人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
道新主催で3月18日に北海道知事選公開討論会、3月19日に札幌市長選公開討論会 2015統一地方選 (追記)感想
道知事選公開討論会、18日に札幌・道新ホールで
(03/13 06:00) ※2015年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2015local/597835.html
(魚拓)
 26日の知事選告示を皮切りに、統一地方選がスタートします。北海道新聞社は道知事選(4月12日投開票)の立候補予定者による公開討論会を開きます。人口減少対策、交通・観光政策、原発・エネルギー問題への対応など、今後4年間の北海道のかじ取りをどんなビジョンで進めるのか、議論してもらいます。

◇とき 3月18日(水)午後6時から(開場は午後5時半)

◇ところ 道新ホール(札幌市中央区大通西3、北海道新聞社大通館)

◇参加予定者 ▽佐藤のりゆき氏(フリーキャスター)▽高橋はるみ氏(知事)=出馬表明順

◇司会 田辺靖(北海道新聞報道センター長)

◇入場 定員700人、無料(先着順。定員を超えた場合は入場をお断りする場合があります)

◇問い合わせ 道新情報サービス(電)011・241・2471

 討論会の様子は北海道新聞ホームページで生中継し、UHBテレビは22日(日)午前2時55分から放送する予定です。(主催・北海道新聞社)


道新:札幌市長選の公開討論会、19日に札幌・道新ホールで
(03/13 06:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2015local/597834.html
(魚拓)
 北海道新聞社は道知事選の公開討論会(18日)に続く19日、札幌市長選(29日告示、4月12日投開票)の立候補予定者による公開討論会を開きます。人口190万人をかかえる札幌も2015年をピークに人口減に転じるとされています。少子高齢化や経済・雇用対策のほか、冬季五輪誘致や地下鉄延伸といった道都のまちづくりのビジョンなどについて議論してもらいます。

◇とき 3月19日(木)午後6時から(開場は午後5時半)

◇ところ 道新ホール(札幌市中央区大通西3、北海道新聞社大通館)

◇参加予定者 本間奈々氏(元総務省自治大学校研究部長)、秋元克広氏(前副市長)、飯田佳宏氏(元衆院議員秘書)、春木智江氏(共産党道委員会副委員長)=出馬表明順

◇司会 石川徹(北海道新聞報道センター副センター長)

◇入場 定員700人、無料(先着順。定員を超えた場合は入場をお断りする場合もあります)

◇問い合わせ 道新情報サービス(電)011・241・2471

 討論会の様子は北海道新聞ホームページで生中継し、UHBテレビは22日(日)午前2時55分から放送する予定です。(主催・北海道新聞社)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■各討論会の感想を追記


<道知事選討論会>

高橋はるみ知事と佐藤のりゆき氏が参加。
野地優介さんは参加せず。
(高橋氏は、これまでの実績や公約をご覧いただければ分かると思いますので、ここでは新人の佐藤氏について主に書いていきます)

高橋氏は、一言で言えば「さすがの横綱」という感じでした。

佐藤氏は、一言で言えば「薄っぺらい」という感じでした。

また佐藤氏は、
「リーダー性どころか人間性にまで問題がある」
「目先の計算ばかり」
「一党一派に属さないと言っておきながら、政党色の付いた団体や組織(共産党)に足を運ぶのは、言っていることとやっていることが違う」
等々の指摘が身内(のような立場の人)から出ていましたが、
討論会を観て納得。
あまりに未熟・幼稚すぎて、
なぜ知事選に出ようと思ったのか不思議なくらい。
相手が横綱でなかったとしても、
知事に立候補するようなレベルではないように思いました。

共産党が支援しているせいかどうかは分かりませんが、
ほとんどが批判なのも気になった点です。

まるで民主党の詐欺フェストのような曖昧模糊な数値目標について質問されると、
「夢は叶えなければいけないんです!」
などと誤魔化すことしか出来ず、
挙句の果てに、
「知事はアイディアを出すだけでいいんです!実行するのは優秀な職員の方々なので」
とも。
知事職は民間に外注するものか何かだと佐藤氏は考えているのかな?と思いましたし、
知事の仕事は夢物語を並べ立てることでもありません。
また、佐藤氏は「責任」というものをどう考えているんでしょうか?

佐藤氏支持者は「脱原発」というイデオロギー最優先のタイプが多いようで、
拍手が沸いた場面に違和感。
(その手の声の大きな人々に呑まれて経済後回し・・・となる可能性をちょっと想像)

そういえば、
前述の「夢は叶えなければ~」の部分でも拍手が沸いていました。
「夢は叶えなければいけないんです!」
としか答えられなかった佐藤氏は、
自分自身の稚拙さを誤魔化すためか、
「そうじゃないですか?!みなさん!!」
などと観客に同意を求める始末。
そして、支援者が援護のための拍手。

「自分は北海道出身」とアピールするのも良く分からない。
高橋氏も初めての出馬と言うなら分かるけど。

増毛など個別の例を出し「北海道全体を回った」と強調する意味も分からない。
知事選に出馬するなら当たり前のこと。
なので、アピールポイントにはなり得ないし、
12年知事をやってきた高橋氏に敵うわけがありません。

細川元首相や片山元鳥取県知事など他者の言葉の引用で批判してドヤ顔もちょっと。
長年やると腐敗するとかそういうことを言いたかったようだけど、
それは高橋氏には全く当たらないし。

万が一当選したとしても、
とても軽くて責任感の薄そうなこの人がきちんとやっていけるのか?
知事としての自覚は育つのか?
(ルーピー鳩山や、自らを「仮免総理」と言った菅直人元首相を思い出します・・・)
などの疑問が強く残りました。

繰り返しますが・・・佐藤氏はなぜ知事選に立候補しようと思ったのかが、
さっぱり分かりませんでした。



<市長選討論会>

本間奈々氏、秋元克広氏、飯田佳宏氏、春木智江氏が参加。
川口ひでお氏は出席せず。

とにかく飯田氏が面白すぎて、目が釘付けでした(笑)。
市長というより宴会部長を・・・と思ってしまいましたが、
話し方も面白く、独特の魅力がある人ですね。

本間奈々氏の政策が一番しっくり来ます。
上田市政にうんざりしている者としては、
本間氏の攻めの姿勢も好感が持てます。
初挑戦となった2011年4月の札幌市長選では、
東日本大震災直後であまり活動できなかったにもかかわらず、
現職相手にかなりの票を獲得しています。
そしてその後、衆院選などの打診を固辞。
「あくまでも札幌にこだわりたい」
と、コツコツと活動を続けるというまじめさ・真剣さも、本当に好きです。

秋元氏は、「北海道と札幌に恩返ししたい」みたいなことを言っていたけれど、
札幌市役所に35年も勤め、上田市長の側近とまで言われ副市長までやったのに、
一体これまで何をしてたの?という印象。
いつの間にか上田市政を継承する話に変わっているけれど、
上田市政はもう勘弁してほしいです。
また、脱原発や憲法9条の考え方などから、
多くの左側団体の支持を得ていることにも疑問。
「秋元氏はどうしても脱原発ではないし、上田市長と違って経済に強い」
のが売りだったはずなのに、どこかへ吹き飛んでいます(笑)。
そっち系の思想や利権までも継承するつもりなんでしょうか?

札幌市長選なのに、春木氏は「安倍政権の防波堤になって~」などと言っていて、
いつもの共産党候補者といった印象。
それより、なぜ寝起きのようなヘアスタイルなのか?髪は染めないのか?あのメイクは何か?
・・・最低限、身だしなみを整える気持ちすらないような人が札幌市長?
と気になって仕方なかったんですが、声は綺麗でした。




※討論会の動画がアップされています。

道新:道知事選公開討論会 録画を配信中
03/17
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/2015local/h_governor_discussion/
 26日の知事選告示を皮切りに、統一地方選がスタートします。北海道新聞社は道知事選(4月12日投開票)の立候補予定者による公開討論会を開き、人口減少対策、交通・観光政策、原発・エネルギー問題への対応など、今後4年間の北海道のかじ取りをどんなビジョンで進めるのか、議論してもらいました。


札幌市長選公開討論会 録画を配信中
03/18
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/2015local/s_mayor_discussion/
 北海道新聞社は19日、札幌市長選(29日告示、4月12日投開票)の立候補予定者による公開討論会を開きました。人口190万人をかかえる札幌も2015年をピークに人口減に転じるとされています。少子高齢化や経済・雇用対策のほか、冬季五輪誘致や地下鉄延伸といった道都のまちづくりのビジョンなどについて議論してもらいました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事追記

道新:北海道知事選、2氏が激突 札幌で討論会
03/19 06:10、03/19 12:55 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2015local/1-0113259.html
(魚拓)


道新:知事選討論会、北海道の未来熱く 高橋氏、実績盾に安定感強調/佐藤氏、「多選批判」を前面に
03/19 07:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2015local/1-0113250.html
(魚拓)


HRE:「はるみ」と「のりゆき」が激論、知事選公開討論会で尖ったシーン
2015/03/19 09:05
http://hre-net.com/seiji/dousei/14216/
(魚拓)


NHK:北海道知事選挙 公開討論会
03月19日 12時32分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150319/3231341.html
(魚拓)


毎日:知事選 原発、人口減で論戦 出馬予定の高橋、佐藤氏 /北海道
2015年03月19日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20150319ddlk01010189000c.html
(魚拓)


道新:札幌市長選、地下鉄延伸や教育などで論戦 4氏が公開討論会
03/20 07:05
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2015local/1-0113627.html
(魚拓)


NHK:札幌市長選 公開討論会
03月20日 08時00分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150320/3186771.html
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
by doumin | 2015-03-13 11:56 | 政治‐2015統一地方選