人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で
新成人のみなさま、おめでとうございます。

札幌市内では10区それぞれが式典を開催し、
艶やかな振袖姿、凛々しい羽織袴やスーツなど、華やかな雰囲気に包まれました。

道新:大人の階段へ一歩 札幌の各区、新成人祝う ※動画あり
(01/13 13:03)※2015年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/585568.html
(魚拓)

平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で_d0164331_142473.jpg


雪が舞う中、足元に注意しながら会場に向かう新成人=つどーむ前

平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で_d0164331_17585437.jpg


記念撮影中。
「日本」の文字入り日の丸扇子を持っている新成人も。

※抜粋
2449人が対象となった東区の式典は、同区の市スポーツ交流施設つどーむで開かれた。



NHK:成人の日 式典各地で ※動画あり
01月12日 19時38分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150112/4563082.html
(魚拓)

平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で_d0164331_12585064.jpg

※抜粋
「成人の日」の12日、道内各地で新成人の門出を祝う式典が開かれました。
札幌市では10の区ごとに成人式が行われこのうち清田区では振り袖姿やスーツ姿の新成人、950人あまりが集まりました。
参加した新成人は、久しぶりに会った同級生らと写真を撮るなどして、再会を喜んでいました。
式典でははじめに、今年度のNHK全国学校音楽コンクールで銅賞に輝いた清田区の真栄中学校の合唱部が、歌を披露して式典に花をそえました。



NHK:成人の日“大人”の仲間入り ※動画あり
01月12日 12時25分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150112/4563081.html
(魚拓)



HBC:道内では約5万人が新成人に ※動画あり
1月12日(月)12時00分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/01121202.html
(魚拓)

平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で_d0164331_19474655.jpg

※抜粋
1月12日は「成人の日」。道内では、5万人余りが新成人として新たな一歩を踏み出しました。札幌市清田区の成人式には、色鮮やかな振り袖や袴姿などの新成人、およそ950人が参加しました。
※画像はニュース映像をキャプチャしたものです。顔にはぼかしを入れています。


日の丸を持っている新成人があちらこちらに。

札幌市で配布するわけがないので、
一部の区でのみ配布したのかな?と思ったんですが、
そうではなく、こちらの会の方々↓が配布していたと思われます。





素敵な活動だなぁと私は思うんですが、
北区会場では、以下のような残念な行為があったそうです。

日本のため行動する会
「新成人に日の丸の旗を配布しよう」活動・札幌市北区会場において、配布した旗を【強制回収】するスタッフがいたという報告がありました
2015.01.13
http://nikkoukai.com/press-release/150112/
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=417385105093583&id=259261574239271
※※※※拡散をお願い致します!!※※※※

昨日・一昨日と2日間に渡って行われた「新成人に日の丸の旗を配布しよう」活動ですが、札幌市北区の会場(ニトリ文化ホール)にて大変残念な事件が発生致しました。

北区会場では、新成人が施設入場後、ホールに入るところで、<<一部のスタッフが日章旗を【強制回収】したとの事です!!>>



以下、北区会場に参加した新成人からの情報です。

・「邪魔になるでしょ?」と言われ「おじさんとおばさん」に日章旗を回収された。
・「自分で持ち帰りますから」と回収を拒否した新成人(女性)は「晴れ着が台無しになる」と言われた。
・その新成人の女性は尚も回収を拒んだところ、強制的に、無理やり奪うかのように回収されてしまった。
・何人か日章旗を所持したままの新成人はいたものの、ほぼ100%(北区会場で配布した日章旗は約1500本です)に近い割合で強制回収された。
・そのため、会場内で日章旗を振っている新成人は一人もいなかった。



北区の会場は、親族であっても大人は会場内に入れない決まりになっていました。
そのため「おじさんとおばさん」はスタッフとみて間違いありません。
ですが、彼らは何者なのか、また誰かの指示があったのか等詳細は不明です。
詳細や他の会場でも同様の事件が発生したのかどうか、また今後日行会としてどのように対応するかについては続報をお待ち下さい。

この記事をご覧頂いた皆様には、まずはこの事実を拡散して頂ければ幸いでございます。

新成人へのお祝いとして配布した日章旗を、どのような意図があったのかは存じ上げませんが、
無理やり回収する大人がいたという事実に落胆の念を禁じえません。

今回の事件、当会は徹底的に詳細を追及していく予定でございます。



※追加情報※
会場の前にて、共産党・社民党・幸福の科学の関係者の方々も配布物を新成人の皆様にお配りしていましたが、それらが強制回収された様子は全くなかったとのことです。




札幌市北区の成人式運営は、

北区役所ホームページ
平成27年北区新成人を祝う会
更新日:2015年1月13日
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/oshirase/shimin/kiji/20131111.html
(魚拓)
北区成人の日行事実施委員会の主催により、「平成27年北区新成人を祝う会(成人式)」を行います。

場所
ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館;中央区北1条西12丁目)


とのこと。
北区成人の日行事実施委員会のスタッフがやったんでしょうか?
なぜ、主役である新成人に対し前述のようなひどいことを?
「晴れ着が台無しになる」などと言ったスタッフ(らしき人)もいたようですが、
その行為こそハレの日自体を台無しにするとは思わなかったんでしょうか?

(おそらく、「日の丸を強制するな」などと主張するわりには「日の丸拒否を強制」することの矛盾を棚に上げるタイプの人でしょうが、それにしてもひどい)

日本のため行動する会さんの続報を待とうと思います。




※北区役所に問い合わせ中。返事が届き次第追記します。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連リンク

荒れた成人式はマスコミ・在日による自作自演だった
ライター:yomarinosara0199さん(最終更新日時:2013/1/15)投稿日:2013/1/14
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146810
(魚拓)
平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で_d0164331_18534610.png




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■追記


こちらの記事に掲載されている写真には、配布された日の丸がちらほら。
式は国歌斉唱で始まったことも書かれています。
(なんと、道新系のサイトです)

マアル清田:晴れ着やスーツの新成人953人が参加 清田区成人式
2015年01月14日掲載
http://www.ma-aru.jp/topics/8943
(魚拓)



姉妹サイトである、マアル厚別のほうもいちおう確認してみたんですが、
掲載されている写真では、配布された日の丸は見当たらず。
また、壇上の日の丸も映らないカットばかりでした。
清田版とはずいぶん違いますね。

マアル厚別:社会人としての自覚を高めます 決意を込めて厚別区新成人のつどい
2015年01月14日掲載
http://atsubetsu.ma-aru.jp/topics/424
(魚拓)





日本のため行動する会さんの続報です。
会と札幌市のやりとり、
新成人の親御さんと北区市民部地域振興課のやりとり、
確定ではないが、強制回収は北区のみと考えられる、
との報告がありました。

日本のため行動する会

【日章旗強制回収事件】「札幌市北区成人式会場における日章旗強制回収事件」に関する当会の対応(平成27年1月13日時点
2015.01.14
http://nikkoukai.com/press-release/150113-2/

【日章旗強制回収事件】「日の丸をゴミとして処分した札幌市北区成人の日行事実施委員会」という報告文書が届きました。
2015.01.14
http://nikkoukai.com/press-release/150113-3/



当ブログ記事の一番上でもご紹介していますが、
道新には驚きです。
マアル清田にも驚き。

日本のため行動する会:北海道新聞に日章旗を持った新成人の姿が掲載されました
2015.01.14
http://nikkoukai.com/press-release/150113/
※紙面画像あり



強制回収の件がやまと新聞さんに掲載されたとのこと。
(日の丸を持った新成人たちの素敵な写真もあり)

札幌市成人式会場スタッフ、新成人から日の丸小旗を強制的に取り上げゴミとして処分
15-01-14 07:30 配信
http://www.yamatopress.com/c/35/183/10077/





北区役所地域振興課地域活動係に電話で問い合わせをした方を発見。
北区役所職員は、
「式の運営は、北区の青少年育成委員会と一緒にやっている」
と言っています。

成人の日を祝う日章旗を回収、 札幌市北区役所に電凸
2015/01/14
https://www.youtube.com/watch?v=F4JxkmGrris

【電凸】札幌市北区役所に電話しました「札幌市成人式会場スタッフ、新成人から日の丸小旗を強制的に取り上げゴミとして処分」
2015/01/14
https://www.youtube.com/watch?v=bxAqHg7Kusg



青少年育成委員会とは↓

北区:まちづくり情報 関係団体紹介
北区青少年育成委員会連絡協議会事務局
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/machi/info/index_02.html
青少年育成委員会は、青少年の健全な育成を目的に設置されている組織です。北区には、連合町内会の区域ごとに11地区の青少年育成委員会があります。地域ぐるみで子どもたちをはぐくむために、スポーツ・文化事業の実施、子どもを見守るパトロール等様々な活動を実施しています。
上部組織として、各地区の青少年育成委員会により区青少年育成委員会連絡協議会が、区青少年育成委員会連絡協議会議長により市青少年育成委員会連絡協議会が組織されています。



札幌市:札幌市青少年育成委員会
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/l01_9_1.html

※抜粋

札幌市青少年育成委員会は、地域において子どもたちの健全な育成に関する実践活動を推進するため、市内90地区(連合町内会単位)に組織されています。
現在は市長から選任を受けた約1,800人の札幌市青少年育成委員会委員(任期3年)が、地域においてさまざまな事業を実施しています。
現在の札幌市青少年育成委員会委員の任期は、平成26年4月から平成29年3月までとなっています。


▼各区地区数・定数〈全市:90地区、1,800名〉
北区(11地区) 定数241名


▼札幌市青少年育成委員会の主な事業
青少年の健全な育成のための啓発活動及び学習会の開催
青少年を対象としたスポーツに関する事業及び文化事業
子ども会その他の青少年団体の活動に対する協力
青少年に有害な環境の把握及びその排除活動
青少年の非行化防止に関する各種運動
その他青少年の健全な育成のために必要な活動


▼札幌市青少年育成委員会パンフレット(PDF:1,110KB)
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/documents/2013pamphlet.pdf
(魚拓)
平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で_d0164331_14413637.gif



他国の国旗のみのイラスト


▼札幌市青少年育成委員会委員の選任方法及び選任要件
【選任方法】
札幌市青少年育成委員会委員は、各地区にある札幌市青少年育成委員会委員推薦会が、委員として適任と思われる方を候補者として推薦し、それを受けて市長が選任しています。
【選任要件】
青少年の育成及び指導に熱意を有している方。
65歳以下の方。ただし、心身共に健康で実践力を有し、かつ青少年の育成及び指導に経験豊富な方はこの限りではありません。
当該地域に居住している方又は当該地域内の学校、企業等に勤務している方。


北区役所職員は、
「各係のチーフに確認したところ『事前の打ち合わせでそういう申し合わせはしていない』『本人がいらないと言ったものを回収はしたが、強制徴集はありません』と仰っていた。なので、(書かれている)内容とは差異がある。ただ、当日はスタッフが150人もいたので、誤解を与えるような言い方をして小旗を回収した人がいなかったとは言い切れない」
とも言っています。
(「仰って」と尊敬語なのが少し引っかかった)

百歩譲って、もし北区役所の言う通りの流れであったとしても、
自分の国の国旗について「誤解を与える」言い方・対応をするような非常識な人が、
青少年の健全な育成を目的に設置されている組織の委員としてふさわしいと言えるのでしょうか?

また、現在の委員の任期は平成29年=2017年3月までとなっていますので、
あと2年ちょっとの間に、同様の問題を起こす可能性を否定できません。
札幌市として、今後どう対応するつもりなんでしょうか?
(ほとんどの委員の方々は、日々青少年のための様々な活動をしてくださっていると思いますが、今回問題となった「おじさんとおばさん」のような、思想のごり押しとも言われても仕方のない逸脱した行動をする委員は解任すべきところ。なのに、区は徹底調査どころか把握すらしていないようで・・・)

さて、私は13日火曜日に問い合わせをしていますが、まだ返信はありません。
札幌市にメールで問い合わせをした場合、
金曜日にまとめて返事が来ることが多いため、(部署によるかもしれませんが)
今回の件も金曜日まで待って返信が来なければ、
再度メールか電話で質問をしようと考えていたんですが、
「お問い合わせ等が多いので、札幌市と協議しながら、状況を北区ホームページに立ち上げようかと(北区役所職員)」
とのこと。
まずはそれを待ちたいと思います。




さらに続報です。

日本のため行動する会:【日章旗強制回収事件】「札幌市北区成人式会場における日章旗強制回収事件」に関して札幌市へ質問状を送りました。
2015.01.15
http://nikkoukai.com/press-release/150114-2-2/
平成27年1月12日(月・祝)の当会主催・成人式会場における日章旗配布活動の際、札幌市北区会場(ニトリ文化ホール)にて一部スタッフの手による日章旗強制回収が行われた事件について、
札幌市役所の担当者宛に正式に文書にて質問状を送付することになりました。
宛先は担当者ですが、責任のある者からの回答を頂けるようお願いしております。

質問状の内容は以下をご参照下さい。

—————————————————————————————————————————

1.【国旗への思い】
札幌市は国旗に対してどのような見解を持っているのか、ご回答頂きたい。
2.【他区の対応】
札幌市内の各区において、本件の様な事例があったのか、調査頂きたい。
3.【責任の所在】
札幌市で行われる成人式の最終責任の所在はどこにあるのか、ご回答頂きたい。
4.【差別】
同様に配布されていた共産党、社民党、幸福の科学のの配布物、に対してはふれず、国旗だけを回収対象にした。なぜか?
5.【強制性】
配付物の所有権は新成人にある。強制的な回収は憲法で保証されている基本的人権を侵す行為である。この点どう考えているいるか。
6.【取り扱い】
今後回収した国旗をどう扱うおつもりであるか。

付記

以上が、質問内容となります。

当会のもとには札幌市のみならず、全道、全国から札幌市を絶対に許すな、というメールなどが多数届いており、
当会といたしましては、
東区配付担当 金子札幌市議会議員、
厚別区配付担当 川田札幌市議会議員
とも協議を行い、以下の対応、対処をおこなっております。
・市に対して直接の行動は控えていただきたい。
・そのかわり、市とのやり取りは、当会が速やかにネット上にて公開する。
なお、勝手ではございますが、
1/20までのご回答をよろしくお願い致します。

日行会 幹事長 坂元倫孝

—————————————————————————————————————————

以上が、当会から市に送付した質問状の内容となります。

札幌市から回答がきましたら、みなさまへ速やかにご報告をさせて頂きます。




北区の見解と聞き取り調査の結果が区役所HPにアップされていました。
内容は、14日にyoutubeにアップされている電話問い合わせ動画とほぼ変わりませんが、
「当日はスタッフが150人もいたので、誤解を与えるような言い方をした人がいなかったとは言い切れない」→「強制的に回収したという事実は確認できませんでした」となっています。

北区:平成27年北区新成人を祝う会の開催概要と国旗(小旗)について
更新日:2015年1月16日
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/oshirase/shimin/kiji/20150116.html
(魚拓)
(注)以上の内容は、国旗を配布した団体のホームページに掲載されている札幌市に対する質問状への回答ではなく、北区として調査した結果と北区の考えを掲載したものです。




これを受け、日本のため行動する会さんでは、
強制回収された新成人の動画コメントを発表すること、
(「私も同じことをされた」と言う方は、会に連絡を。音声だけ、証言だけでもOKとのことです)
今後の対応は、沢田英一代表、東区配布担当 金子やすゆき札幌市議、厚別区配布担当 川田ただひさ札幌市議に委ねることを決定した模様です。

【日章旗強制回収事件】今後の対応について
2015.01.19
http://nikkoukai.com/press-release/150119-2/




動画と札幌市の回答がアップされています。
札幌市の回答は、北区のものと変わりないですね。

【日章旗強制回収事件】新成人の証言動画が公開されました。
2015.01.20
http://nikkoukai.com/press-release/150120/

【日章旗強制回収事件】札幌市市民まちづくり局から公開質問状の回答が届きました。
2015.01.20
http://nikkoukai.com/press-release/150120-2/




引き続き今後の動きを注目していきたいと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
by doumin | 2015-01-13 15:14 | 政治‐地方