和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
札幌市HPに脅迫書き込み「安保法案に反対しなければ児童施設に危害を加える」15日と18日に…警察が捜査中
STV:札幌市HPに脅迫書き込み
(2015年9月25日(金)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20150925114955/index.html
http://www.news24.jp/nnn/news8814872.html
d0164331_13502562.jpg

※抜粋
札幌市などによりますと、今月18日夜、市のホームページに、「安全保障法案に反対しなければ、児童施設に危害を加える」という内容の書き込みがありました。連休明けに出勤した職員がきのう、この書き込みを発見して、警察に届け出たということです。
これを受けて市では、児童会館から帰宅する際に保護者の同伴を依頼するなどの対応を取っています。これまでのところ、被害の報告はないということです。同様の書き込みは、今月15日にもあったばかりで、警察は威力業務妨害の疑いも視野に調べています。



児童会館のサイトには、以下の「お知らせ」が掲載されてはいますが、

札幌市児童会館:お知らせ&イベントニュース
平成27年9月24日
http://www.g-kan.syaa.jp/
当分の間、児童会館等は、都合により次のとおり運営することとします。

①中高校生 ふりーたいむ は中止します。
②各小学校で定める 帰宅奨励時間 を超えて退館する場合には、必ず保護者の方のお迎えをお願いいたします。
③ 一般来館児童については、特別な事情 がない場合、児童会館等への来館を自粛 していただくよう、お願いいたします。



色々と疑問。

これがもし「安保法案に賛成しなければ児童施設に~」なら、
各メディアはしつこいくらいに報道していたのでは?
(あくまでも個人的意見ですが)

児童施設も、北電も(今年7月、札幌市内のほくでん関連施設を~という脅迫があった)、
無差別に近い規模で危害を加える旨の凶悪な内容。
特に児童施設は、全く無関係な子供達までが被害に遭ってしまう可能性があります。
となると、北星学園大脅迫のとき以上に大きく報じて注意喚起すべきでは?
ましてや「安保関連法案反対派のデモが~」などと連日報じる時間があるくらいなんだから。

「市のホームページに書き込み」というのは、
札幌市のサイトなのか、札幌市児童会館のサイトなのか。
(STVのニュース動画を観ると、どちらとも取れるような感じになっている)

多分、どちらのサイトもBBSのようなものは設置していないと思うけど、
どこに書き込んだのか。

など。

でも、これはすぐ捕まりそう。
続報もしっかりと流してほしいけれど、どうなるか。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■訂正

16日にUHB、18日に毎日新聞が報じていました。
札幌市公式サイトに設置されている問い合わせフォームで送信されたようなので、
「市ホームページに脅迫書き込み」と言うより、「メールフォームで送信」ということですね。



脅迫:「安保」に反対しろ 札幌市HPにメッセージ /北海道
毎日新聞 2015年09月18日 地方版
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20150918ddlk01040152000c.html
 札幌市公式ホームページの問い合わせフォームに16日、「安保法案に反対しないと児童施設に危害を加える」という趣旨のメッセージが送られた。市教育委員会や道警などは市内の小学校と幼稚園、児童会館などに警戒を呼びかけた。市によるとメッセージは15日夜に届き、16日に出勤した職員が気づいて札幌中央署に相談したという。【三股智子】



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:「安保成立に反対しなければ学童保育に危害」札幌市HPに書き込む 容疑で35歳会社員を書類送検
2016.1.8 13:32
http://www.sankei.com/affairs/news/160108/afr1601080010-n1.html
 札幌・中央署は8日、児童施設に危害を加えるなどと札幌市の公式ホームページに書き込んだとして、偽計業務妨害の疑いで神奈川県茅ケ崎市の男性会社員(35)を書類送検した。

 書類送検容疑は、昨年9月15日午後9時半ごろ、神奈川県藤沢市内でパソコンから札幌市長宛てのメールに「安保法案の成立に反対しなければ学童保育に危害を加える」と書き込んで送信し、警察に警戒させて業務を妨害したとしている。

 同署によると、男性は「安保法案が成立すると自分が戦争に行くことになるので、やめさせようと思った」と供述し、容疑を認めている。


HTB(テレ朝系):「児童施設に危害」札幌市HP書き込み男を送検
2016/01/08(金) 16:18
http://www.htb.co.jp/news/archives_1452237518_08006.html



 去年9月、札幌市のホームページに「児童施設に危害を加える」などと書き込みをした疑いで、神奈川県の男が書類送検されました。

 8日、偽計業務妨害の疑いで書類送検されたのは、神奈川県茅ヶ崎市の35歳の会社員の男です。男は去年9月、札幌市のホームページに「安保法案の成立に反対しなければ、児童施設に危害を加える」などと書き込み、警察に警戒に当たらせるなど業務を妨害した疑いです。
 男は容疑を認めていて、「安保法案の成立を阻止したかった」と話しているということです。



テレ朝:札幌市HPに「児童施設に危害加える」 男を書類送検
(2016/01/08 18:35)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000065862.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160108-00000049-ann-soci



札幌市のホームページに「児童施設に危害を加える」などと書き込みをした疑いで、35歳の男が書類送検されました。

 偽計業務妨害の疑いで書類送検されたのは、神奈川県茅ヶ崎市の35歳の会社員の男です。男は去年9月、札幌市のホームページに「安保法案の成立に反対しなければ、児童施設に危害を加える」などと書き込み、警察に警戒にあたらせるなど、業務を妨害した疑いです。男は容疑を認めていて、「安保法案の成立を阻止したかった」などと話しています。


NHK北海道:児童施設脅迫疑い 書類送検
01月08日 19時47分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160108/4894691.html
去年9月、札幌市のホームページに「市内の児童施設に危害を加える」という内容の書き込みをしたとして、神奈川県の35歳の男が偽計業務妨害の疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは神奈川県茅ヶ崎市に住む35歳の会社員の男です。
警察の調べによりますと男は去年9月、札幌市のホームページに、「安全保障関連法案に反対しないと市内の児童施設に危害を加える」という内容の書き込みをしたとして偽計業務妨害の疑いがもたれています。
警察が悪質ないたずらとみて調べたところ、神奈川県藤沢市にあるパソコンから書き込みがされたことがわかり、アクセス記録などから男が特定されたということです。
書き込みを受けて警察や札幌市教育委員会は市内の小学校や幼稚園などに警戒を呼びかけていました。
調べに対し男は容疑を認めているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

■関連カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-09-25 13:39 | 社会 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード