和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
オーストリア大使館に問合せ→教材作成時の準拠基準「日本海/東海」併記 IHO総会は「日本海」単独呼称維持
国際水路機関(IHO)総会では、
日本海単独呼称を維持となりました。

共同:「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発
2012.4.26 19:19
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042619210004-n1.htm
 世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

 韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

 IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。


時事:「東海」併記は見送り=「日本海」単独表記を維持-国際水路機関
(2012/04/26-19:43)
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042601052
 【ソウル時事】23日からモナコで開かれている国際水路機関(IHO)総会で、海図集の改訂をめぐり、韓国が日本海に「東海」を併記するよう要求したが、議論がまとまらず、2017年の次回総会に持ち越しとなった。「日本海」単独表記の現行版が維持される。韓国の聯合ニュースが26日伝えた。 
 現在は国際的に日本海の単独表記で、日本は日本海との名称が確立されているとの立場。これに対し、韓国は東海の方が歴史が古いと主張し、1992年の国連加盟以降、国際的に併記を訴えてきた。今回も海図集の改訂に合わせた併記実現に全力を挙げたが、議論は平行線をたどり、IHOが論議終結を宣言した。




ひとまず安心・・・と言いたいところですが、
韓国は働きかけを世界で着々とすすめているようです。

先月の記事ですが、オーストリアでは。

東海呼称問題:オーストリア、教科書に「東海」「日本海」併記へ
記事入力 : 2012/03/10 13:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/10/2012031000599.html

今年の教科書改訂版から
「ドイツも併記を検討中」

 オーストリアの複数の教科書に、東海と日本海が今年から併記されることになった。

 オーストリア学術院のイ・ジョルデ・ハウスナー教授は9日「オーストリア学術院は韓国と日本の間にある海をこれまで日本海と単独で表記してきたが、今回東海を併記することが適切との結論を下した」と明らかにし「オーストリアの学校教材地名表記勧告改訂版に、“東海/日本海”と併記するという内容が含められた」と発表した。

 今月7日から9日までベルギーのブリュッセルで「第18回東海地名と海の名称に関する国際セミナー」が開催され、ハウスナー教授はこれらの学術会議に何度も出席している地名分野の専門家だ。同教授は「勧告内容が反映された教材は、今年中に発行される予定だ」「これまで15年間、この問題に関する国際セミナーに何度も出席して資料を検討した結果、この海域を“東海/日本海”と併記することが、国際的な基準に適合すると判断した」と説明した。

 ハウスナー教授は「オーストリア学術院は同じ言語を使用するドイツにも、東海/日本海の併記を要請しており、関係者がすでに検討を開始している」「教科書の表記が変われば、新聞や放送などのメディア用語や一般の出版物でも併記が行われ、欧州の他の国でも表記の変更を検討するようになるだろう」と述べた。

ブリュッセル=李恵云(イ・ヘウン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



この件、日本のマスコミは全く報じていないし、朝鮮日報は捏造も多いので、
問い合わせをすることにしました。

こういう報道があったことを把握しているか、
把握していて、且つ事実であるとするならば、どう対処するのかを日本の外務省に、
オーストリア大使館とドイツ大使館にはこの報道は事実かどうかを、
それぞれ質問。


うち、オーストリア大使館からお返事を頂戴しました。
要約すると、

・事実である
・オーストリア地名委員会が発刊した「学校教材地名表記勧告改訂版(Empfehlung zur Schreibung geographischer Namen in oesterreichischen Bildungsmedien)」で、日本海と東海の併記が勧告された
・今後、オーストリアにおける学校教材作成の際に準拠される基準となる



とのこと。

オーストリア学術院のイ・ジョルデ・ハウスナー教授が述べたという、
>「オーストリア学術院は同じ言語を使用するドイツにも、東海/日本海の併記を要請しており、
>関係者がすでに検討を開始している」
>「教科書の表記が変われば、新聞や放送などのメディア用語や一般の出版物でも併記が行われ、
>欧州の他の国でも表記の変更を検討するようになるだろう」

この発言については事実かどうかは不明です。



捏造とたかりが国技の韓国は、
諦めることなく今後もしつこく工作を続けるはずなので、
要注視ですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

中央日報:「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋 2011年08月08日10時20分
http://japanese.joins.com/article/589/142589.html
複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。

これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請したことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。

米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。

これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを取って反映させ、「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。

現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する方策を提示したとされる。韓国政府は反対の立場を明確にしているという。

こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。

これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。


NHK:米 「日本海」は国際的表記 8月9日 14時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110809/k10014797991000.html
http://megalodon.jp/2011-0810-0958-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20110809/k10014797991000.html
日本海の表記を巡り、韓国政府が「東海」と併記すべきだと主張している問題について、アメリカ政府は、「日本海」という表記は国際的に認知されており、併記する必要はないという見解を示しました。

この問題は、日本海の表記を巡って韓国政府が「東海」と併記すべきだと主張し、日本側と対立しているものです。これについてアメリカ国務省のトナー副報道官は、8日の会見で「国際的に認知された表記は『日本海』だと考える」と述べ、表記を「日本海」に統一し「東海」と併記する必要はない、という見解を示しました。この問題を巡って、韓国のメディアは、すでにアメリカがIHO=国際水路機関に対し、「日本海」という表記を単独で使用すべきだという意見を出したと伝えています。今月始め、自民党の議員が日本海の竹島に近い韓国のウルルン島を視察しようとして韓国政府に入国を拒否され、日韓関係がぎくしゃくするなか、アメリカとしては、日本海の表記を巡る立場を明確にすることで、日韓の新たな火種となるのを防ぐねらいがあるものとみられています。

これについて、韓国外交通商省の副報道官は「従来のアメリカ政府の方針が改めて確認されたものだ」と指摘しました。そのうえで「今後も韓国政府の立場が反映されるよう努力を続けていく」と述べ、日本海の表記に「東海」が併記されるよう、各国に対しても働きかけを強めていく考えを示しました。


ZAKZAK:韓国、「日本海」の呼称で不穏な動き!「東海」を併記するよう要求 2012.04.20
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120420/plt1204201538007-n1.htm
 モナコで23日から開かれる国際水路機構(IHO)の総会で、韓国が「日本海」の呼称に「東海」の併記を求める動きを見せている。自民党の新藤義孝衆院議員は19日、自民党本部で緊急会見し、「韓国の主張には全く根拠がない」といい、その理由を語った。

 新藤氏は、クリント・イーストウッドが監督を務めた映画「硫黄島からの手紙」で、渡辺謙が演じた硫黄島最高司令官、栗林忠道陸軍大将を祖父に持つ。1996年の初当選以来、「国益をどう守るか」という視点で活動してきた。

 今回の一件について、新藤氏は「韓国は2000年前から『東海』の名称が使われてきたと主張しているが、『三国史記』の『東海』は『渤海』を意味し、広開土王碑の『東海賈』は墓守が住んだ地域の名称。韓国の国歌である『愛国歌』の中の『東海』はそもそも朝鮮半島の沿岸部分のみを意味し、作詞された当時はその外側に『日本海』が広がると認識されていた」と説明した。

 さらに、新藤議員はIHO加盟国に書簡を送ったうえで、米国大使館に直接出向き、ロバート・ルーク公使と面会。ルーク公使は「われわれは(東海併記を認めない)従来の考えを変えるつもりはない。海の安全のために名称を変える必要はない」と語ったという。(安積明子)


KR NEWS:元オリックス朴賛浩投手「日本海を東海に!」
米ホワイトハウスHPでの署名をSNSで呼び掛け 記事入力 2012/04/22 [16:11]
http://krnews.jp/sub_read.html?uid=1528


サーチナ:日本海VS東海、日韓サイバー戦争で東海に8万人が署名=韓国
2012/04/23(月) 10:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0423&f=national_0423_030.shtml
  23日にモナコで開幕する第18回国際水路機関(IHO)総会を控え、ホワイトハウスのホームページでは22日までに、「東海(日本名:日本海)表記」請願に約8万人、「日本海維持」請願には約1万7000人が署名したことが明らかとなった。韓国の複数のメディアがこれを報じた。
■「呼称問題」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
  韓国メディアは、日本海表記をめぐり、韓国と日本のネットユーザーたちがサイバー空間で戦争を繰り広げていると伝えた。

  問題の発端は、米国バージニア州韓人会が3月22日、ホワイトハウスのホームページ上に「米国の教科書は誤った歴史を教えている。日本海ではなく東海と表記すべきだ」という請願書を掲載したことから。

  その後、ミシガン州トロイで日本人と推定される「ナリヒラ」という作成者が13日、「米国の教科書はすでに正しい歴史を教えている。日本海が正しい」との反論を掲載。韓国国内にこれが20日以降に伝えられると、日韓両国の「署名戦争」が始まった。

  ホワイトハウス側は請願署名が掲載時から30日以内に2万5000人を超えると、公式的な返信を作成者に送ると明らかにしており、どのような立場を表明するのかに注目が集まっている。

  一方、韓国政府は国際的な地図に東海と日本海を併記するよう外交力を集中しており、オーストラリアなどの多くの国も東海と日本海併記を主張しているという。しかし、日本は日本海単独表記という主張を曲げず、米国や英国など西側諸国も日本海単独表記を支持していると紹介されている。

  また、国際水路機関は今回の総会を控えて事前に議論を行ったが、まだ結論は出していない。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事・情報】
ソウルでジャパンフェスティバル「日本海」「竹島」表記の地図配布(2012/03/26)
・サントリーが「日本海」を「東海」と併記、ネット上で話題に(2011/08/19)
「日本海」表記問題、「東海」よりも「韓国海」と主張すべき―韓国(2011/08/15)
日本海呼称めぐり、請願合戦で米政府HPがダウン(2012/04/21)
日本海vs東海、ホワイトハウスHP上で日韓サイバーバトル=韓国(2012/04/18)


サーチナ:「東海」併記は、結論出ず先送り「戦いの舞台は電子版へ」=韓国
2012/04/27(金) 10:18
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0427&f=national_0427_018.shtml
  第18回国際水路機関(IHO)総会は26日、「海洋と海の境界」冊子の第4版における日本海と東海の併記問題について、結論を下すことができず、5年後の2017年の総会へ持ち越すこととなった。韓国メディアが相次いで報じた。
■「呼称問題」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
  韓国メディアは、国際水路機関の総会は3日目を迎え、表記の改正について議論が続いたが、日韓の立場の違いを確認しただけで、次の総会に議論が持ち越されたと伝えた。

  韓国と日本が対立を見せた東海(日本名:日本海)表記問題は、今回も結論を見なかったが、日本海の単独表記を維持しようと日本側が出した提案は、表決で阻止されたと状況を説明。また、東海の名前を国際標準に取り戻すという問題は、長期的な宿題として残る可能性が大きくなったとの見方を示した。

  一方、IHO総会に出席した韓国代表団は26日、「電子海図が急速に発展しており、現行の印刷物はこれ以上意味がないという認識が加盟国の間で広がっている」と述べた。「東海」と記述した韓国製の電子海図は、船舶運行や海洋調査などの海洋業務で日本製と激しく市場争いをしており、実質的な東海表記戦争は印刷版ではなく、電子版で繰り広げられると伝えた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事・情報】
「日本海」の単独表記案、賛成は日本の1票のみで否決=韓国(2012/04/26)
【韓国BBS】「日本海」表記問題、米国は日本の味方なのか?(2012/04/26)
【韓国ブログ】日本海の呼称問題、「東海」は勝ち目ない!(2009/04/10)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
2012年度春から使用される中学校公民教科書の恐ろしい記述 全国の中学校歴史・公民教科書採択一覧 2012-02-17
「慰安婦問題は優先的な解決を」と李大統領 野田総理「解決済み。でも人道的見地から努力する」 2011-12-18
「緊急時の石油を韓国に備蓄の計画」報道について、資源エネルギー庁(経産省)に問い合わせ 2011-12-13
朝鮮総連関連施設の固定資産税減免措置調査結果について総務省に問い合わせ 自治体の詳細と実施状況の推移 2011-09-21
韓国の義援金 70%を竹島守護活動、10%を戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体、残りを東日本大震災に 2011-04-20
民主・土肥議員「日本は竹島領有権主張を直ちに中止」共同宣言署名→「その場にのまれたっちゃあのまれた」 2011-03-09
欧州で日本海と「東海」の併記目立つ…韓国の20年弱に及ぶ働きかけで フランスの教科書には「独島」も… 2010-08-24

■カテゴリ
社会
歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-27 15:35 | 社会 | Comments(2)
Commented at 2012-04-29 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doumin at 2012-05-07 11:58
初めまして!
ようこそお越しくださいました。

2行目~
ほんとそうですよね(^-^;
要注視だと思います。
疑問を感じたら、問い合わせ等これからも何らかのアクションをしていこうと思っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード