「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
札幌国際芸術祭メイン展示の前売券,わずか8枚しか売れず…ゲストディレクターは上田市長が依頼した坂本龍一
札幌市民の税金を、
個人的な思想と利権と趣味のために日頃からたっぷりと使いまくっている上田文雄市長、
『脱原発』で思想を同じくする坂本龍一に仕事を依頼するも、
大失敗の例。


上田文雄のこれが言いたい vol.65 「坂本龍一さん。そして、平田オリザさん。」
2009.05.1(金)
http://www.uedafumio.jp/cgi/message/news.cgi?com=infous&infopage=65
(魚拓)
※関連記事→参政権に賛意を示す平田オリザ氏=劇作家で内閣官房参与 「汚染水放出は米の要請」と韓国・ソウルで発言 2011-05-18

読売:坂本龍一さんが芸術監督に…札幌国際芸術祭
2012/09/13
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120913-OYT8T00028.htm
(リンク切れ)
 札幌市の上田文雄市長は12日、2014年夏に開催する「札幌国際芸術祭」を統括する芸術監督(ゲストディレクター)に、世界的に活躍する音楽家の坂本龍一さんを選任したと発表した。

 札幌市は11年度から「都市と自然」をテーマに国際芸術祭の構想を練る中で、市内の芸術関係者の人脈を通じ、米ニューヨーク在住の坂本さんに統括役への就任を要請していた。上田市長は「東日本大震災を経た日本が、文明的な変革を起こすきっかけとなるような芸術祭にしたい」として、国際的に高い評価を受けている坂本さんの発信力に期待を寄せた。

 芸術祭では、世界の芸術家らが手がけた現代美術や音楽、映像メディアなど多彩な作品を集める計画。出展作品の選定など、全体の企画について、市は坂本さんに委ね、12月をめどに基本計画を策定する。市は、14年を手始めとして、芸術祭を3年に1度の定期開催としたい考えだ。


札幌市:ゲストディレクターの就任について
2012年12月7日
http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/sapporokokusaigeijutsusai/guestdirector.html
(魚拓)


北海道「札幌国際芸術祭2014」のテーマは"都市と自然"。坂本龍一氏が発表
[2012/12/28]
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/28/125/
(魚拓)


札幌市:テーマ&メッセージを発表しました
2013年3月8日
http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/sapporokokusaigeijutsusai/themamessage.html
(魚拓)
平成24年12月17日、日本外国特派員協会(東京)にてゲストディレクターである坂本龍一氏と上田文雄札幌市長が記者会見を行い、坂本龍一氏から札幌国際芸術祭2014の開催テーマ&メッセージの発表と主なスタッフの紹介がされました。

d0164331_23455653.jpg



坂本龍一ゲストディレクターと上田文雄札幌市長の記者会見の様子


企画アドバイザー

浅田 彰 氏<京都造形芸術大学大学院長>


企画スタッフ

アソシエイト・キュレーター
飯田 志保子 氏<インディペンデント・キュレーター>

地域ディレクター
端 聡 氏<美術家/アートディレクター>

チーフプロジェクトマネージャー
小田井 真美 氏<AIRプロデューサー / アートディレクタ->

プロジェクトマネージャー
漆 崇博 氏<AISプランニング代表 /アートコーディネーター>
カジタ シノブ 氏<インディペンデント・プロデューサー>


産経:坂本龍一さんも参加 札幌国際芸術祭2014の概要発表
2013.11.4 14:12
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131104/ent13110414180003-n1.htm
(魚拓)


公報さっぽろ 2014年1月号:札幌国際芸術祭が目指すもの ※PDF
対談 坂本龍一氏×上田市長
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/backno/documents/p2-5_75.pdf
(魚拓)


 

読売:目標2万枚の前売り券、売れたのは1週間で8枚
2014年05月11日 17時59分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140511-OYT1T50058.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 札幌市が7月19日~9月28日に開催する札幌国際芸術祭のメイン展示「都市と自然」の前売り券の販売が1日に始まったが、7日までの1週間で販売が8枚にとどまっていることが市への取材で分かった。

 市は、芸術祭を「創造都市さっぽろの象徴的な事業」と位置づけている。開幕前日までに前売り券約2万枚の販売を目標にしているが、印刷物の発行の遅れなどでPRが不足。担当者は「鈍い出足になったが、今月末までには概要が分かるパンフレットなどが発行されるので巻き返したい」と意気込んでいる。

 1日に販売が始まった前売り券は、道立近代美術館(札幌市中央区)と札幌芸術の森美術館(同市南区)で展示を鑑賞できる。近代美術館は都市化と近代化に焦点をあて、芸術の森美術館は木や森をモチーフにし、両館で芸術祭のテーマ「都市と自然」を完結させる。



この手のものは、販売開始日の売れ行きが重要。
なのに、1週間でたったの8枚しか売れないということは、
おそらく、今後も伸びないでしょう・・・。

ま、札幌市がいくら赤字を出したとしても、上田市長個人が損するわけではないし、
市長の思想や趣味としては満足なんでしょうけどね。
(来春の選挙に響くかも?という上田さんの懸念は考えられるけど、道新がいつものように全力で擁護するはず)

でも、収支はトントンくらいまで行ってもらわないと札幌市民としては困る。
これ以上、札幌市を私物化されるのはたまりません。
市長と一部の人間のための利権や偏りまくった思想のごり押しは、もう本当にうんざり。






■関連リンク

金子やすゆき市議のブログより。
昨年3月、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)と上田市長と坂本龍一氏について質問されています。
いつもは能弁な上田市長が寡黙で、
意味の分からない答弁を繰り返し、
最後にはまるで子供のように口をへの字に曲げて退席したそうです。

3/19予算委員会 PMF財団の巨額ヘソクリ、隠蔽体質を追及
2013年03月18日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/347704195.html

※一部抜粋

どうして借金まみれの札幌市が裕福な欧米人の講師と生徒を札幌に集めて教育してあげなければいけないのか、かねてから私は疑問に思っていました。
この事業はチケット売り上げが年間約6千万円、一方で経費が10倍以上の約6億円というメチャクチャな経営で毎年5億円以上の赤字が出ています。
この赤字を埋めるために、民間企業からの協賛金約3億円の他に札幌市が毎年2億円弱の補助金と派遣職員4名を出して支援しています。

もうかれこれ20年以上続いているPMFですが、最近不人気が加速しているようで企業協賛金は毎年減っていて、入場客、チケット売り上げも毎年減っています。
普通だったら、どこかで経営が行き詰まって事業が中止になるはずですが、札幌市は上田市長が「財団法人PMF組織委員会」(以下PMF財団)の理事長になって丸抱えで税金で支えているため、つぶれません。
それどころか、私が財団の財務諸表を取り寄せてじっくり分析したところ、去年、今年とどこかに1千万円以上を寄付していることがで分かりました。
今日の議会で質問したところ、
 「被災地に楽器を送る『こどもの音楽再生基金』などに寄付しています」
との答弁なのですが、この『こどもの音楽再生基金』というのを調べたところ、上田市長と脱原発でお友達の坂本龍一さんが発起人になっている法人格のない組織です。

さらに驚くのが、PMF財団は補助金をもらいながらここ数年間、5~6千万円のヘソクリ(内部留保)を毎年コツコツと貯めていることです。
今日の議会でこの理由を尋ねたところ、
 「近年入場客や企業協賛金が減少傾向で将来の事業継続に不安があるため、実は毎年度末の決算剰余金を積み立てているのです」
と説明しました。
しかし、札幌市から受け取った2億円弱の補助金が年度末に何千万円も余ってヘソクリを貯められるという仕組みはおかしくないでしょうか?
補助金の金額が多すぎることは明らかで、余ったら市に返すべきです。
PMFに貯まったヘソクリの累計額は私の試算では3億円以上に上ります。
理事者は言を左右にしてヘソクリの事実を認めないのですが、貸借対照表を見れば財務の知識がある人には明らかです。
しかもこれらはもとはといえば札幌市民の税金なのです。

このような闇に包まれた経理の実態を解明するため、私はPMF財団に経理書類の調査を先日申し入れたところ、PMF財団事務局長(札幌市派遣職員)に「情報公開規定により市民には公開できません」と断られました。
わたしは「それじゃあ、情報公開規定とはどんな規定ですか? 」と尋ねたところ、「規定は財団の内部規定なのでそれもお見せできません」とまたもや断られました。
PMF財団は札幌市が出資者で毎年多額の補助金を出しているのに、市民には経理の数字どころか、「規定」すら公開できないというのです。
これでは情報公開規定ではなく、情報非公開規定です。




PMFと今回の芸術祭について、昨年の会議録です。

札幌市議会 会議録検索システム
平成25年第二部予算特別委員会-03月18日-08号
http://urx.nu/8H9N
(魚拓)
平成25年第二部予算特別委員会
札幌市議会第二部予算特別委員会記録(第8号)
平成25年(2013年)3月18日(月曜日)

※一部抜粋

◆金子やすゆき 委員
私は、PMFの財務面から見ました運営の適正化の問題などにつきましてお尋ねしていきたいと思います。


◆こんどう和雄 委員
 まず、坂本氏の所属事務所との業務委託契約を精査したところでありますが、私どもの会派は次のことについて疑問を感じます。条項が二つあります。業務委託契約なるものについて、金子委員も代表質問で質問しておりますが、私どもが疑問に感じることを2点お話しいたします。
 一つ目は、思想、信条及び宗教の不可侵という憲法で保障されている権利をわざわざこの委託業務契約の第8条に入れている、規定に入れているということであります。
(中略)
 二つ目は、第12条の契約解除の条項であります。これは、上田市長が実行委員会の会長、副会長には武邑氏になっていますが、上田市長と武邑さんがこの芸術祭に関与しなくなったときには坂本氏側が契約を解除できるという規定であります。
(中略)
 坂本氏は、自身の思想、信条を全面に押し出した芸術祭を開催するおつもりなのか、また、上田市長並びに武邑氏が芸術祭に関与しなくなったときに坂本氏側は契約を解除するという規定は、余りにも無責任きわまりないと思いますがいかがか、お答え願います。




酷すぎる公式サイト。
見にくいとか分かりにくいとかそういう問題ではないレベル。

札幌国際芸術祭 2014
http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/







■追記

2014年5月20日18:40頃のローカルニュースより。
総事業費は5億円。
5月17日までで売れたチケットは84枚。

STVニュース
http://www.stv.ne.jp/tv/dnews/index.html
(魚拓)
■今回のテーマ
大丈夫?札幌国際芸術祭




自民党・小嶋裕美市議の質疑(動画)です。
芸術祭の総事業費は5億4000万円。
上田市長曰く、
「空き家、空き店舗の問題は、アートの観点から考えれば良いアイディアが出てくる」
「町内会加入率をアップさせるためには、まさにアートの視点が大事」
だそうです。
議場はどよめき、「関係ない」の野次が飛ぶと、
指を指しながら
「関係ないと思っているところが現状であります」
と意味不明な言い訳をしていました。
(01:49:34あたりから)

札幌市議会 インターネット議会中継:平成26年第2回定例会
5月21日 本会議 代表質問
自民党・市民会議  こじま ゆみ 議員
http://www.sapporo-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=18802&PREVPAGE=%CC%E1%A4%EB
4 議事
  日程第1 議案第1号から第21号まで、第23号

1 市長の政治姿勢について
(1)入札契約を巡る対応策について
(2)冬を活性化する事業の構築について
(3)職員の人材育成等について
(4)丘珠空港の活用について
2 国際芸術祭とアートセンターへの対応について
3 エネルギー政策について
4 MICE誘致をはじめとする観光客誘致対策について
5 都心アクセス強化道路軸の進め方について
6 国際スポーツ大会の開催について
7 まちづくりの考え方について
8 福祉・医療の諸問題について
9 子どもたちの学力向上策について




現在185枚。

読売:札幌国際芸術祭パンフやっと完成…1か月遅れ
2014年06月01日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140601-OYTNT50000.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 札幌市が7月19日~9月28日に開催する札幌国際芸術祭の公式パンフレットが完成した。当初、芸術祭のメイン展示「都市と自然」の前売り券発売と同じ5月1日の発行を目指したが、約1か月遅れた。前売り券の売れ行きはPR不足などで発売3週間で185枚。担当者は「これでPRしやすくなる。前売り券販売も巻き返す」としている。

 パンフレットはA4判で折りたたみ式の8ページ。芸術祭のテーマや作品が展示される7会場、展示作品や作家などを紹介している。完成が遅れた理由について、担当者は「初開催での不慣れや、作家との紹介内容の確認作業に時間を要した」と話している。1万2000部を作り、1日から市内の美術館などで配る。




公報さっぽろ2014年6月号。

この夏、街がアート一色に! ※PDF
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/backno/documents/p2-3_3.pdf




むねかた雅俊市議のブログより。
珍しく道新が、
『「経済効果(実行委員会試算)48億円」大丈夫?』
という記事を出したそうです。
さすがの道新も、チケットの売れ行きを見て擁護は無理と踏んだのかもしれません。
(ただし、今後どう報じていくかは分かりません)

札幌国際芸術祭について
2014/06/10
http://munekata.blog.ocn.ne.jp/magokoro/2014/06/post_4c3c.html




言うに事欠いて「長期的な経済効果」ときました。

日経:上田・札幌市長、芸術祭「経済効果、長い目で」
2014/6/13 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC1200I_S4A610C1L41000/
※抜粋
 札幌国際芸術祭の開催まで間もなく1カ月。今回が初めてとなる3年に1度の大型イベントは、文化・芸術をまちづくりの柱としてきた上田文雄札幌市長の3期目の集大成だ。盛り上がりに欠けるとの指摘もあるなか、上田市長は長期的な経済効果に目を向けるべきだと強調する。




金子やすゆき市議が、多くの問題点を指摘。
昨年2月の市議会での質疑の模様も掲載されています。

札幌国際芸術祭は、なぜ盛り上がらないのか?
2014年06月13日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/399376327.html




だだっこといえば上田さん、悪徳商法といえば民主党だと思いますが、
ご本人たちにはその自覚はないようで。

エコノミックニュース:改憲できないから解釈で だだっこみないな議論
2014年06月30日 17:00
http://economic.jp/?p=36990
(魚拓)
※抜粋
 札幌市の上田文雄市長は29日、集団的自衛権行使容認問題に「安倍政権は憲法を変えられないから解釈を変えるという、だだっこみたいな議論をしている」と批判。

 上田市長は「もっと歴史に耐えるような議論をすべきだ。悪徳商法と同じで、大事なことは即断しないでゆっくり考えるべき」と民主党の集会に来賓出席した中で語った。
※関連記事→山口教授「(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」 2010-12-19



坂本さんが↓

当ブログ:坂本龍一が中咽頭がんのため治療に専念 チケット売り上げが芳しくない札幌国際芸術祭2014出演も見合わせ
2014-07-10
http://doumin.exblog.jp/20894010/




むねかた雅俊市議のブログより。

札幌国際芸術祭が始まりましたが疑問と懸念
2014/07/20
http://munekata.blog.ocn.ne.jp/magokoro/2014/07/post_5999.html




長内直也市議のFBより。

2014年8月23日0:29
https://www.facebook.com/osanai.naoya/posts/709125792470196

9月3日 6:50
https://www.facebook.com/osanai.naoya/posts/714150548634387




芸術祭(7月19日~9月28日)終了。
道新あたりは成功したような報道でしたし、
市長も坂本さんも満足気なコメントを出していたようですが、

読売 北海道:札幌芸術祭 運営に課題…有料入場者 目標割れ
2014年10月12日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/feature/CO003966/20141014-OYTAT50000.html
(魚拓)





■当ブログ内関連記事
by doumin | 2014-05-11 23:52 | 政治‐地方 | Comments(12)
Commented at 2014-05-21 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-21 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-22 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doumin at 2014-05-24 15:27
2014-05-21 19:21~19:22さま、
はじめまして。
コメント有難うございます。

札幌市議の金子やすゆき氏が昨年3月に書かれている件ですよね。
2013年03月18日
3/19予算委員会 PMF財団の巨額ヘソクリ、隠蔽体質を追及
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/347704195.html
Commented by doumin at 2014-05-24 15:28
2014-05-22 06:02さま

自民党の小嶋裕美市議の質疑ですね。

市議会HPや小嶋市議の公式サイト等を確認してはいるんですが、
いずれにもまだ出ていないので、
出次第、追記していこうと思っています。
Commented at 2014-06-01 05:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doumin at 2014-06-03 14:39
上田市長を推薦している民主党と市民ネット、政策の似通った共産党、
そしてたまに公明党も参加となると、こういうことがまかり通ってしまうんですよね・・・。

私は特に自民党支持者というわけではなく、
疑問を感じる議員さんもいますし、改善してほしいと思うことも結構あります。
でも、来春は自民党会派に単独過半数を取ってほしいし、
上田市長にはもうそろそろご引退願いたい。

2014-06-01 05:36さまも、
札幌市政への意見や質問、各議員さんへの意見や情報提供、
友人知人への口コミ等、アクションを宜しくお願い致します。

※金子市議のPMF追及の件、ブログ記事本文内に追加しました。
Commented by まめまめどーれ at 2014-08-08 07:01 x
毎年PMFを楽しみにしている自分としてはこれは正直心苦しい話です。開催都市とは言えPMFと札幌市の関係を完全に断てないものですかね・・・・・・・今年の演奏会にあの芸術祭と無理矢理関連付けたコンサートがあって正直辟易しました・・・・・・・・
Commented by doumin at 2014-08-12 15:37
まめまめどーれさま、コメント有難うございます。

こういった分野は、目に見える数字の部分だけでは計れないものがあると思うので、
黒字に!という意味ではない費用対効果が上がれば成功と言えるのでしょうが、
残念ながらPMFにしろ国際芸術祭にしろ、
上田市長の良からぬ思惑がメインとしか考えられず、
例えば数十年後、札幌市が芸術の町・卵を育てる町等として、
世界的に有名になる姿も思い浮かばない。
それどころか、
そもそも何故札幌市で?
住民サービスをほっぽってまで?
いつも思うけれど、市長は一体どっちを向いている?
等の疑問は晴れません。

>無理矢理関連付けたコンサート
滑り出しが悲惨だったので必死なんでしょうね。

それにしても。
とても芸術祭のものとは思えない酷いwebサイトとあの変なポスター、
遅すぎるパンフレットと低すぎる目標等々、
いくら自治体のやることとは言え酷すぎると思います。

>関係を
金子やすゆき市議が追及しても改善する気は全くないようで驚きました。
また、数値化しにくい分野をうまく利用した感が否めないです。

とは言え、音楽には罪はない・・・本当に残念です・・・。
Commented at 2014-08-20 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doumin at 2014-08-20 21:06
すみません、間違ってコメントを消してしまいました↓

上田さん! 何考えてんの(`_´メ) 我々の血税…還しなさいよ(`_´メ) 優雅な事…やってる時じゃ なかろうに(`_´メ)
ひやとい 太郎 14/08/18 17:06
Commented by doumin at 2014-08-20 21:07
ひやとい 太郎さま、コメントありがとうございます。

本当、こんなお金があるなら、
先に除雪問題等をなんとかしてほしいですよね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード