人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
2015札幌市長選 民主党推薦(社民党と上田文雄札幌市長も支持表明)の秋元克弘氏が政策発表
HBC:札幌市長選…秋元克弘氏政策発表
2月12日(木)17時20分
http://news.hbc.co.jp/02121902.html
(魚拓)
※抜粋
市民の関心が高い除排雪については、学校に融雪漕を設置するなど地域で雪を処理できる態勢を整える考えです。また、地下鉄東豊線の延伸については、採算性やオリンピック招致の結果を見据えて判断します。

一方、すでに政策を発表している本間氏は積極的な財政出動で除排雪の回数を増やすほか、地下鉄東豊線の清田区への延伸を明言しています。さらに、2人目の子どもからは保育料の無料化などを公約にしています。

また、共産党も候補の擁立を検討しています。

札幌のリーダーをだれにするのか…。2カ月後に迫った投票日に向け各陣営は論戦を活発化させていくことになります。


HRE:札幌市長選出馬予定の秋元克広前副市長が選挙公約を発表
2015/02/13 09:41
http://hre-net.com/seiji/sapprosisei/13809/
(魚拓)
※抜粋
もうひとつ目を引いたのは、⑤環境・街づくり・都市の再構築関係で「原発に依存しない社会をめざす」ことを明記したこと。

秋元氏は「サービス付き高齢者向け住宅などを活用する」と言及したが具体的な数字の提示はせず「国の方針は承知しているが必要なものは必要なものとして進める」と述べるにとどめた。


札幌市長選 民主党本部が秋元氏を推薦(02/11 07:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/591658.html
(魚拓)
※抜粋
民主党北海道が1月下旬、「民主党が支える上田文雄市政の中核を長く担い、政策面で一致する」として推薦を決め、党本部に申請していた。新党大地と社民党も支持を表明している。




秋元さんは、ついこの間まで副市長でした。
その前は、市長政策室長。
また、上田文雄市長の「側近」「懐刀」と言われており、「雪対策」の担当でもありましたが、
これまでの対応を見れば、札幌市が雪対策をちゃんと考えていないのは明白。
雪関係はちょっとこの人には期待できないなぁ、と個人的には思います。

<関連記事>
除雪・排雪について札幌市に寄せられた苦情件数は前年比20%増 2015年1月10日までで8千件以上(2015-01-22)
札幌市、除排雪問題をテーマにした討論型世論調査の結果発表…費用は1000万円(2014-08-25)
大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件(2011-02-22)




秋元さんは、「上田市長と違って経済に強い」と言われていたようですが、
社民党が支持を表明(笑)。
そして、民主党も正式に推薦。
後継指名をしない意向だった上田市長も、現在は支持を表明しています。
(上田市政については、このページの下部に一覧を掲載しています。興味のある方はどうぞ)

上田色・政党色は出さず、
「あくまでも市民党で行く」
という話がすっかり吹き飛んでしまいました。
(「市民党」と言いながら、民主党と連合が陰からコソコソ支援するという話があったんですが、今回はっきりと推薦を打ち出したこと自体は良いとは思います)

ところで、秋元さん支持の一部経済界はこの流れをどう思っているんでしょうね?
リベラル票の獲得も頑張っている模様ですけど。
まずは当選あるのみ(or私怨)ってことで、それまではどうでもいいのかな?

北海道反原発連合
2015年1月23日 5:19
https://www.facebook.com/permalink.php?id=213974015453921&story_fbid=354004941450827
【秋元克広さん(前札幌市副市長)に「札幌市のこれまでとこれから」を聞く】
日時:1月27日(火) 18:30~20:30
場所:札幌市民ホール 2階 第2会議室
料金:会場代として500円(事前申込み不要)
主催:市民自治を創る会

※札幌市長選挙へ出馬予定の秋元さんがお話するそうです。現 上田札幌市長が進めてきた脱原発の流れをどうするかなど聞きたいところです。


自治労北海道から推薦状をいただきました
15.02.07
http://sapporo-akimoto.jp/news?type=articles



「秋元さんは上田市長と違って経済に強い」はどこへやら。
そのうち、脱原発・反自衛隊・護憲などと言い出したり、共産党も相乗り、
そんなことなっても全く不思議ではありません。
やれやれ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

昨年8月まではこんな感じでした。

始動:’15 札幌市長選/上 上田氏との“違い”示唆−−前副市長・秋元克広氏 /北海道
毎日新聞 2014年09月17日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140917ddlk01010165000c.html
(魚拓)
※抜粋

 ◇経済界有志と民主党の「同床異夢」−−秋元克広氏(58)

 「上田(文雄札幌)市長は弁護士で理論家ですが、私は行政マンです」−−。8月18日、札幌市内のホテルであった副市長(当時)の秋元克広氏(58)に経済界有志が来春の市長選への立候補を促した会合。経済人から「上田氏の後継者になるのか」と問われると、秋元氏は淡々とそう答えたという。出席者の一人は「行政マンだから『国旗・国歌』(思想的なスタンス)にはこだわりがないという話だった。上田氏の政治姿勢全般の後継者ではないと理解した」と評価した。

 ただ民主党内には経済界が前面に出過ぎれば、上田市政を支えてきたリベラル層の票が逃げるとの懸念もある。焦点となるのが北海道電力泊原発の再稼働問題だ。札幌市には再稼働の権限がないが、上田市長はこれまで否定的な考えを明確に示してきた。秋元氏も「脱原発」派とされるが、経済界有志の一人は「秋元氏は『代替エネルギーが確立するまでは再稼働を考える余地がある』と明言しており、何が何でも反対という人物ではない」と、経済界の意向をくんでくれる人物として期待を寄せる。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

道新:共産党系団体、独自候補を見送り 札幌市長選、党はなお模索
(02/14 07:01、02/14 09:14 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/592268.html
(魚拓)
※抜粋
 共産党道委員会や同党系の20団体による「明るい札幌市政をつくる会」(木村俊二代表)は13日、4月12日投開票の札幌市長選で、会としての候補擁立を見送ることを発表した。党道委員会は「党で独自の候補を立てる必要性を感じている」(幹部)として引き続き擁立を目指しており、


選挙:札幌市長選 独自候補擁立、共産が断念へ
毎日新聞 2015年02月14日 北海道朝刊
http://senkyo.mainichi.jp/news/20150214ddr041010009000c.html
(魚拓)
※抜粋
道委員会は今後、秋元氏を支援するか自主投票にするか検討する。【山下智恵】


’15統一地方選:札幌市長選 2氏の政策出そろう 共に経済重点、地下鉄・学テで違い /北海道
毎日新聞 2015年02月18日 地方版

1ページ目
http://senkyo.mainichi.jp/news/20150218ddlk01010163000c.html
(魚拓)

2ページ目
http://senkyo.mainichi.jp/news/20150218ddlk01010163000c2.html
(魚拓)


道新:札幌市長選 共産候補は春木氏 「暮らし最優先」
(02/28 10:28)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2015local/595212.html
(魚拓)
※共産は結局独自候補を擁立しました。市長候補なのに「安倍晋三政権の悪政の防波堤になる」だそうで。いつものように、当選の見込みはないけど候補者をとりあえず出してみた、という感じですね。

時事:札幌市長選で秋元氏推薦=維新
(2015/03/07-15:32)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015030700206
(魚拓)
 維新の党北海道総支部は7日、任期満了に伴う札幌市長選(4月12日投開票)で、無所属新人の秋元克広氏(59)を推薦する方針を決めた。同日投開票の道知事選については、無所属新人の佐藤のりゆき氏(65)を支援する。
※元民主党の松木さんの案かな。まぁ維新から独自候補を出すのも色々と無理があるでしょうしね。

道新:市民ネット、知事選で佐藤氏支持 札幌市長選は秋元氏
03/17 06:45
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2015local/1-0112414-s.html
(魚拓)
※抜粋
選挙に向けたアンケートで、憲法9条改正に反対の立場を示したことなどを踏まえ、支持を決めたという。
※市民ネットも来ました。市長選であろうが何であろうが、いつものようにイデオロギー最優先。そういう意味ではブレませんね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
by doumin | 2015-02-13 14:25 | 政治‐2015統一地方選