和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
坂本龍一が中咽頭がんのため治療に専念 チケット売り上げが芳しくない札幌国際芸術祭2014出演も見合わせ
GQ JAPAN:坂本龍一だから実現した札幌国際芸術祭2014
2014.07.03
http://gqjapan.jp/life/art/20140702/sapporo-international-art-festival-2014
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

7月19日から開催される『札幌国際芸術祭2014』の魅力をゲスト・ディレクター坂本龍一さんに訊く。

d0164331_15403944.jpg



写真:淺田 創(セセッション) 文:吉村栄一

「都市と自然」をテーマに、7~9月に開催される『札幌国際芸術祭2014』。近年アートとのかかわりが深い坂本龍一さんがゲスト・ディレクターに就任し、その独自の視点でのディレクションが注目されている。

「実はゲスト・ディレクターの役割をよくわかっておらず、そこまでやらなくてもいいのにって笑われるほど、思いつくことを全部やりました。作家や作品の選定、展示場所や見せ方、提携事業に関するアイディア……。作家への依頼も個人的なネットワークでどんどんやっちゃった」

先進的、革新的な作品が多く展示されるが、対象は現代美術ファンではなく、あくまで市井の人々だ。

「これだけのアーティストと作品が揃うので、とても充実したものになると思っています。現代美術に関心のない、マジョリティ層の1割にでもおもしろいと思ってもらえたらとても意義のあることだと思っています」

人間と自然が共生する新しい形の芸術祭での、人とアートとの新しい形の出合いに期待したい。



>人間と自然が共生する新しい形の芸術祭での、人とアートとの新しい形の出合いに期待したい。

ちょっと何を言っているのか良く分かりませんが、



>坂本龍一だから実現

へーそれは期待できますねー。
なにしろ前売り券の売り上げは、
発売開始から1週間で8枚、
2週間で84枚、
3週間で185枚と、
それはそれはもう大変な売れ行きでしたものね。
さすが、世界のサカモトとか教授とか言われるだけのことはありますねーあーすごいわー。



>「マジョリティ層の1割にでもおもしろいと思ってもらえたらとても意義のあることだと思っています」

それはそうでしょうね。
まるで道楽でやっているかのような極めて低い目標で、
訳の分からないイベントを強行し大赤字となっても、
坂本さんと上田札幌市長の懐が痛むわけではなく、
お金を出すのは札幌市民ですから。
さらに、税金を使って奇妙な思想ごり押しもできて大満足。
もちろん坂本さんはギャラも貰えますし、
上田市長とがっちりタッグを組んで不審な税金の横流し等々もできますので、
たとえ面白いと思う層が0%だったとしても、
お二方にとっては「とても意義のあること」でしょうねぇ。


d0164331_23455653.jpg

平成24年12月17日、日本外国特派員協会(東京)にてゲストディレクターである坂本龍一氏と上田文雄札幌市長が記者会見

<出典>
札幌市:テーマ&メッセージを発表しました 2013年3月8日


当ブログ:札幌国際芸術祭メイン展示の前売券,わずか8枚しか売れず…ゲストディレクターは上田市長が依頼した坂本龍一 2014-05-11
http://doumin.exblog.jp/20695660/
※札幌国際芸術祭とPMFなどについて、問題点をまとめています。





そんな坂本さん、
たしかギリギリまで札幌入りしないとか言っていて驚いた記憶があるんですが、
病気治療のため、全く来ないことになりました。

デイリースポーツ:坂本龍一が中咽頭癌公表 コメント全文
7月10日(木)12時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00000034-dal-ent
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
※抜粋
 音楽家の坂本龍一(62)が10日、中咽頭癌を患っていることを明らかにした。所属事務所によると、今後は治療に専念するため療養に入り、ゲストディレクターを務めている「札幌国際芸術祭2014」などの各イベント、コンサートへの出演は見合わせるという。





ちなみに、
坂本さんの治療方針についてスポニチはこう書いているんですが、

スポニチ:反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否
[ 2014年7月10日 08:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/10/
kiji/K20140710008536020.html

(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 世界的音楽家の坂本龍一(62)が中咽頭がんの治療に専念するため、演奏活動を全面的に休止することが9日、分かった。咽頭がんに効果があるとされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から拒否する考えを主治医に伝えている。自らの命にかえても「反原発」だけは譲れないという不屈の精神で、世界の“教授”が闘病生活に入る。

 咽頭がんの治療は、手術のほか、抗がん剤などが用いられるが、坂本がどのような治療法を選択したかは不明。ただ、喉のがんに効果的とされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている。

 米アカデミー賞やグラミー賞を受賞し「世界のサカモト」「教授」と呼ばれる天才音楽家だが、40年以上前から反原発運動に参加し、反戦、環境保護など多くの社会問題に積極的に取り組んできた“反骨の人”でもある。2年前の脱原発集会では「たかが電気のために、なんで命を危険にさらさなければいけないのか」と呼び掛け、大きな波紋を呼んだ。

 人間の生命、生活と比べてどちらが大切なのかという意味で、あえて「たかが電気」と刺激的な言葉で問題提起した“教授”。「反対し続けなければ戦争も原発もなくならない」という信念のもと、放射線治療まで拒否する不屈の闘病は、国内外に強烈なメッセージを発信することになりそうだ。




坂本さんらは「ああいう芸能記事を真に受ける人いるの?」「適当な記事」とバッサリ。

坂本龍一、中咽頭がん 米NYで治療専念 「放射線治療拒否」報道に疑問符
2014年07月10日 12時38分
http://www.oricon.co.jp/news/video/2039644/full/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
※抜粋
 この報道に対し坂本のマネージャーはツイッターで「なんて適当な記事…」と投稿。坂本自身もこれを引用して「読んでないけど。ああいう芸能記事を真に受ける人いるの?」と疑問符を投げかけた。


スポニチを擁護する気は全くないですが、
普段の坂本さんの言動からすると、
あのように報じてもまったく不思議はありませんけどね(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

故・筑紫哲也さんと坂本さんは考えが一致していたそうです。
ちなみに、坂本さんが『NEWS23』のテーマ曲を手がけたのは1997年とのこと。(wikipediaより)

ミュージックヴォイス:坂本龍一「咽頭がん」反原発の立場から放射線治療拒否も…ファン「治療と反原発は別」 2014年7月10日
http://www.musicvoice.jp/news/20140710015971/
※抜粋
 音楽活動で世界的に評価をされている坂本だが、一方では反戦運動や環境保護などの活動も行ってきた。最近では原発問題に絡めて反原発を掲げた運動を展開している。かつてTBS系報道番組『NEWS23』でキャスターを務めていた筑紫哲也氏(享年73)は、同番組のテーマ曲制作を依頼したところ「次の世紀」について意見を求められ、考えが一致していることを確認してから「それなら」と引き受けたエピソードを語っていた。


補足しておくと、
『筑紫哲也NEWS23』は捏造・歪曲・誤訳などが大変多い番組であり、
司会者の筑紫さんは、
「まるで温泉街に来ているようです(阪神淡路大震災で)」、
「震災時に自衛隊が出動すると、逆に事前の防災対策がおろそかになる」、
「中国の行為を悪と決めつけるのは難がある」
等々、問題発言のオンパレードだったようです。
もうここまで来ると、
中立・公平・公正に報道をする気などどこにも見られないので、
ニュースという名のバラエティ番組の走りと捉えたほうが良いのかもしれませんね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■追記

道新によると、順調な滑り出しだそうです。

道新:9日間で6万6600人 札幌国際芸術祭「良いスタート」
(07/30 11:05、07/30 11:29 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/554064.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 初開催中の札幌国際芸術祭の実行委は29日、開幕した19日から27日までの来場者数をまとめた。9日間で約6万6600人にのぼり、期間中(9月28日まで)の目標約30万人の達成に向け順調な滑り出しとなった。開幕直前に総合芸術監督の坂本龍一さんが病気治療のため来札を取りやめ、人気狂言師・野村萬斎さんら出演の屋外公演が雨天中止になるなどアクシデントに見舞われたが、影響を感じさせない好調な入り込みだ。

 主要会場の入場者数は約6万1900人。このうち有料の主要企画展「都市と自然」が開かれている道立近代美術館(中央区)と札幌芸術の森美術館(南区)が計約7200人。特別展示「センシング・ストリームズ」が開かれ、インフォメーションセンターがある札幌駅前通地下歩行空間が約2万500人など。

 イベントの来場者数は約4700人。モエレ沼公園(東区)での開会式は約500人、開幕日に行われたアイヌ民族の伝統儀式「カムイノミ」(神への祈り)は約千人。26、27日行われた舞台「CHROMA(クロマ)」は、計約1400人の大入りとなった。

 実行委は「開幕が3連休と重なり、良いスタートが切れた。夏休みが始まったので、目標を上回れるよう家族連れを中心にPRを続けたい」としている。(山田宏茂)




「目標30万人」「いくつかの種」「どう育てるかは札幌の人たち次第」

はいはい低い目標を達成できて、その後は丸投げできてよかったですねー。
ところで、盆踊りに参加している人、オータムフェストに訪れた人、チカホの通行人までカウントしているって話もあったけど、その辺はうやむや?

道新:札幌国際芸術祭が閉幕 72日間で45万人来場、目標上回る
(09/29 07:30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/entertainment/565528.html
(魚拓)


朝日:札幌国際芸術祭最終日 次回に向けてトーク
2014年9月29日12時10分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1409290100003.html
(魚拓)

芸術祭の成果や課題を話し合ったファイナルトーク=札幌市役所

■芸術の種 芽吹く札幌に

■祭典最終日、各地で閉幕イベント


 「札幌国際芸術祭2014」(実行委員会主催)が28日、閉幕した。72日間の会期中、国内外63作家の美術作品の展示や、多彩な市民参加の催しなどが行われ、40万人を超える入場者を集めた。最終日は各会場で閉幕イベントがあった。


 「札幌にいくつかの種をまくことができたら成功だと思う。どう育てるかは札幌の人たち次第。芸術祭のゴールは市民が創造的で豊かになることです」。札幌市役所で開かれた「ファイナルトーク」では、病気治療のため会期中に札幌を訪れることができなかった芸術監督、坂本龍一さんのコメントが紹介された…以降会員のみ


札幌市:札幌国際芸術祭、47万8200人来場 オータムフェスト、200万人突破 /北海道
毎日新聞 2014年09月30日 地方版
http://mainichi.jp/feature/news/20140930ddlk01040257000c.html
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋
 札幌市は29日、72日間にわたって28日まで市内で開かれた現代アートの祭典「札幌国際芸術祭」の来場者総数が47万8200人で、目標の30万人の1.5倍になったと発表した。だが、メイン展示は目標の7万人を下回った。

 入場者の内訳は、メイン展示の道立近代美術館と芸術の森美術館6万6900人▽札幌駅前地下歩行空間11万6300人▽500メートル美術館などその他27万5000人▽イベント来場者2万人だった。


道新:札幌国際芸術祭は来場48万人、目標の1・6倍
(09/30 00:31、09/30 03:45 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/565728.html
(魚拓)




何となくきな臭いような・・・。

道新:北3条広場の巨石作品 市民「残して」 札幌国際芸術祭閉幕、実行委は思案
(09/30 16:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/565851.html
(魚拓)




何人の市民の、どういう形式の要望かは知らないけど、
なんと買い取ることにしたそうです。

道新:話題の巨石、札幌市が購入へ 高さ3メートル 札幌国際芸術祭で展示
(10/04 07:01、10/04 08:48 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/entertainment/566677.html
(魚拓)



道新:今度は…札幌市資料館で一石を投じます 国際芸術祭の巨石を移設
(10/10 07:01、10/10 12:14 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/entertainment/567784.html
(魚拓)



道新:札幌芸術祭の人気作「一石」が資料館前に「移籍」(10/29 07:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/571269.html
(魚拓)




読売の総括。

読売 北海道:札幌芸術祭 運営に課題…有料入場者 目標割れ
2014年10月12日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/feature/CO003966/20141014-OYTAT50000.html
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-07-10 15:41 | 政治‐地方 | Comments(2)
Commented at 2014-07-12 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-14 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード