「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
自称除雪の神様・松浦忠札幌市議が、上田市政を継承する秋元克広氏を推す不思議
昨日、HTBでこのような特集が放送されたそうです。




HTBニュース イチオシ!
[ 5月6日(水)放送予定 ]
http://www.htb.co.jp/news/
(魚拓)
「私は日本の除雪の神様だ」
こう語る札幌市議会議員がいる。
深夜でも現場に出向くなど精力的に活動していて
支援者からは「熱心で一生懸命」という声も多い。
そこにある波紋が...。
除雪業者は「議員の要請が市民よりも最優先となっている」と話し
札幌市は「市民も議員も同じ対応だ」と言う。
食い違う主張。
議員は業者に同じ場所の除雪を6回やり直させたこともあるという。
はたしてー徹底追跡です。



予告動画
http://www.htb.co.jp/news/asx/ichinews_150506.asx

d0164331_15482893.jpg6日水曜日のイチオシニュースの特集は、雪解けで浮かび上がった札幌市の除雪問題。
「日本の除雪に関しては私は神様だと思っております(松浦市議)」
「市は無策だ」と語る市議会議員をめぐる波紋とは。



イチオシ!特集ダイジェスト
http://www.htb.co.jp/news/oadigest/index.html
(魚拓)



HTB週間番組表
http://www.htb.co.jp/timetable/index2.html
(魚拓)
5/6(水)17:53
イチオシ!
“私は除雪の神様だ!”シリーズ「THE!追跡」ある市議の活動に密着!なぜそこだけ除雪が?


番組がどういう内容だったかは分からないんですが、
「神様」というのも随分とおこがましいし、自称しちゃ終わりでは?
と個人的には思います。
鈴木宗男さんからの為書きにもドン引き。 (関連記事)



松浦市議は上田文雄前市長とは犬猿の仲で、
特に除雪に対しては、かなり厳しく追及する人でした。
その点は良いんですが、

当ブログ:大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件
2011-02-22
http://doumin.exblog.jp/12961264/



こういうことには賛成。

当ブログ

頭のおかしな札幌市議会、地方自治法第99条に基づき「日韓請求権協定協議に応じよ」という意見書を可決
2012-04-01
http://doumin.exblog.jp/15658415/

1992年札幌市議会[従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書]全会一致で可決/2008年、2012年意見書
2014-09-18
http://doumin.exblog.jp/21124994/

北星学園大学、非常勤講師の植村隆氏(元朝日新聞記者)との契約打ち切りへ (追記)札幌市議会が非難決議案
2014-10-31
http://doumin.exblog.jp/21261320/



一番びっくりしたのは、
松浦さんが秋元克広さん(民主党・維新の党推薦、社民党・市民ネットワーク北海道・新党大地支持)を推していたこと。
先月の選挙期間中、白石区内で松浦さんの選挙カーに遭遇したんですが、
「知事は佐藤のりゆき、市長は秋元克広、市議は松浦忠をお願い致します!」
と連呼していました。

佐藤さんを推すのも何だかなぁ・・・と思いますが、それはともかく、
秋元さんは上田市長の側近・懐刀とまで言われた副市長で、しかも雪対策担当でした。
その上、秋元さんは上田市長から後継指名を受け、
「上田市政を継承する」と述べているんですが・・・。

秋元さんよりも本間奈々さんのほうが、
自称・日本の除雪の神様である松浦さんの考え方に近かったはずですけどねぇ。
まさか、札幌市全域じゃなく白石区だけ良ければいいから、なんて考えではないでしょうねぇ。



選挙結果は、
松浦さん当選、秋元さん当選、佐藤さん落選となりました。 (関連記事一覧)

8期目となった松浦市議は、今後どんな対応をするのか。
推していた秋元さんが新市長となり、
間違いなくトーンダウンはするでしょうが、
議員という仕事と、神様を自称するにふさわしい働きをするんでしょう、多分。

ただ、

HTBニュース イチオシ!
[ 5月6日(水)放送予定 ]
http://www.htb.co.jp/news/
(魚拓)
「私は日本の除雪の神様だ」
こう語る札幌市議会議員がいる。
深夜でも現場に出向くなど精力的に活動していて
支援者からは「熱心で一生懸命」という声も多い。
そこにある波紋が...。
除雪業者は「議員の要請が市民よりも最優先となっている」と話し
札幌市は「市民も議員も同じ対応だ」と言う。
食い違う主張。
議員は業者に同じ場所の除雪を6回やり直させたこともあるという。
はたしてー徹底追跡です。


>業者に同じ場所の除雪を6回やり直しさせた
これは明らかにやりすぎ。
支持者のお宅前だったのかは知りませんが。
(こういうのは、鈴木宗男さんあたりが好きそうなやり方ですねぇ)

それでなくとも人手や予算が少ない中、一箇所にこれだけ割かれては、
他の地域にしわ寄せが行ってしまいます。
地盤を重視するのは分かりますが、限度があります。
違う意味での神様とならぬよう、常識的な範囲内での活動を望みます。

あと、松浦市議が秋元さんを推した理由を公式ブログに書いてほしいけれど、
選挙近くならないとブログ更新はしない人なので、無理かな。


除雪に関しては、神様を自称していない他議員も動いてくださいね。
札幌市は雪に関する問題が多いのは事実ですから。
ボーッとしている暇はありませんよ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-05-07 13:23 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード