人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
存在意義の分からない日韓議員連盟[日中韓共同歴史教科書実現][永住外国人地方選挙権付与]に努力の共同声明
日本は否定的だった『日中韓共同歴史教科書』の件が、

産経:朴大統領「共同歴史教科書を」日中韓念頭に提案、日本は否定的
2013.11.14 20:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131114/kor13111420140000-n1.htm
 【ソウル=加藤達也】韓国の朴槿恵大統領は14日、ソウル市内で演説し、日本と中国、韓国の3カ国を念頭に「北東アジア共同の歴史教科書」作りを提案した。最近の日韓、日中の対立とその解消へ向け努力している姿勢を示そうとしたものとみられるが今後、日中両国に具体案を持ち掛けるかは不透明だ。

 朴氏は演説でドイツとフランス、ポーランドの各国が共同で歴史教科書を編纂(へんさん)したことを例に挙げ、「北東アジア共同の歴史教科書を発刊することで、東西欧州がそうしたように協力と対話の慣行を積み重ねることもできる。歴史問題の壁を崩す日が来るかもしれない」と主張した。

 また朴氏は北東アジアの現状について、日本が起こす歴史や領土問題が原因で域内の協力が経済から政治安保へと広がらないとする従来の持論を展開した。

 日韓はこれまで2次にわたって政府支援の歴史共同研究を実施している。しかし、韓国側は日本側に研究成果に基づく歴史認識の共有を求めたほか、学校用教科書への記載も主張。国内世論を意識して政治性を前面に出した経緯があり、認識の共有には至っていない。国内には「南北の歴史認識の共有化が先ではないか」との批判もある。

 一方、菅義偉官房長官は14日の記者会見で、「北東アジア共同の歴史教科書」の提案について、「過去の問題に対しては、韓国に累次に渡り日本の立場を説明している。そうした努力も含め、しっかりと受け止めてほしい」と述べ、歴史教科書作りに否定的な考えを示した。


関連記事
韓国で高校教科書めぐり「歴史戦争」 左右両派の対立激化


朝鮮日報:教科書:朴大統領の提案に日本は否定的 2013/11/15 09:59
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111501009.html
 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は14日、韓国国立外交院の設立50周年を記念する国際学会で演説し、韓中日の3カ国を念頭に、北東アジア共同の歴史教科書を編さんすることを提案した。

 朴大統領は「北東アジアを欧州連合(EU)のような共同市場にすることができれば、韓国に大きなチャンスがもたらされるが、北東アジアの政治や安全保障面での現実は地域の統合を下支えするよりもむしろ障害になっている」と指摘。また、北東アジアでは各国の歴史観が異なっていることによる不信が強まり「一部では領土問題をめぐる葛藤と衝突の恐れも高まっている」と述べた。

 続けて、ドイツとフランス、ドイツとポーランドが共同で歴史教科書を作ったことを例に挙げ「北東アジアでも共同の歴史教科書を発刊することで、協力と対話の慣行を積み重ねることができる」と訴えた。大統領として、北東アジアに平和・協力地帯を築き、ユーラシアと太平洋地域の連携・協力を成し遂げたいと語った。

 一方、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、北東アジア共同の歴史教科書の提案について「過去の問題に対しては、韓国に累次にわたり日本の立場を説明している。そうした努力も含め、しっかりと受け止めてほしい」と述べ、否定的な考えを示した。

崔宰赫(チェ・ジェヒョク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


サーチナ:韓国・朴大統領の歴史教科書共同提案、日本が即刻拒絶=中国
2013/11/15(金) 12:02
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1115&f=politics_1115_005.shtml


朴大統領が“中日韓”の「共通歴史教科書」を提唱、日本に即座に拒絶される―中国紙
XINHUA.JP 11月15日(金)16時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000027-xinhua-cn




こうなったそうです。

産経:日中韓共同の歴史教科書実現を 日韓両議連が共同声明 2013.11.30 13:55
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131130/plc13113013580011-n1.htm

友好関係の重要性を指摘した共同声明を採択し、握手を交わす韓日議員連盟の黄祐呂会長(前列中央左)と日韓議員連盟の額賀福志郎会長=30日午後、衆院第1議員会館

 超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)と韓国の韓日議員連盟は30日の合同総会で、中国を含む3カ国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促すとした共同声明を採択して閉幕した。共同声明では、韓国が参加表明した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の問題でも情報交換していくことを盛り込んだ。

 この日は分科会を開催。安全保障問題を協議した中谷元・元防衛庁長官は「両国の政治課題を政治利用することがないよう努力することで(韓国側と)合意した」と語った。


時事:「歴史直視し未来志向で」=日韓・韓日議連が共同声明
11月30日(土)15時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000053-jij-pol
 日韓議員連盟(会長・額賀福志郎自民党衆院議員)と韓国の韓日議員連盟(会長・黄祐呂セヌリ党代表)の合同総会は30日、「日韓両国が歴史を直視しながら未来志向的な関係を構築していくべきだ」とする共同声明を採択し、2日間の日程を終えた。合同総会は昨年、日韓関係冷却化のあおりで開かれなかったが、来年はソウルで開催することを確認した。
 共同声明は、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山富市首相談話に触れ、「日本側は村山談話をはじめとする歴代政権の立場を継承することを再確認した」と明記。東京電力福島第1原発の汚染水問題では、韓国による福島県などの水産物輸入禁止撤廃に向け「現場共同視察への支援」を打ち出し、日中韓3カ国共同歴史教科書の実現に努力することも盛り込んだ。
 韓国の朴槿恵大統領は歴史問題で日本が前向きな対応を示さない限り、安倍晋三首相との首脳会談に応じないとしている。韓国側幹事長の姜昌一議員は、衆院議員会館で開かれた合同総会後の共同記者会見で「耐えるところは耐え、譲るところは譲り共同声明を採択できた。これをきっかけに首脳会談ができるよう願っている」と語った。


TBS:「日中韓の共同歴史教科書を」 日韓、韓日議連が声明採択(30日16:25)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2069287.html
(抜粋)
 しかし、安倍総理が訴える日韓首脳会談の早期開催への言及は見送られ、関係修復に向けた日本と韓国との温度差が浮かび上がる形となりました。


NHK:日韓議連 3か国で共同の歴史教科書を 11月30日 17時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131130/k10013470571000.html
日本と韓国の国会議員でつくる議員連盟は合同総会の閉会式で、「日韓両国は歴史を直視して未来志向的な関係を構築すべきだ」として、中国も加えた3か国による共同の歴史教科書の実現に向けて努力するなどとした共同声明を発表しました。

合同総会は29日から開かれ、30日の閉会式で共同声明を発表しました。
共同声明は「日韓両国は歴史を直視して未来志向的な関係を構築すべきだ」として、日本側が過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる村山談話をはじめとする歴代政権の立場を継承することを再確認したうえで、中国も加えた3か国による共同の歴史教科書の実現に向けて努力するよう両国政府に促すとしています。
また、朝鮮半島の恒久的な平和の実現には北朝鮮の核問題の解決が最も重要な課題だとするとともに、北朝鮮による拉致問題の早急な解決に向けて協力するとしています。
日本側の幹事長を務める自民党の河村選挙対策委員長は記者会見で「両国の関係を正常化したいという思いが表れた共同声明になった。首脳会談の実現に前向きな姿勢で取り組むことが大切だ」と述べました。
韓国側のカン・チャンイル幹事長は「首脳会談は両国の関係が正常化した雰囲気のなかで行われるべきで、今は地ならしをしている段階だ。首脳会談ができる形に持っていくのがわれわれの立場だ」と述べました。


日テレ:日中韓共同の歴史教科書、作成に向け努力< 2013年11月30日 19:58 >
http://news24.jp/articles/2013/11/30/04241303.html
 日韓・韓日議員連盟の合同総会が開かれ、中国を含めた日中韓3か国共同の歴史教科書の作成に向けて努力するよう日韓両政府に促すことなどを盛り込んだ共同宣言を採択した。

 共同声明には「歴史を直視しながら未来志向的な関係を構築していくべきであるという認識を共にした」ことが明記された。また、日中韓3か国共同の歴史教科書を作成するよう両国政府に促すことなども盛り込まれた。

 今回、韓国側は日韓関係の悪化を考慮して、いわゆる従軍慰安婦の問題などについての発言は自制したという。

 ただ、共同声明には「首脳会談」の開催に向けた文言は盛り込まれず、依然として認識に隔たりがあることが浮き彫りになった。


毎日:日韓・韓日議連:共同の歴史教科書、両政府に作成提案へ
2013年11月30日 21時19分(最終更新 11月30日 23時49分)
http://mainichi.jp/select/news/20131201k0000m010046000c.html

日韓・韓日議員連盟合同総会後の記者会見で握手する河村建夫(中央右)・姜昌一(同左)両幹事長ら=衆院第1議員会館で2013年11月30日午後1時28分、森田剛史撮影


 日韓・韓日議員連盟の合同総会は30日、共同声明を採択し、中国を含む日中韓3カ国による共同の歴史教科書の作成を、日韓両政府に働き掛けることを決めた。すでに韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が同様の提言をしており、首脳会談の実現など日韓関係改善の地ならしにしたい狙いがある。

 合同総会は29、30両日、国会内で開かれた。日韓議連によると、初日の開会式前に出席者が記念撮影した際、韓国側である韓日議連会長の黄祐呂(ファン・ウヨ)セヌリ党代表が安倍晋三首相に提案した。

 日本側が韓国側の提案に一定の理解を示した形だが、日韓両国は過去に歴史共同研究を2度実施したものの、頓挫した経緯がある。これを踏まえ、日韓議連幹事長の河村建夫元官房長官は30日、総会後の記者会見で「一歩踏み込んで次の方向を考えたい」と述べた。

 共同声明では、このほか、原発汚染水問題への対応や、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)での協力も明記。北朝鮮の核問題については「地域の平和と安定にとって最も重要な課題」との認識を表明した。【福岡静哉】


読売:日韓の議連が共同声明…「首脳会談実現」は削除(2013年11月30日21時39分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131130-OYT1T00899.htm
 超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)と、韓国の韓日議連(会長・黄祐呂ファンウヨセヌリ党代表)は30日、東京で合同総会を開き、日中韓3か国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促すなどとした共同声明を採択した。

 合同総会開催は2年ぶりで、日本側は約70人、韓国側は約40人が出席した。

 声明は歴史教科書のほか、〈1〉2018年の韓国・平昌ピョンチャン冬季五輪と20年の東京五輪の成功に向け、青少年ボランティア組織の結成など支援策を協議〈2〉北朝鮮による日本人拉致問題の早急な解決に向けた相互協力〈3〉朝鮮通信使の世界遺産登録などの実現に向けた協力――などが盛り込まれた。

 一方、共同声明の原案にあった「日韓首脳会談実現に向けた環境づくりのための協力」という文言は、韓国側の要請で削除された。「韓国与党セヌリ党議員らが対日強硬政策をとる朴槿恵パククネ大統領に配慮した」(韓国野党議員)結果とみられる。

 「日韓双方の議員が日韓間の政治・外交課題の政治利用をしないよう努力する」という文言も、韓国側の求めで盛り込まれなかった。


FNN:日韓議員連盟と韓国の韓日議員連盟の合同総会 共同声明採択(12/01 00:45)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00258865.html
日韓議員連盟と韓国の韓日議員連盟は、11月30日の合同総会で、共同の歴史教科書の実現に向けた努力を、日韓両政府に促すなどとした共同声明を採択した。
日韓議連の中川正春運営副委員長は「両国議員連盟は、日韓中3カ国の共同歴史教科書の実現に向けて努力するよう、(日韓)両国政府に促すこととした」と述べた。
共同声明は、「日韓両国が、歴史を直視しながら、未来志向的な関係を構築すべきだ」と指摘したうえで、中国を含む、3カ国の「共同歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促す」としている。
また、過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山談話に触れ、「日本側は、村山談話をはじめとする、歴代政権の立場を継承することを再確認した」と明記した。
福島第1原発の汚染水や食品の安全性の問題については、「現場共同視察への支援など、緊密に協力していく」ことを盛り込んだ。




さらに、『日本国内の永住外国人への地方選挙権付与』についてまで。

中国新聞(共同):共同歴史教科書の「実現を」 日韓議連が声明 '13/12/1
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201312010081.html
 日本の国会議員でつくる日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)と韓国側の韓日議員連盟(会長・黄祐呂ファン・ウヨセヌリ党代表)は30日、国会内で開かれた合同総会で共同声明を採択し、中国を含む3カ国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促すとした。

 声明は、日韓間の歴史認識問題を踏まえ「歴史を直視しながら未来志向的な関係を構築すべきだ」と指摘。「諸懸案を克服し、可能な全ての分野での協力をしなければならない」と明記した。

 日本国内の永住外国人への地方選挙権付与問題について、法案の早期成立を求める韓国の要請と、日本側の「一層の努力」を盛り込んだ。

 安倍晋三首相が期待している日韓首脳会談の早期開催への言及は見送られ、関係修復に向けた日韓間の温度差が浮かび上がった。

 また原発汚染水問題への対応、環太平洋連携協定(TPP)への取り組みをめぐり協力するとした。北朝鮮の核問題に関し「北東アジア地域の平和と安定にとって最も重要な課題」と強調。日本人拉致問題解決への相互協力に触れた。

 日韓議連メンバーによると、日本側は「首脳会談実現」を声明に盛り込むよう呼び掛けたが、韓国側が難色を示した。同国の朴槿恵大統領が会談に消極姿勢を示していることが背景にある。声明は、韓国側が解決を求める従軍慰安婦問題にも、日韓双方が領有権を主張する島根県・竹島の問題にも言及していない。


聯合ニュース:歴史直視と共同教科書実現促す 韓日・日韓議連が声明
2013/12/01 08:51
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/01/2013120100165.html
【東京聯合ニュース】韓日・日韓議員連盟は30日、東京で行われた合同総会で共同声明を採択し、両国の諸懸案を克服するとともにパートナーシップ関係を深めるため、可能な全ての分野での協力を強化することにした。

 声明は「歴史を直視しながら未来志向的な関係を構築すべきだ」と指摘。「村山談話(日本の植民地支配と侵略を認め、反省と謝罪を表明)をはじめとする歴代政権の立場を継承することを再確認した」と明記した。

 また、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が提案した韓国と日本、中国の3カ国による歴史教科書の実現に向けて努力するよう、両国政府に促すことにした。

 両国の首脳会談の実現に向けた議論や旧日本軍による慰安婦問題、強制動員被害者による訴訟、集団的自衛権など、両国が対立している議題は悪化している両国関係の現状を踏まえ言及しなかった。

 両議連は朝鮮半島の平和定着や北東アジアの安定・繁栄のため、最も重要な課題は北朝鮮の核問題であるとした上で、北朝鮮による日本人拉致被害者問題の早急な解決に向けて協力することにした。

 日本側は韓国政府の「朝鮮半島信頼プロセス」(対話や人道支援を通じて北朝鮮との信頼構築を目指す政策)と「北東アジア平和協力構想」(平和協力構想は非政治的な分野から協力を重ねる新たな枠組み)に対し、理解と支持を表明した。

 福島第1原子力発電所の汚染水問題で食の安全性に対する懸念が強まっていることを受け、現場の合同視察の支援などで緊密に協力するなど、協力体制を構築していくことを盛り込んだ。

 韓国政府が交渉参加に向け既存の参加国と事前協議に入る意向を示した環太平洋連携協定(TPP)については、経済情報の交換などを一層活性化していくことにした。

 また、韓国側は在日韓国人らの永住外国人への地方選挙権付与問題について、関連法案が迅速に成立するよう「特別な協力」を要請。日本側は法案の実現に向け一層努力するとした。

 両国の国交正常化50周年(2015年)を記念し、民間交流も拡大することにした。2018年の平昌冬季五輪、2020年の東京夏季五輪の成功のため、青少年ボランティア組織を結成するほか、文化、観光、スポーツ、メディア分野での交流を強化していくことにした。

 両議連は両国交流の象徴となっている朝鮮通信使の世界遺産登録を進めることにした。

 韓日議連の幹事、姜昌一(カン・チャンイル)議員(民主党)は声明発表後に記者会見し、「村山談話や河野談話を含め、歴代政権の過去の歴史認識と同様の立場を取るとしたのは大きな成果だと思う」と述べた。また、「集団的自衛権、慰安婦、過去の歴史問題などがあるが、(今は)正常的な韓日関係でないため発言を慎み、今回は一切そうような話は出なかった」と説明した。

 来年の合同総会はソウルで開かれる。



またこんな余計なことを・・・。

こうなってしまった流れはなんとなく想像できなくもないけれど、
日本人が考えるこの手の配慮(リップサービスも含め)は、
悪影響しか及ぼさないってことをいつになったら学習するのかな。

そもそも、日韓議員連盟って何なんでしょうね?
意義は一体何?
北方領土に上陸した姜昌一みたいなのを見ていると特にそう思うし、 (関連記事
日本側の議員を見ていても思う。



現日本政府が、日中韓の共同歴史教科書や参政権付与の実現のために(本気で)動く、
まさかそんなふうにはならないとは思うけど・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

聯合ニュース:韓日首脳 議員連盟通じ対話の可能性探る 2013/11/30 02:07
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/11/30/0400000000AJP20131130000100882.HTML
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/11/30/0200000000AJP20131130000100882.HTML
【東京聯合ニュース】韓日関係改善の突破口が見えない中、両国首脳が議員連盟を通じて対話の可能性を探った。

 安倍晋三首相は29日、東京都内で開催された韓日・日韓議員連盟合同総会の開会式であいさつし、対話の必要性を強調した。

 安倍首相は、両国関係は一朝一夕に実現されたのではなく長期間にわたり意思疎通に力を尽くした両国関係者の努力の上に築かれたという点を忘れてはならないと強調。両国関係をさらに発展させるため首相自身も対話のドアを常に開いており、あらゆるレベルの対話を通じ協力関係を深められるよう努力すると述べた。

 また、両国は言うまでもなく最も重要な隣国だと強調。2015年に両国が国交正常化50周年を迎えることに言及し、歴史的な時を両国民と共に祝えるよう、関係発展に向け両国が新たな努力を重ねるよう呼びかけた。

 安倍首相は今月15日に都内のホテルで開かれた韓日・日韓協力委員会の合同総会の開会式にも出席しあいさつした。議員外交を通じ韓日首脳会談実現に向けた雰囲気づくりを目指しているものと受け止められる。

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は韓日議連会長を務める与党セヌリ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)代表を通じ中国も含めた韓日中3カ国の対話の意志を安倍首相に伝えた。

 黄代表は議連総会の開会式前に安倍首相と会談し、朴大統領が「北東アジア平和協力構想」(朴大統領が掲げる非政治的な分野から協力を重ねる新たな枠組み)で韓日が主導的に協力することを求めたことのほか、韓日中共同の教科書をつくる構想などを伝えたとされる。

 韓日首脳会談の雰囲気が醸成されていない中で、中国を含めた3カ国対話を通じて韓日関係改善を模索しようとの朴大統領の考えを間接的に伝えたものだ。

 日韓議連の会長、額賀福志郎衆院議員は開会式で、植民地化政策や侵略戦争に関し、韓国や中国などアジア諸国の全ての国民に対し強く反省しなければならないと述べた。

 黄代表は反省を基に未来志向的な関係をどのように構築していくか両国議員が深く悩み、あすの委員会別会議で十分に討論し実践する方策を議論すべきだと提案した。

 開会式には、韓国から黄代表や韓日議連会長代行の金泰煥(キム・テファン)議員(セヌリ党)、幹事の姜昌一(カン・チャンイル)議員(民主党)ら与野党議員ら約30人が、日本からは国会議員ら約100人が出席した。

ikasumi@yna.co.kr



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

by doumin | 2013-12-01 13:59 | 政治