和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
石川知裕前衆院議員は一体何をしに北朝鮮へ? (追記)有罪確定へ
道新:石川知裕前議員、新党大地を離党 無所属で政治活動(12/28 16:30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/512711.html ※魚拓
 【帯広】5月に議員辞職した新党大地の石川知裕前衆院議員が、31日で同党を離党することが28日分かった。今後は、国政復帰を目指し、無所属で政治活動を続ける。

 石川前議員によると、議員辞職の際、同党の鈴木宗男代表と協議し、年内いっぱいでの離党を確認しており、来年の党員資格を更新しないことを決めた。離党の理由は「辞職を機に大地党員としての政治活動に一区切りを付けたい」と説明。今後については「民主党や新党大地、連合と連携しながら、反自民の立場で政治にかかわっていく」としている。<北海道新聞12月28日夕刊掲載>


係争中の石川ともひろさんは、
国会議員という立場で、公式サイトで裁判費用カンパを募り、
そもそも議員としての仕事は一体何をしているのかがさっぱり分からず、
(むしろ裁判費用のために議員をやっているのでは?と思えるほど)
元秘書2人が有罪確定となった後も、
ずうずうしく「辞職はしない」と粘り続けてきましたが、
昨年5月にやっと辞職、
妊娠中の妻を置いて、なぜかフィリピンに7月から約3ヶ月間の語学留学、
(いちおう、語学留学の理由はブログ等に書かれてはいます)
帰国後に体調を崩し11日間入院、
退院3日後に妻が出産、
12月に新党大地を離党という、
何だか良く分からない人です。

宗男さんにうまく利用されたっぽい部分は多少気の毒にも思えるけど、
辞職したし、どうでもいいや、
と思っていました。




ところが、

1930年代のソ連「マルクス・レーニン主義」によく似た「金日成・金正日主義」主義に転換をはかる金正恩
佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」Vol.027---くにまるジャパン発言録より
2014.01.12
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37957 ※魚拓1 ※魚拓2 ※魚拓3

(抜粋)

佐藤: はい。北朝鮮で今、「金日成・金正日主義」という新しい主義が起きているんですね。これはつい最近、知ったんですよ。

邦丸: ほお。

佐藤: 実は11月に、私の友人でもあり、やはり東京地検特捜部にお世話になった石川知裕さん、元小沢一郎さんの秘書だった人が・・・・・・。

邦丸: 民主党の議員だった方。

佐藤: はい。彼が北朝鮮に行ったんですよ。彼がお土産に、『金正日最後の勝利のために』という演説集を持ってきてくれたんです。今、北朝鮮は経済制裁がありますから、通常のルートでは本が入ってこないんですよ。向こうに渡った人が手持ちで持ってくるしかないんですね。それを見て驚いた。金正恩の演説のなかで、「お父さんの金正日は非常に謙虚な人だった。『私の考えは金日成主席と同じだから、金日成主義だ。金正日主義ではない。私の名前をつけてはいけない』と名前を付けることを厳しく禁止したんだけれど、私は敢えて金日成・金正日主義と呼びたい。今後は金日成・金正日主義だ」と言っているんです。これはスターリンが言ったことと一緒なんです。


この、佐藤さんって人は元外務省職員で、
鈴木宗男さんの“出所パーティー”で、
「私の仕事で鈴木さんを巻き込んだんですよね。ごめんなさい」
と土下座をするような極めて胡散臭い人です。
(宗男さんが好みそうな茶番でもありますねぇ)

まぁこの人の喋っている内容はどうでもいいんですが、
石川さんが11月に北朝鮮に行っていたというのは気になる。
一体何をしに?

石川さんの政策のページで『拉致問題の解決に努めます』と謳っているわりには、
北朝鮮に関するブログのエントリは2011年が最後だし、
救う会のアンケートにもこんな適当な対応だし、
そもそも石川さんがこの問題に力を入れているなんて聞いたことがないし、
(多分本人も、政策に拉致被害解決を入れていることを忘れている気がする)
あのお顔立ちからして、もしかして里g(略)というのは冗談として、
フィリピンから帰国して以降のブログは、
語学留学、体調を崩し入院、長男誕生、メルマガ、
政治活動再開、1月末の講演会のお知らせのみで、
北朝鮮に行ったことは書かれていません。
有料メルマガをやっているそうですが、そちらには書かれているんでしょうか?

・・・と思ったら、活動報告のところに、
「訪朝 2013.10.29
十勝の農家の方々と農業技術交流団に加わり北朝鮮を訪問しました。
現地では農業関係を中心に様々なものを見てきました」
とありましたが・・・農業技術交流?北朝鮮と?
どんな団体?
そして、他には何をしてきたんでしょう?


国会を休んでまで訪朝し、よど号犯と写真撮影の民主党・前原さんや、
アントニオ猪木さんを思い出してしまった。
余計なことをしていなきゃいいけど・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:陸山会事件 石川知裕元議員の有罪確定へ 最高裁が上告棄却決定
2014.10.1 15:09更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141001/afr1410010032-n1.html
(魚拓)



産経:陸山会事件で上告棄却の石川知裕元議員「これからも無実訴える」
2014.10.1 16:05更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141001/afr1410010034-n1.html
(魚拓)


読売テレビ:石川知裕被告の上告棄却 有罪確定へ(10/01 18:51)
http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20153392.html
(魚拓)


道新:陸山会事件、石川元議員の有罪確定へ 最高裁が上告棄却
(10/01 16:09、10/01 19:19 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/566114.html
(魚拓)


朝日:石川知裕前議員の有罪確定へ 陸山会事件
西山貴章
2014年10月1日21時06分
http://www.asahi.com/articles/ASGB151JKGB1UTIL035.html
(魚拓)


TBS:石川知裕元議員の有罪確定へ、猶予中の立候補不可能に
最終更新:2014年10月1日(水) 21時41分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2311629.html
(魚拓)


読売:石川知裕・前衆院議員の有罪確定へ…陸山会事件
2014年10月01日 22時33分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141001-OYT1T50104.html
(魚拓)


十勝毎日:「再審請求を準備」 国政復帰に意欲 石川知裕氏会見
2014年10月3日 14時12分
http://www.tokachi.co.jp/news/201410/20141003-0019361.php
※抜粋
 石川氏は2017年9月30日まで立候補できなくなる。次期衆院選の民主党の候補選びについて「口出しする立場にない」としながらも、「地域をよく知っていること、ナショナリズムの台頭を危惧しているのでリベラルな思想を持っている人物」が望ましいとした。


陸山会事件で公民権停止中…石川元衆院議員が民主復党
[ 2015年5月15日 11:20 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/05/15/kiji/K20150515010353800.html
 小沢一郎・生活の党共同代表の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で有罪判決が確定した元衆院議員石川知裕氏が民主党に復党したことが15日、同党北海道連への取材で分かった。復党は4月30日付。

 石川氏は取材に「次期総選挙に向け、野党を結集して反自民の候補として戦うには、民主党がベストだと判断した」と話し、将来は衆院選で北海道11区からの立候補を目指すと明言した。有罪が確定した石川氏は公民権停止中で、国政選挙などに立候補できるのは2017年10月以降。

 石川氏は07年3月、同党の荒井聡衆院議員の道知事選出馬に伴う辞職により、比例北海道ブロックで繰り上げ初当選。09年衆院選は北海道11区で再選した。「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で逮捕、起訴され、10年2月に民主を離党。新党大地から出馬した12年衆院選では北海道11区で敗れたが比例復活した。

 収支報告書虚偽記入事件では一、二審で有罪判決を受け、裁判対応に専念するため13年5月に議員辞職。その後は無所属で政治活動していた。


道新:石川元議員、代表代理に 民主総支部 衆院道11区の擁立視野
07/23 06:30 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0159754.html
(魚拓)
※抜粋

 【帯広】民主党道11区総支部(十勝管内)は、代表に代わって職務を執行する「代表代理」ポストを新設し、石川知裕元衆院議員(42)を充てることを決めた。帯広市内で25日に開く定期大会で正式決定する。

 民主党道11区総支部はこれまで、石川元議員の代表就任を党本部に打診したが認められず、代表と代表代行の間に代表代理を設けた。現在、同総支部代表は党北海道の佐々木隆博代表が兼務している。


共同:石川元衆院議員が実質的代表に 民主党、北海道11区
2015/07/25 16:27
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072501001356.html
(魚拓)
※抜粋
 民主党北海道第11区総支部は25日、帯広市内で定期大会を開き、元衆院議員石川知裕氏(42)を代表の職務を代行する新設ポスト「代表代理」に充てる人事を決定。実質的な代表に据え、石川氏の衆院選擁立に向けた態勢づくりを進める。

 大会後に取材に応じた石川氏は「新党大地と連携して、野党共闘路線を維持しながら、来年の参院選に向けて反転攻勢に努めたい」と述べた。


HBCニュースで放送:民主党11区定期大会
7月26日(日)12時10分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/07261203.html
(魚拓)
※抜粋
25日の定期大会では元衆議院議員の石川知裕氏を代表代理に選出しました。石川氏は、去年10月に政治資金規正法違反の罪で有罪が確定し、2017年9月まで公民権が停止していますが、支部は石川氏のこれまでの政治活動や能力を評価し、次期衆院選北海道11区からの擁立に向け態勢づくりを進めます「離党期間に培った人間関係をプラスにして、野党連携の要として、頑張ってゆきたいと思います」(石川知裕氏)石川氏は4月に民主党に復党しています。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-01-12 13:12 | 政治 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード