人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
東日本大震災から3年
東日本大震災から3年_d0164331_1736921.jpg
東日本大震災3周年追悼式




東日本大震災から3年が経ちました。
2014年3月時点での死者は15884人、行方不明は2633人。(10日、警察庁発表 ※pdfファイル

亡くなられた方々のご冥福を、あらためてお祈り申し上げます。



宮内庁:天皇陛下のおことば 東日本大震災3周年追悼式
平成26年3月11日(火)(国立劇場)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h26e.html#D0311
本日,東日本大震災から3周年を迎え,ここに一同と共に,震災によって失われた人々とその遺族に対し,改めて深く哀悼の意を表します。

3年前の今日,東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波は,2万人を超す死者,行方不明者を生じました。今なお多くの被災者が,被災地で,また,避難先で,困難な暮らしを続けています。さらにこの震災により,原子力発電所の事故が発生し,放射能汚染地域の立入りが制限されているため,多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされています。いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます。

この3年間,被災地においては,人々が厳しい状況の中,お互いの絆を大切にしつつ,幾多の困難を乗り越え,復興に向けて懸命に努力を続けてきました。また,国内外の人々がこうした努力を支援するため,引き続き様々な形で尽力していることを心強く思っています。

被災した人々の上には,今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ,どうか希望を失うことなくこれからを過ごしていかれるよう,長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。そして,この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え,防災に対する心掛けを育み,安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています。

被災地に1日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い,御霊への追悼の言葉といたします。


首相官邸:平成26年3月11日
東日本大震災三周年追悼式 内閣総理大臣式辞
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0311sikiji.html
 本日ここに、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、東日本大震災三周年追悼式を挙行するに当たり、政府を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。
 かけがえのない多くの命が失われ、東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から、三年の歳月が経ちました。
 この震災により最愛の御親族を失われた御遺族の方々の深い悲しみに思いを致すとき、今なお悲痛の思いが胸に迫ってまいります。ここに改めて、衷心より哀悼の意を捧げます。また、今なお行方の分からない方々の御家族を始め、被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。
 被災地に足を運ぶ度、営農の再開や水揚げに湧く漁港、災害公営住宅に入居された御家族のお姿など、復興が一歩一歩前に進んでいることを実感いたします。しかしながら、今なお、多くの方々が不自由な生活を送られています。原発事故のためにいまだ故郷に戻れない方々も数多くおられます。
 復興を更に加速し、被災者の方々が一日も早く普通の生活に戻られるようにすることが、天国で私たちを見守っている犠牲者の御霊に報いる途です。同時に、大震災の試練から我々が得た貴重な教訓をしっかりと胸に刻み、将来の様々な災害から、国民の生命、身体、財産を守り抜くため、倦まずたゆまず、災害に強い強靭な国づくりを進めていくことをここに固くお誓いいたします。
 復旧、復興の前進も、地元の方々の御努力、関係機関の尽力はもちろんのこと、全国各地から多くの支援に支えられてのものです。この震災では、本日ここに御列席の世界各国・各地域の皆様からも、多くの、温かく、心強い御支援を頂きました。改めて、感謝の意を申し上げたいと存じます。
 我が国の先人たちは、幾多の困難を克服し、その度に、より逞しく立ち上がってきました。今日を生きる私たちも、それに倣い、手を携えて、前を向いて歩んでいくことを改めてお誓いいたします。
 御霊の永遠に安らかならんことを改めてお祈り申し上げるとともに、御遺族の皆様の御平安を心から祈念し、私の式辞といたします。

平成26年3月11日
内閣総理大臣 安倍 晋三



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■東日本大震災のアーカイブサイト一覧


国立国会図書館東日本大震災アーカイブ
http://kn.ndl.go.jp/

Google 未来へのキオク
http://www.miraikioku.com/

Yahoo! JAPAN 東日本大震災から3年 つながろう、明日も
http://fukko.yahoo.co.jp/intro.html
http://fukko.yahoo.co.jp/(イントロなし)

Digital Archive of Japan’s 2011 Disasters
http://www.jdarchive.org/ja/home

NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント
http://www9.nhk.or.jp/311shogen/

陸前高田震災アーカイブNAVI(岩手)
http://iwate-acv.iwate-u.ac.jp/

みちのく震録伝(宮城 東北大学)
http://search.shinrokuden.irides.tohoku.ac.jp/shinrokuden/

河北新報 震災アーカイブ(宮城 河北新報)
http://kahoku-archive.shinrokuden.irides.tohoku.ac.jp/kahokuweb/

東日本大震災アーカイブFukushima(福島)
http://fukushima.archive-disasters.jp


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ
by doumin | 2014-03-11 17:37 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震)