人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
旅券返納命令を受けたフリーカメラマンの杉本祐一さん58歳「今の質問で僕も燃えました。本気で訴訟します」
パスポート返納のフリーカメラマン・杉本祐一さんが、
12日午前、外国人記者クラブで記者会見を行いました。
動画がアップされていたのでご紹介します。




「国賊」という電話や非通知の無言電話が来たが、
それよりも、「頑張ってくれ」と・・・・(涙ぐむ)
今まで新潟県内外で講演を主催して頂いたが、
その方々からの激励が圧倒的に多い。
街に出ると、「写真を撮っていいですか」と声をかけられた。
「国賊ですけどいいですか?」と言うと、
「僕、国賊は大好きです」と言われた。
(00:58:12~)


弁護士に同行を頼んだが別の用事があるとのことで、今日は一人で来た。
今の質問で僕も燃えました。
最後まで行きます。
本気で訴訟します。
(1:04:21~)




「愛」と「義」を重んじた内容の講演を新潟県内外で行っている、
1956年生まれ・58歳の男性とのことですが、

講演依頼.com
杉本 祐一  すぎもと ゆういち
http://www.kouenirai.com/search/detail-200710-3126.html
(魚拓)
平和論/政治論/教育論について国内各地127ヶ所で講演しております。

<主催団体>
新潟県医療労働組合連合会/自治労新潟県本部/自治労福井県本部/新潟県高等学校教職員組合/広島県高等学校教職員組合/石川県高等学校教職員組合/北海道教職員組合室蘭支部/新潟県平和運動センター/福井地区平和労働センター/部落解放同盟広島連合会/広島県原水禁/全国被爆者青年同盟/新潟県労連/石川県労連/石川憲法会議/自治労福山市職労/連合下越(新潟県)/連合中越(新潟県)/連合上越(新潟県)/早稲田大学/新潟大学/新潟情報大学/敬和学園大学/東海大学(高輪校舎)その他市民団体等多数



色々な意味で、やれやれ・・・としか言葉が出ませんね。

「静かに行こうと思っていた」はずなのに、
何故マスコミにペラペラ喋るの?
(2月上旬に全国紙の地方版にシリア行きを話す。多分、朝日新聞。次に、新潟日報の取材も受ける。その報道で外務省が動く。そして2月7日に旅券返納となり、その日のうちにあちこちのマスコミの取材を受ける)
英語は話せないの?
本当に行く気はあったの?
等々の疑問は拭えませんし、

新潟日報:それでも中東へ。伝えるために
新潟市在住のフリーカメラマンが中東へ
【社会】 2015/02/03 20:27
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20150203161088.html
 中東の過激派「イスラム国」による邦人人質事件を受け、新潟市中央区在住の...以降会員のみ


BSN(新潟日報):杉本さんのシリア渡航阻止される
2015年02月08日(日) 00:16
http://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20150208_4705228.php
(魚拓)


朝日新聞

シリア渡航を計画、カメラマンに旅券返納命令 外務省
2015年2月8日00時11分
http://www.asahi.com/articles/ASH277KX4H27UTFK00G.html
(魚拓)

突然の連絡・自宅前に男… 旅券返納の写真家、経緯語る
大野晴香
2015年2月9日11時40分
http://www.asahi.com/articles/ASH292SHBH29UOHB001.html
(魚拓)


東京:「応じなければ逮捕と言われた」 「報道の自由妨げる行為」
2015年2月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015020802000125.html
(魚拓)
(TBSやテレ朝は、辻元清美さんの質疑を都合よく切り取って使った上、今回の旅券返納命令を引き合いに出すというきな臭い報道も)


売名なのか、
安っぽく幼稚な絵を描いた人がいるのか、
その両方なのか、
または、全く違う話なのか、
という疑問も沸いてきます。

まぁ、そのあたりの様々な疑問点は、
確たる証拠の無い個人的意見でしかないので、
それらを抜きにして考えたとしても、
やっぱり疑問。
とにかく、一連の流れで理解できる部分が無く、
まるで子供のように権利だけを主張する異様な初老という印象です。
この手の思想の人に良くありがちなタイプではありますね。



さて、杉本さんは以前民宿を経営されていたそうです。
その当時のブログとツイッターの一部をざっとご紹介致します。
(女性客がいたかどうかは分かりませんが、ドン引きどころか恐怖を感じるかもしれません・・・)

※注意
あまりに下品なことや、エキサイトブログの規定上の問題などから、引用するかどうかを迷いましたが、あえて引用いたしました。不快に思う方もいらっしゃると思うので、その場合は読み飛ばしていただけますと幸いです。
また、一部抜粋・一部伏字にしていますが、誤記・誤字・変な読点・奇妙なスペースなどはそのままです。原文はリンク元でどうぞ。

B&B風々
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/


2007.04.30
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200704300000/
中東ヨルダン・アラブの血と肉になれ!!ツアーのプランです
参加資格=12才~30才までの少女・少年で健康であること


2007.05.11
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200705110000/
誰もいない、いつものとうりだ。昨日クロスパルで人妻とは知らずに食事に誘い失礼しました。そこで失礼にならないように、この場を借りて彼女を募集します。職業はフリーカメラマンでゲストハウス「風々」のオーナーでもあります。年齢は50歳(見た目は42~3歳に見られます)、最近の趣味はブログです(初心者です)後は太らない為に散歩です(フリーカメラマンは痩せていないと務まらないので)体重は61kgです。酒(ウイスキーか焼酎)は飲みますが飲み終わると直ぐ寝ます、陽気な酒です。身長は167cmです。こちらの希望は美人系で30歳~40歳位、中肉中背か少し痩せている方。明るい人。以上です。


2007.06.01
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200706010000/
夏の参議院選は、社民党、共産党、民主党のハト派へ一票を!!
次回の衆議院選は、社民党、共産党、民主党のハト派へ一票を!!


2007.06.02
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200706020000/
世界中のバック・パッカーは平和を愛してる。
憲法9条を、改悪させるな!!
そこで、40歳以上の皆さんには、こう呼びかけます。「世界に銃口を向けるな!」
    20歳以下の皆んなには、「世界中、ラブラブで行こうよ!」
問題なのが21歳から39歳までの年代、「9条で君はキラキラアートしているぜ!」
オレと飲みたい男・オレに恋したい女 070-****-****まで
 「地球のどこかで逢えるぜ!」


2007.07.27
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200707270000/
これから夏本番です、1・2年前のある朝、街角を歩いていたら自転車の女性が僕を、追い越して
行った、気に留めなければよかったのに。ふと、見たらジーンズがずり落ちて、お尻が半分以上丸見えで、赤いTバックを穿いていた、よほど急いでいたのだろう。Tバックを穿いていなかったら、肛門が見えていたかもしれない。早起きをしろよ、そして鏡ぐらい見ろよ。半けつの高校男子も見かけるが、僕は興味がない。さすがの僕も一日に一回以上は、鏡の前に立つ。右翼に負けないぐらい、左翼はオシャレでいろ!!話しを戻すが、これは一種の性犯罪じゃないのか。僕も若いが、もっと若い奴なら勃起していたかもしれない、


2007.08.15
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200708150000/
今日から、フリーカメラマン杉本祐一の「ビンタ」道場をオープンしました!!
出張ビンタ・一回2000円、ご来店ビンタ・一回1500円、合宿生ビンタ無料!!


2007.08.29
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200708290000/
今日の朝「風々」に蚊が一匹、情けない小声で鳴いていた。ふと、見るとその蚊は国語の大検を朗読していた。この野郎!!何様のつもりだ!!一昨日来やがれ!!と杉本寮長が三喝。でも、よくよく考えてみたら、H君の朝の気分は「蚊」だったのかも知れない。奴には「ビンタ」よりも蚊取り線香がよく効くかもな!?
算数が最近進まないようだ、岸本先生も困って声を荒げてる場面が多い。どうしたもんか!?こんな時はリフレッシュしようぜ!!例えば「タリバン」でアルバイトするとか、共和党の大統領候補になるとか、カストロ議長を暗殺するとか。身近なことで言えば、信濃川の水を全部飲み干すとか、第二佐渡島を造るとか、能登半島を埋め立てて新潟市まで持ってくるとか。とにかくフレッーシュ!?フレッーシュ!?!?


2007.09.08
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200709080000/
福井市に講演に行ってきました。内容は腐敗自民を解体し、反軍国、反靖国、反派兵、憲法九条改悪阻止。


2007.09.28
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200709280000/
ヤッパ女性は瞳がパッチリ(限度があるけど)してて、色白でなきゃ。そして明るくて、何事も、くよくよしない性格がいいね。それとおしゃべりでなくて、余裕を持って子供と接する人。写真好き。特技は、英会話が得意な人。SEXを理解してる人かな!(特技か!?!?)
まあ、普通の人間ですよね!?!?
大募集ー彼女。  中募集ー恋人。  小募集ー宿泊のお客様。


2007.10.06
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200710060000/
「赤い羽根」の募金が今年も回ってきた。とりあえず300円寄付したが、納得がいかない。僕のように年収60万(良い年でも、せいぜい90万)の人にも、300円だ!!


2009.03.03
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200903030000/
 マスコミ報道によると、田母神さんがクーデターを計画しているとか!?いつ頃なのでしょうか、もちろん、首都東京でしょうね?!規模は何連隊くらいで行うのでしょうか?!決起文は制作されてるのでしょうか?!どの部署を占拠するのでしょうか!?総理官邸ですか!?総理公邸ですか!?  NTTやKDDI、au、ソフトバンク、ウェルコムも対象ですよね!?そうそうDOKOMOを忘れてた。国会議事堂はどうなるんですか?!警視庁もそうなのでしょうか!?NHKや民放、各新聞社もそうですよね?!腐敗の牙城、防衛課と自衛隊もそうですよね!?でも身内には、甘いのかな!!石原の東京都庁はどうなるんですか!?5・15事件や2・26反乱のように政府首脳や財界要人を殺害するのでしょうか?!もし、そうだとすると殺害リストは作られているのでしょうか!?
 僕は、失敗、失態、失笑、失禁するから、止めたほうがいいと思うのですが!?それでも、決起するならば僕は、止めませんが?!
                    さぁ、決起を!!田母神隊長!!
  大日本低国疹民、杉本祐一でした。


2009.05.19
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200905190000/
 大日本低国も、そろそろ、5月も下旬に突入だ。そして梅雨。


2009.06.25
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200906250000/
 権力に媚を売る一部芸能人。権力に擦り寄る一部芸能人。完全腐敗の自由民主党に、延命の手を差し出す一部芸能人。腐敗自民党を、TV画面に露骨に登場させるマスコミ各社!われわれ一般市民は、そのような偽装された、操作された、動画や写真、活字に惑わされる事なく、社民党、共産党、沖縄社会大衆党、国民新党、大地、新党日本(民主党??)などを応援しよう!!


2009.07.09
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200907090000/
ゲロゲロしないで、今夜は、腐敗政治をつまみに飲みあかすか!?そこの彼女、俺の話し相手になるか!!


2009.09.07
http://plaza.rakuten.co.jp/bbfuufuu/diary/200909070000/
9月9日(水)pm7:30より古町12の「***」で合コン開催、今度こそ、彼女をゲットするぞ!と張り切っている、俺。
政権が腐敗「自民」から「民主」に交代したが、
(関連リンク:旅券返納のジャーナリスト、北朝鮮のことを「共和国」・日本海を「東海」・アメリカを「米帝国主義」と呼んでいると判明

https://twitter.com/niigatafuufuu
(魚拓)

2010年9月6日
民主党代表選挙、面白くなりそうだ。この低迷と閉塞の日本に「喝」と「嵐」を!小沢一郎氏完全支持!

2010年9月1日
ホルムズ海峡で、商船三井のタンカーが、爆破行為にあったが、タンカーばかりの映像で、ホルムズ海峡が出てきません。僕は、08年11月イランのゲシュム島に渡り、ホルムズ海峡を撮影しました。マスコミ各社へ提供します。連絡ください。fuu******@hotmail.co.jp  杉本まで




以前も書いたんですが、
本当に危険な地域に行きたい人は、まず日本国籍を離脱してからにしてほしいです。

杉本さんの場合は、行く気があったのかどうかは定かではありませんが、
行く気なら、何とかして日本国籍を離脱するか、
最低でも「責任はすべて自分にある」旨の声明をきちんと残してからにしてほしい。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

読売:内閣支持上昇58%、人質対応を評価…読売調査
2015年02月07日 22時06分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150207-OYT1T50099.html
(魚拓)


旅券返納のカメラマン「安倍政権が国民に牙、言語道断だ」
2015.2.8 21:25
http://www.sanspo.com/geino/news/20150208/tro15020821250010-n1.html
(魚拓)


【長谷川豊】この時期にシリアに入りたい?売名だと思います
2015年02月09日 11:00
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2edceae4b1877865740b7ca7ac3572cd
(魚拓)


「邦人保護は国の責任」 カメラマン旅券返納命令で官房長官
産経新聞 2月9日(月)12時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000515-san-int
(魚拓)


産経:民主・枝野幹事長 旅券返納「理解できる」
2015.2.9 18:36更新
http://www.sankei.com/politics/news/150209/plt1502090019-n1.html
(魚拓)


パスポート返納命令のカメラマンがブログに書いていた内容にネットで注目集まる「日本海(東海)」「共和国」
2015.2.10 8:56
http://www.buzznews.jp/?p=976837
(魚拓)


東スポ:シリア渡航計画でパスポート強制返納させられたカメラマンを直撃
2015年02月11日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/365145/
(魚拓)
※抜粋

外務省は旅券法を根拠に、逮捕をちらつかせて、パスポートの返納を迫っていた。杉本氏は「取材の自由や渡航の自由を奪われたと認識しています。これは政府による見せしめですよ」と憤った。

4日付新潟日報で杉本氏のシリア渡航の意思が明らかになると、政府はすぐに内容を把握。

杉本氏が初めてシリア入りを明らかにしたのは、全国紙の地方版だった。「本当は静かに行って帰ってきたかったのですが、あくまで地方版だからと言われて話しました。その後、新潟日報でも取材したいということで話しました」(同)。


パスポート返納は「売名」? フリーカメラマンのキナ臭い素性
2015年2月12日 7時0分
東スポWeb
http://news.livedoor.com/article/detail/9775469/
(魚拓)
※抜粋

お笑い芸人のガリガリガリクソン(28)は自身のツイッターで、「台風の時に増水した川の様子見に行くなって親に習わんかったんかいな。自由と勝手は違うって先生に習わんかったんかいな」


杉本祐一さん外国人記者クラブでの声明全文ーパスポート強制返納問題
志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
2015年2月12日 11時35分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150212-00042979/
(魚拓)
※抜粋

皆さんの国では、このような事例があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。
※杉本さんからの逆質問に答えた記者はたしか1人。イタリア人だったかな?「自分の国ではそういう事例はない」とかそういう感じの回答をしていたと思います。それに対し杉本さんが「素晴らしい国だと思います」などのやりとりをしてました。

イスラム国事件 「人生そのもの否定された」旅券返納の杉本さんが会見
産経新聞 2月12日(木)12時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000526-san-int
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

パスポート返納命令を受けた杉本さんが記者会見!「人生そのもの否定される」
2015/02/14
http://sakuraneko.net/6368
※抜粋
・●杉本発言まとめ
・家に来た警官は名刺を出さなかった。社会上の礼儀として失礼極まりないと思う
・だけど外務次官は私の事を「杉本先輩」って、呼んでくれました(///)
前半:もし逮捕されたら裁判になってお金が要るのが心配で、やむなく返納した
後半:(本気で戦うのかと聞かれて)「今ので燃えました。最後まで裁判で戦います」
・シリアの中でも安全な場所にしか行かないのに何故ダメなのか? ※現在シリアは全土に避難勧告
・日本語の分かるいつものガイドといつも同じタクシーで日帰り取材だから、私の安全対策は万全です


東スポ:パスポート返納カメラマンの危機管理能力に疑問の声
2015年02月15日 08時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366917/


朝日:新潟)杉本祐一さん裁判「支える会」結成 旅券返納問題
2015年8月27日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASH8V46JPH8VUOHB005.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2015-02-12 14:47 | 社会