人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
都選管が役員変更届受理 自見庄三郎郵政改革担当相が国民新党の新代表に
自見さんのとりえって、
国会で、自分に無関係な事案でもわりと真面目に聞いてる、ってところくらいしか思いつかない。 
もっとも、コーヒーを飲みに行ったり、落ち着きがなかったり、
居眠りしている閣僚が多いから良く見えてしまうだけで、至極当たり前の話ですが。

で、肝心の答弁はむちゃくちゃ。

昨日の参院予算委では、
「あなたがその席に座っていられるのは、亀井代表のおかげではありませんか?」
と山本一太議員に問われると、
「綿貫前代表のおかげです」  (実際はもっとダラダラと長い答弁)
という、とんでもないおじいちゃん。

そんな自見さんが、国民新党新代表に就任しました。


昨夜の亀井亜紀子政調会長の会見では、
解任については党則に規定はない、議員総会は代表が招集する決まりである、よって解任は無効、
と主張していたので、届出は受理されない可能性もあるのかな?と思っていたら、
関係ないみたいです。

産経:野田首相と国民新・自見「新代表」が午後に会談へ 都選管が役員変更届受理  
2012.4.6 11:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120406/stt12040611160004-n1.htm
 国民新党の下地幹郎幹事長は6日午前、国会内で民主党の輿石東幹事長と会談し、「自見庄三郎郵政改革担当相が代表に就任した」として、野田佳彦首相(民主党代表)と自見氏による党首会談を行うよう要請した。民主党との連立合意書は亀井静香代表が署名しており、新たな連立協定を交わす必要があるためだ。会談は同日午後にも首相官邸で行われる方向だ。

 下地氏は輿石氏に対し、東京都選挙管理委員会に6日午前、政治資金規正法に基づく役員変更届を提出し「受理された」と説明。輿石氏も了承した。

 一方、自民党は6日午前、衆院郵政改革特別委員会での郵政民営化法改正案の趣旨説明に出席した。自民党は「国民新党が連立政権に参加しているか不明確だ」として、6日以降の国会審議を認めない方針を示していた。

 自民党国対幹部は「議員立法による趣旨説明で自見氏の出席は必要なく、こちらの出席は問題ない」としているが、連立離脱を宣言した亀井氏が「解任」されたことを受け、態度を軟化させたとみられる。

 審議に先立ち、郵政特委理事会では、10日に参考人質疑を行うことも決めた。民主党では11日にも採決を行う方向で調整している。




それにしても分からない。
連立維持派がこんなことをしてまでしがみつくのは何のため?
連立与党でありながらいつも政権批判をしていたくせに、 (特に下地さん)
いざこういう事態になったら党首を切ってまで目先の保身優先?
意味不明すぎる。

ま、次はないでしょうね。
そのうち民主党に入るつもりなのかもしれないけど(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


いつの間にか、あの浜田さんが国民新党に入党していたのでびっくり。

まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2011-06-27
http://doumin.exblog.jp/13914215/

浜田和幸総務政務官、自民党に2千万もの借金…「使った記憶がない」「私はスケープゴートにされただけ」 2011-07-02
http://doumin.exblog.jp/13949212/




下地さんは何で辞職しなかったの?

読売:「普天間先延ばしなら、6月に議員辞職」下地氏(2010年3月1日22時52分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100301-OYT1T01192.htm
 国民新党の下地幹郎国会対策委員長(沖縄1区)は1日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移設先に関し、「鳩山首相が5月末までに判断せず、先延ばしすれば、沖縄選出議員として6月1日に衆院議員を辞める」と述べた。

 首相は「5月末(に結論を出す)とそれなりの覚悟をもって申し上げている。外交の最大テーマと位置づけ、結論を出す」と応じた。




下地さんはこんなことも言ってましたが。

産経:国民新党の下地幹事長 郵政法案審議入りしなければ「連立離脱」 2011.11.22 14:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111122/stt11112214320004-n1.htm
 国民新党の下地幹郎幹事長は22日午前、国会内で民主党の平野博文国対委員長と会談し、郵政改革法案について25日から衆院郵政改革特別委員会で審議を始めなければ、連立政権を離脱する意向を伝えた。

 下地氏は会談後の記者会見で、平野氏に対し「郵政改革法案は次の通常国会というわけにはいかない。今国会で通らなければ連立にいることはあり得ない」と伝えたことを明らかにした。平野氏は「政府で政治判断しなければならない」と答えたという。

 下地氏は、会期末の12月9日までに郵政改革法案を成立させるためには、審議時間確保の観点から25日から審議を始めないと物理的に間に合わないことを強調。「誠意がない。もう我慢は終わった」とも語り、民主党への不満を爆発させた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


亀井代表と亜紀子政調会長が離党となりました。
潔いですね。

朝日:亀井静香氏が国民新党離党表明 亜紀子参院議員も 2012年4月6日18時1分
http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY201204060407.html
 国民新党の亀井静香衆院議員は6日夕、党本部で記者会見し、離党を表明した。「混乱の状況に党を置いていることに大変な責任がある。このまま党におるべきではない」と説明した。亀井亜紀子参院議員も離党する。同党は連立維持派の6人で亀井静香氏の代表解任と自見庄三郎金融相の代表就任を決め、6日、総務相に代表変更を届け出ていた。


交付金、民主が首位165億円 国民新にも配分 2012年4月6日 19:24
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/295836
 総務省は6日、2012年分の政党交付金配分額を決定した。首位は民主党の165億430万円で3年連続。国民新党は亀井静香氏らが6日に離党表明したが、配分額はことし1月1日現在の亀井氏らを含む所属議員8人を基に計算され、自見庄三郎新代表の下に4億4254万円が配分される。

 民主党は昨年末に離党者が相次いだため、前年から3億2158万円減らした。民主党離党組が昨年12月30日付で設立した新党きづなは2億758万円が、民主党離党者らの参加で政党要件を満たした新党大地・真民主は1億1532万円がそれぞれ初配分される。

 2位は自民党で前年比3931万円増の101億5400万円。




国民新党のこのページは今後変えられてしまうかもしれないし、
消滅するかもしれないので、魚拓を・・・。

国民新党:外国人参政権反対
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/display/60
http://megalodon.jp/2012-0406-1955-13/kokumin.or.jp/index.php/pages/display/60

国民新党:夫婦別姓反対
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/display/59
http://megalodon.jp/2012-0406-1956-43/kokumin.or.jp/index.php/pages/display/59



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2012-04-06 11:40 | 政治‐与党(2012.12.25まで)