「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
除雪・排雪について札幌市に寄せられた苦情件数は前年比20%増 2015年1月10日までで8千件以上
NHK北海道:大雪の札幌 除雪追いつかず
01月21日 18時56分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150121/4846431.html
(魚拓)
d0164331_15471234.jpg
脇に寄せられた雪山。標識近くまで積もっており、道幅も狭くなっている。


※抜粋
この冬、大雪となっている札幌市は、北区などで平年を上回る積雪を記録していて、札幌市は、バス路線や通学路などから優先して除雪して雪を運搬する作業を進めています。
ただ、住宅街の中の道路などでは、積雪のため渋滞したり、見通しが悪くなるなどの影響が出ています。
札幌市内は、この冬の大雪で、20日までに降った雪の量の累計が10の区のうち8つで昨年度を上回り、北区で、積雪が平年を38センチ上回る1メートル39センチを記録しています。
札幌市は年明けから、バス通りなどの幹線道路や、通学路を優先的に除雪をしたうえで雪を運搬して取り除く排雪作業を進めており、21日までに幹線道路の40%、通学路の70%で作業が終わっているということです。
札幌市は、今月中にこれらの道路の作業を終わらせることを目指していて、そのあと住宅街などの生活道路の排雪作業を行うことにしています。
このため、生活道路の中には、脇に寄せられた雪がうずたかく積もり、道路が狭くなって渋滞したり、道路を横断する際に見通しが悪くなったりしているところも出てきています。
札幌市には今月10日までに、去年より20%近く多い8000件以上の苦情が寄せられているということです。
こうした中、道内では、札幌市とその近郊を中心に家庭用の除雪機の盗難が相次いでいて、警察が把握しているだけでも去年11月から20日までに30件あまりにのぼっています。


札幌市議会議員 松浦 忠
除雪の取組み
大雪で除排雪追いつかず 除雪のやり方悪い!
2015年01月21日
http://matsuura-tadashi.sblo.jp/article/112406196.html


(追記)STV「どさんこワイド179」:“除雪の苦情”が増加
2015年1月28日(水)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20150128185959/index.html
(魚拓)
※抜粋
札幌市によりますと、今月20日までに寄せられた除雪の苦情や要望は、去年の同じ時期より3200件多い1万3532件となっています。



札幌市の対応にはほぼ毎年のように呆れ返っていますが、
市長があれではどうしようもないでしょうね。
12年も市長をやっていてこの状況ですから。
我慢にも限界があります。
(現市長は今春で引退するので、新市長に期待)

まずは、雪堆積場(雪捨て場)を何とかしないことには改善されないのかもしれません。
現状では効率があまりに悪すぎで、
それでなくとも冬は渋滞するのに雪堆積場は遠いし、
あっと言う間に閉鎖されることも多いと聞きます。
また、近隣住民からの苦情の問題もあるようです。
市は国に申し入れをするなりして、豊平川河川敷をもうちょっと利用できるようにするとか、
24時間OKのところを増やすなど出来ないものなんでしょうか?



札幌市くらいの人口でこれほど降雪量の多い都市は他に類を見ないそうですが、
少しずつでも流雪溝を増やしていくなど、
根本的な対策をしていくべきではないのかなぁといつも思いますし、
次の市長には、雪対策を重要政策のひとつとしてやってくれる方を望みます。
(市長の「側近」「懐刀」などと言われている秋元さんが今年4月の札幌市長選に出馬するんですが、秋元さんはなんと雪対策担当でした・・・)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■除雪作業の確認方法

除雪作業の予定・状況は、札幌市ウェブサイトの他、テレビでも確認できます。
TVHとEテレ以外のチャンネルを表示し、dボタンを押すとメニューに出てきます。

札幌市

除雪情報
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/YUKI/weather/jyosetsu.html
市内各地域の生活道路の除雪作業の出動状況をお知らせします。

テレビのデータ放送
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/tv/tv_data.html
札幌市では、HTB(北海道テレビ放送株式会社)、NHK(日本放送協会)札幌放送局、HBC(北海道放送株式会社)、UHB(北海道文化放送株式会社)のご協力をいただき、生活道路(住宅街の道路)における除雪車の出動予定や出動状況など、市民の皆さんが雪かきをする際の参考にしていただける情報を、テレビやワンセグのデータ放送で放送しています。

除雪作業についてのお問合せ
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/taisei/index.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

産経:「除雪」から「利雪」へ 雪で酒熟成、桜開花調整の“最先端”…全国に140カ所、雪かきコストも減少
2014.12.29 20:00更新

1ページ目
http://www.sankei.com/premium/news/141229/prm1412290016-n1.html
(魚拓)

2ページ目
http://www.sankei.com/premium/news/141229/prm1412290016-n2.html
(魚拓)


NHK:札幌の除雪費 50億円追加へ
01月20日 22時30分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150120/4827871.html
(魚拓)
札幌市は、この冬の大雪による積雪で、このままでは除雪のための予算が不足するおそれがあるとして、今年度の補正予算案に50億円規模の除雪費を追加する方針を固めました。
札幌市は、20日朝までに降った雪の量の累計が10の区のうち8つで昨年度を上回り、北区で、積雪が平年を38センチ上回る1メートル39センチを記録するなど大雪となっています。
札幌市は今年度予算に、除雪費として186億円を計上していますが、このペースで雪が降り続くと、2月にも予算が足りなくなるおそれが出てきたとして、来月半ばから開かれる定例市議会に提出する補正予算案に、50億円規模の追加の除雪費を計上することになりました。
これにより今年度の除雪のための予算は、除雪を行う作業員の賃金が上昇していることもあり、記録的大雪となったおととしの213億円を超え、過去最大の規模となる見通しです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

■関連カテゴリ:政治-2015統一地方選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-01-22 15:29 | 政治‐地方 | Comments(2)
Commented at 2015-02-15 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doumin at 2015-02-16 10:55
うちもそうですよ(^-^;
なので、色々な方法を様々に試しています。
でも、○○○様のところはちょっと遅すぎですね。

ただ、ここのお宅はこういう職業だから・・・と考えて調整するのは無理ですし、
尋常じゃない獣道だとかガタガタ道のままだと、
一般車両や歩行者はもちろん緊急車両が入りにくいなどの問題も出るので、
深夜であっても有難いなぁと私は思っています。
あと、夜間にする理由は、日中だと効率がより下がるという理由もあるのかも?
それでなくとも冬期間は渋滞気味ですし。
いずれにしても、現状では仕方がないのかなぁ・・・。

ほんとうに雪は困ったものですよね。
たとえば、流雪溝を少しずつでもいいから拡充していく等の、
一時的ではない根本的な対策を実行してほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード