和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
根室市長選落選の鴨志田リエ氏(元民主党,みどりの風,緑茶会=脱原発政治連盟)選挙無効の求め→市選管が棄却
NHK:選挙無効申し出 市選管が棄却
10月27日 21時33分 ※2014年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20141027/5724541.html
(魚拓)
※抜粋
法律で選挙のビラの作成が認められていたにも関わらず、選挙管理委員会の担当者ができないと回答したため、ビラが作れず、選挙結果に大きく影響したとして選挙の無効を求めていました。


釧路新聞:選挙無効の異議申し立てを棄却/根室市選管
2014年10月28日
http://www.news-kushiro.jp/news/20141028/201410281.html
(魚拓)



鴨志田リエ氏(目黒生まれ)の簡単なプロフィールを。


2002年、目黒区議の補欠選挙に民主党から出馬し初当選。
その後、4期務める。
副議長、目黒区監査委員などを歴任。
 ↓
2013年、民主党を離党。
みどりの風公認・緑茶会(脱原発政治連盟)推薦で都議選に出馬し落選。
 ↓
2014年8月、なぜか根室市長選に出馬表明。
まだ表明していなかった7月の時点で、道新が第一報。
その後、道新は道東版で好意的な記事を連発していたそうで。
 ↓
2014年9月、落選。
 ↓
前述の理由から、選挙の無効を求める。


何だか良く分からない人です。

ビラの作成についても、
>選挙管理委員会の担当者ができないと回答した
この時点でおかしいと思わなかった鴨志田氏もおかしいと思います(笑)。
その上、「選挙の無効を求める」ってすごいですね。
(人のせいと逆切れがお家芸のあの党を彷彿させます。出身がそうだからなのかもしれませんね)

実際に担当者が間違った説明をしたのか、
または鴨志田氏側の勘違いだったのか、
どちらなのかは分かりませんが、
その場でしつこいくらいの確認をして、
それでも「作成できない」との回答であれば、
道選管や総務省にも確認すべきだったと思いますけどね。
鴨志田氏は初めての選挙戦でもあるまいし。
(と言うか、素人でも分かりますが・・・)



さて今回、
根室市選挙管理委員会は「選挙の無効」の申し出を棄却しましたが、
鴨志田氏はまだまだ諦めていないようです。

NHK(ソースは前述)
鴨志田氏は、「結果には不服で道選挙管理委員会に審査の申し立てを行うため、弁護士と協議をしていきたい」と話しています。


鴨志田リエ オフィシャルブログ「今こそ出番!鴨志田リエ」
根室市選挙管理委員会に対する異議申出の決定書
2014-10-27 23:19:54
http://ameblo.jp/rie-kamoshida/entry-11944839237.html
先般の根室市長選挙に対する「選挙無効」の異議申出の決定書(結論)を申出人の私が受理した事を受けて、今朝から各報道の問い合わせが相次ぎ、決定を下した根室市選挙管理委員会が記者会見をしました。

結論は弁護士の想定通り、色々な理由を付けて棄却(受理した申出について審理の結果、その理由がないとして請求をしりぞける)でした。

法律で定めるビラの配布に必要な「選挙運動用ビラ届出書」及び「証紙」が存在するならば早急に提出されたい。
と申出しましたが、提出が無かった事は、ビラを配布できる事を失念し選挙に備えていなかった、と解釈できます。

今後の対応は弁護士と相談しますが、次のステップは北海道選挙管理委員会へ「再審査申し立て」となります。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連記事


元道新記者が↓

<メディアウオッチ> 鴨志田リエ元目黒区議が根室市長選に出馬し善戦
2014 年9 月22 日 上出 義樹
http://www.shibuya-west.com/pdf/kamide_140922.pdf
(魚拓)




先月の記事↓

毎日:選挙 根室市長選 ビラ無配布は選管責任 鴨志田氏、選挙無効求め異議 /北海道
2014年09月27日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140927ddlk01010304000c.html
(魚拓)
※抜粋
 14日に投開票があった根室市長選を巡り、落選した元東京都目黒区議で会社役員の鴨志田リエ氏(55)が26日、改正公職選挙法で定められた「選挙運動用のビラ」を配付できなかったのは市選挙管理委員会(水見信一委員長)の責任だとして、書面で市選管に異議申し立てをした。市選管は同法に基づき「30日以内に回答する」と答えた。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■追記


目黒区議会議員・5期目に挑戦するそうです。
やれやれ。

鴨志田リエ オフィシャルブログ「今こそ出番!鴨志田リエ」
目黒区議会議員5期目に挑戦
2015-04-18 22:32:52
http://ameblo.jp/rie-kamoshida/entry-12015978799.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-10-28 15:20 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード