和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
佐藤のりゆき氏を道知事選に出馬させたい人々が『佐藤のりゆきさんを北海道知事に引っ張り出す会』設立
※2014年11月4日、正式に出馬表明しました。

当ブログ

佐藤のりゆき氏、2015年4月の北海道知事選挙に出馬表明
http://doumin.exblog.jp/21271932/

佐藤のりゆき氏を民主党・共産党が支援へ 2015道知事選 (追記)社民党・維新の党・市民ネットも支援へ
http://doumin.exblog.jp/21567660/

他、関連記事一覧
http://doumin.exblog.jp/i26/









何でこの人が道知事なんでしょう?

毎日:選挙 知事選 佐藤のりゆきさんの出馬求める会、札幌で設立総会 /北海道
2013年12月24日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20131224ddlk01010141000c.html
(魚拓)
 テレビキャスター、佐藤のりゆきさんの知事選出馬を求める会の設立総会が23日、札幌市内のホテルで開かれた。3万人を目標に署名活動し、来年4月に出馬要請する方針。

 若手経営者や学生ら243人が参加。代表の藤原直樹さん(39)は、高橋はるみ知事が富山県出身であることを念頭に、「北海道のリーダーは道内で生まれ育ち、真に愛する人であるべきだ」と呼びかけた。

 藤原さんによると、佐藤さんに会の設立を伝えたが、出馬の意向はコメントしていないという。【鈴木梢】


北海道リアルEconomy:フリーキャスター佐藤のりゆきを「北海道知事選に引っ張り出す会」設立総会、来春までに3万人署名集め正式要請
2013年12月24日(火) 7:49
http://hre-net.com/seiji/dousei/9288/
(魚拓)
フリーキャスターの佐藤のりゆき氏(64)に2015年春の北海道知事選に出馬してもらうことを要請する『佐藤のりゆきさんを北海道知事に引っ張り出す会』の設立総会が23日、札幌プリンスホテル国際館パミールで開催された。札幌市内の30代経営者らが中心メンバーとなり正式に組織として出馬要請のための署名集めを始めることを決めた。来春までに3万人の賛同者を募り佐藤氏に要請する。会場には30代から50代の社会人や若い女性、大学生など約200人が詰めかけた。(写真左は約200人が参加した設立総会。写真右は『引っ張り出す会』代表の藤原直樹氏)

『引っ張り出す会』は、代表の藤原直樹氏(音楽プロデュース会社・和心代表取締役、39)が、佐藤氏らの組織する『北海道独立研究会』のシンポジウムに参加したのがきっかけ。医療福祉や観光、食など北海道が抱える問題に独立の気概を持って自立の道を進むことを提唱する佐藤氏の主張に共感、「北海道のリーダーは北海道で生まれ育ち、北海道を愛している人になってもらいたいという思いが強くなった。(現知事が)3期やって北海道は変わらないのに4期やって変わるはずがない。北海道が変わるには道産子のリーダーが必要」と藤原代表は引っ張り出す会を設立した経緯を説明した。
 
 設立総会では、佐藤氏や藤原氏と親交のある北海学園大菅原秀幸教授(国際経営学)や釧路公立大佐々木洋平非常勤講師(韓国語)、みんなで元気な北海道の会会長でサッポロ珈琲館会長の伊藤栄一氏、さらに北海道独立研究会メンバーの札幌秀友会病院白崎修一副院長がスピーチ、「のりゆきさんが知事選に手を挙げるかどうかわからないが、引っ張り出す会の力が大きくなって熱意が伝われば背中を押す力になるのでは」(白崎氏)と参加者に訴えた。
 
 引っ張り出す会では、12月13日現在で3650人の署名が集まっていることから知事選1年前の来春までに全道3万人の賛同者を募って佐藤氏に出馬を要請する考え。
 
 なお、設立総会には佐藤氏本人は出席していない。



かなり昔から選挙に出るような話が度々持ち上がっていたらしいですが、
ちょっとピンと来ませんね。

数年前まで『のりゆきのトークDE北海道』という番組のキャスターを務めていた佐藤さんは、
視聴者からの電話コーナーで激しく怒り出したりすることがあったそう(笑)。
熱い人なんでしょうが、政治家となると話は全く別。
テレビとかラジオとか、そういう方向で活動を続ければいいんじゃないのかなぁ。
自立の"気概"という考え方は悪くはないとは思うけれど、
知事とか議員とかっていうのは違うと思います。

どうしてもやるなら、
知事選じゃなくて札幌市長選のほうに挑戦してもらいたい気もしますが。
多分、現市長よりはマシだろうし。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

道新:佐藤のりゆき氏、北海道知事選に意欲? 道政懇談、出版・講演…急加速
(07/17 06:40)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/551662.html
(魚拓)


道新:「のりゆき氏出馬を」 知事選へ勝手連訴え 札幌で街頭活動
(08/04 07:57)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/554935.html
(魚拓)


道新:佐藤のりゆき氏「このままでは北海道は泥舟だ」 講演で道政批判
(08/09 07:00、08/09 12:56 更新)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/555958.html
(魚拓)


道新:佐藤のりゆき氏出馬検討 道知事選 ラジオ番組来月降板
(08/29 07:31、08/29 08:19 更新)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559611.html
(魚拓)


HBC:来年春の知事選 佐藤のりゆき氏を直撃
8月29日(金)19時00分※2014年
http://news.hbc.co.jp/08291901.html
(魚拓)


道新:佐藤のりゆき氏、ラジオ出演取りやめ 知事選出馬報道めぐり
(08/30 16:30)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559936.html
(魚拓)


小樽経済:小樽で15年ぶりの「北海道地区大会」-フォーラムや「たからいち」も
2014年09月01日
http://otaru.keizai.biz/headline/375/
(魚拓)




経済界の一部が推す札幌市長選候補者は、
民主党と連合が裏方から支援する模様ですが、
佐藤氏もそうなりそう。
小賢しい。

毎日:来春の知事選 佐藤氏、出馬検討か 高い知名度、民主に推す声 /北海道
2014年09月04日 地方版

1ページ目
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140904ddlk01010280000c.html
(魚拓)

2ページ目
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140904ddlk01010280000c2.html
(魚拓)




道新:「ラジオ出演できず」佐藤のりゆき氏報告 きょう以降
(09/06 07:00)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/561207.html
(魚拓)
 来年春の道知事選に出馬を検討しているフリーキャスターの佐藤のりゆき氏(64)は5日、自身のブログで、メーンパーソナリティーを務める北海道放送(HBC)のラジオ番組の6日以降の放送に出演できなくなったことを明らかにした。

 佐藤氏はブログでHBC側から出演取りやめの意向が伝えられたとした上で「私は出馬を決めたわけではありませんので、番組出演はできるとの判断でしたが、HBCの意向を受け入れざるを得ない状況となりました」と説明。「これまで応援してくださったことに心から心から感謝申し上げます」などと書いた。

 番組は土曜午前7時からの生番組。出馬検討の報道が出た直後の8月30日の出演も取りやめとなっていた。HBC広報部は「出演は毎回の放送のたびに判断する」としている。関係者によると、同番組をめぐっては佐藤氏が9月末での降板をHBC側に伝えていた。<どうしん電子版に全文掲載>


STV:佐藤のりゆき氏 知事選に出馬へ
2014年9月20日(土)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20140920173306/index.html
(魚拓)




こういう人たちと連携するとか言い出すんでしょうか。
あぁきな臭い。

道新:佐藤のりゆき氏、近く結論 知事選へ意欲、高橋道政は「泥舟だ」
(09/21 07:10)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/563966.html
(魚拓)
※抜粋
 佐藤氏は講演で、英国からの独立を問うたスコットランドの住民投票を引き合いに「北海道は独立国のような夢と気概をもって、自立しなければならない」と強調。




HRE:佐藤のりゆき氏が出版記念講演会、集まった1000人が注目した知事選出馬表明に「もうしばらくお待ちください」
2014年9月21日(日) 8:26
http://hre-net.com/seiji/dousei/12025/
(魚拓)


読売:佐藤のりゆき氏、北海道知事選への出馬検討
2014年09月21日 11時34分
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20140921-OYT1T50010.html
(魚拓)


朝日:佐藤のりゆき氏 知事選へ意欲
2014年9月22日10時28分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1409220100010.html
(魚拓)
■講演で「真剣に検討」

 フリーキャスターの佐藤のりゆき氏(64)が20日、札幌市で開かれた自著の出版記念講演会で、来春の知事選について「真剣に検討する」と語った。

 佐藤氏はこの日の講演で「『北海道は日本のお荷物』などと言わせないよう、これからどこにでも行き、何でもする」と述べた。その後、参加者が「リーダーとして立ってほしい」と知事選への立候補を求めたのに対し、佐藤氏は「そのような器ではないが、私にはたくさんのブレーンがいる。真剣に検討し、近いうちに答えを出す」と答えた…以降会員のみ


北海民友新聞:紋別市住民福祉大会、佐藤のりゆき氏が地域社会のあり方示す
(10月21日付け)
http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/141021_1.htm
(魚拓)


道新:佐藤のりゆき氏、知事選出馬へ 「北海道の自立」訴え、来月4日に正式表明
(10/26 06:25)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/570709.html
(魚拓)


HTB:佐藤のりゆき氏、道知事選出馬へ、来月正式表明
2014/10/26(日) 12:27
http://www.htb.co.jp/news/archives_1414294060_26003.html
(魚拓)
佐藤氏は、先月の著書の出版記念講演会で、知事選に対する出馬意欲を示していましたが、関係者によりますと、出馬への環境が整ったと判断し、来月4日にも、出馬を正式に表明する見通しです。


HBC:道知事選 佐藤氏来月4日正式表明へ
10月26日(日)17時59分
http://news.hbc.co.jp/10271910.html
(魚拓)
佐藤氏は、出馬について明言を避けましたが、来月4日、会見を開き正式に発表することを明らかにしました。


毎日:北海道知事選 佐藤のりゆき氏出馬へ 高橋氏と選挙戦に
2014年10月26日 19時58分(最終更新 10月26日 20時35分)
http://mainichi.jp/select/news/20141027k0000m010060000c.html
(魚拓)
毎日新聞の取材に「11月4日に記者会見し、正式に表明したい」と述べた。


STV:佐藤のりゆき氏、知事選出馬へ
p(2014年10月26日(日)「真相報道バンキシャ!」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20141026184341/index.html
(魚拓)


毎日:選挙 知事選 札幌市長の擁立断念 民主道連、候補者決定先送り /北海道
2014年10月26日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20141026ddlk01010103000c.html
(魚拓)
 民主党道連は25日、上田文雄・札幌市長(66)を来年4月の知事選に擁立することを断念したと明らかにした。上田市長の政界引退の意向が強いためで、10月末までを目標としていた民主党道連の候補者決定は先送りされる。

 道連は、党員や道民アンケートを通じ昨年12月に「新知事像」を決定。横路孝弘・道連代表らが上田市長を説得していた。しかし、上田市長は8月末に政界引退表明。知事選も「全く考えていない」と明言した。党内では次の候補擁立に移るため、10月末が説得の期限との声が強くなっていた。

 次の候補には、現職の国会議員や前国会議員らの名前が挙がってるが、本人らの意向もあって有力ではないという。出馬を検討中のフリーキャスター、佐藤のりゆき氏(64)の擁立を望む声もあるが、党は慎重姿勢を示している。

 道連の勝部賢志幹事長は「上田氏の擁立はハードルが高かった。なかなか候補者を決められず申し訳ない。戦える候補者をできるだけ早く擁立したい」と話した。【山下智恵】


STV:来春の知事選 民主、上田氏擁立を断念
(2014年10月25日(土)「news everyサタデー」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20141025172541/index.html
(魚拓)
画像
来年4月の知事選に上田文雄札幌市長の擁立を目指していた民主党北海道がきょう、擁立を断念することを明らかにしました。一方、高橋はるみ知事は札幌での講演会で出馬への意欲をにじませました。

(民主党北海道・横路孝弘代表)「上田市長については断念」
上田市長はことし8月に政界を退く意向を示していましたが党内からの待望論が根強く、その後も横路代表らが知事選への出馬を要請していました。しかし上田市長が固辞したため擁立を断念。新たに別の候補を独自に擁立するとしています。
一方、自民党道連のセミナーに出席した高橋はるみ知事は4選への意欲をにじませ、自民党道連も高橋知事を支持するとしています。
(伊東良孝会長)「高橋知事が4選出馬するというのであれば、もう一期支えようというのが自然な流れ」
伊東道連会長は高橋知事の出馬表明は12月との見解を示しています。


毎日:’15統一地方選:知事選 民主の対応焦点に 佐藤氏、現職・高橋氏に挑戦へ /北海道
2014年10月27日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20141027ddlk01010172000c.html
(魚拓)


道新:北海道知事選、佐藤のりゆき氏の知名度警戒 自民・民主、支援態勢見極めへ
(10/28 07:01、10/28 07:49 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/571037.html
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-12-26 11:36 | 政治‐2015統一地方選 | Comments(4)
Commented by あかさたな at 2015-01-07 19:36 x
佐藤のりゆきみたいな自民党散々非難して売国民主党ごり押してた人なんて知事選挙に出る価値もないよ。
Commented by doumin at 2015-01-22 16:22
>民主党ごり押してた
そうなんですか?
うわー。
Commented by おっさん at 2015-03-19 19:57 x
結局はムネオのポチかよ・・・理想論ばっかのただの左巻きですね
Commented by doumin at 2015-03-23 15:33
数値目標や討論会を見ると、理想論ばっかと言われても仕方がないように思います。
そこそこしたたかなようなので、ポチとなるかどうかは結果次第のような気もしますし、
左巻きは、票集めに躍起になっているためそういう主張をしているようにも見えるんですが、どうなんでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード