人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
安倍総理靖国参拝アンケート結果 TBSは賛成71.2% yahoo意識調査(実施中)77.4%・内閣支持率82.1%
予想通りの展開で、国内外のメディアがなにやら騒いでいますが、
安倍総理の靖国参拝についてのアンケート結果は以下の通りです。

TBSテレビ 情報7daysニュースキャスター:Nキャスが聞く! 2013年12月28日放送
http://www.tbs.co.jp/jouhou7/vote/
魚拓1
魚拓2

12月28日のアンケートのテーマは
今回の安倍首相の靖国参拝。 あなたはどう思う?

投票総数
40717票

A:いいんだ…28977票(71.2%)
B:まずいんだ…11740票(28.8%)
※TBSのことだから、反対意見に少々下駄を履かせているような気もするけれど、どうなのかな。


yahoo意識調査:安倍首相の靖国神社参拝は妥当?
実施期間:2013年12月26日~2014年1月5日
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10611/vote

合計:380,513票

妥当     294,659票(77.4%)
妥当でない  85,854票(22.6%)
※票数は29日15時頃のものです。5日まで実施中なので、よろしければ皆様もご参加ください。


yahoo意識調査(結果):安倍内閣を支持しますか?
実施期間:2013年12月26日~2013年12月28日
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10606/result

合計:96,330票

支持する  79,054票(82.1%)
支持しない 16,057票(16.7%)
その他    1,219票(1.2%)



当然の結果です。
日本国首相の靖国参拝は当たり前のことだし、
何より、公約に掲げて圧勝しているんだから。

あとは、中韓を除いた諸外国には時間をかけた丁寧な説明と、
来年以降も参拝(例大祭と、できれば終戦の日に。最低でも任期中には・・・)を。

そして、我々国民はマスコミに躍らせられることのないよう、
(例:アメリカが失望している!と一部分だけを都合良く切り取って騒ぎ立てる、マスコミお得意の手法等。この手の報道が出た時は、ネット検索で「声明全文」や「全動画」の確認がおすすめ)
冷静に見ていきましょう。




ところで、なぜ朝日新聞は緊急世論調査を実施しなかったんでしょうねぇ?
特定秘密保護法案の時みたいに。
調査結果が出たその夜に急いで記事をアップするほどの発狂ぶりや、
ネット調査と電話調査の結果が大きく異なっていたことや、
ありえない例を変なイラストで解説した記事も面白かったのに。

今回もわざわざヘリを飛ばして上空から撮影し、その動画をアップするほど発狂していたものの、
世論調査を実施しても、気に入らない結果が出る=靖国参拝賛成多数となることを知っているからかな(笑)。

さすが『報道の自由』と『報道しない自由』を都合良く行使する朝日新聞さん、
世論誘導できなそうなことを嗅ぎ分ける嗅覚は優れていますねー。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

2014年1月1日放送、テレビ朝日『朝まで生テレビ!元旦Special2014 激論!中国・韓国、米国とニッポン!』のアンケート結果↓

朝まで生テレビ!元旦SP2014
投稿者:a7743登録日時:2014/01/01 15:34:27
http://video.fc2.com/content/20140101h2GbKEpW
229:49~より。

安倍総理靖国参拝アンケート結果 TBSは賛成71.2% yahoo意識調査(実施中)77.4%・内閣支持率82.1%_d0164331_12285790.jpg

安倍総理の靖国参拝を支持するか、支持しないか。

支持71% 不支持29%



朝日新聞が11月6日~12月20日、5500人を対象に調査した結果↓

首相の靖国参拝 朝日の世論調査でも6割賛成
木村 正人 | 在英国際ジャーナリスト
2013年12月30日 22時34分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20131230-00031149/

※関連リンク

朝日新聞:質問と回答 朝日新聞世論調査「20代はいま」 2013年12月28日21時59分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312270200.html
(一部抜粋)
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持する  20代…53 30代以上…55
支持しない 20代…33 30代以上…33


朝日新聞:世論調査 記事一覧
http://www.asahi.com/special/08003/list.html
(一部抜粋)
ネットのみ交際でも「友人」20代26% 朝日新聞調査(12/29)
若者ほど自民に「変革」イメージ 朝日新聞世論調査(12/28)



夕刊アメーバニュース:安倍首相の秘書 朝日新聞による調査の掲載面に疑問抱く
2013年12月30日 15時59分
http://yukan-news.ameba.jp/20131230-90/



共同通信が12月28日~29日に行なった世論調査結果↓

(当ブログ内)共同通信全国緊急電話世論調査の奇妙な結果/共同配信記事を掲載している各社の記事を比較 2013-12-30
http://doumin.exblog.jp/20165117/




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

当日は3万件超で、

産経:首相の参拝報告フェイスブックに「いいね!」3万超 2013.12.26 21:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122621440029-n1.htm
 安倍晋三首相が26日に靖国神社を参拝した後、自身のフェイスブック(FB)で参拝の「報告」を行ったところ、賛同を意味する「いいね!」の数が4時間あまりで3万件を超えた。首相のFBでの書き込みに対する「いいね!」は最近、多くても1万5000件程度だっただけに、靖国参拝は短時間で異例の高い支持を集めた。

 首相は昼前に参拝した後の午後2時ごろ、FBに写真入りで参拝について「御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました」と報告した。「いいね!」の数は直後から増え続け、約1時間後に1万件を突破。午後7時前に3万件を超えた。

 首相のFBはもともと人気が高いが、「いいね!」が2万件を超えることは珍しい。コメントの数も2000件を突破し、「よくぞ参拝してくれました」「ありがとうございます」といった肯定的な意見が目立った。



現在は7万5千件近くになっていました。

Facebook 安倍 晋三 12月25日 21:05 · フォロワー413,314人
https://www.facebook.com/abeshinzo/posts/457161864407262:0
日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました。

同時に、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

二度と人々が戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくる、との決意を込めて、不戦の誓いをいたしました。



(略)さん、他74,336人が「いいね!」と言っています。
※その後もどんどん伸び続けています。



靖國神社:靖國神社の由緒
http://www.yasukuni.or.jp/history/index.html
靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。

靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

■関連カテゴリ:マスコミ

トップページ
by doumin | 2013-12-29 15:22 | 歴史