和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
上田文雄札幌市長、来春の市長選には出馬しない意向 経済人グループが秋元克広副市長に出馬を要請へ
上田文雄札幌市長の「懐刀」「側近」と言われている秋元克広副市長に、
経済人のグループが出馬を要請するそうです。

経済人のグループっていうのは、
岩田圭剛岩田地崎建設社長、勝木紀昭北海道エネルギー社長、似鳥昭雄ニトリホールディングス社長、布施光章DORAL会長、星野恭亮旭イノベックス社長あたりかな?

で、民主党に推薦させるつもりなんでしょうか(笑)? (追記:実際に推薦となりそうです)

HBC:札幌市長選 秋元副市長に出馬要請へ
8月27日(水)12時00分
http://news.hbc.co.jp/08271604.html
(魚拓)
来年春の札幌市長選をめぐり、経済人のグループが9月1日、札幌市の秋元克広副市長に出馬を要請することがわかりました。
秋元副市長は、地下歩行空間など札幌中心部の開発を担当し、経済界からその手腕を評価する声が上がっていました。
経済人のグループは、8月18日、秋元氏と意見交換をしていて、9月1日、正式に出馬を要請する方針です。
「出馬についての要請は、今後どうなるか承知していない。正直、驚いている」(札幌市 秋元克広副市長)
市長選をめぐっては、1月、札幌商工会議所の副会頭らが自民党に対し秋元副市長を擁立するよう求めましたが、自民党は、前回も出馬した元総務省の官僚、本間奈々氏の推薦を決めています。
一方、現職の上田市長は、29日、後援会に対し、次の選挙に出馬しない意向を伝える見通しです。



今年の1月に、久しぶりに政治セミナーを開催した上田市長は、
市長4期目か知事選出馬か?と言われていたけれど、
市長選はやめるんですね。
(原因はこれだったりして。あと、これこれもかな)
道知事選に出馬するつもりなのかな?
それとも、政界引退?





■関連リンク


秋元さんが副市長に就任したのは平成24年(2012年)4月1日。

北海道市長会
http://www.hk-mayors.gr.jp/meibo.html
(魚拓)




今年1月の報道では、
夕張市出身、北大卒、1979年に札幌市役所入りし、市民まちづくり局企画部長、南区長、市長政策室長などを経て2012年4月から副市長に就任、と報じられていました。



札幌市の公式サイトより。
副市長は、生島典明さん、秋元克広さん、井上唯文さんの3名。
うち、秋元さんを抜粋。

副市長
http://www.city.sapporo.jp/org/mayor/
(魚拓)

秋元 克広(あきもと かつひろ)

<重点政策>
(1)活力みなぎる元気な街の実現に関すること。

<局等>
市民まちづくり局(地域振興部及び市民生活部を除く。)
財政局
経済局
観光文化局
建設局
都市局
交通局
会計室
農業委員会
固定資産評価審査委員会

<特命事項>
(1)都心のまちづくり
(2)財政の健全化
(3)産業振興及び雇用創出
(4)雪対策


固定資産評価審査委員会雪対策ねぇ・・・。





2年前の雑誌にこんな記事が。
この手の雑誌は・・・と思っていたけど、ちょっとびっくりしました(笑)。

月刊クォリティ2012年4月号
ナニッ!? 次期札幌市長候補は決まっているって本当か
http://www.qualitynet.co.jp/quality/q1204/tachiyomi.html
 昨年4月の市長選で3選を果たした上田文雄札幌市長。この春の人事では、勇退する小澤正明副市長に代わって「腹心」の秋元克広市長政策室長を起用する。このこと自体はとくに驚くこともないのだが、新布陣によって、ある市幹部は「上田市長の4選はない」と明言。そして「次期札幌市長候補が見えてきた」と嘯くのだ。果たして、本当なの?




先月の雑誌↓ また創価学会が・・・。

財界さっぽろ2014年7月号
佐藤英道セミナーに秋元克広が…本間奈々に公明・学会の“冷ややか”
http://www.zaikaisapporo.co.jp/itd/81.shtml
 公明党の佐藤英道衆院議員の政経セミナーに秋元克広札幌市副市長が招かれたことが、さまざまな憶測を呼んでいる。来春の市長選出馬が囁かれる秋元氏だけに、自民党候補・本間奈々氏の陣営も気が気でないのだ。実は昨年末の段階から、創価学会の道内における大実力者が、興味深い発言を周囲にしていたという。さらに、ある席での本間氏のミスが……








■追記


結構詳しく書いているところを発見。

北方ジャーナル:分裂必至の経済界。札幌市長選で秋元副市長を擁立へ
2014年08月26日
http://hoppojournal.sapolog.com/e423023.html
(魚拓)
d0164331_13321341.jpg

※一部抜粋
8月18日夕、北海道ハイヤー協会前会長の加藤欽也氏など4人の経済人が代表世話人となり「札幌の未来を考える有志の会」の発足会が札幌市内のホテルで開かれた。ここに経済人18人が参集し、ゲストとして招かれたのが秋元氏だった。

アインファーマシーズなど




時事:上田市長、4選出馬せず=札幌
(2014/08/27-17:11)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014082700718
(魚拓)




上田さんは疲弊しているそうです。
それは札幌市民の台詞ですけどね。
秋元さんは、上田市長の基本政策を受け継ぐ模様。

共同:上田札幌市長、4選不出馬 秋元副市長が立候補へ
2014/08/27 19:15
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014082701001868.html
(魚拓)




上田さんは知事選にも出馬せず、
政界引退となるようです。

道新:上田札幌市長が4選不出馬 知事選にも立候補せず
(08/27 19:31、08/27 20:01 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559321.html
(魚拓)


毎日:札幌市長選:現職上田氏は不出馬の方針 後継は秋元副市長
2014年08月27日 20時16分(最終更新 08月27日 21時04分)
http://mainichi.jp/select/news/20140828k0000m010072000c.html
(魚拓)


道新:秋元、本間氏の対決に 札幌市長選 上田氏が不出馬(08/28 09:05)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559396.html
(魚拓)
※抜粋

 民主党北海道は6月、4選に意欲を見せている高橋はるみ知事(60)の対抗馬として、上田市長を軸として選考を進める方針を決めているが、引退の意向を受けて戦略の見直しを迫られることになる。

 上田市長は後継指名はしない考えだが、秋元氏は上田市政を中枢で支えており、上田市政からの大幅な転換を掲げることはないとみられる。秋元氏に対しては経済人有志が9月1日に出馬を要請する方向で、秋元氏は同月上旬に副市長を辞任し同月中にも正式に出馬を表明する方針。上田市長を支えてきた民主党も、実質的な後継候補として秋元氏の擁立を探っている。<どうしん電子版に全文掲載>


日経:上田札幌市長、4選不出馬 秋元副市長が出馬方針
2014/8/28 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC27H0V_X20C14A8L41000/


朝日:秋元副市長、立候補へ 札幌市長選
2014年8月28日09時50分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1408280100002.html
(魚拓)


朝日:上田札幌市長、4選不出馬
2014年8月28日09時53分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1408280100003.html
(魚拓)




民主党に推薦させるほど馬鹿ではないってことかな。
でも、
「上田色の打ち消しを図って(とみられる)、基本政策は引き継ぐ」
のはおかしい。
上田市政を継承すると堂々と訴えるか、新たな政策を考えるべき。
もう、こういう小賢しい真似[その1][その2]はやめてほしいので。

毎日:選挙 札幌市長選 「上田氏引退」で構図動く 民主の対応にも注目 /北海道
2014年08月28日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140828ddlk01010318000c.html
(魚拓)

http://senkyo.mainichi.jp/news/20140828ddlk01010318000c2.html
(魚拓)




上田さんは29日夜、札幌市内のホテルで開いた後援会の幹部会で正式に引退を表明し、
その後、記者団にも引退の意向を明らかにしました。

NHK:札幌市上田市長 引退を表明
08月29日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140829/4170201.html
(魚拓)


毎日:札幌 上田市長が引退表明 道知事選「考えていない」
2014年08月29日 22時07分(最終更新 08月29日 22時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m010144000c.html
(魚拓)


道新:上田札幌市長が引退を正式表明 後継指名しない意向(08/30 08:25)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559852.html
(魚拓)

道新社説:札幌市長選 まず上田市政の検証を(08/30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/559854.html
(魚拓)


読売:上田・札幌市長が引退表明 4選不出馬
2014年08月30日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140830-OYTNT50000.html
(魚拓)




秋元副市長に出馬要請。

HBC:札幌市長選 秋元副市長に出馬要請
9月1日(月)19時00分
http://news.hbc.co.jp/09020905.html
(魚拓)
※抜粋
「経済界からの要請なので重く受け止めている」(札幌市 秋元副市長)
秋元氏は、決断には時間が欲しいと述べ、判断は9月中旬までに下す見通しです。


HTB:札幌 秋元副市長に経済界の有志が出馬を要請
2014/09/01(月) 19:04
http://www.htb.co.jp/news/archives_1409565882_01004.html
(魚拓)
 現職の上田市長が不出馬を表明した札幌市長選で、札幌の経済界の有志が札幌市の秋元副市長に出馬を要請しました。

 要請したのは、北海道ハイヤー協会の前会長で不動産会社の社長を務める加藤欽也氏らです。札幌市役所を訪れ、秋元克広副市長に市長選出馬の要請書を手渡しました。要請には、道内の企業およそ40社が賛同していてチ・カ・ホのオープンに力を発揮したことなど、秋元氏の行政手腕を評価したということです。要請メンバーからは、「経済界が2分しても良い」という声も聞かれました。一方、秋元副市長は、出馬への明言は避けたものの今月上旬にも辞職して、選挙への準備を本格化させる見通しです。札幌市長選をめぐっては、自民党が元総務省の官僚の本間奈々氏の推薦を決めています。


産経:秋元副市長に出馬要請 札幌市長選で経済界有志
2014.9.1 22:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140901/elc14090122260002-n1.htm
(魚拓)


日経:来春の札幌市長選、地元経済界が秋元副市長に出馬要請
2014/9/1 23:26
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76453510R00C14A9L41000/
(魚拓)


道新:秋元副市長に出馬要請 札幌市長選、アークス社長ら(09/02 06:15)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/560331.html
(魚拓)
札幌市長選への出馬要請書を秋元副市長(左)に手渡す加藤社長=1日午後3時半ごろ、札幌市役所

 来年春の札幌市長選で、札幌市内の企業経営者ら約40人でつくる「札幌の未来を考える有志の会」は1日、同市の秋元克広副市長(58)に出馬を要請した。会の代表は、食品スーパー道内最大手アークスの横山清社長ら5人。秋元氏は即答を避けたものの、すでに出馬の意向を固めており、近く副市長を辞職した上で9月中に出馬を正式表明する見通しだ。

 代表はほかに、昭和交通の加藤欽也社長、大黒自工(自動車整備)の紫藤正行代表、六書堂(ディスプレー業)の藤田開社長、医療法人・北武会の西川幸伸専務。横山氏を除く4人が札幌市役所を訪れ、要請書を秋元氏に手渡した。

 加藤氏らは提出後、市役所で記者会見し「行政手腕や人柄から、少子高齢化などで厳しい時期を迎える札幌をまとめてくれるのは秋元氏しかいないという結論に至った。政党政治ではなくニュートラルな立場でやっていきたい」と強調した。<どうしん電子版に全文掲載>


毎日:選挙:札幌市長選 経営者ら団体、秋元氏に出馬要請 「政治手腕が大事」 /北海道
2014年09月02日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140902ddlk01010347000c.html
(魚拓)




やっぱりね。

当ブログ

秋元克広副市長,辞表提出 2015年札幌市長選出馬へ(追記)正式に出馬表明 民主党と連合,後方から支える方針
2014-09-05
http://doumin.exblog.jp/21082795/

2015札幌市長選 秋元克広氏「うちはあくまで市民党」が一転、民主党推薦へ (追記)上田市長と社民党も追加
2015-01-13
http://doumin.exblog.jp/21471601/






■当ブログ内関連記事

<2015年統一地方選>

<札幌市政>

<2011年統一地方選>

[PR]
by doumin | 2014-08-27 13:18 | 政治‐2015統一地方選 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード