和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
IOC、朴鍾佑に銅メダル授与決定…京都府は鄭又榮にスポーツ特別栄誉賞を授与するのか問い合わせ
AFP:「竹島領有」掲げた朴鍾佑への銅メダル授与が決定
2013年02月13日 09:33 発信地:ローザンヌ/スイス
http://www.afpbb.com/article/sports/london2012/london2012-soccer/2927738/10269842?ctm_campaign=txt_topics
【2月13日 AFP】大韓オリンピック委員会(Korean Olympic Committee、KOC)は12日、2012年ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦終了後に竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)の領土保有を主張するメッセージを掲げた韓国代表の朴鍾佑(Park Jong-Woo)に、保留されていた銅メダルの授与が決定した事を明らかにした。

 国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)はスイスのローザンヌ(Lausanne)で11日に朴が出席した規律委員会の聴聞会の後、メダルの授与を決定したという。

 23歳の朴は韓国が2-0で日本に勝利し歓喜する中、ピッチ上で「独島は我々の領土」と記された紙を掲げたとして、表彰式を欠席した。

 KOCの広報担当はAFPに対し、「IOCの規律委員会はロンドン五輪での朴の行動に警告を与えたが、メダルは授与されることが決まった。朴へのメダル授与の公開やイベントは行わない」と発表した。また、KOCは今後同じような事態が起こさない為、韓国のスポーツ選手に五輪憲章の教育を行うようにIOCから命じたられたという。

 朴はサポーターが持っていた領土保有のメッセージが書かれた紙を取っただけであり、計画性のある行動ではなかった事を主張していたが、IOCの規律委員会は、朴の行動がIOCの禁じる「政治的表現」であったとの判断を下した。(c)AFP


日経:竹島領有主張の韓国選手に警告 五輪メダルは授与 2013/2/13 8:55
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKD0047_T10C13A2000000/
 【ローザンヌ(スイス)=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は12日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、島根県・竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張するメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手を警告処分にしたと発表した。保留していた銅メダルは、式典などを行わないことを条件に授与する。

 IOCは、同選手が試合に勝って喜んでいた際にファンからメッセージを渡されて掲げ、計画的な行為ではなく、日本を侮辱する意思もなかったことを考慮した。韓国オリンピック委員会に対しては、選手に五輪憲章の規定などを教育するように求めた。




あの行為が許されるんですねぇ。
これは不思議。
オリンピック種目からレスリングが消えてテコンドーが残る不思議と似ている。
(レスリング消滅は今のところはまだ未確定ですが)
五輪憲章って一体何なんでしょうね。

ま、メダル授与にしろテコンドーにしろ、裏で何があったかは想像に難くない。

目的のためならどんな卑劣なことも厭わないのが韓国人なので、
裏工作やなんかは日本人よりははるかに上手いでしょうけど、
それにしても酷い。
IOCの商業主義と韓国のロビー活動の賜物。

結局IOCは、朴鍾佑のように五輪を愚弄する行為を許す前例を作るわけです。
他国の選手が、今後同様のことをしてもメダル剥奪は無い、と。
これからは、あまり裕福でない国の人も偶発的行為を装って思いっきり主張できますね。
これはすごいわ。




ロビー活動などは、日本人は不得手ではあるけれど、

韓国選手メダル「詳しい理由を」 サッカー協会・大仁会長
産経新聞 2月15日(金)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000115-san-socc
 ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦後、竹島(韓国名・独島)の韓国領有を訴えるメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手に銅メダルの授与を決めた国際オリンピック委員会(IOC)の対応について、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は14日、産経新聞などの取材に対し、「最終的には国際サッカー連盟(FIFA)とIOCが決めることであり、受け入れざるを得ない」との見解を示した。

 一方で「ちょっとそれでいいのかなという気はする。理由をもう少し詳しく知りたい」と、五輪会場などでの政治的宣伝活動を禁じているIOCの“寛大”な措置には首をかしげた。また「今後も韓国協会と協力していく。その関係は変わらない」と両協会の交流には影響がないと強調した。

 IOCは朴選手に警告処分も下しており、FIFAは国際試合2試合の出場停止と3500スイスフラン(約36万円)の罰金を科している。



ちょっとのんびりしすぎでしょ。
JFA(日本サッカー協会)はこの件で抗議もせず、
その後の日韓戦では、韓国の主張通りに旭日旗持込自粛などと言い出して、
一体どこの国のサッカー協会なのかさっぱり分からない状態でしたね。
今さら「理由をもう少し詳しく」って言われても・・・首を傾げたいのはこっちの方です。

JOCものんびりしてる。
今回の件では全く動いてないだろうし、
スキージャンプ、フィギュア、柔道・・・・・・・何回日本人潰しをされれば分かるんでしょう。
そして、レスリングもこの中に入ってしまうの? (レスリングはとにかく死に物狂いでやってもらわないと)




のんびりしすぎなのはJOC・JFAだけではありません。

産経:ロンドン五輪 府特別栄誉賞にメダリスト6人決定 優秀賞5人 京都
2012.8.14 02:03
http://megalodon.jp/2012-0816-1042-07/sankei.jp.msn.com/region/news/120814/kyt12081402030004-n1.htm
 13日、閉幕したロンドン五輪。大会では、京都ゆかりの選手たちも大活躍し、6選手がメダルを獲得、5選手が入賞を果たした。府は同日、メダリストに贈る府スポーツ賞の特別栄誉賞、入賞者対象の優秀賞の11人を正式に決定した。

 特別栄誉賞は、男子ボクシングミドル級で48年ぶりに金メダルを獲得した村田諒太(南京都高校卒業)。

 フェンシング男子フルーレ団体で、日本初の団体銀メダルに導いた太田雄貴(同志社大学卒業)。

 女子バレーボールでリベロとして守備を固め、28年ぶりに銅メダルをもたらした佐野優子(府立北嵯峨高校卒業)と、ピンチサーバーとして活躍した中道瞳(京都橘高校卒業)。

 女子サッカーの控えキーパーとして銀メダルに貢献した海堀あゆみ(長岡京市出身)のほか、男子サッカー韓国代表として銅メダルを取った鄭又栄(チョン・ウヨン)(京都サンガ所属)にも授与されることが決まった。

 優秀賞は、男子サッカーで4位の宇佐美貴史(長岡京市出身)、シンクロナイズドスイミングのデュエットと団体でともに5位の乾友紀子(立命館大学)と小林千紗(立命館大学卒業)、フェンシング女子フルーレ団体で7位、個人で8位となった池端花奈恵(府立乙訓高校教師)、競泳女子800メートルリレーで8位の高野綾(同志社大学)。

 一方、12日夜には、男子マラソンで、佐川急便(京都市南区)の山本亮(28)が出場、結果は40位だったが、懸命の力走で夢の祭典を締めくくった。

 佐川急便の本社ではレースにあわせて応援会が開かれ、社員ら約60人が、苦しそうな表情を浮かべながら、粘りの走りをみせる山本の姿がテレビに映し出される度に、「頑張れ」と大きな声援を送った。(栗井裕美子)

※管理者注:鄭又榮は2013年2月1日から1年間、J1の磐田に移籍しています。



これには驚きました。

韓国チーム全員で持っていた大きな国旗の上に、問題となったメッセージが書かれた紙。
スポーツと政治を一緒くたにするようなチーム(の一選手)に、
日本の京都府が特別栄誉賞を授与する非常識。
しかも、日本の竹島は韓国のものと主張しているというのに。



昨年8月から京都府文化環境部スポーツ振興室に問い合わせをしています。

最初のうちはテンプレートでの回答。
 ・京都府ゆかり 京都府スポーツ賞表彰規程第2条第1号及び第3号に該当している。
 ・まだ授与はしていない。
 ・取りやめも考えていない。
 ・まずはIOCの判断を見てから。
というもの。


また、京都府民の生の声を知事が直接聴いて回答するコーナーに、
同様の質問と回答が掲載されていました。
問い合わせがかなり多かったんでしょうね。

京都府:知事へのさわやか提案

皆様からお寄せいただいたご提案等で今後の府政運営に参考となるものにつきましては、このホームページ等で広くご紹介させていただきます。

http://www.pref.kyoto.jp/teian/kaitou_02.html#supotsu
京都府「スポーツ賞」
平成24年8月22日 京都府 女性

提案
ロンドンオリンピックのメダリストへの表彰が決定したそうですが、韓国人選手の試合後の行動は五輪憲章違反が指摘されている上、韓国の竹島不法占拠を正当化するもので、日本の国益を極めて損なうものです。韓国の竹島への主張を支持する立場なのでしょうか。当該選手への表彰に厳重に抗議します。

回答
京都府スポーツ賞につきましては、京都府ゆかりの選手が、国際大会等で優秀な成績を収めた際、京都府の体育・スポーツの普及振興及び競技力の向上を図るため、表彰を行っています。
 <京都府ゆかり> 「京都府スポーツ賞表彰規程」
第2条
(1)在   住:府内に住所を有する者
(2)在勤・在学:府内に所在する事業所若しくは学校に勤務又は在学する者
(3)在 所 属:府内に事務所を有する団体又はこれに所属する者
オリンピックについては、従来から、メダル獲得者に「特別栄誉賞」、4~8位入賞者には「優秀賞」を授与することとしており、ゆかりの選手の範囲としては、国籍を問わず、対象としておりまして、今回の鄭 又榮(チョン ウヨン)選手は、銅メダルを獲得し、同規程第2条第1号及び第3号に該当するため、表彰対象者となったものです。
 また、表彰については、従来から全選手一括ではなく、各選手個別に行うこととしております。今後、IOCによる調査等が行われると報道されておりますので、IOCの判断も見て対応することとしております。
 なお、一部個人のホームページ等に京都府職員の竹島問題に関する不適切な電話応答についての記載があります。確認を行ったところ、京都府職員がスポーツ賞の趣旨を説明するやりとりの中で、一部に誤解が生じたようですが、あくまでも竹島に関する京都府としての考え方は、政府の見解通りであり「竹島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかである。」であります。御理解願いたいと思います。

(詳しくは)スポーツ振興室





そして9月、鄭又榮が、

サッカーなう:韓国人Jリーガーが「独島は大韓民国の領土」と発言 2012/09/14 18:20
http://soccernow.jp/news/?p=32167
京都サンガF.C.所属のロンドン五輪韓国代表MFチョン・ウヨンが「独島(日本名:竹島)は大韓民国の領土」とツイッター上で発言した。韓国の日刊スポーツが9日、報じた。


日刊スポーツ(韓国)によれば、ある日本人が「竹島は日本の領土ですが、朝鮮人の不法占拠についてどう思いますか?」とツイッターで質問。

それに対しチョンウヨンは「独島は大韓民国の領土です」と返信したという。なお、現在その発言は削除されている。

ロンドン五輪韓国代表MFパク・ジョンウの竹島領土問題に関するパフォーマンスによって、サッカー界においても日韓関係が緊張する中、この発言は波紋を呼びそうだ。


こういう発言をしたこともあり、再度問い合わせ。
 ・IOCの判断、具体的には、チーム全体に対する処分の状況等もよく見極める。
と言う回答。



その後、『IOCの決定は2013年2月』との報道があり、
京都府がひっそり授与しているということはないか、
昨年暮れ頃に問い合わせ。
回答は同じような内容でした。



そして今回。
朴鍾佑は実質お咎めなし、という判断がIOCにより下されました。
京都府は鄭又榮への特別栄誉賞をどうするのか、問い合わせ中。

回答が来たら追記しますが・・・知事Q&Aに掲載されるほど疑問の声が多くても、
結局授与するんでしょうけどね・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

欧州で超有名なスポーツジャーナリスト、マーティン・ヘーゲレ氏が、
韓国による卑劣なロビー活動を暴露。

ハバネロ風味さん:マーティン・ヘーゲレ氏 2013-02-14 14:12:21
http://blog.goo.ne.jp/habanero-hu/e/b006ca91ccb5795c587bfe25b890c9b1
(抜粋)

日本が韓国と2002年ワールドカップを争っていた1995年のこと。
訪問した東京と広島で両手に余る程のお土産(ボールペン、キーホルダー、ワッペン)を貰った。
品物には全て「World Cup 2002 in Japan」と印刷されていた。

一方で、同じ招待旅行でも韓国を訪れた記者は、日本とは全く違う物をプレゼントされていた。
「高価な品々」はもとより、連日のパーティーと酒盛り、
挙げ句の果てには「女性まで用意されていた」のだ。
全ては招致活動を指揮していた鄭夢準(チョン・モンジュン)の指示だった。

私はこういう汚い手段を徹底的に憎む。ジャーナリストの対する行為で、もっとも卑劣なものではないか。
アルコールで酩酊させ、(女性提供の事実で)相手を脅迫する。
私が長年、アジア・サッカー界でもっとも権力を持つ人物を国際的メディアで批判し続けてきたのも、ここに理由がある。

鄭夢準はこういうことがあって、私をソウルでのワールドカップ開催式とFIFA総会から閉め出そうとした。
彼はフランツ・ベッケンバウワーとDFB(ドイツ・サッカー連盟)会長に、私の取材を禁止するように要請する書簡を送った。
しかしベッケンバウワーとDFB会長もこれを一蹴。
逆に、鄭夢準に警告を送ったのだが、私としては彼との対決はむしろ望む所でもあった。
出る所に出て争えば、鄭夢準がいかなる手口でサッカー界の権力を握ってきたか、
白日の下に晒すことが出来たからである。

マーチン・ヘーゲレ(ワールドサッカーダイジェスト2005年8/4号)

---------------------------------------------
鄭夢準とは、韓国現代財閥の六男であり、FIFAの前副会長。キム・ヨナの最大スポンサーである。
もう一つ付け加えるなら、今回の韓国大統領の代表選に立候補表明してた。




竹島パフォーマンスが「正義」だそうです。
「真心」「正義」「スポーツマンシップ」という韓国人に一番無いものを、
有ると信じ込む勘違いもしているようです。

<サッカー>“独島パフォーマンス”朴種佑、「日本選手を慰労した真心」が銅メダル獲得に
2013年02月14日09時56分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/418/168418.html?servcode=600§code=610
真心が正義を引き出した。朴種佑(パク・ジョンウ、24、釜山)が笑顔を取り戻した。国際オリンピック委員会(IOC)執行委員会から銅メダル授与決定を受けた朴種佑(パク・ジョンウ)は13日、仁川(インチョン)国際空港に到着した。

昨年8月、ロンドンオリンピック(五輪)男子サッカー3位決定戦で日本に勝った後、「独島はわが領土」と書かれた紙を掲げ、IOCから「政治的意思表現禁止違反」を理由にメダルが保留されてから6カ月ぶりのことだった。

IOCは朴種佑の行為が偶発的な行為だった点を参酌し、「厳重警告」処分にとどめた。これに関しアダムスIOC報道官は13日、「朴種佑の独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンスは事前に計画されたものでなかったと判断された。試合後に日本の選手にスポーツマンシップを見せたのがこれを証明している」と説明した。

3位決定戦の直後、朴種佑が日本の大津祐樹(22)を慰労しながら立たせる姿があった。気を落とす大津に朴種佑が近寄って励ましたのだ。朴種佑は当時の状況について、「試合の後、日本の大津祐樹が悲しんでいた。立場を変えて考えてみると、つらいだろうと思って慰労した」と語った。これは「独島はわが領土」セレモニーが偶発的なものだったことを強調しながらIOC懲戒委員会委員の心を変えるのに決定的な契機になった。

朴種佑の弁護人ジェフリー・ジョーンズ国際弁護士(62)も「朴種佑の誠意が委員によく伝わった。難しい瞬間もあったが、率直によく対処し、最終的に幸せな結果を得た」と説明した。



ZAKZAK:韓国世論、居直り「独島(竹島)を韓国のモノといって何が悪いのか」 朴鍾佑選手警告処分 2013.02.14
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20130214/soc1302141116001-n1.htm
 【ソウル=黒田勝弘】国際オリンピック委員会(IOC)がロンドン五輪サッカーで“反日パフォーマンス”が問題になっていた韓国選手に対し警告処分を発表したことに対し、韓国世論は銅メダルが認められたことを強調し「ハッピーエンド」とするなど反省の声はほとんど聞かれない。当事者の朴鍾佑選手はすでにインタビューなどを通じ国際マナー不足など反省の弁を語っている。韓国サッカー協会も日本サッカー協会に謝罪を公式に伝えるなど問題の重要性を認識し反省を明らかにしているが、マスコミやネット世論などにはこれまでも反省論は見当たらなかった。

 世論はメダル承認を歓迎する一方、「独島(竹島)を韓国のモノといって何が悪いのか」「意図的ではなかった、偶然だったという弁明は卑屈だ」「メダルをもらえなくてもIOCに抗議すべきだ。その方が朴選手は英雄になる」など“居直り”が圧倒的。スポーツ精神やマナーの問題として自己批判や自制、自粛論はほとんどない。

 今回の処分には朴選手に対する「強い警告」や韓国オリンピック委員会に五輪憲章順守の教育計画を指示したことなどが含まれているが、メディアはそれらを十分に伝えていない。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

京都府 生涯学習・スポーツ情報
http://spogaku.pref.kyoto.lg.jp/sport/kyoto_prize.html
京都府スポーツ賞とは

 昭和56年(1981年)より京都府の体育・スポーツの普及振興及び競技力の向上を図るため、スポーツに関し優秀な成績を収められた個人や団体、またはスポーツの健全な普及及び発展に貢献された個人や団体に対して贈られる賞です。

 「特別栄誉賞」「功労賞」「優秀賞」「未来くん賞」「マスターズ賞」の各賞があり、多くの個人・団体が表彰されています。

 多年にわたり優秀な成績を残した個人・団体に対し、「かがやき賞」・「特別かがやき賞」が贈られています。

 創設以来、平成24年現在4,950名の個人、1,301の団体が受賞されています。


近年の受賞者
平成24年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成23年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成22年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成21年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成20年京都府スポーツ賞受賞者一覧



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
「日本の大地震をお祝います」の幕…韓国でサッカーACL試合中 メディア・行政・一般人に見る韓国の国民性 2011-09-29
柔道を踏みにじる金メダリスト…ロシアのイサエフ選手(男子73kg級) 韓国人の横暴 不快なロンドン五輪 2012-07-31
精神疾患としか思えない韓国人の異常行動 李明博、サッカー協会、韓国世論 2012-08-16
台湾の少年達にやった事を棚に上げ、WBCで台湾応援団に激怒 敗因は食事,設備,観客,気候,ルールと韓国 2013-03-07

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-02-15 15:58 | スポーツ | Comments(2)
Commented at 2013-02-16 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-16 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード