「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
[市民からは怒りの声][安保関連法案の廃案を求め"市民団体"が署名活動][上田文雄前札幌市長も登場]とSTV
STV(日テレ系)は、
はぁ?と思うようなニュースとコメントが結構多いところではあるけれど、
このニュースも変。
道新臭がする。

STV:安保法案が衆議院を通過 市民からは"怒りの声"も
(2015年7月16日(木)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20150716182108/index.html
d0164331_14534320.jpg
安保関連法案廃案を求める署名活動の場に姿を見せた上田文雄前札幌市長

※他、NHK北海道、HBC、HTB、UHBの各ウェブサイトには、同様のニュースはなし。
※テレビでは報じている可能性あり。


簡単にまとめておきます。

▼「野党5党が退席する中、可決」と、退席は問題視せず
▼わざわざ<安保関連法案の廃案を求める署名活動>を報じる
▼市民ネットワーク北海道を、なぜか"市民団体"と報じる
▼署名した人にインタビュー(一般市民かどうかは不明)
 →「戦争を押しつけ」という誤った認識の主婦(っぽい人)の意見をわざわざ取り上げる
 →「子どもたち~~~」という、良く聞くフレーズ
 →「そんなに戦争がしたいなら」これも良く聞くフレーズ
 →「あなた(安倍首相)が行ったらどうですか」これも良く聞くフレーズ
▼民主党ののぼりがヒラヒラ
▼「戦争法案」なる意味不明なプラカード
▼「9条を守ろう!」もしっかりと
▼上田前市長「議論を始めなければならないのに結論を出してしまうのは愚か」
▼"市民団体"は今後も署名活動を続ける
▼集めた署名は安倍首相と国会に提出予定



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連記事


都合の悪い話題や、自社の不祥事にはほっかむりの道新。
でも、こういう記事は異常に早い↓

道新:「壊憲だ」怒りの声各地で 札幌で反対演説、署名も
07/15 16:00、07/15 18:40 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0157002.html
※抜粋
団体の代表を務める前札幌市長の上田文雄弁護士はマイクを手に「法案が通れば若者が戦争に行くことになる。若者を戦死者にする共犯者になってはならない」と訴えた。

 市民ネットワーク北海道など3団体も札幌三越前で街頭演説を行い、法案に反対する署名への協力を呼び掛けた。

 札幌の大通公園では道労連などが緊急街頭演説を行った。




TBSの得意技↓

【過激派】TBSがインタビューした安保法案反対の女性が中核派だと判明…国会周辺デモ(画像)
2015年07月15日21:30
http://hosyusokuhou.jp/archives/44776613.html




日テレも、はぁ?と思うようなニュースが結構多いけれど、
最近気になったのはこれ↓

日韓外相会談始まる
日本テレビ系(NNN) 6月21日(日)20時35分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150621-00000021-nnn-pol
(魚拓)
※抜粋
日本側は、朝鮮半島の人々が強制徴用され、働かされたことについて表示することも含め、何らかの配慮をすることで韓国側に理解を得たい考えで、妥協につながる可能性もある。


日韓外相会談“早期の首脳会談開催へ努力”
日本テレビ系(NNN) 6月22日(月)4時15分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150622-00000001-nnn-pol
(魚拓)
※抜粋
 日本政府は、朝鮮半島の人々が強制徴用され、働かされたことについて、何らかの配慮をすることで、韓国側に登録への理解を求めたものと見られる。


これだと、
「強制徴用と強制労働は事実であり、日本政府も配慮した」
かのように聞こえます。
この件は、朝日新聞や毎日新聞ですら、
「韓国側が主張していることについて~」
と報じているんですけどね。

TBSやテレ朝くらいに突き抜けているならまだしも、
日テレは普通を装いつつ、こういうのを散りばめてくるのが嫌な感じです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

■関連カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-07-17 14:27 | マスコミ | Comments(1)
Commented at 2015-07-17 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード