和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
サッカー東アジア杯・日韓戦 持ち込み禁止とされた垂れ幕と、なぜか持ち込めてしまった横断幕の画像
「日本の大地震をお祝いします」
と書かれた横断幕を掲げたり、 (2011年サッカーACLで)

「竹島は韓国の領土」
と書かれたポスターを持って走り回ったかと思えば、 (2012年ロンドン五輪で)

「台湾は国家間の基本的な礼儀も守らない」
「マナーが悪い」
「非礼な応援を繰り広げる台湾野球ファン」
「台湾はごみの様な国」
「韓国が負けたのは、食事、設備、観客、気候、ルールのせいだ」
と、自国を棚に上げて批判。 (2013年WBCで)


そんな韓国が、またやらかしたようです。

ゲキサカ:韓国ゴール裏に政治的横断幕…JFAの抗議により撤去 13/7/28 23:02
http://web.gekisaka.jp/399659_122598_fl
[7.28 東アジア杯 日本2-1韓国 蚕室]

 28日に行われた東アジア杯で日本代表は韓国代表に2-1で勝利し、大会初制覇を飾った。しかしまたしても韓国サポーターによる残念な行為が発覚した。試合前の日本の国歌斉唱では韓国の応援スタンドからブーイングが飛ぶ。さらに試合が始まると、ゴール裏のスタンドに韓国語で『歴史を忘れた民族に未来はない』と書かれた横断幕が掲げられたのだ。

d0164331_1231369.jpg

 韓国代表は昨夏行われたロンドン五輪でも、日本と行った3位決定戦の試合後に、韓国の選手が政治的メッセージの書かれたボードを掲げたことで問題となった。

 今回は試合中に日本サッカー協会(JFA)が抗議したことにより、横断幕は撤去された。しかし今後の日本側の動き次第で問題はさらに大きくなる可能性もある。サッカーとは関係ないいざこざ。これ以上の問題行動はやめてもらいたい。


時事:「歴史忘れた民族に未来ない」=東アジア杯サッカーで巨大横断幕
(2013/07/28-23:37)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013072800241
 【ソウル時事】28日行われたサッカーの東アジア・カップ、日本-韓国戦で、試合中に観客の一部が、ハングルで「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕を掲げた。

〔写真特集〕因縁の日韓戦~ロンドン五輪では…~

 ハーフタイムに撤去されたが、日韓の歴史認識をめぐる問題について、日本を非難したものと見られる。国際サッカー連盟(FIFA)の規定では、試合中に政治的なスローガンを掲げることを不適切な行為としており、今回の横断幕の表現はFIFAの規定に抵触する可能性がある。


朝日:サッカー日韓戦 韓国側観客席に安重根の肖像や横断幕
2013年7月29日0時22分
http://www.asahi.com/international/update/0729/TKY201307280248.html

d0164331_12155729.jpg
写真:28日夜、ソウルで行われたサッカー東アジア杯の日韓戦開始直前、韓国サポーターが安重根の肖像など巨大な幕を掲げた=関田航撮影



 【ソウル=中野晃】ソウルで28日夜開かれたサッカー東アジア杯の日韓戦で、韓国側の観客席に、初代の韓国統監だった伊藤博文を暗殺した安重根(アンジュングン)の肖像の巨大な幕や、韓国語で「歴史を忘れる民族に未来はない」とする横断幕が掲げられた。歴史認識をめぐって日韓関係がぎくしゃくする中だけに、波紋を呼ぶ可能性がある。

 安重根の幕は、16世紀の豊臣秀吉による文禄・慶長の役に対し、水軍を率いて戦った李舜臣(イスンシン)将軍の幕とともに試合開始前後に広げられた。いずれも韓国では日本の侵略に抗した英雄とされ、関係者によると、韓国で開かれる日韓戦では過去にも掲げられたことがあるという。

 一方、韓国側応援席では韓国の市民団体が返還を求める東京国立博物館所蔵の朝鮮王朝の王の武具の返還を求める横断幕を掲げる動きもあったが、韓国サッカー協会や文化財庁関係者が事前に制止した。反発した応援団の一部が、後半戦での代表チームの応援をボイコットする一幕もあった。


スポーツ報知:韓国サポーターまた挑発横断幕!東アジア杯・男子日韓戦で
(2013年7月29日06時05分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130728-OHT1T00239.htm
 ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯の男子日韓戦で、韓国の応援団が日本の応援席に向け「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕を掲げた。試合会場での政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する疑いがある。試合は日本が2―1で韓国に勝ち、初優勝した。

 ソウルで行われた日韓戦。試合開始と同時に、「歴史を忘却した民族に未来はない」とハングルで書かれた横断幕が、韓国応援団の集まった2階につるされた。大きさは横幅30~40メートル、縦数メートルの巨大サイズ。日本側の応援席に向けて掲げられた。

 歴史問題などをめぐって日韓関係は冷え込んでいる。この問題がサッカースタジアムに持ち込まれた形だが、試合会場で政治的主張を禁じたFIFAの規定に違反する疑いがある。問題の巨大横断幕は約1時間たった前半終了後に撤去された。

 また、韓国メディアによると、27日の女子日韓戦の際には、韓国応援団が東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝の文化財の返還を求める内容の横断幕を掲げることを計画。文化財が植民地時代に略奪されたとの主張を基に返還を求める内容だった。韓国サッカー協会が応援時の政治的な主張を禁じたFIFAの規定に従い、競技場への持ち込みを禁止したため、こちらは未遂に終わった。

 一方、日本の複数のサポーターや聯合ニュースによると、韓国で「侵略の象徴」と非難の的になっている旭日旗が日本側応援席の一角で一時振られ、主催者側の求めで撤去された。

 昨年のロンドン五輪のサッカー男子日韓戦では、試合終了直後に朴鐘佑が、サポーターから渡された竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する「独島は我々の領土」と書かれたボードを掲げ問題になった。FIFAは朴に対し、2試合の代表出場停止と3500スイスフラン(当時のレートで31万円)の罰金を科した。また韓国サッカー協会にも警告処分を下している。


横断幕を撤去しようとする大会関係者が、観客にどつかれている動画あり↓
FNN:サッカー東アジアカップ 韓国側サポーター、反日横断幕掲げる
(07/29 06:40)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250762.html
日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。
「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。
その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになったが、結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。
FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。
なお、試合は、柿谷 曜一朗選手(23)の2ゴールで日本が韓国を下し、初優勝を決めた。


NHK:韓国サポーターが「歴史」横断幕 7月29日 7時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013361451000.html


読売:「歴史忘れた民族に未来ない」日韓戦で横断幕(2013年7月29日08時48分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130728-OYT1T00687.htm

d0164331_12203674.jpg
28日、韓国側応援席に掲げられていた「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕(吉田敏行撮影)


(抜粋)
 東アジア杯では、21日に行われた女子の韓国対北朝鮮戦で、「祖国は一つ」と書かれたプラカードや、過去の国際競技で南北が統一チームを構成した際に用いた「統一旗」を掲げた観客がいて、主催者側が下ろさせたが、日韓戦では政治的なメッセージ色の強い掲示物を黙認した格好だ。今回の横断幕は、前半終了後、取り外された。





持ち込みを禁じたものは、

ロケットニュース:【サッカー日韓戦】韓国サポーターが『文化財の返還を求める』横断幕・垂れ幕を持ち込もうとして物議 「正当な意思の表明」と説明
http://rocketnews24.com/2013/07/28/354229/

d0164331_12453722.jpgサッカー韓国代表のサポーターが、2013年7月28日にソウル・蚕室(チャムシル)総合運動場で行われる東アジア杯の日韓戦で、文化財の返還を求める横断幕や幟(のぼり)を掲げようとしていたことが分かった。

韓国サッカー協会が持ち込みを禁じたことから当日は掲げられることはなさそうだが、韓国のインターネット上では、「なぜダメなんだ」、「日本は旭日旗を掲げているじゃないか!」などと不満を露わにするコメントが殺到している。

 
・日本が所蔵する朝鮮王室品
韓国メディアによると、韓国サポーターたちは最終戦となる日韓戦に、日本の東京国立博物館に所蔵されている朝鮮王室の文化財の写真がプリントされた、横断幕や垂れ幕・幟を掲げる予定だった。所蔵されている文化財は李氏朝鮮時代の兜や鎧で、横断幕を通じて日本側に文化財の返還を訴えるつもりだったようだ。

 
・韓国文化体育観光省と韓国サッカー協会が不許可に
だが、そんな政治的メッセージが込められた横断幕を、サッカーの競技場に掲げていいはずがない。韓国サッカー協会は、スタジアムではどんな政治的な行為も行ってはならないというフェアプレーの規定を遵守するため、これらの持ち込みを禁じるとした。

数日前に、日本と韓国の定期的な親善試合が23年ぶりに復活するとの報道があったばかり。韓国サッカー協会は両国のサッカー界が和解ムードに向かいつつある状況で、韓国サポーターの行為によって再び険悪な関係に陥ってはならないと判断したようだ。
 

・憤慨するサポーターと韓国ネット民
サッカー韓国代表のサポーターたちは「赤い悪魔」の異名を持つ。彼らは、韓国サッカー協会の対応に激怒。横断幕を制作した理由について、「海外にある韓国文化財の返還について赤い悪魔の意思と愛情を込めた」、「政治的なことではなく、正当な文化財意思の表明」だと説明し、持ち込み禁止は不当だとしている。

韓国ネットユーザーたちの反応は、「赤い悪魔」と同じだ。韓国ネット上では、「サッカー協会はどこの国の味方だ」や「旭日旗を外すのが先!」、また「日本は許されてなぜ私たちは(掲げては)ダメなの?」などと、今回の判断を非難したり、旭日旗を持ち出して自分たちを正当化するコメントで溢れかえっている。
 

・生かされない竹島プラカード問題の教訓
日韓戦での騒動といえば、2012年8月のロンドン五輪男子サッカー3位決定戦で韓国が日本に勝利した後、韓国代表の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手が竹島(独島)の領有権を主張するメッセージを掲げるという出来事があった。
 

・プラカード問題の反省はない?
オリンピックでは政治的な宣伝活動を禁じているため、朴選手の行動はすぐに問題となり、彼はメダル剥奪の危機に陥った。その当時、FIFA(国際サッカー連盟)とIOC(国際オリンピック委員会)はすぐに調査に乗り出し、その結果、韓国サッカー協会は釈明に奔走することとなった。そして、朴選手も謝罪文を提出するなどしたことから、罰金と国際Aマッチ2試合の出場停止という比較的軽い処分で終結している。

あれから約1年が経った。再び日韓戦で政治的なメッセージが出されようとしていたことは、韓国側に全く反省がないことを意味しているのだろうか……。

執筆:林由美
参照元:news1(韓国語)


サーチナ:日韓戦用に文化財返還求める垂れ幕、サッカー応援めぐり騒動=韓国
2013/07/28(日) 13:32
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0728&f=national_0728_025.shtml


何か薄汚いものがプリントされた、垂れ幕(?)ですかね。

垂れ幕は持ち込めなかったようですが、
不思議なのは、持ち込めた方の横断幕。
どうやってあの大きな幕を持ち込んだんでしょうね。
韓国人はいつもこういうことをやって何度も何度も問題になっているというのに、
入場の際にチェックもしなかったのかな。
それとも、火病に屈して一部をあえてスルーしたのかなー。
そして、約1時間も黙認した、と。






日本は抗議文を出したようです。

共同:日本サッカー協会が抗議文提出 日韓戦の横断幕で 2013/07/29 13:00
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072901001501.html
 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は29日、ソウルで28日に行われた東アジア・カップ男子日韓戦で、韓国の応援団が歴史問題で日本を非難する巨大な横断幕を掲げたことに対し、主催の東アジア連盟に抗議文を提出したことを明らかにした。

 横断幕には「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれ、応援時の政治的な主張を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある。

 大仁会長は帰国した羽田空港で「今回はこういうことが起こらなければいいと思っていたが残念だ。東アジア連盟はしっかり調査し、対応してほしい」と述べた。


それにしても、日本選手は本当によくがんばりましたね。
今回は国内組のみだったようですが、
君が代ブーイング・変な横断幕など、韓国で行われる試合はそれがデフォと思って、
これからもがんばっ・・・・・・と言うか、
協会にしろFIFAにしろ、こんなことをいつまで黙認するつもりなんでしょうね?
大仁邦弥会長は今までのようにのんびりした対応じゃなく、
これまでにないくらいの厳しい処分を要求すべき。
何度も何度も繰り返されていることからも分かるように、
韓国人というものは変に譲歩したところでつけ上がるだけだし、
こんなくだらないことで選手が場に呑まれてしまったり、意気消沈してしまわないように、
正々堂々と戦える環境を作りサポートする義務が協会にはあるはず。

勝っても負けても気持ちよく終われるよう、
サッカー全体のためにも動いてほしいものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連する話題

フジテレビは、

「韓日戦」とまで表記する韓流ゴリ押しのフジテレビと、フジ系東海テレビの許されないミス 2011-08-05
http://doumin.exblog.jp/14279812/


この件で批判を浴び、
「『韓日戦』とする理由は、ホームとなる国を先に表記しているからだ」
などと意味不明で整合性の取れない言い訳をしていました。

じゃ、今回も『韓日戦』になるんだなぁフジでは、と思っていたんだけど、
『日韓戦』としていたようです(笑)。

EAFF East Asian Cup 2013 東アジアカップ 2013 男子
http://www.fujitv.co.jp/sports/soccer/eac2013/men.html
魚拓


でもやっぱりフジテレビ。
このページのソースを見ると↓

"Keywords" content="サッカー,東アジア,2013, 韓国,北朝鮮,オーストラリア,中国,日本代表,サムライ,大会情報,地上波,日本戦"
 ※上記は男子のページですが、女子のページ、東アジアカップ2013のトップも同じ順番でした。

主に日本語で日本人が見る日本のページのはずなのに、
ザックジャパンよりも韓国のチームを気にしているとでも思っているかのような順番で、
キーワードが書かれています。
普通は、2013の後に来るのは日本代表ですけどね。
つまりフジにとって一番大事なのは韓国、これは変わってないようです。
または、業者がそっち系の人なのかもしれません。
あぁ気持ち悪い。



あと、テレ朝の『やべっちF.C.』では、
思いっきり『韓国×日本』となっていましたねぇ。
スポニチも。

スポニチ:韓国サポ、日本攻撃「歴史を忘却した民族に未来はない」
[ 2013年7月29日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/29/kiji/
K20130729006315170.html

東アジア杯 韓国1-2日本 (7月28日 ソウル)
d0164331_11402015.gif




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

[PR]
by doumin | 2013-07-29 13:23 | スポーツ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード