人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
地方議会に広がる動き―慰安婦や河野談話見直し等 道と札幌は動きなし…酷すぎる札幌市議会と自民党札連
8月5日の朝日新聞記事取り消しを受け、
地方議会にも、
「国内外に広がったいわれなき批判や誤った認識の是正」
「新たな談話」
「教科書の検証」
「国内外への積極的な情報発信」
などを国に求める動きが広がっています。

【歴史戦】慰安婦問題「おわび戦術に効果はない」覚悟求められ、国会議員沈黙…
産経新聞 11月1日(土)8時30分配信 ※2014年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000576-san-kr
(魚拓)
地方議会に広がる動き―慰安婦や河野談話見直し等 道と札幌は動きなし…酷すぎる札幌市議会と自民党札連_d0164331_15301826.gif
河野談話の見直しを求める意見書などを可決・採択した主な地方議会


09月09日 大阪市議会(意見書)
09月12日 千葉市議会(陳情書)
09月30日 北九州市議会(意見書)
10月03日 鹿児島県議会(意見書)
10月06日 東京都町田市議会(決議)
10月08日 兵庫県宝塚市議会(決議)
10月10日 埼玉県議会(意見書)
10月14日 高知県議会(意見書)

※管理者注:山口県議会も10月10日に意見書を可決しています。福井市は、姉妹都市の米フラトン市での慰安婦像とみられるモニュメントの設置に反対する決議案を9月24日に可決しています。


当然のことです。

新聞だけではなく、
地方議会も多大な影響を与えているわけですからね。

SAPIO2014年5月号

市民団体の請願運動により43の地方議会が慰安婦意見書採択
2014.04.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140416_250935.html
※抜粋
 昨年7月9日、米グレンデール市議会が慰安婦像設置を決めた際、推進派のフランク・クィンテロ市議は設置の意義を説いた上で演説をこう締めくくった。
「私が興味深く見ているのはおよそ36もの日本の地方議会が『意見書』を採択していたことである。一部を紹介すると宝塚、清瀬、札幌、福岡、小金井、三鷹……などだ。だから我々は正しいことをしていると考える」。


札幌、船橋、島根県他「慰安婦意見書」採択地方議会全リスト
2014.04.14 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140414_250930.html




一方、北海道議会と札幌市議会がここ最近で可決した意見書・決議は↓

道議会

決議案と結果一覧
http://www.gikai.pref.hokkaido.lg.jp/gian/ketsugian/ichiran.htm
(魚拓)

意見書案と結果一覧
http://www.gikai.pref.hokkaido.lg.jp/gian/ikenan/29ki-ikenan-itiran.htm
(魚拓)

請願一覧
http://www.gikai.pref.hokkaido.lg.jp/gian/seigan/29-seigan.htm
(魚拓)


札幌市議会:意見書・決議
更新日:2014年11月7日
http://www.city.sapporo.jp/gikai/html/ikensho.html
(魚拓)




特に札幌市議会。
こんな恥ずかしい意見書を過去に3回も出しておきながら、

当ブログ:1992年札幌市議会[従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書]全会一致で可決/2008年、2012年意見書
http://doumin.exblog.jp/21124994/
※1992年は、自民党も賛成しています。




まるで道新のようにダンマリですか?

当ブログ:道新の吉田証言(1991年11月22日)で広がった波紋と問題…読者どころか日本国民・政府・韓国側にも※画像あり
http://doumin.exblog.jp/21069145/
※吉田清治、金学順単独インタビューや、慰安婦と女子挺身隊混同報道など。各画像あり。
※朝日新聞も赤旗も記事を取り消したし、毎日新聞ソウル支局長もこう言っているけど、道新はすべて無視した挙句、一人前に朝日に注文をつけるという厚顔無恥っぷり。




こんなものを作る暇はあるのに。

当ブログ:北星学園大学、非常勤講師の植村隆氏(元朝日新聞記者)との契約打ち切りへ (追記)札幌市議会が非難決議案
2014-10-31
http://doumin.exblog.jp/21261320/
※抜粋


市議会にどう関係あるんだかさっぱり分からないし、
出すべき決議案は他にもたくさんあるでしょうに。
自民党も何をやってるんだか。

道新:北星学園大脅迫問題、非難決議案可決へ 札幌市議会
(11/01 06:40)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/571938.html
(魚拓)
※抜粋
6日の本会議で、自民党・市民会議、民主党・市民連合などの賛成多数で可決する見通し。



可決しました。

札幌市議会:個人を攻撃する卑劣な脅迫を許さない決議(PDF:111KB)
平成26年(2014年)11月6日
http://www.city.sapporo.jp/gikai/html/documents/26_3t_k03.pdf
(魚拓)
(提出者)自民党・市民会議、民主党・市民連合、公明党、日本共産党、市民ネットワーク北海道及び改革所属議員全員並びにみんなの党木村彰男議員







さて。

自民党札連は、
2012年にはこう言っていたのに、

当ブログ:頭のおかしな札幌市議会、地方自治法第99条に基づき「日韓請求権協定協議に応じよ」という意見書を可決 2012-04-01
http://doumin.exblog.jp/15658415/
※抜粋

自民党札幌市支部連合会は、
政権交代の翌年あたりは与党ボケっぽい感じで頓珍漢なことを言っていましたが、
やっと野党慣れしてきたっぽいです。


さっぽろ自民党:「慰安婦」問題に関する意見書について
2012.04.04
http://www.jiminsapporo.jp/
「慰安婦問題」に関する意見書について
平成24年3月28日付けで、政府に対し、日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書が札幌市議会として提出されましたが、平成20年から一貫して札幌市議会自民党会派としては反対してまいりました。この度の意見書についても「自民党・市民会議」と「みんなの党」が反対いたしましたが、その他の会派の賛成により札幌市議会として政府に対し提出することとなりましたことを報告いたします。

これからも自民党札連はしっかりとした事実関係と認識を元に対応してまいります。

【山谷えり子参議員議員】不安だらけの田中防衛大臣と従軍慰安婦問題
従軍慰安婦問題について語る、櫻井よしこ氏
参考VTR①「慰安婦」問題 1/3
参考VTR②「慰安婦」問題 2/3
参考VTR③「慰安婦」問題3/3




何故、何もしないんでしょうね?
朝日新聞が訂正してから3ヶ月も経っていますが。
「正しい認識を」
「自民党札連はしっかりとした事実関係と認識を元に対応してまいります」
と言うなら、
可否は別にしても動くべきでしょう。

もし、
公明党は賛成しない=可決の見込みはない=面倒なので出さない
ということならば、
否決確実なこれ↓を出したことと、

道新:金子札幌市議の辞職勧告案、自民会派は反対方針 謝罪求める決議案を提出へ
(09/13 06:55)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/562533.html
(魚拓)


整合性も取れません。

「反対いたしました」
これが保守パフォーマンスなら、
はっきり言って(一貫しておかしな主張と活動を精力的に続ける)共産党以下だし、
こんな党に、
「しっかりとした事実関係と認識を元に対応」「正しい認識を」
などと述べる資格があるでしょうか?

「ワーワー言われれば仕方ないので動くけど、面倒なことはできるだけ回避」
これが自民党札幌市支部連合会の体質としか見えませんし、
いくら地方議会でも酷すぎます。
(一部の議員さんは良い方もいるんですが)

そもそも、あの上田市長が3期12年も好き放題にやれてきたこと自体がおかしい。
(上田さんは民主党、社民党、市民ネット推薦。共産党は市長選には独自候補を擁立せず。理由は、「脱原発」「(当初は)五輪招致に消極的」「反自衛隊」「日の丸君が代反対」等で上田さんと意見が一致しているため)



来年4月に統一地方選が行なわれます。

「正しい認識を」
と真剣に思うなら単独過半数を目指すところですが、
認識など真剣に考えてもいないし単独過半数を取る気もないでしょうね、多分。
中央でやりたくともやれないことこそ地方が頑張るべきなのに、空気も読めないんだから。

政治信念も持たず、センスもない自民党札幌市支部連合会は、
ぬるま湯に甘んじ、政治不信を加速させ、
「公明党とくっついた計算」
「できるだけ面倒なことは避けよう」
「無党派層なんかどうでもいいから組織票をとにかく固めること」
という方針のまま行くのかなー。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

SAPIO2014年5月号:島根県議会が慰安婦意見書をスピード採択し地元自民県議憤慨
2014.04.21 11:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140421_250950.html
※抜粋
それにしても島根県自民党の意識の低さには驚きを禁じ得ない。自民党島根県連は「県議会での採択は報道で知った」(事務局)程度で、意見書に関する県全体の司令塔はいない。



※憤慨した自民党県議は小沢秀多氏です。

自由民主党島根県議会議員連盟:プロフィール
http://www.shimane-jimingiren.org/searches/view/21

「美しい日本の心 仏壇の原田」さんのブログより。
小沢秀多議員の祝賀会!!2014.07.17
http://www.butsudannoharada.com/blog/2014/07/post-1193.html
※抜粋
溝口知事は、県議会での小沢議員の姿勢は、「一貫していて、兎角ブレル人が多い中で、正に「国士」と言える方です!」と讃えていらっしゃいました。

そして、私らのグループ「山桜の会」を代表して開星高校元野球部監督、野々村直通監督が、正式な会合に身に着けられる渋~い和服姿で「このところ兵庫の方で同姓の県議のことが話題になってるが~~」とユーモアたっぷりに話し、「従軍慰安婦問題の河野談話を認めようと昨年、県議会が採択したことを取り上げ、痛烈な批判をされました。この問題については、小沢県議は、他の議員には同調せず一貫して国益に基づいた姿勢を貫いておいでであります。


産経:「慰安婦問題の対外発信強化」求める国会決議案 次世代が了承
2014.11.4 15:44更新
http://www.sankei.com/politics/news/141104/plt1411040026-n1.html
(魚拓)
 次世代の党は4日の総務会で、国会での決議を目指す「いわゆる慰安婦問題について対外発信の強化を求める決議」案を了承した。日本軍による慰安婦の強制連行がなかったことを確認した上で、政府に「客観的な事実に基づく正しい歴史認識」を形成するための具体的な行動を求めている。自民党などに協力を働き掛け、今月中旬のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議後の国会提出を目指す。

 山田宏幹事長は総務会後、国会内で記者団に「政府の見解を超えたものではないので、自民党も比較的乗りやすいのではないか」と指摘。慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」の見直しを求める意見書の可決が地方議会で相次いでいることを挙げ、「地方議会の動きの指針にもなるのではないか」と述べた。


激化する米州「慰安婦」情報戦 日本の動きは韓国側に漏れている?
産経新聞 11月5日(水)8時30分配信 ※2014年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000549-san-n_ame
(魚拓)
※抜粋
 米国で反日をあおる韓国系による慰安婦碑設置をめぐり、日本側が米カリフォルニア州フラトン市に問い合わせた内容が、韓国側に漏れているとの疑念が広がっている。韓国側は漏れ伝わった情報を元に万全の態勢を敷き、攻勢を仕掛けたとみられるが、ちょうどそのころ、慰安婦像が建つグレンデール市議会ではテキサス親父(おやじ)が…。


【関連記事】
米・ロサンゼルスのA公立高校 教科書に「20万人の日本軍慰安婦」
在米日本人が韓国系住民から嫌がらせ 「ラーメンにつば」「冷えたご飯」
韓国こそ「慰安婦」を強制連行…反日利用に元慰安婦が怒りの告発
韓国で元慰安婦バッシング「日本の汚い償い金、なぜ受け取る」
「慰安婦なんてどうでもいい。反日が目的なんだ」




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
by doumin | 2014-11-07 11:10 | 政治‐地方