.jp/15043088/

野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12
http://doumin.exblog.jp/14543848/




小宮山洋子厚労相は留任なのかな。
厚生労働省は大震災にかかわる部分が多いから、
もっとまともな人に代えるべきだと思うんだけど。
民主党の中では無理だろうから、思い切って民間大臣で。

小宮山洋子厚労相がまた…「子ども手当は姿を変えて継続。名を捨ててはいない」 2011-10-06
http://doumin.exblog.jp/14704237/

最初の夫の姓を名乗り続ける小宮山厚労相の二枚舌 訪問販売トラブルに取り組みつつ行政処分の会社から献金 2011-09-20
http://doumin.exblog.jp/14597353/



これを言ってしまうと、
ほとんどの人を代えるべきって話になっちゃいますけどね。
小宮山さんに限ったことではなく、玄葉さんとか安住さんとかも酷いし。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
岡田副総理「子ども手当廃止,自民党のせい」「3党合意承知せず」「マニフェスト違反指摘はフェアじゃない」 2012-02-15
野田内閣改造 小川敏夫新法相は『参政権賛成、憲法9条改正反対、夫婦別姓賛成、DV疑惑、菅さんの盟友』 2012-01-13
「無駄の徹底削減」を野田首相が指示することの脱力感と、復活した蓮舫行政刷新担当相の姑息な逃げ口上 2011-09-16
野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2012-01-11 15:32 | 政治‐与党(2012.12.25まで)