人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
韓国籍の林啓一容疑者(しばき隊と同種の団体元代表,52歳,HN凛七星,大阪市西成区橘1)逮捕 生活保護不正受給
産経:ヘイトスピーチ反対の市民団体元代表を逮捕、生活保護費の不正受給容疑 大阪府警 2014.4.15 19:23
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140415/waf14041519230031-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)
 生活保護を不正受給したとして、大阪府警は15日、詐欺容疑で、ヘイトスピーチ(憎悪表現)や排外デモに反対する市民団体「友だち守る団」(昨年5月に解散)の元代表で韓国籍の林啓一容疑者(52)=大阪市西成区橘=を逮捕した。

 府警警備部によると、林容疑者はツイッターやブログで「凛七星(りんしちせい)」を名乗り、昨年2月に守る団を結成。「在日特権を許さない市民の会(在特会)」など右派系市民グループへの反対行動をネットで呼びかけ、対立デモを行っていた。

 逮捕容疑は平成23年6月~24年2月、収入がないと同市に嘘の申告をし、生活保護費約112万円を不正に受け取ったとしている。

 実際には知人女性5人に「生活が苦しいので助けてほしい」と依頼、約70万円を口座に振り込ませていた。林容疑者は「納得できない。金は預かっていただけ」と容疑を否認している。


共同:反ヘイトスピーチ団体元代表逮捕 生活保護費を不正受給疑
2014/04/15 16:51
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001749.html
(魚拓1)(魚拓2)
 大阪府警警備部は15日、生活保護費を不正受給したとして詐欺の疑いで、ヘイトスピーチ(憎悪表現)への反対行動を行っていた市民団体「友だち守る団」(昨年5月解散)の元代表林啓一容疑者(52)=大阪市西成区橘=を逮捕した。

 警備部によると、守る団は「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などの右派系市民グループに対抗するとして、昨年2月に結成。最大で約30人のメンバーを抱え、ヘイトスピーチが行われる場所に行き、非難の言葉を浴びせてきた。

 逮捕容疑は無収入とする虚偽の申告書を大阪市に提出し、2011年6月~12年2月に生活保護費約110万円をだまし取った疑い。


毎日新聞:詐欺:生活保護費を詐取、容疑で男を逮捕−−西成 /大阪
http://sp.mainichi.jp/area/osaka/news/m20140416ddlk27040370000c.html
魚拓1)(魚拓2)(魚拓3
 収入を隠して生活保護費をだまし取ったとして、府警警備部などは15日、大阪市西成区橘1、元市民団体代表、林(りん)啓一容疑者(52)を詐欺容疑で逮捕した・・・以降会員記事


50代で、外国人で、働きもせず、日本国民の税金から生活保護を貰いつつ、
複数の知人女性からも生活費の援助(ここはまだ容疑段階)を受けるなんて、
大変良いご身分ですねー。

さて、本人のブログをざっと見たところ、
2013年11月に飲食店をオープンさせたり、
「何足ものわらじをはく生活」だそうですが、
現在も生活保護受給中なんでしょうか?
となると、上記報道の範囲では済まなそうですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


林啓一容疑者のブログ↓

☆ニーチェの髭こと、物かき屋・凛 七星の隠れ家ブログ☆ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/geillrim0901
魚拓



ブログの一部↓

2013/4/21(日) 午後 10:28~2013/11/30(土) 午前 6:01の記事より抜粋
http://blogs.yahoo.co.jp/geillrim0901/MYBLOG/yblog.html
魚拓

いろいろ毎日多忙な中で
ひょんなことからBARをやることに。

何足ものわらじをはく生活

--------------

国会では参議院の有田議員が
いろいろと動いてくれてるおかげで

--------------

下のリンクはIWJ Independent Web Journal
というネット報道メディアによる4月20日
京都のカウンター行動のルポ。
また以下のリンクでは当日の様子を
生中継されていた動画が視られます。
それぞれ1時間半以上もあり。
最初の動画の29分あたりでわたしの
インタビューされている様子が。

いまのところマスコミの方も新たに
毎日新聞とNHKが取材に来ています。
今後どういう進展になっていくか
注意していきたいところです。



林啓一容疑者の店↓ (食べログ)

カウンターBAR 凛
大阪府大阪市中央区千日前1-6-7 日宝阪町ファイブ 1F
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27076862/
店舗TOP 魚拓)(メニュー・プラン 魚拓)(料理 魚拓)(内観 魚拓)(内観拡大 魚拓)(外観 魚拓



林啓一容疑者のツイッター↓

Twitter:凛七星 『パッチギ人民戦線派』

@geillrim
魚拓

反レイシストのカウンター集団、旧『友だち守る団』代表。現パッチギ人民戦線派。在日コリアン3世、書き描き仕事、ロケン郎、叙情派歌人…etc。そしてカウンターBAR凛のマスターも。182cm64kg。

japan · blogs.yahoo.co.jp/geillrim0901



ツイートの一部↓

https://twitter.com/geillrim/status/423602327329591296
‏@geillrim みなさん、あんにょんはせよ&おはよーございます。店から帰ってオヤスミしようとおもったら寝込みを襲撃されまして、あーたいへんww とりあえず、わたくしは自宅におります。諸般の事情があり連絡はツイッターでしかできませんのでヨロシク!
15:47 - 2014年1月15日

https://twitter.com/geillrim/status/423604397751291904
PCとスマホが数日使えないので、ご理解を。
15:55 - 2014年1月15日

https://twitter.com/geillrim/status/423636127107407873
不幸は突然に明け方ごろ玄関をピンポンでドアもノックしてくるのだよ。PCもスマホしか通信手段がないから、ただいまわたくしはすんごく不便な状態。とりあえず、疲れてるから眠りたいのだけどさぁ。
18:01 - 2014年1月15日

https://twitter.com/geillrim/status/424083506848100352
だいたい他人のものを勝手に持って行って、迷惑千万な不便をかけておきながら「返してほしいなら取りに来い」という話はどう考えても変な話なんだが、ね!
23:39 - 2014年1月16日

https://twitter.com/geillrim/status/444364785522442240
とりあえずPCとスマホはもどってきました~!やれやれ。まだ古いパソコンや大事な書類とかは返ってきてないけど、いちおう電話はつながるようになりましただよ。笑
23:49 - 2014年3月13日



