「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
札幌市の姉妹都市である韓国・大田広域市が「竹島領有権挑発と歴史歪曲妄言糾弾決議」/給食に韓国産わかめ
姉妹都市とは。

ウィキペディア:姉妹都市
ja.wikipedia.org/wiki/姉妹都市
姉妹都市(しまいとし、アメリカ英語: Sister Cities)は、文化交流や親善を目的とした 地方同士の関係を指す。




札幌市の姉妹都市は5つ。

札幌市:姉妹都市
http://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/index.html
(魚拓)
・ポートランド(アメリカ合衆国・オレゴン州)
・ミュンヘン(ドイツ連邦共和国・バイエルン州)
・瀋陽(中華人民共和国・遼寧省)
・ノボシビルスク(ロシア連邦・ノボシビルスク州)
・大田(テジョン)広域市(大韓民国)




なぜか韓国のみ、職員の相互派遣を実施。

札幌市:大田(テジョン)だより 更新日:2013年4月2日
http://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/daejeon_report.html
(魚拓)
平成22年10月に韓国・大田(テジョン)広域市と姉妹都市提携を行ったことから、平成23年度より両市の交流の一環として職員の相互派遣が始まりました。平成23年度から2年間札幌市から大田広域市へ派遣されていた宮岡完(ひろし)係長の現地リポートをお届けします。
第1回大田だより
第2回大田だより
第3回大田だより
第4回大田だより
第5回大田だより
第6回大田だより(最終回)




大田広域市との姉妹都市提携に力を注いだ上田市長が述べたこと。

上田文雄のこれが言いたい

アンニョンハセヨ!!:2010.08.1(日) vol.81
http://www.uedafumio.jp/cgi/message/news.cgi?com=infous&infopage=81&contpage=0
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

(抜粋)

 7月25日から27日まで、韓国の大田(テジョン)広域市に行ってきました。同市と「姉妹都市提携」関係を結ぶ準備のためです。

ヨム・ホンチョル市長との会談の際、私は次のような話をしました。
 「日本と韓国の間にはちょうど100年前に不幸な事態があった。この問題についての歴史認識については異なる見解があるが、私は抑圧された側の歴史認識を共有したいとの立場である。国家間の問題を乗り越える力は市民にこそ存在する。札幌市と大田広域市が姉妹都市提携をすることは、新たな日本と韓国の100年を築く上でも意義深いものと信ずる。」
 これに対してヨム市長は賛意を表明し、10月中に札幌で調印をすることを約する旨の話をされました。



vol.84 共に力を合わせて 平和と友好の100年を
2010.10.29(金)  
http://www.uedafumio.jp/cgi/message/news.cgi?com=infous&infopage=84
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

(抜粋)

 さて去る10月22日には札幌市と韓国・大田(テジョン)広域市との姉妹都市提携が無事に終了しました。札幌市にとってロシア・ノボシビルスク市との姉妹都市提携以来20年ぶり5番目の姉妹都市が誕生しました。
 地理的に近く歴史的関係性も深い韓国と、札幌市がなぜ今まで姉妹都市関係がなかったか。誰もがなんとなく気づきながら、あからさまには述べない。抑圧された側・抑圧した側、双方のこだわり、胸のうずきがそこにあったからだと私は思います。
 22日、ヨム・ホンチョル大田市長をはじめとして52名の大田市訪問団並びに韓国から8社のメディア、200名を越える札幌市民の参加のもとに挙行された姉妹都市提携調印式。私は次のようなあいさつをしました。
「折しも、今年2010年は「日韓併合条約」から100年を数える年であります。かつて、わが国が行った植民地支配という歴史の事実と韓国国民の心の痛みを、私たちは決して忘れてはなりません。その上で、この日韓に横たわる過去を克服することができるのは、市民の力によるほかはないと、私は思っております。過去を真摯に見つめつつ、平和な世界を望み、明るい未来へ向けて共に歩んでいこうとする、両国の市民一人ひとりの強い意志こそが、国家間の問題を乗り越える唯一の道であると、私は確信しております。札幌市と大田広域市が姉妹都市提携を行う意義はここにもあると思っております。」この調印が「札幌と大田両市民の、新しい友好の未来へと踏み出す決意の表れでありたいと、私は心から望んでおります。・・・両市民がともに手を携え、互いの発展のために協力しあい、・・日韓両国の次の100年が、平和と友好の100年となるよう、共に力を合わせていこうではありませんか。・・・」



上田さん個人の思想・意見としてではなく、
日本国内の一自治体の首長という立場で述べたわけですが、
喜ぶのは韓国と上田さんだけでしょう。

肝心の、札幌市としてのその効果はさっぱり分からず。

無駄なものはありました。
札幌エレクトロニクスセンター1階の『大田館』なる常設展示場とかね。
誰も来ない、誰も知らない、誰も必要としていないにもかかわらず、
当時、何故か仕分け対象とされなかった無駄すぎる施設。

大徳ネット:大田市が札幌に「常設展示館」を開館[2004-11-01]
大田-札幌間の経済交流が本格始動
http://japan.hellodd.com/news/news_view.asp?t=dd_jp_news&menu=&mark=780
(魚拓1)(魚拓2)


eSRA 札幌秘境100選:「札幌市エレクトロニクスセンター内大田(テジョン)館」
2006年02月18日
http://www.choko.sakura.ne.jp/mt_esra/archives/2006/02/post_3.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

(抜粋)

 このエレセン内の一階にある大田館の存在は少数の関係者しか知らず、開所のセレモニーや韓国からの企業家や学生達の訪問のような特別のイベントを除くと訪れる人もなく、無人の展示場で大田市の先端産業の映像が映し出されている(多くの場合はディスプレイ装置がoffの)様子は大都会の秘境の雰囲気が漂う。


(当ブログ内)「抑圧された側の歴史認識を共有」と韓国で述べた上田文雄札幌市長,3選出馬表明(民主/社民/市民ネット推薦)
2010-12-21
http://doumin.exblog.jp/12826385/




そして、

金子やすゆき札幌市議
札幌の姉妹都市、韓国・大田市議会が日本へ糾弾決議を議決。これはひどい
2014年05月16日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/397183715.html

(抜粋)

大田市議会の議員が勢ぞろいでコブシを振り上げてなにかを訴えています。
大きな口を上げてすごい剣幕です。
議員全員が一致団結してシュプレヒコールの集合写真とは、札幌市議会では絶対に見ることができない光景です。




ここで、姉妹都市の意義と上田市長の言葉をもう一度。

ウィキペディア:姉妹都市
ja.wikipedia.org/wiki/姉妹都市
姉妹都市(しまいとし、アメリカ英語: Sister Cities)は、文化交流や親善を目的とした 地方同士の関係を指す。


>平和な世界
>明るい未来
>共に歩んで
>札幌市と大田広域市が姉妹都市提携を行う意義


大田広域市は、親善も、平和も、明るい未来も、共に歩む気も全く無いようですが、
たいした姉妹都市ですね(笑)。

抑圧された側の意識を共有したい上田市長からすれば、
共に歩む=上田市長は韓国側に入る、という意味で正しいのかもしれませんが、
一般の札幌市民は、
「何これ・・・」「おかしい」「あぁ、韓国人のやることだし」「気持ちの良いものではない」
などの意見がほとんどでしょう。
「札幌市ではなく日本国に対してではあるが、一時的にでも提携を解消すべきでは」
「姉妹都市提携のあり方を見直すべきだ」
という方も多いかもしれません。
私もそう思います。

東大阪市のような例もありますから、
札幌市も早い段階で何らかのアクションを・・・・・・と言いたいところですが、
上田市長の普段の言動から考えると、無理でしょうねぇ。
むしろ「日本の一自治体の首長」という立場で大田広域市議会の抗議集会に参加したかったとさえ思っているかもしれません。
韓国の慰安婦デモに「日本の国会議員」として参加した民主党・岡崎トミ子さん(落選)みたいにね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


韓国産わかめについて。





以下はgoogleキャッシュの魚拓です↓

札幌市:地産地消の取り組み~産地公表~
更新日:2014年4月25日
(魚拓1)(魚拓2)
塩蔵わかめ 韓国
炊き込みわかめ 韓国




現在は国産となっていました。

札幌市:地産地消の取り組み~産地公表~
更新日:2014年5月16日
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/kyushoku/chisanchisyo/chisannchisyo-1.html
(魚拓1)(魚拓2)
塩蔵わかめ 宮城県
炊き込みわかめ 日本




札幌市教育委員会は給食に使用する食材の放射性物質検査を実施しているそうですが、

上記リンクより

※教育委員会では平成23年12月から定期的に、学校給食に使用する食材を対象に放射性物質検査を実施しています。




韓国の食品の場合はそれだけじゃ足りないんですけどね。

(当ブログ内)韓国食材の危険性…ゴキブリ、ウジ虫、鼠、寄生虫等 人糞利用料理も 2012-09-01
http://doumin.exblog.jp/16734873/


日本国内ではあまり報道されませんが、
実は韓国の食品や製品には大変多くの問題があります。

海洋汚染が酷く、海産物は輸入禁止としている国があったり、
マッコリやインスタントラーメンを輸入禁止としている国も。

(日本では数年前の民主党政権下で、韓国からの海産物・キムチ輸入時の検査を免除としてしまったことがありました。その後、日本にも輸出していた韓国のキムチ製造会社でノロウィルスが見つかっています。なんと地下水自体が汚染されていたそうで、被害は拡大しました)

その他に、
韓国化粧品にアスベスト、韓国海苔に硫酸・塩酸入り栄養剤、工業用の着色料・ボンド・塩などを食品に使用、辛ラーメンから発がん性物質、韓国焼酎から軽油成分、お菓子から14倍の細菌、食品から動物の糞、生きたままの虫、カエル、鉄パイプ、鉛、ボルト、タバコの吸殻、カビ、犬回虫、青虫、生ゴミ、ボツリヌス、ウエルシュ菌、大腸菌など、
ちょっと書ききれないほどの問題が見つかっています。

気になる方は、googleなどでの検索をおすすめします。

(中国産・中国製がメインの某大手PV商品は、最近は原材料・韓国、製造・韓国ということが非常に多いです。つい最近の問題では、この会社のPVの韓国製チョコケーキからアレルギー物質の落花生成分を検出・回収ということがありました。問題を指摘した雑誌を店頭から撤去という暴挙も。また、コーヒー飲料のミルクを韓国産に切り替えたメーカーもあります。表示義務のない商品は特にこういったことが多いようです)



ついでに、放射能に関連する記事をご紹介します。
こちらも、検索をおすすめします。

産経:韓国“底なし”原発不正、汚染水非難の裏で100人起訴
2013.10.26 07:00
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131026/kor13102607000001-n1.htm


世界一の放射能汚染国家 「韓国」
ライター:ocntt777さん(最終更新日時:1時間以内)投稿日:2013/11/28
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n231623



そういえば、韓国の議員が福島県に来て、
「検査がお粗末」
などと偉そうに言っていましたが、

水産物検査批判の韓国議員に福島漁協が反論「根拠示して」
2014/03/14 17:30
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/03/14/0400000000AJP20140314002600882.HTML
(魚拓1)(魚拓2)
【東京聯合ニュース】福島県の相馬双葉漁業協同組合で水産物の放射性物質検査を視察した韓国国会議員が検査方式について「お粗末」と批判したと報じられたことをめぐり、同組合が14日までに聯合ニュースに抗議文書を送付し反論した。

 同組合の遠藤和則総務部長は文書で、今月5日に訪れた姜東遠(カン・ドンウォン)議員(無所属)が、検査員1人で検査を行っていたと発言したことについて、「放射能の知識、検査技術を習得した漁協職員により5~6人で行っている」と反論。検査は同日午前に終了しており午後3時半過ぎに訪れた姜議員は検査そのものを見ておらず、通訳を介して30分程度説明を受けただけだという。

 また「国の定めたマニュアルに沿って検査を行っており、なぜ『お粗末』と発言したのか不明」だとして、根拠を示すよう求めた。

 これに対し姜議員は「検査を見せてもらわなかったが、検査する機械と場所を見た。検査過程を見なくても類推して話せる」と述べた。

 「子供たちへ 核のない世の中のための国会議員研究会」に所属する姜議員は福島県を訪問した翌日の6日に東京都内で韓国メディアの記者団に対し、同組合の検査方式が「お粗末だ」と主張した。


実は日本より酷いんですよねぇ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-20 16:23 | 政治‐地方 | Comments(3)
Commented at 2014-06-04 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-19 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-21 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード