和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
北海道の恥・民主党徳永エリ参議院議員 『拉致被害者家族の支援をしている議員』が誰なのか早急に説明を
北海道選出、民主党、当選1回(任期は2010年~2016年)の徳永エリ参議院議員による、
一体どこの国のどこの党なのか分からなくなる質疑↓

参議院インターネット中継(2013年4月24日をクリック)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

テキスト版
参議院会議録情報 第183回国会 予算委員会 第11号
平成二十五年四月二十四日(水曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/183/0014/18304240014011c.html

ニコニコ動画:04.24 参議院予算委員会 徳永えり
2013年04月24日 15:36
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20685682

ニコニコ動画:H25/4/24 参院予算委・徳永エリ【総理:我閣僚はどんな脅かしにも屈しない】
2013年04月24日 18:58
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20686890

youtube:H25.04.24 参議院予算委員会 徳永エリ(民主党)
http://www.youtube.com/watch?v=ioYcZ0uu2Kc
(質疑時間が50分弱と長く、突っ込みどころが非常に多いので、コメントがその都度表示されるニコニコ動画がおすすめです)


徳永議員について簡単に言うと、
『ノンポリだったのに民主党から声をかけられ、断っていたが説得されて出馬したら当選してしまい、まんまと左○にがっちり取り込まれてしまった頭の著しく弱いおばちゃん』
という印象。

性格は悪くなさそうに見えたけど、まぁ知り合いでも何でもないし。
今は嫌悪の対象になったけど。
あーあ、黙って飲食店をやってれば良かったのにねー。
(このお店を通じたファンサイトまであるそうで)

ですが、この人は飲食店経営者でも、レポーターでも、みのもんたの付き人でもなく、
まぎれもない北海道選出の国会議員。
なので突っ込ませてもらいます。
正直、どこから突っ込めばいいか分からないけど。
突っ込まなくて良い部分を探すほうが難しいから。





まず、全体的にはこんな感じです。


終始、憶測と推測と噂話と世間話に基づいた、
質疑と言うのもおこがましい井戸端会議レベル。
本当に国会議員?と聞きたくなるほど。

意味不明で何が聞きたいのかさっぱり分からなくなることも多い。

この質疑、誰が考えた?
安倍総理と古屋大臣がいつから拉致問題に取り組んでいるのかも知らず、
日本政府としての動きすら知らずにこの質問?
最低限のことも調べてないの?
と、最初から最後まで首を傾げたくなるような、
勉強不足などの言葉では済まされない無礼極まりない質問も。

※関連記事
徳永エリ議員、無意味なアンケートをさも民意かのように取り上げ安倍首相に一蹴される NHK会長辞任要求で 2014-03-20
徳永エリ参院議員がまた…イスラム国による日本人拉致事件を利用し政治的主張を展開 2015-01-22
公選法違反疑惑の徳永エリ参議[私設秘書が更新]と説明…北見市議補選で民主党推薦候補の長南氏応援ツイート 2015-09-28
噂話レベルの質疑が得意な民主党・徳永エリ参議院議員、またまた的外れな質問で甘利TPP担当相を呆れさせる 2015-11-12
街中に掲げられた日章旗に疑問を持つ民主・徳永エリ参議「何だろうこの国旗の波。特別な祝日でもないのに」 2015-12-28
民進党・徳永エリ参議がまた嘘をついていたことが判明 公職選挙法違反罪で刑事告発されていたことも判明 2016-04-14





部分的に突っ込んでみると、


▼「あえてタクシーを使うようにしている。運転手さんは物知りだから」。運転手さんから話を聞いて世間を知った気になるという、驚きの政治的センス。

▼北朝鮮と国交があるのは中国だけと思い込んでいる。

▼待機児童の話で、民主党政権がやらかしたことを横に置き、懲りずにNPOを使うようにせまる。

▼「共同通信の調査結果を5大新聞が報じないのはなぜでしょうか?不思議です」など、国会と無関係な上、全く理解不能な質問をする。それは5大新聞社に聞くことであって安倍総理に聞くことではないし、第一、散々マスコミに擁護されまくってきた民主党が言えることかと。

※関連記事
目的と手段が逆転しているマスコミの安倍叩き 2012-12-21
道新の酷い捏造 徳永エリ議員についてと、「28歳主婦」が投稿したという『読者の声』について 2013-05-31


▼靖国参拝(民主党議員も参拝)にしろ、TPP(民主党から推進)にしろ、二枚舌(民主党=詐欺フェストの代名詞)にしろ、「こんなことで本当に拉致問題解決に取り組んでくれるのか」発言(民主党の歴代拉致担当大臣は何をした?遊覧飛行かな?)にしろ、民主党議員が言えることかどうか。

▼テレ朝やTBSあたりのニュースでよく使う手法のように、「○○という声があがっている」「××という声が聞かれる」などと適当なことを言っておけば、大勢の意見であるかのように印象付けられると思いこむ浅はかさ。

▼その場で答弁を理解できず、「いずれにしても」を誤用し話をまとめたつもりになる。

▼都合が悪くなると話をすり替える。


こんな感じ。
ほんとに、どこの国のどこの政党なのかさっぱり分からなくなりました。
この人は国会議員どころか一般の会社でも通用しないでしょう。
これぞまさに民主党議員とも言えますが、
北海道からこんなものを選出させてしまったことがとても恥ずかしく、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

閣僚の方々は「やれやれ」と言う気持ちだったでしょう。
ですが、意味不明な質問にも根気良く分かりやすく答えていて、さすがだなと思いつつ、
こういう幼稚園児のような質問でも、解読して丁寧に答えていかなければいけないのかと考えると、
お気の毒にもなりました・・・。





こんなお馬鹿な議員の質疑でも、ひとつだけ良かったことが。
安倍総理の胸のすくような答弁です。

産経:靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」 
4月24日(水)14時29分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000560-san-pol
 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に中国や韓国が反発していることに関し「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」と述べた。

 首相は韓国が反発していることに「靖国の抗議を始めたのは盧武鉉(政権)時代が顕著になったが、それ以前はほとんどない。なぜ急に態度が変わったかも調べる必要がある」と強調。

 中国に対しても「A級戦犯が合祀(ごうし)されたとき、時の首相の参拝に抗議せず、ある日突然抗議をしはじめた」と不快感を示した。

 また「歴史や伝統の上に立った私たちの誇りを守ることも私の仕事だ。それを削れば(中国や韓国との)関係がうまくいくとの考えは間違っている」とも語った。

 靖国神社を参拝した麻生太郎副総理は「世界中で、祖国のために尊い命を投げ出した人たちに対し、政府が最高の栄誉をもって敬することを禁じている国はない」と指摘。古屋圭司国家公安委員長は「国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と述べた。


やはりこういう人が国家のリーダーでなければいけないんだな、
信念も何もなく、責任を持つ気もないよう人はトップに立ってはいけないんだな、と再認識し、
麻生副総理と古屋大臣の毅然とした答弁、分かりやすく的確な田村大臣、
あぁ、「学べば学ぶにつけ」「仮免総理」の民主党政権とはレベルが全然違う…と、
改めて思いましたね。





この日の変な質疑の後、徳永議員はFacebookでこう発言しています。
(24日夜。事務所ではなく個人のFBで)

https://www.facebook.com/eri.tokunaga.79/posts/283018208500000
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=446718282083139&set=a.311358022285833.73543.277649112323391&type=1

d0164331_15432073.gif「靖国参拝について、予算委員会で質問。英霊に手を合わせる、その気持ちは、私は子を持つ母親ですからよくわかります。しかし、韓国や中国を刺激するようなことは今はするべきではない。ましてや、閣僚はその立場と責任を感じて欲しい。拉致被害者の落胆は、被害者家族の支援をしている議員に言ってくれと頼まれました。個人情報なので皆さんには言えません。色々と考え方はあると思いますが、中国とは戦略的互恵関係を包括的に推進することが日本の国益です!私はすべてに、平和的解決を望みます。」


予算委員会での徳永議員の発言によると、
「1週間分の食料を買い込んで少しずつ食べ、外出せず、新聞に赤ペンで○をつけている高齢者」
「わずかな衣服と家具しか持っておらず、ガスと電気は通っているが水道だけ止められている安いアパート住まいの若者」
こういう人は「たくさんいる」そうです。
本当に「たくさん」実在するかどうかは分かりませんが、
そういう人の気持ちは理解できるようですね。

さて、
>英霊に手を合わせる、その気持ちは、私は子を持つ母親ですからよくわかります。
とは、
御英霊=戦死してしまった我が子として考えれば、
という意味だと思いますが、
では、
「手を合わせるのはどこでもできる(予算委員会での発言)」
とは、徳永議員は鬼ですか?
赤ペン高齢者や水道なしの若者の気持ちは理解できるが、
『靖国で会おう』
は理解できないとでも?
子を持つ母親が聞いて呆れますし、よくまぁ軽々しく言えたものだと驚きました。


>今はするべきではない。
じゃ、一体いつならいいんでしょう?
中韓は、カードとして利用し続けるだろうし、
そもそも内政干渉なんですが。


>戦略的互恵関係を包括的に推進
意味を理解して使っていますか?


>日本の国益
日本の?
徳永議員の主張からすると、
正しくは「中韓の国益」か「日本国内に巣食う変な人の利益(略して日本の国益)」では?


>平和的解決
徳永議員の言う平和的解決は、
日本だけが譲歩することなんだろうけど、
それは自分の脳内だけにしてくださいね。
ちなみに、韓国メディアは擁護してくれているみたいですよ。
うれしいですか?

中央日報:安倍首相、ブレーキのない極右疾走 2013年04月26日09時44分  (魚拓)
>徳永エリ議員は罪人扱いされた。

あと、これこれもかな。
ハングルなので分からないけど。


とにかく、『被害者家族の支援をしている議員』が誰かを言うべき。
これは個人情報は全く関係ない。





同じ頃、安倍総理はFacebookで、
(投稿時間が早朝になっていますが、24日夜です)

安倍総理のFacebookより抜粋
http://www.facebook.com/abeshinzo/posts/344405325682917
水曜日 4:34 (携帯より)

……こんばんは。…秘書です。

本日行われた参議院予算委員会で、民主党の徳永エリ議員より「閣僚の靖国参拝について、日中、日韓関係が悪化した事に拉致被害者家族が落胆している」との発言がありました。
(その後の古屋大臣、安倍総理からの「一体誰が落胆しているのですか?」との質問には一切お答えいただけませんでした)

こういう議員の発言が日本の外交力を弱める一因になっているのではないでしょうか。
非常に残念です。

※放送が無かったため、YouTubeにアップされている動画を紹介させていただきます。

《秘書アップ》
http://youtu.be/0c_8D8ih5F4



安倍 晋三

はっきり言います。徳永議員は嘘をついている。拉致被害者をこんな形で利用するのは許せません。誰が言ったのかと聞いた時の彼女の狼狽が何よりその嘘を証明しています。やはり民主党は息を吐くように嘘を言うのか?

3,559 · 水曜日 6:39



安倍 晋三

国民の皆様に民主党の実態を見て頂きたいと思います。シェア宜しくお願いします。

2,303 · 水曜日 5:43



安倍 晋三

もう民主党は社民党化してます。とゆうか北朝鮮労働党の友党だった社会党でしょうか。恐らく、テレビニュースでは報道しないであろう民主党の醜態をYOUTUBEでご覧ください。

2,736 · 水曜日 5:41


と述べています。

さらに、翌日の25日午前の予算委員会で↓

産経:靖国参拝で「拉致被害者が落胆」は捏造? 民主の質問に首相が反論
2013.4.25 13:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130425/plc13042513280017-n1.htm
 安倍晋三首相は25日午前の参院予算委員会で、古屋圭司拉致問題担当相の靖国神社参拝に対し、拉致被害者が落胆していることはないとの認識を示した。「古屋氏が家族会などに問い合わせたが、一切そういう声は上がっていない」と明言した。

 古屋氏の靖国神社参拝をめぐっては、民主党の徳永エリ氏が24日の予算委で「拉致被害者が落胆しているとの声が聞こえる」と批判していた。

 首相は25日の質疑で「非難には相当な根拠があったと見るのが当然だ。それがなければ捏造(ねつぞう)の質問になり重大だ」と徳永氏の質問手法を疑問視した。自民党の北川イッセイ氏への答弁。




すると、懲りない徳永議員が25日お昼頃にこんな記事をアップ。
『もし自分が拉致担当大臣だったら』という恐ろしいアドバイスつきで。

予算委員会での質問について
2013.04.25
http://gyo.tc/Or15
※繋がらないので、魚拓URLを掲載しました
※適宜改行を入れました

今日も、予算委員会が開かれています。休憩で事務所に戻ってきました。先ほど、自民党の北川委員にも、昨日の私の、質問について指摘をされました。それに、総理が等弁し「捏造」という言葉を使われました。「捏造」の意味は、事実でない事を事実のようにこしらえる事であります。公共の電波を使って、個人の名前を出し名誉を著しく傷つけるような事はしてはならないことなのではないでしょうか。昨日の委員会の議事録です。皆さん、それぞれにご判断下さい。

○徳永エリ君 いずれにせよ、拉致被害者の家族の方々は、実は非常に、まあマスコミベースの話ですから、今ご説明を受けて、少し誤解をしているところもあるかもしれませんけれども、落胆をしているという声が聞こえてきています。こんなことで本当にしっかりと拉致問題の解決に取り組んでくれるんだろうかという声も上がっておりますが、その点はいかがでしょうか?
○古屋国務大臣 委員にお聞きしますけど、それは、今度の私ども閣僚が靖国を参拝した事に対して家族が批判をされているということですか。
○徳永エリ君 反応ということです。
○古屋国務大臣 いや、それは、全く、ちょっと聞き捨てならぬ話ですよ。是非それお名前を言ってください、どなたか。

というもの。拉致被害者を支援している同僚議員から、「一連の韓国や中国との関係、問題、影響しないだろうか?」と心配する声が出ている、それを話して欲しいと言われたので、お話ししたと言う事です。そして、こんなことで本当にしっかりと拉致問題の解決に取り組んでくれるんあろうという声も、上がっていますと言うのは、私たち議員もメディアも含めて色々なところからという意味です。冷静に、裏事情や、それぞれの弱い立場も考えてご判断下さい。そんなことは一番良くわかっているはずの、閣僚が以上に反応する事の方が問題ではないでしょうか?私だったら「ご心配なさっているとしたら申し訳ない。しかし、影響のないように拉致担当大臣として、しっかり取り組みますし、靖国参拝に関しては必要ならば直接ご家族にもご説明に上がりたいと思います。」と申し上げるでしょうね。



勘違いだった、言葉足らずだった、などの反省はまったく見られないばかりか、
>名誉を著しく傷つけるような事はしてはならない
と逆切れ。

>以上(原文ママ)に反応することの方が問題
事の重大さを理解する能力が全く無い。

>私たち議員もメディアも含めて
と誤魔化しつつ、

>「捏造」の意味は、事実でない事を事実のようにこしらえる事
>色々なところ、裏事情、それぞれの弱い立場、
>必要ならご説明に上がりたいと申し上げるでしょうね
と。

ふむ。
あくまでも事実だと言うわけですね。





同日夜、救う会が「そのような家族会メンバーは確認できなかった」と完全否定し、
あの質問に何の意味があるのか、また、どういう意図があるのかも含め、
近々に説明を、と仰っています。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2013.04.25-2)
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3406.html
■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解

平成25年4月25日

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚 繁雄

昨24日の参議院予算委員会において、民主党北海道選出の徳永エリ議員が質問
に立ち、古屋担当大臣に対して靖国参拝問題に関して「拉致被害者の家族の方
は、実は非情に、まぁマスコミベースの話ですから今ご説明を受けて少し誤解を
したところがあるかも知れませんけれども、『落胆をしている』という声が聞こ
えています。あの~こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろ
うかという声も上がっておりますがその点は如何でしょうか?」等々、さも、被
害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに不満を抱いているかのよう
な質問をしているが、「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な
誤解を与える発言をしている。

「被害者家族の方々」というと、連想されるのは「家族会」の面々を想像され
る国民の方々もおられ、現に北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協
議会に対し問い合わせの電話がかかってきたという事実もあった。

もし、徳永議員が意図的にではなくとも、国民に対し誤解されるような質問の
材料に「被害者家族」の名前を使われたとしたら誠に遺憾である。

本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会
メンバーは確認できなかった。

更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けたスタンスを北
朝鮮による拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、不満を
感じている拉致被害者家族会メンバーはいないと思われる。

また、これまで被害者救出のためにご尽力いただいた支援者の方々に対しても
誤解を与えるような質問をしたことに対して被害者家族として近々に説明を求め
たい。

この拉致問題は超党派で取り組んでいる状況下で、こういった質問に何の意味
があるのか、また、どういう意図があるのかを含めて 徳永議員には、本会と国
民の皆様に対して説明する必要があると考える。


徳永議員はどう説明するのでしょうか。





26日午後、
議員会館と札幌の事務所に電話をしましたが、
繋がりません。

徳永議員、早急に説明を。
「色々なところ」「声もある」などの抽象的な表現ではなく、
主述がはっきりとした説明をしてください。





■徳永エリ プロフィール

民主党
http://www.dpj.or.jp/member/4193

yahooみんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/001617/

公式サイト(繋がりません)
http://www.tokunaga-eri.jp/

Facebook 参議院議員徳永エリ事務所(23日で止まっています)
https://www.facebook.com/office.tokunagaeri

Facebook 個人(エラー)
https://www.facebook.com/eri.tokunaga.79

ツイッター(20日で止まっています)
https://twitter.com/eri_line

ブログ(繋がりません)
http://www.tokunaga-eri.jp/blog/





■関連リンク

陸山会からの選挙資金、徳永議員にはダントツの2500万。

産経:小沢氏側、新人19人に1億2500万円 参院選で配分、旧新生党資金か
2011.11.30 22:41
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111130/stt11113022430013-n1.htm
(魚拓)




徳永議員は、竹村泰子だとか佐々木隆博だとかの旧社会党や労組など、
とにかくそっち系にバックアップされているようです。
また、『排外・人種侮蔑デモに抗議する国会集会』とかいうものにも参加。

http://seiji.yahoo.co.jp/m/giin/001617/review/detail?year=2013&rid=64
国会議員有志(呼びかけ人):
照屋寛徳(社民)、平山誠(みどり)、藤谷光信、ツルネン・マルテイ、江崎孝、金子洋一、難波奨二、 田城郁、斎藤嘉隆、有田芳生、徳永エリ

※関連記事
革マル派と田城郁参院議員の関係、田城議員の口座に横領事件の着服金・・・政府は答弁拒否 2010-10-12
韓国籍の林啓一容疑者(しばき隊と同種の団体元代表,52歳,HN凛七星,大阪市西成区橘1)逮捕 生活保護不正受給 2014-04-16



徳永議員事務所の電話は25日も繋がらなかったようです。

J-CAST:「靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」はウソ? 民主・徳永エリ議員「同僚から聞いた」
2013/4/25 19:33
http://www.j-cast.com/2013/04/25174001.html?p=2


民主党議員、捏造質問疑惑「偽メール事件と一緒」の指摘も
2013.04.26
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130426/plt1304261142001-n2.htm




『被害者家族の支援をしている同僚議員』は、もしかして。

3月の国会集会でも有田芳生議員と徳永エリ議員は拉致被害者家族を持ちだして利用していた
http://matome.naver.jp/odai/2136692674257159201






.
[PR]
by doumin | 2013-04-26 13:47 | 政治 | Comments(1)
Commented at 2015-11-16 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード