和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
舛添知事(交友範囲の9割以上が韓国好き)の低姿勢すぎる訪韓で抗議6千件超 本人は「外交を補完」と自画自賛
ソウル市庁舎(愛称ツナミ)設計者「そう見えるのが醍醐味」
2014.02.20 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140220_241794.html

d0164331_11251689.jpg
「ツナミ」の愛称で呼ばれるソウル新市庁舎


※週刊ポスト2014年2月28日号


聯合ニュース:ソウル市長 来韓の舛添都知事と会談 協力強化を約束
2014年7月23日18時2分
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0723/10128400.html
(魚拓1)(魚拓2)
 ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は23日、来韓した東京都の舛添要一知事と会談し、両自治体の交流や協力に関する合意書に署名した。ソウル市長の招待を受けて都知事が韓国を公式訪問するのは18年ぶり。

 朴市長と舛添知事は友好関係のさらなる発展をめぐり実質的な相互支援を約束。具体的には▼都市安全▼環境▼保健福祉▼スポーツ交流▼文化交流――など6分野で協力を強化することで一致した。水害、地震、地下鉄テロ、微小粒子状物質、少子高齢化などに関する対策も含まれる。

 朴市長は会談で、韓国では旅客船セウォル号沈没事故を機に安全に対する関心が高まっているとして、「日本が保有する安全に関連する情報を共有し、ソウルを安全な都市にしたい」と強調。また、先に高齢化社会を経験した日本に学ぶ点は多いとした。

 これに対し舛添知事は、朴市長と力を合わせソウルと東京を安全な都市にしていくと応じた。さらに、都知事の18年ぶりとなる公式訪問が両国関係改善のきっかけとなることを期待した。

 舛添氏は朴市長との会談前には、旅客船沈没事故犠牲者のための焼香所を訪れ献花した。

 ソウル市と東京都は1988年9月に姉妹友好都市提携し、多様な分野で協力事業を推進してきた。ソウル市は同日の舛添知事の来韓に合わせ、読売新聞に全面広告を載せ、韓国のグルメや観光地、伝統文化を紹介するとともに、舛添知事の来韓スケジュールも紹介した。



聯合ニュース:舛添氏「ヘイトスピーチは許しがたい行為」=ソウル大で講演
2014/07/25 18:28
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/07/25/0400000000AJP20140725003300882.HTML
(魚拓1)
東京都の舛添要一知事は25日、ソウル大で講演し、在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に厳しく対応していく考えを強調した。舛添氏はソウル市の招待で東京都知事としては18年ぶりに来韓した。

 講演のテーマは「日韓関係の現状と将来展望―東京都からの視点」。150席の会場は夏休みにもかかわらず満席となり、通路に座る人もいた。

 舛添氏は「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」と指摘。「ある人種や国を悪く言うのは許しがたい行為で、民主主義の土台はさまざまな価値観を守ることである。恥ずかしい行為はやめてもらいたい」と述べた。

 また、「ソウルと東京は隣の国の首都で姉妹都市なのに18年ぶりに来たのは極めて異常と思う。こういう異常な状況を正常な状況に好転させたい」との考えを示した。その上で、「草の根の交流をすることは未来への大きな第一歩となる」として、「朴槿恵(パク・クネ)大統領にもこういう気持ちを伝えた」と明らかにした。朴大統領も草の根の交流を続けてほしいと呼びかけたという。

 ソウルから学びたいこととしては、どこでも無料で自由に使えるWiFi(ワイファイ)を挙げた。多くの日本人観光客が訪れる明洞で、若い男女が一組となって日本語で観光案内していることも挙げ、「こういう制度も導入したい」と話した。

 舛添氏は2020年の五輪・パラリンピックが東京で開かれるのを契機に経済、安全、文化、福祉などで世界一の都市にしたいとの抱負を語った。

 学生から福島原発事故による食などの安全に関する質問を受けると、「完全に保障するので、東京にぜひいらしてください」と答えた。


産経:舛添知事自賛「冷え込んだ関係に暖かい風吹かせた」 都には批判の声
2014.7.25 23:25
【ソウル=福田涼太郎】

1ページ目
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140725/plc14072523250037-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)


2ページ目
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140725/plc14072523250037-n2.htm
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋

 京畿道の南景弼(ナムギョンピル)知事との会談でも、国の規制にあえぐ京畿道と、地域限定で規制緩和を行う国家戦略特区構想が進む東京都とで、意見交換をしていくことで一致した。

 舛添氏によると、朴大統領も都市外交の意義について、「韓国人学校の問題、ヘイトスピーチの問題など、都市外交で成果を挙げることは(国家)外交で重要」と歓迎。朴大統領は日本の首都圏に韓国人学校が1校しかないなどとして、舛添氏に土地取得での協力を求め、在日韓国人らに向けたヘイトスピーチへの懸念も告げたという。

 舛添氏は「凍(い)てついた関係は暖かい太陽で溶かす必要がある」と語った。ある都幹部も今回の訪韓について、「低姿勢すぎる部分もあったが、一定の成果はあった」と話す。


ZAKZAK:“高飛車”朴大統領に都民激怒 舛添知事「90%韓国好き」の不可解講演も
2014.07.26

1ページ目
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140726/frn1407261528003-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋

 「朴氏は、舛添氏を利用し、完全にやり込めた。朴氏はこれまでの原則論をまったく崩さず、一方の舛添氏は『ごもっとも』という日本人的な対応に終始した。韓国紙には、舛添氏が頭を下げている写真ばかり載り、朴氏も大満足のはず。当の舛添氏は外相気取りで、都民や国民の評価を下げたことすら気付いていないのだろう

 新著『ディス・イズ・コリア』(産経新聞出版)が注目されているジャーナリストの室谷克実氏はこうあきれた。

 注目された25日の朴-舛添会談。その姿勢や態度から、舛添氏は卑屈に見えた。朴氏が背筋を伸ばして右手を差し出すと、舛添氏は背中を丸めて笑顔で握手した。朴氏が「慰安婦問題は普遍的な人権問題」「一部の政治家の言動で、両国関係は難しくなっている」などと自分勝手に語っても、舛添氏はうなずきながら聞き入っていた。

 韓国のテレビニュースは、この様子を繰り返し流し、朴氏の話に舛添氏が全面的に共感しているかのような印象を際立たせた。


2ページ目
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140726/frn1407261528003-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)
 舛添氏が同日、ソウル大学で行った講演も気になる。

 聯合ニュースによると、舛添氏は、在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に厳しく対応していく考えを強調するなかで、「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」などと語ったというのだ。

 日本人の対韓感情の悪化は、2012年8月に、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、島根県・竹島に強行上陸し、天皇陛下への謝罪要求を突き付けたことがきっかけだ。これに、朴氏が世界中で「反日・告げ口」外交を展開したことが拍車をかけた。

 ヘイトスピーチは問題だが、それが(日韓関係)全体を悪くしたといえるのか。そもそも、読売新聞社と韓国日報社が今年5月に行った共同世論調査では、日本側の73%が「韓国を信頼できない」と答えている。舛添氏が語った「90%以上の都民~」の根拠ははっきりしない。

 舛添氏は今回の訪韓について、「都市外交を活発にすることで、国家の外交を補完することが結果的にできるんだなと思いました」と自画自賛したが、都民の反応は違うようだ。

 都庁には25日午後3時までに、メールだけで約1000件の意見が都民らから寄せられたが、「大半が反対意見」(担当者)。「なぜ地方自治体が外交的なことをするのか」「韓国との協力に税金を使うべきではない」といった声が多かったという。


関連ニュース
韓国のベトナム派兵は誇りではなく「忘れたい歴史」になった
韓国与党、非主流派が勢力拡大 朴槿恵政権への不満が背景
韓国女性「米軍慰安婦」集団提訴で朴&オバマの反日連合窮地




呆れ果てて物も言えないところなんですが、
都にメールで問い合わせだけはしていました。
おおむねこんな感じです↓

1.意見交換や協力について
韓国が日本に何をできるのか?=一方的に技術提供・資金協力で終わってしまう強い懸念。

2.日本国内のヘイトスピーチについて
天皇陛下・首相・国会議員の写真や日の丸を焼く、踏みつける、キジ(日本の国鳥)を殺す等の韓国でのデモについて憂慮している旨は言ったか。それをしないと対等とは言えない。

3.五輪について
東京五輪決定前から今まで、韓国側(表向きは民間団体とされているが政府から資金が出ている)が妨害行為やボイコット呼びかけ等をし続けていることを懸念していると言ったか。また、韓国側がこちらに協力できるようなこととは?

4.「90%以上の都民は韓国が好き」と知事が述べた
いつ、どこの社の調査によるものか。具体的に。




まぁ返事は来ないだろうなと思っていたら、こんな記事が↓

J-CAST:舛添都知事の訪韓にクレーム6000件超! ネット上でリコールへの動きも始まる
2014/7/28 19:54
http://www.j-cast.com/2014/07/28211682.html?p=all
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
東京都の舛添要一知事が韓国を訪問し、パク・クネ大統領らと会談したことに対し、都にクレームが殺到している。「反日感情が強い国と付き合う必要があるのか」といった声が強いのだ。

冷え込んだ日韓関係に暖かい風を吹かせたと胸を張った舛添要一知事だが、ネット上などでは逆に、批判的な声が沸き立っている。


「90%以上の都民は韓国が好きと発言」と報じられる

慰安婦問題などを訴えるパク大統領らに、いいように利用され、日本が屈服したような印象を世界に与えた、というものだ。

韓国メディアが報じたその言動にも、バッシングが相次いだ。特にやり玉に挙がったのが、ソウル大での講演で舛添知事がしたと韓国の聯合ニュースが報じた次の発言だ。

「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」

内閣府が13年10月に行った世論調査の結果では、58.0%もが韓国に親しみを感じないと答えている。ほかにも同様な調査結果ばかりなのに、舛添知事はウソをついているのではないかということだ。

また、韓国の中央日報が、「舛添知事は都知事の名札にハングルの名前を併記するほど親韓派」だと韓国政府関係者が話したと報じたことも、物議を醸した。さらに、その記事では、舛添知事は韓国の国会議長との会談でも、「1930年5月に福岡県若松市議会議員に出馬した父親弥次郎氏が広報チラシにハングルの名前を併記し、当時福岡に住んでいた韓国人の人権改善を公約として提示した」と話して、父親の広報チラシ写真を見せたと書いている。

東京都庁には、訪韓した舛添知事への意見が電話やメールなどで次々に寄せられており、2014年7月28日朝までに、電話が約400件、メールは6000件以上にもなった。


「知事の交友範囲内で90%以上と発言していた」

東京都の広報担当者によると、そのほぼすべてが訪韓反対の意見で、前出のクレームのほかに、「韓国に都民の税金を使ってほしくない」「少子化、介護など都民のために使うべきで、都知事が外交をする必要はない」との声が多かった。

ネット上では、舛添要一知事をリコールしようという呼びかけも、フェイスブックなどで起こった。ツイッター上のハッシュタグ「#舛添東京都知事リコール」には、「国益を損ねた」「日本人なら怒る」といったつぶやきが続々寄せられている。リコールに向けたデモ計画もあるようだ。ただ、地方自治法の規定で、知事就任から1年でないと請求できず、署名も2か月で100万件を大きく超える数を集めなければならない。

舛添知事のソウル大での発言については、都の外務課では、報道と実際が食い違っていると話す。テープを起こして聞くと、舛添知事は「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限り」と話していたという。つまり、舛添知事の交友範囲内での話ということらしい。通訳の訳し方が影響した可能性があるといい、聯合ニュースにどう対応するか検討中だとしている。

また、名札にハングルの名前を併記したのは、訪韓中のことではないという。名札は、舛添知事の都庁執務室に現在も置いてあり、関係者同士でその話が伝わっただけとみる。舛添知事が知り合いの韓国人からもらったものだといい、気に入っているので置いているのではないかと言っている。

父親の広報チラシにハングルの名前を併記してあったのは事実で、当時は、韓国併合後にハングルによる投票が有効とされていたという時代背景があったそうだ。

もっとも、舛添知事が訪韓したことで、こうした話が韓国に利用されてしまった面は否めないようだ。



>2014年7月28日朝までに、電話が約400件、メールは6000件以上

5000件の野々村元兵庫県議を上回りました(笑)。
これじゃ返信は無理でしょう。
多く寄せられた質問は、どこかのメディアにでもまとめて回答してくれればいいんだけど。



>「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限り」

なるほど。
質問のひとつは解決ですね。

舛添さんは様々な著書を出していますが、
(※介護に関する本は、親族から「事実と全く違う」と批判されています。関連記事はこちら
「ハングルで選挙チラシを作った父」
「朝鮮人の地方参政権獲得の参考になる」
「オモニ(母)」
「母の料理は韓国郷土料理の味に似ている」
とまで書くほどの韓国好き。
なので、舛添さんの交友関係の9割以上が韓国好きというのは頷けますし、
それは個人の趣味なのでどうでもいいです。

ですが、都知事として誤解を招くような言動は看過できない。

また、
「韓国の方々の、目上を敬い、両親、祖先を敬愛するところを今の日本人は見習う必要がある」
とも自分で書いているのに、

※関連記事
高齢者虐待の国・韓国 37歳男が「日本の統治時代は良かった」と述べた95歳老人を撲殺…懲役はたったの5年 2013-09-22
韓国人男性の危険な意識について朝鮮日報が (追記)4大社会悪はDV,性暴力等…韓国人との結婚禁止浮上の国も 2013-05-09

何故パク大統領の言うことに頷きまくって来たんでしょうか?
ハングルによる投票を有効にするような国とはどういうことか?くらいは、
舛添さんも当然考えたことはあるでしょうに。
まさか、パクが良く言っている「正しい歴史認識」なるものと、
日本の東京都知事である舛添さんの認識が共通しているわけじゃあるまいし。




ちなみに今回の件、政府は容認しているようです↓

産経:日韓改善の意欲伝わると報告 朴大統領と会談の舛添都知事、官房長官に
2014.7.28 20:01
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140728/lcl14072820010002-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 東京都の舛添要一知事は28日、首相官邸を訪れ、朴槿恵大統領らと会談した韓国訪問について菅義偉官房長官に報告した。日韓関係改善に対する朴氏の意欲がひしひしと伝わってきたと菅氏に述べたという。

 記者団の取材に応じた舛添氏によると、安倍晋三首相の「日韓関係を改善したい」とのメッセージを朴氏に伝えたことや、会談を通じ日韓関係をぜひ改善したいという朴氏の意欲が伝わってきたことなどを説明した。

 また、都市外交の積み重ねで日韓関係改善の役に立ちたいと述べると、菅氏は「非常に良いことなので続けてほしい」と応じたという。



関連ニュース

舛添氏の“うなずき”繰り返し流し 「折れた安倍政権」印象付ける 韓国メディア…
「若者はインターナショナリズムを」舛添知事、ソウル大で講演
「五輪 協力して成功を」 朴大統領との会談後、舛添知事発言



舛添さんは味方を後ろから撃ちまくるような人だけど、
自民党はコントロールできるの?
と、以前書いていたんですが、

※関連記事:東京都知事選結果(2014年2月9日投開票) 政界引退を表明していた舛添要一氏が当選…田母神氏は61万票獲得

舛添さんの訪韓で、越権行為とまでは行かなくとも、
誤解を招く部分は確実にあったのでは?
たしかに日本政府は日韓関係を改善したいんだろうけど、
(私個人としては関係改善自体が疑問ですが、米中朝とか色々な事情があるんでしょう)
それはそれ、これはこれと釘を刺しておかなくて大丈夫?
と私は思いますけどね。
今後もやる気満々の舛添さんに、
私物化と取られても仕方のないような都政をさせないためにも。





■追記

トピックニュース:舛添要一都知事、BSフジの番組で韓国訪問に対する批判に反論 「会ったということだけだって大きなことでしょ?」
2014年07月30日18時43分
http://news.livedoor.com/article/detail/9096556/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
※抜粋

「彼女の立場を考えれば、それを言うのは当たり前なんです」
「(相手は)国家元首ですから。たかが東京都知事とは全然違うんで」
「『もっと頭下げてもいいくらい』とそういう風に思わないと、建設的な事ができない」


東京都定例記者会見:平成26年7月31日(木曜)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2014/140731.htm
※抜粋

【記者】韓国の反日運動というのがありまして、例えば今上天皇や昭和天皇の張りぼてをつくってですね、それを侮辱すると、肖像画を踏みつけると、国旗を国会議員がですね、踏みつけると。これが国会議員がですね、国旗を踏みつけている写真ですけども、例えばデモでもですね、「キルジャップ」と、「日本人やろう殺せ」と、こういうことをやってるわけですよね。仁川鉄道という地下鉄があるんですけども、子供たちのですね、絵画展がありまして、そこにはですね、日本の国旗、これをですね、お悔やみに使っているんですね。こういうやつとか、日本にですね、核爆弾を落とすと、こういうことがかなりあるんですけども、これがですね、まず反韓国感情のですね、源と言っても過言ではないと。

東京都庁にですね、寄せられた1万件ぐらいのですね、都民の声は、ほとんどがですね、知事の行動を批判したり、韓国の対日姿勢を批判したりするものであると聞いております。


BLOGOS編集部: 「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」舛添都知事が外国メディアに向け会見
2014年07月31日 13:39
http://blogos.com/article/91584/


ヘイトスピーチ根絶に動いた舛添都知事
2014年08月08日 06時30分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/298628/
「ネットや都庁に批判が来ているが、メールを調べると1人のネット右翼が1000人分やって大きくなっているだけ」






■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-07-29 11:56 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード