人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
民主党議員「ねんごろの関係じゃねえか」と山谷えり子国家公安委員長に野次…蓮舫氏謝罪も発言者は明かさず
朝日:「在特会と知らず」写真問題で山谷氏答弁 やじで紛糾も
2014年10月7日19時49分
http://www.asahi.com/articles/ASGB7636BGB7UTFK00V.html
(魚拓)
※抜粋
民主党の小川敏夫氏の質問に答えた。
※関連記事:野田内閣改造 小川敏夫新法相は『参政権賛成、憲法9条改正反対、夫婦別姓賛成、DV疑惑、菅さんの盟友』 2012-01-13

時事:山谷氏に野党席からやじ=首相「侮辱的」と非難(2014/10/07-20:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014100700852
(魚拓)


読売:山谷氏に侮辱的ヤジ「ねんごろだったんじゃ…」
2014年10月08日 10時52分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141008-OYT1T50052.html
(魚拓)


読売:「重く受け止めている」…筆頭理事の蓮舫氏陳謝
2014年10月08日 10時54分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141008-OYT1T50085.html
(魚拓)


NHK:山谷氏へのやじ 民主が陳謝
10月8日 11時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/k10015225541000.html
(魚拓)


産経:山谷氏への「懇ろ」やじ、民主が謝罪…発言者は明かさず
2014.10.08 11:45
http://dmm-news.com/article/892677/
(魚拓)
※抜粋
「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろの関係じゃねえか」とやじを飛ばした。



ちょっと前にも、稲田氏や高市氏が誰それと写真撮影していたと騒いでいる者がいましたが、
こういう場面で、誰と写真を撮ったかなんて普通いちいち覚えてないでしょ。
わざわざ国会を休んでまで北朝鮮に行き、よど号犯(若林盛亮容疑者とみられる)と写真撮影をした前原さんのようなケースじゃあるまいし。

産経:前原外相「よど号犯と一緒に写真撮った」明かす 11年訪朝時
2011.2.21 12:43
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110221/plc11022112450006-n1.htm※リンク切れ
(魚拓)
※関連記事:よど号犯の若林盛亮「拉致はやっていない。汚名を晴らし、日本人として恥ずかしくない状態で帰りたい」 2014-05-26




とにかく、
「宿泊先まで知っているっていうのは、懇ろの関係じゃねえか」
と野次を飛ばした議員は早く名乗り出て、山谷氏にしっかりと謝罪してくださいね。

そしてマスコミも、徹底的に追及してくださいね。
特に、都議会ヤジでは音声分析依頼までしたNHKとテレ朝。
野次ったのが自民党ならしつこく報道するけど、野次られた側だから力は入れない、
とはまさか言わないですよねぇ?


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

民主党の下品な発言・野次は今に始まったことではありません。
以下はほんの一部です。

▼民主党・田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。そんな種無しスイカに何が分かるんだ?」 

▼民主党・菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、女性が子を生む生産性は最も低いから問題だ」

▼民主党・田中真紀子:「口の曲がった麻生が、『 アルツハイマーでも分かる 』と失言したが、そんな発言する方がアルツハイマーだ!」

▼民主党・小沢代表(当時):「安倍自民党政権は脳死状態で、ボケェーッとしてウンともスンとも言わなくなった。」
※注:ソース未確認

youtube:2010.5.20【口蹄疫問題】江藤拓議員その2

<概要>
赤松農相だけではない。民主党議員の正体。どうしこのようなことになるのか。同じ日本­人なら宮崎の苦悩を助け合いたいと思うのが当たり前だ。ものすごいヤジで江藤議員の質­問を遮ろうとする民主党。この尋常ではないヤジ。国民は民主党に恐怖を感じるだろう。­この人たちは自分の意見に従わない人にはなんでもするんだ。罵声を浴びせ妨害する。こ­れが民主党議員、民主党政治の真実だ。宮崎県の皆さん、国民の皆さん。この声を聞いて­ください。やまと新聞社はたとえ本会議場から追い出されようと、日の丸を胸に真実を報­道していきます。三脚を立てての撮影が出来ない状況でした、手ブレにより見にくいと思­いますがご容赦ください。これが真実です。..是非ご覧下さい。http://www.yamatopress.com
※その1はこちら

桜内文城参議院議員(当時はみんなの党。現在は日本維新の会)のブログより

議会開設120年記念式典
November 30, 2010 08:46:32
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722419845.html
(抜粋)

その他、報道されてはいませんが、ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。

「ゆとり教育」で「学級崩壊」とはよく耳にしますが、これでは「国会崩壊」ですね。同じ国会議員として、とても恥ずかしく思います。



議会開設120年記念式典での「ヤジ」について
November 30, 2010 10:58:12
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722495146.html
本日アップしたブログ記事「議会開設120年記念式典」 に関し、皇族に対してヤジを飛ばした民主党ベテラン議員は誰なのかというコメントをたくさんいただきました。

議場に響き渡るような大きな声のヤジではありませんでしたが、周囲にいた複数の国会議員は耳にしたと思います。みんなの党の同僚議員も確かにそのヤジを耳にしていますし、いずれ誰が発したヤジなのかは明らかになると思います。

ただ、僕自身、そのような発言を録音しているわけでもなく、ここで実名を挙げても「言った」、「言わない」の水掛け論になる恐れが強いと思われますので、ブログという形式での公表はお許しください。誤解なきよう申し上げますが、決して僕自身はその民主党ベテラン議員を庇うべき立場にもありませんが、自分のこの耳で聞いたということしか言えない状況では、限界があるということもご理解いただければ幸いです。

僕自身、天皇陛下をはじめ皇族の皆様に対する尊敬の念を強く抱いている一人の日本国民として、そして参議院議員として、今回の民主党ベテラン議員の発したヤジは決して許すことのできないものだという強い憤りを抱いていることをご理解いただければ幸いに存じます。


和田政宗参議院議員(みんなの党)のTwitterより

認証済みアカウント
‏@wadamasamune
今日の本会議で、安倍総理が水を飲んだところ民主党議員からまた「下痢するぞ」と汚いヤジ。私は「そんなこと言ってはだめでしょう」と民主側に声を上げ注意した。後方席の民主党男性議員である。難病やハンデをあげつらう発言で許せない。民主は今日もNHK会長発言を取り上げ批判。不当な政治圧力だ
https://twitter.com/wadamasamune/status/428787245647015937
(魚拓)
23:10 - 2014年1月29日


朝日:「産んだことないのにと私も言われた」高市早苗政調会長
2014年6月23日23時04分
http://www.asahi.com/articles/ASG6R6V5WG6RULFA03K.html
(魚拓1)(魚拓2)


当ブログ

仙谷官房長官は自衛隊を「暴力装置」 松崎哲久衆院議員は自衛官を恫喝 北沢防衛相は民間の言論統制 2010-11-18
http://doumin.exblog.jp/12295493/

暴言、失言、迷言、撤回、謝罪 止まらぬ閣僚 2010-11-19
http://doumin.exblog.jp/12306334/

民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次 ※野次は中井洽衆院予算委員長(前国家公安委員長)と判明 2010-11-30
http://doumin.exblog.jp/12391385/




セクハラに関連して↓

当ブログ:高橋千秋外務副大臣、宿直勤務前に女性職員と銀座で飲酒…震災2日後の3月13日夜に セクハラ疑惑も 2011-06-16
http://doumin.exblog.jp/13803714/


ZAKZAK:民主・仙谷“セクハラ発言”強烈中身!バストとあそこビンビン
2012.06.13
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120613/plt1206131138002-n1.htm
(魚拓)
 女性記者にセクハラ発言をしたと報じられ、名誉を傷つけられたとして、民主党の仙谷由人政調会長代行(66)が、新潮社と文芸春秋を相手取り各1000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は12日、「セクハラと受け取られかねない言動があったとの根幹部分は真実だ」として請求を棄却した。判決文に記された、あぜんとする中身とは…。

 問題となったのは、週刊新潮と週刊文春の昨年1月13日号の記事。新潮は「『赤い官房長官』の正気と品性が疑われる桃色言行録」、文春は「仙谷官房長官篠原涼子似日経記者にセクハラ暴言!」とのタイトルで、2010年末に首相官邸で開かれた記者との懇談会で、当時官房長官の仙谷氏が女性記者にセクハラ発言を繰り返したなどとする内容だった。

 判決文によると、両誌の記述は強烈で、「仙谷氏はMさんを隣の席に座らせて、お酒を注がせたりしていた」「肩に手を回し…」「Mさんの胸に手が触れかねない勢いでした」「ピンクの妖気を放ち…」「仙谷氏の口から発せられた言葉は(中略)『俺も歳だけど、まだタツかな』『オー、タツ、タツ、俺もまだ大丈夫だ』『ビンビンだ』」などとあった。

 宮坂昌利裁判長は、記事の細部の真実性は否定したが「セクハラと受け取られかねない言動があったという根幹部分は真実だ」と指摘。

 訴訟の途中から、仙谷氏は発言の一部は認め、「女性記者だけに向けたものではない」と主張した。しかし、宮坂裁判長は「男性の立場では笑い話であっても、不愉快に考える女性は少なくない。女性記者へのセクハラに当たると問題視されてもやむを得ない」と判断した。

 仙谷氏側は「重要な点に事実誤認、評価の誤りがあり、控訴を検討中」としている。

 典型的な反面教師。サラリーマン諸氏も酒席の言動には要注意だ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

野次を飛ばしたのは野田国義参院議員と判明しました。

民主党政権下の2010年、宮崎県で口蹄疫発生。
周りが止めるのも聞かず、大好きなカストロ議長に会うために外遊を強行した赤松農水相を棚に上げて、

(魚拓)

こんなことをつぶやいた、民主党議員の鑑のような人です。

ちなみに、当時民主党の参院議員だった谷岡郁子さんは、

http://twitter.com/kunivoice/status/15972502649 ※削除
宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂が流れている。宮崎県がこれを隠蔽して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか?責任論より対策論が元気になって欲しい。
7:27 PM Jun 11th via web
.kunivoice
谷岡郁子


とつぶやいていました。
民主党ってすごいですね。



野田参院議員が妙な言い訳をし始めたようです。

NHK:民主 野田参院議員 やじを認め釈明
10月8日 17時06分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/k10015238651000.html
(魚拓)
※抜粋
民主党の野田国義参議院議員は、8日、記者団に対し、やじを飛ばしたのは自分であることを明らかにしました。
そのうえで、野田議員は「山谷大臣と団体との関係が親しいのではないかという意味で『ねんごろ』という表現をしたが、結果として誤解を与えたことは申し訳ないと思っている。今後の対応は党と相談して決めたい」と釈明しました。今回のやじを巡って、民主党は8日朝の参議院予算委員会の理事会で、重く受け止めているなどとして、各会派に陳謝しています。
菅官房長官は午後の記者会見で、「私は現場で聞いていたが、確か3回も言っていた。セクハラ発言の最たるものだったと思うし、女性の品格を著しく傷つける発言だと思う。やじを飛ばしたことを認めたのであれば、素直に謝罪したようがよろしいんじゃないかなと私は思う」と述べました。


読売:「ねんごろ」侮辱的ヤジは民主・野田参院議員
2014年10月08日 18時54分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141008-OYT1T50140.html
(魚拓)


TBS:民主・野田国義氏、山谷大臣へのヤジ認める
最終更新:2014年10月8日(水) 20時15分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2318556.html
(魚拓)


日経:民主、やじ巡り陳謝
2014/10/8 21:11
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H1M_Y4A001C1PP8000/
(魚拓)


J-CAST:国会で民主議員が「ねんごろ」ヤジ 「九州ではよく使う」って本当なの
2014/10/ 9 19:12
http://www.j-cast.com/2014/10/09218090.html?p=all
※一部抜粋
山谷えり子国家公安委員長に対し、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の関係者と「ねんごろ」だとするヤジを飛ばした民主党の野田国義参議院議員(福岡選挙区選出)が九州地方民の怒りを買っている。
理由は、野田議員が「ねんごろ」という言葉の「九州における」使われ方を主張したためだ。男女が深い仲になることも意味するが、野田議員はあくまで「親しい」との意味で使ったと釈明し、「九州ではよく使う言葉」と強弁した。


Facebookに「我々九州出身者は怒りを覚えております」の声

この発言に腹を立てたのが九州地方の出身者および在住者だ。インターネット上には
「これは九州の人に対する侮辱では...。ヤジよりも問題発言ですよ」
「嘘つくな。『ねんごろ』なんて九州でも男女の仲の意味でしか使わない」
といった反論が相次いだ。


九州地方民の怒りは未だ収まらず、野田議員のFacebookには

「私の故郷の長崎でも『ねんごろ』なんて聞いた事がありません。汚いセクハラ野次を『九州だから』と九州のせいにされて我々九州出身者は怒りを覚えております」
「大分出身です。懇ろなんて男女の仲以外で使ったことはありません。早く山谷大臣に謝罪してください。嘘つき民主党!」
といった声が届いている。



それにしても、報道が少ないですね。
都議会以上の問題だと思うけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

■関連カテゴリ:政治-与党(2012.12.25まで)  

トップページ
by doumin | 2014-10-08 13:55 | 政治