和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
真の戦士・3Aの浅田真央選手 心から愛され、世界中を感動させ、歴史に名を残す
このときをずっと待っていた。


プルシェンコがクワンが!真央のフリー演技に世界の名スケーターたちが感動
2014年02月21日 10時39分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/237029/
d0164331_14453085.jpg

 真央の“最高の演技”に世界のスケーターたちが感動した! ソチ五輪フィギュアスケートの女子シングルでショートプログラム(SP)16位からフリーで6位に巻き返した浅田真央(23)にプルシェンコら有名スケーターたちからツイッターで賞賛の声が寄せられた。

 前夜のSPではミスが重なり16位となった浅田。そんな彼女に対しツイッターでは世界中のファンがハッシュタグ「#GoMao」「MaoFight!」をつけ応援。さらに長野五輪男子シングル銀メダリストのエルビス・ストイコや長野五輪女子シングル銀メダリストのミシェル・クワンら海外の有名スケーターたちからもエールを送られた。

 そんな応援に応えるように一夜明けたフリー。浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させると計8度の3回転ジャンプをすべて決める完璧な演技。今季自己ベストの142・71点をマークし、集大成となる五輪を締めくくった。

 大きすぎるSPのショックからの劇的な″復活”に対し、世界の名スケーターたちからは惜しみない賞賛がツイッター上で寄せられた。

″皇帝”エフゲニー・プルシェンコは「真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ」と前夜のミスを引きずらずトリプルアクセルを成功させた浅田を賞賛。また前夜のショートプログラムの際「ミスは残念だけど、このプログラムは大好き」と応援したバンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手も「真央!なんてスケート!なんてファイターなの!」とミスをはねのけたハートの強さをたたえた。

 演技後には感極まり涙を流した浅田。前夜のミスからの復活にこれまでのスケーティング人生の集大成。氷上では点数に表れない思いが伝わった。

 クワンは「真央の姿に涙した。一生忘れない演技だった」と感動のコメント。トリノ五輪男子フィギュア銅メダリストで、金メダリスト羽生結弦の振り付けを担当したジェフリー・バトルは「僕の目から涙がこぼれた。ありがとう真央。華麗だったよ」と感動をつづる。

 10代のころから浅田と切磋琢磨してきた安藤美姫も「真央を誇りに思います。今夜の浅田真央こそが本当の彼女。ソチで彼女は自身のベストの演技をしました! ありがとう」とツイート。誰しもがその演技に胸を打たれた。

 フリー終了後、世界中から寄せられたエールについて「昨日はすごく悔しい思いをして、心配してくださった方もたくさんいると思うんですけど、今日こうして自分の中で最高の演技をできたので、恩返しができたと思います」と語った浅田。その思いが世界中に届いたことは間違いない。


【写真特集】ソチ五輪 フィギュアスケート女子 2014年02月20日
http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureLadies/068.html
d0164331_22245570.jpg
【フィギュアスケート】女子フリーで華麗に演技する浅田真央=ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月20日、貝塚太一撮影



SPの日の朝の練習と演技前の6分間練習のときは、
表情がとても曇っていて、強い不安に襲われているような雰囲気でした・・・。
あんな顔の真央ちゃんは見たことがなく、こちらも強い不安を感じるほどでした。

でも、フリー演技前の6分間練習のときは、
目には闘志が宿り、腹を決めた・・・まるで侍のように見え、
前日の表情とは全然違っていました。

そして、あの素晴らしい演技をやってのけました!!!
3Aが飛べる(女子では伊藤みどりさんと真央ちゃんのみ)ということだけでも奇跡なのに、
エイト・トリプルという前人未到のプログラムを完璧に滑りきり、
さらに浅田真央という一人のトップアスリートの人間性や生き様までも表現したのです。
何と言う強さ、何と言う美しさ、何と言う神々しさ・・・。
もう言葉では言い表せません。

世界中から愛される浅田真央選手は、非常に多くの人々の心に深く刻まれました。

真央ちゃんのあのはじけるような最高の笑顔が見られなかったのは少し心残りだけれど、
まさに有終の美を飾った。
真央ちゃんが満足ならそれでいい。
日本人が忘れかけていたものをも思い起こさせてくれた真央ちゃん。
日本人として、誇りに思います。
ほんとうにありがとう、真央ちゃん。
ほんとうに、お疲れ様でした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

毎日:<写真記者協会賞>貝塚記者「浅田真央 氷上の涙」に部門賞
2014年12月5日(金)17:55
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20141206k0000m040016000c.html
(魚拓)
※抜粋
 東京写真記者協会(新聞、通信、放送など加盟34社)は、今年の優れた写真に贈られる協会賞と部門賞(7部門)を発表した。毎日新聞社は、スポーツ部門(海外)で、貝塚太一記者が、ソチ五輪で女子フィギュアスケートの浅田真央選手がフリーの演技を終えて涙を流しながら観衆に応える姿を撮影した「浅田真央 氷上の涙」が部門賞を受賞した。協会賞は、御嶽山が噴火した翌日に、稜線(りょうせん)でうずくまっていた生存者の姿を捉えた産経新聞社の航空写真「火山灰の中に生存者」。



受賞したのは以下の写真だと思われます。

【写真特集】ソチ五輪 フィギュアスケート女子
2014年02月20日
女子フリーの演技を終え、涙を流して観客の声援に応える浅田真央=ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月20日、貝塚太一撮影
http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureLadies/090.html
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-21 10:10 | スポーツ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード