「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
日本と同程度の免許水準にある中国人観光客がレンタカーを運転できるよう求めている…北海道観光振興機構
先週の読売新聞に、
こんな記事が載っていました。

プロジェクト 北海道を元気に
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/
feature/hokkaido1329964647808_02/index.htm

(魚拓)
 北海道の魅力を引き出し、経済を活性化するには何が必要か――。読売新聞北海道支社は今年、基幹産業の「食」と「観光」、さらに新産業の振興を目指して、年間キャンペーン「プロジェクト 北海道を元気に」を展開する。第1弾のテーマは「いかに観光客を呼び込むか」。北海道観光の問題点を検証し、読者とともに課題を考えたい。



滞在型観光地 目指せ(2012年5月11日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/
hokkaido1329964647808_02/news/20120511-OYT8T00393.htm

(魚拓)

※抜粋

「新幹線」「規制緩和」軸に

 読売新聞北海道支社が展開する年間キャンペーン「プロジェクト 北海道を元気に」。第1弾(2月23日~3月5日掲載)は基幹産業・観光業の潜在力アップを狙い、「観光マルチビザの導入」などを提案した。第2弾は「滞在型観光地を目指せ」をテーマに、新たに三つの課題を考える。

<3つの課題>
新幹線の函館延伸起爆剤に   受け入れ態勢の整備、九州に学べ
格付けでサービス向上と透明化  協調と競争で観光地の魅力磨け
中国人のレンタカー使用簡便に  「広域」「長期」観光 ハワイ手本に
※管理者注:ジュネーブ条約により、香港とマカオからの観光客は日本国内でも運転ができます。



中国人のレンタカー使用を簡便に、ねぇ・・・。

中国相手のビジネス展開をしている会社は同じようなことを訴えますが、
そういえば、中国人向け別荘を北海道千歳市に建築・販売したニトリパブリックも。
親会社である家具のニトリの似鳥昭雄社長は、
別荘を購入した中国人オーナーの歓迎会を千歳市内のホテルで開き、
「これを機に日中のきずなをますます強めてほしい」
「車の国際免許も取得できるよう国に働きかけている」
と述べていました。

※関連記事:中国人富裕層向け別荘、北海道千歳市に建設(完売) 将来は道内で1000棟目指す…家具のニトリ子会社 2010-04-20



でも、北海道に住む者としては不安しか感じません。
危険すぎる・・・・・・などと思いながら記事を読んでいくと、

■手軽に運転

 日本から年100万人超の観光客が訪れるハワイの取り組みも参考になる。

 中心都市のホノルルは、日本の免許証と旅券を示せば訪問後1年間はいつでもレンタカーを使える。

 道路交通法改正で07年9月から台湾の観光客がレンタカーを運転できるようになり、道内の台湾人のレンタカー利用台数は、11年には08年比1・42倍の775台になった。北海道観光振興機構は次の規制緩和策として、日本と同程度の免許水準にある中国人観光客がレンタカーを運転できるよう求めている。

 さらに、大学を卒業すれば米国人でなくても1年間、専攻分野の職種で働ける米国の制度を使って、ハワイでは日本人学生を旅行会社のスタッフなどに起用、日本人観光客の「言葉の壁」を低くしている。



「社団法人 北海道観光振興機構」がまた。

「北海道観光振興機構」は、
北海道から年間5億円以上の税金を投入されている団体です。
2010年には、「北海道観光インバウンド特区」なるものを国に提案しましたが、
その中身は、
▼中国の運転免許で道内の運転OK
▼14日以内ならビザ不要
▼外国人の就労規制緩和
など、あまりの酷さに苦情が相次いだ、とんでもない構想でした。

※関連記事:中国の免許で運転OK ビザ不要 外国人の就労規制緩和など・・・特区提案(北海道、九州、沖縄) 2010-10-07



>北海道観光振興機構は次の規制緩和策として、
>日本と同程度の免許水準にある中国人観光客がレンタカーを運転できるよう求めている。


この文章では、
中国人全体が日本と同程度の水準にあると言っているのか、
中国人全体ではなく、日本と同じ水準にある中国人のみを指しているのか、
良く分からないんですが、
中国国内で普通自動車の運転免許(業務として人を乗せる以外の)に差があるとも思えないので、
多分前者なんでしょうねぇ・・・。


たしかに、北海道観光は車がないと不便なことも多いのは認めます。
でも、冬期間も運転するんでしょうか?
かなりの高確率で事故を起こすと思うんですが。
単独事故ならまだしも、無関係な人を巻き込んだ大事故なんかになったらどうするんでしょう?
(既に、香港からの客が北海道で大事故を起こしています。車4台が絡み、2人死亡、8人が重軽傷。当時、路面はアイスバーンでした)
レンタカーなら賠償は保険で済む、とかそういう問題ではないと思うんですが・・・。

一番怖いのは、中国人のようなものの考え方(民度の低さ)をする人が運転をすることの怖さ。
これこそ、まさに走る凶器。

こんな記事も。
日本と中国が同程度の水準とは到底考えられない。

AFP:カルチャーショック満載、中国の運転免許テスト体験記
2009年02月09日 21:43 発信地:北京/中国
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2569735/3771523
【2月9日 AFP】目の前の人の腹部に穴が空き、腸がはみ出ていたらあなたならどうするか?A.元の場所に腸を戻す。B.何もしない。C.何か容器に入れてこぼれないようにし、それをその人の体にくくり付ける。

 上の問いは医学部1年生の試験問題ではない。中国の運転免許の筆記試験に出てくる100問のうちの1問だ(正解はC)。

 中国では運転免許の受験者は800問が詰まった問題集を事前に渡され、そのうちの100問が実際の試験問題に出る。国際的に共通する交通標識に関する問題もあるが、中国でしかお目にかかることはないと思える問題もある。

 回答も一筋縄ではいかない。問題によっては3回答中2回答が正解という場合もあるし、どう見ても誤りじゃないかと思うような選択肢が正答の場合もある。

 例えば次の問いはどうだろう。「運転中につばをはきたくなったらどうすべきか?-A.窓からつばを吐く。B.紙くずにつばを吐き、ごみ箱に入れる。C.車内の床に吐く。

 正答はB。

(中略)

■実際の運転で出くわすさらなる大混乱

 どうにかして視力検査をパスすると、大半は免許証を手にして交通管理局を後にした。けれど、現実はここから始まる。
 
 駐車場の入り口では2台の車がアコーディオンのようにつぶれ、北京市内の道路では交通ルールを気にしている人間など誰もいなさそうにみえる。内側レーンの追い越しは当たり前、赤信号をやすやすと通り抜けるタクシー、車線の流れに逆らい横断歩道を無視して進む自転車ライダー。

 08年1年間の中国の交通事故による死者は7万3500人、負傷者は30万4000人に及んだ。

 免許を取れたとしても、世界で最も危険な中国の道路にようこそ、というわけだ。(c)AFP/Pascale Trouillaud


サーチナ:車にひかれた瀕死女児放置の通行人「見てない」「迷惑だ」―中国
2011/10/18(火) 10:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1018&f=national_1018_043.shtml
(抜粋)
  中国広東省仏山市で13日夕方、ワゴン車にはねられ路上に倒れていた2歳の女児を、18人の通行人が救助せずに放置していたことが監視カメラの映像で明らかになり、新たな「不道徳事件」として中国国内を騒然とさせた。中国新聞網は18人のうち3人にインタビューをしたところ、2人が「見てない」と言い張ったことを伝えた。


ロケットニュース24:18人が見て見ぬふり中国2才児ひき逃げ事件、救助した女性が「売名行為」だと非難される
2011年10月18日
http://rocketnews24.com/2011/10/18/142463/
(抜粋)
先日、中国広東省で2才児が車にひき逃げされたあと18人が見て見ぬふり、結果2度車にひかれることになったという痛ましい事件が起きた。19人目に現れた女性が道路でぐったりしている女の子を助け、女の子はやっと病院に運ばれた。

彼女はその行為から有名人になったのだが、なんとその後「有名になりたかったから助けたんじゃないか」と心ない市民から非難されていることがわかった。


ロイター:ひき逃げ放置の中国2歳女児が死亡、党幹部はモラル向上指示
2011年 10月 21日 14:32 JST
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-23745320111021



話は少々ずれますが、
先月の、関越自動車道での高速ツアーバス事故の運転手も中国人でした。 (日本に帰化済み)
許容範囲を超えた仕事を請け負い、
結果的に7人死亡・39人重軽傷という取り返しのつかない大事故を引き起こしてしまいました。
人の命を預かる仕事、という自覚に著しく欠けていることも問題ですが、
何とこの運転手は、日本語が読めなかったそうです。
日本語が読めない中国人が、行ったことのない道を走る恐ろしさ・・・。



民主党政権になり、ビザもさんざん緩和されてしまいました。

でも、不法滞在や犯罪などの問題を考慮しているとも思えないし、
中国経済はこれから下降線を辿るだろうから、
緩和策はもう十分すぎるくらいだと思うんですが・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

フォーカス・アジア:日本のレンタカー会社「中国パスポートの人には貸しません」 “合法性疑わしい免許証”対策で
2015年3月26日 00時55分 (2015年3月30日 00時32分 更新)
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economic_exchange/413037/
(魚拓)


毎日:<ひき逃げ>5人はね1人死亡 容疑の女逮捕 浜松
2015年5月2日(土)20時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000060-mai-soci
(魚拓)
※抜粋
于容疑者は「はねたことは確かだが、逃げてはいない」


読売:中国籍の女、繁華街で5人ひき逃げ…連休暗転
2015年05月03日 12時53分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150503-OYT1T50035.html
(魚拓)


Record China:度重なる進路妨害にブチギレた男、女性ドライバーを引きずり降ろしボコボコに…―四川省成都市
2015年5月9日(土)9時18分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000023-rcdc-cn
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

■関連カテゴリ:水問題と国土(外資による取得)

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-05-14 18:28 | 社会 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード