人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
安保関連法案の事実上の廃案を求める「北海道内市長OB有志の会」 上田文雄前札幌市長らメンバー一覧
安保関連法案の事実上の廃案を求める「北海道内市長OB有志の会」 上田文雄前札幌市長らメンバー一覧_d0164331_14534320.jpg
2015年7月、安保関連法案廃案を求める署名活動の場に姿を見せた上田文雄前札幌市長





2015年8月下旬に立ち上げたという「北海道内市長OB有志の会」
全メンバー(17人)

▼前市長
札幌 上田文雄
伊達 阿部政康
登別 上野 晃
名寄 島多慶志
室蘭 新宮正志
稚内 横田耕一
江別 小川公人
北見 小谷毎彦

▼元市長
根室 大矢快治
夕張 後藤健二
稚内 敦賀一夫(呼びかけ人)
苫小牧 鳥越忠行(呼びかけ人)
深川 藤田守也
小樽 山田勝麿
帯広 高橋幹夫
名寄 桜庭康喜(呼びかけ人)
赤平 親松貞義(呼びかけ人)


道新:道内元市長15人も反対 安保国会「戦前回帰だ」
09/09 07:00、09/09 11:16 更新 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0177480.html
※抜粋
 道内の市長経験者15人が9日、参院で来週にも採決されようとしている安全保障関連法案について「慎重審議を求める緊急声明」を出す。声明は、国会審議を通じて浮かび上がった、立憲主義を軽視する政府の姿勢が「地方自治体の秩序や住民生活のルールの崩壊につながる」と批判。事実上、廃案を求めている。

 元赤平市長の親松(おやまつ)貞義さん(80)ら4人が8月下旬、「北海道内市長OB有志の会」を立ち上げ、連絡先の分かる二十数人に賛同を呼び掛けた。


STV(日テレ系):安保関連法案 元市長ら慎重な審議求める
(2015年9月9日(水)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20150909185521/index.html


共同:安保法案、北海道の元市長が声明 17人、慎重審議求める
2015/09/09 19:15
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090901001678.html
※抜粋
 北海道内の市長経験者17人が9日、参院で審議中の安全保障関連法案について、慎重な審議を求める緊急声明を発表した。今後、安倍晋三首相や衆参両院議長宛てに送付する。


道新:安保法案、仕切り直しを 北海道内の元市長17人声明
09/10 06:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0177939.html
※抜粋
 参院で審議中の安全保障関連法案に対し、道内の市長経験者17人が9日、慎重審議を求める緊急声明を連名で発表した。このうち5人が道庁で記者会見し、かつての自治体トップとして法案への反対を強調した。



予想通りに、メンバーに上田文雄前札幌市長が入っていて笑ってしまった。
上田さんが呼びかけ人でなかったのが意外なくらい。

その他の人は、
北海道新聞や朝日新聞あたりを真剣に読んでいるとこうなっちゃうのかな?
主張・批判の内容も、

「日本国憲法の根本を踏みにじる」
「反立憲民主主義的姿勢であり、主権者、国民を軽視した暴挙」
「立憲民主主義と法的安定性の崩壊は、地方自治体の秩序や住民生活のルール崩壊につながる」
「憲法や法律、条例を守るのが国や自治体の責務」
「市民の幸せや安全を守るのが市長の使命。その思いは今も変わらない。法律ができて市民にどんな影響が降りかかるかを考えるといてもたってもいられなかった(親松さん)」
「戦前へ回帰しているのではと強い危機感を感じる」
「再び地方自治体が国策遂行の実行部隊として利用されるのではと、危惧を抱かざるを得ません」
「法案は白紙撤回して出直すべきだ」
「時には仕切り直す勇気と決意をもつべき」
「自衛隊の活動は支持するが、詭弁(きべん)を使って法案を提出した政府に疑問を感じる」


など、道新やら朝日やらに書かれていることそのまんまだし、
という印象。
(メンバー1人1人を調べていけば、もとから上田さんタイプの人もいるかもしれませんが)
やれやれ。

北海道内市長OB有志の会メンバーには、
日本には9条があるのに、なんで竹島を侵略され島民・漁民が虐殺されたの?
と手始めに質問してみたいところ。
「独島」と言いそうな上田さんを除いた16人に。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
by doumin | 2015-09-10 15:50 | 政治