団体のブログ↓ (昨年5月に解散)

「わたしの友だちに手を出すな!」友だち守る団
http://tomodachimamoru.iku4.com/
魚拓



有田議員の横に座っているのが林容疑者↓

新大久保でのヘイトスピーチ・デモの排除を訴える署名運動 記者会見
2013年3月26日(火) 17:00 参議院議員会館
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20455460
ヘイトスピーチ、排外デモに対する要請書と署名が東京都公安委員会に提出され、その後、記者会見が行われた。

金展克 (差別的デモ・街宣に抗議する会)
神原元 (弁護士)
木野トシキ (デモに対して「仲良くしようぜ」のプラカードを挙げることを考案)
有田芳生 (民主党参議院議員)
徳永エリ (民主党参議院議員)
田城郁 (民主党参議院議員)
凛七星 (友だち守る団)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

【しばき隊】逮捕された林啓一容疑者(52)、なんと生活保護でギャンブルしていたことが判明!!民主党・有田芳生グループ 2014年04月16日19:05
http://hosyusokuhou.jp/archives/37587057.html


【しばき隊】凛七星=林容疑者はずっと女性相手に詐欺師やってて(結婚詐欺で1000万円) 三年前に被害者女性が警察に訴えたそうだ (被害女性の会まで出来てるとのこと) 2014年04月16日22:05
http://hosyusokuhou.jp/archives/37591889.html


逮捕された反ヘイト団体元代表が日米ハーフの日本人に対してヘイト発言をしていた? 2014.04.17 08:00
http://getnews.jp/archives/558625
4月15日、反ヘイト団体「友だち守る団」の元代表で、韓国籍の林啓一容疑者(52)が、生活保護費不正受給の疑いで大阪府警に逮捕された。

ネット上では凛七星(@geillrim)の名で反ヘイト活動をしていた林容疑者だが、過去に『Twitter』で林容疑者に差別発言をされたと訴える人が現れ、その発言内容が問題視されているようだ。

アメリカ人じゃん。国籍を日本にしようが、帰化だろうが、おまえの身体には薄汚い鬼畜、毛唐、蛮人の血が流れてる。そんなの日本人じゃねーよ。日本で問題を起こすバタくさい毛唐はさっさとアメリカに帰れ!これ、キミらがいつも言ってる理屈だよ。キミもアメリカに帰らないと。


※当該ツイート
https://twitter.com/geillrim/status/324876802738757634

反ヘイト団体が言うところの“レイシスト”の発言を借りた形になっているが、「毛唐は帰れ!」など、かなり汚い表現で日米ハーフの日本人を罵っているように見える。罵られた当事者は、他の反ヘイト団体の支持者たちにこの発言が差別的だと訴えたところ、ブロックされてしまったそうだ。

また、林容疑者が今年になってから発信したツイートには、競艇に2万円分もつぎ込んでいる画像や、小料理屋で鯛の煮付けを肴に晩酌を楽しんだり、回らないお寿司を堪能していたり、8000円は下らない『ドメーヌ・ド・カンブ』の2009年モノを購入している画像があったりなど、とても生活に困窮しているようには見えないものも含まれている。在特会系の保守団体は、「通名制度を廃止せよ」「生活保護法を厳格に適用せよ」と“在日特権”の廃止を訴えているわけだが、彼らの主張する通り、やはり在日韓国・朝鮮人は生活保護の申請が通りやすいのだろうか。

ともかく、代表を務めた人物にこのような態度を見せられてしまっては、反ヘイト団体の活動に重大な疑義を抱いてしまうのもやむを得ない。「アンチレイシズム」の看板を掲げているものの、その実態は「在日特権を守る在日の会」なのかもしれない。

画像:林啓一容疑者の『Twitter』アカウント(@geillrim)より引用

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ろくす」が執筆しました。


佐賀新聞:「反差別」元代表を再逮捕 在特会会員を脅迫の疑い
2014年06月04日 17時46分
http://www.saga-s.co.jp/news/national/10203/70786
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 大阪府警警備部は4日、在日特権を許さない市民の会(在特会)メンバーを脅したとして、脅迫の疑いで、ヘイトスピーチ(憎悪表現)の反対活動をしていた団体の元代表林啓一容疑者(52)=詐欺罪で起訴=を再逮捕した。

 逮捕容疑は昨年8月22日、大阪市内で集会をしていた在特会の男性(42)を「次、鶴橋でやったらただじゃすまんぞ。この世におれんようになるぞ」と脅した疑い。

 同年9月5日には、自身のホームページに男性の名前を明示して「鶴橋で次にヘイトかましたら、ただじゃすまんぞ」と投稿し、閲覧した男性を脅した疑いも持たれている。

 警備部によると「注意や忠告はしたが、脅迫した事実はない」と容疑を否認している。

 林容疑者は凜七星の名で活動、昨年5月に解散した「友だち守る団」の代表として、差別的な街宣活動が行われる場所に行き、非難の言葉を浴びせるなどしていた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2014-04-16 13:11 | 社会