和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
札幌市厚別区役所が誤って住民票にマイナンバー記載 「職員を増やせないので担当がチェックするしかない」
道新:札幌・厚別区でもマイナンバー誤交付 住民票発行機の操作ミス
10/15 06:20
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0190599.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00010004-doshin-soci
 10月にスタートしたばかりの、住民に12桁の番号を割り振るマイナンバー制度で、札幌市の厚別区役所が住民の請求がないにもかかわらず、マイナンバーの個人番号を記載した住民票2枚を誤って交付していたことが14日、分かった。市によると、住民票を発行する機械の操作ミスが原因という。

 住民基本台帳法は、住民票には住民から請求があった場合に限り、個人番号を記載するよう定めている。

(中略)

 札幌市戸籍住民課は北海道新聞の取材に対し「職員が機械操作を誤り、個人番号を表示して交付した」と説明。マイナンバー制度が始まった5日以降に交付した住民票で誤って番号を記載したのは、この女性の1世帯2人分だけという。市は2人に番号を変更できることを14日に伝えた。


読売:請求ないのに…マイナンバー記載した住民票交付
2015年10月15日 10時51分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151015-OYT1T50049.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00050049-yom-soci
※抜粋
 窓口の担当職員が発行時に操作を誤ったことが原因で、同市は「再発防止の徹底を各区に指示した」(戸籍住民課)としている。

 同市によると、厚別区に住む60歳代女性が6日、年金の手続きに必要な住民票を夫の分を含めて申請した。その際に女性は住民票コードを住民票に記載するよう申請したが、職員が個人番号と勘違いして発行してしまったという。14日に女性側から指摘があり、市は女性に謝罪したという。


STV:マイナンバーを誤って交付
(2015年10月15日(木)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20151015114846/index.html
※抜粋
区役所では今月5日から請求があった場合、マイナンバーの個人番号を住民票に載せられるようになっていて、職員がパソコン操作を誤ったということです。札幌市は市内の関連部署に注意喚起し再発防止を徹底すると話しています。


NHK:住民票にマイナンバー誤記載
10月15日 12時24分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151015/5703851.html
※抜粋
札幌市によりますと今月6日、厚別区役所で区内に住む60代の女性が年金事務所に提出するために「住民票コード」を記載した本人と夫の住民票の発行を請求したところ、窓口の職員が誤ってマイナンバーを記載した住民票を交付しました。
年金事務所ではマイナンバーが記載されていない住民票を提出するよう求めていることから厚別区役所の職員が端末の操作を誤っていたことがわかったということです。
札幌市ではマイナンバーが漏えいしたケースにあたるとして、女性らの意思を確認したうえでマイナンバーの変更手続きを取ることにしています。
また、求めがないにも関わらず誤ってマイナンバーを記載した住民票を交付しないよう、市の担当職員200人あまりに注意を呼びかけるとともにチェックを厳重にするため、住民票の交付システムの改修も検討しています。


TBS:札幌・厚別区役所、住民票にマイナンバー誤記載
最終更新:2015年10月15日(木) 12時36分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2612916.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151015-00000023-jnn-soci
d0164331_14224630.jpg


※抜粋
 住民票には、申請した「住民票コード」ではなく、「マイナンバー」が記載され、職員が発行する際に項目を間違えて選んでしまったのが原因です。

 「請求どおりに発行されているか慎重に確認して、同じ間違いがないようにしたい」(札幌市厚別区戸籍住民課 橋本正則課長)

 厚別区役所は、「再発防止のために職員を増やすこともできないので、担当がしっかりチェックするしかない」と話しています。(15日11:37)


日経(共同配信記事):マイナンバー、札幌市も住民票に誤記 機器の操作ミスで
2015/10/15 13:48
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92836590V11C15A0000000/
※抜粋
 札幌市厚別区役所が誤ってマイナンバーを記載した住民票2枚を住民の女性に交付していたことが15日、区役所への取材で分かった。職員による機器の操作ミスが原因で、交付前の確認も不十分だった。住民票の提出先が気付き、発覚した。

 区役所によると、60代女性が6日、夫を含む住民票の交付を申請。女性は住民票コードの記載を求めていたが、職員はマイナンバーが記載されるよう機器の操作を誤り、さらに誤記載に気付かないまま交付したという。


HTB:札幌の区役所がマイナンバー記載した住民票を誤交付
2015/10/15(木) 17:00
http://www.htb.co.jp/news/archives_1444896012_15005.html
※抜粋
厚別区の戸籍住民課は、「これからは確認を徹底して、再発防止に努めたい」としています。



NHKは、
>住民票の交付システムの改修も検討
と報じていますが、

TBSは、
>再発防止のために職員を増やすこともできないので、担当がしっかりチェックするしかない
と報じています。

これだと、札幌市は余裕があるんだかないんだかさっぱり分かりませんが、
余裕はありません。

マイナンバー導入で作業が増えた分、面倒なのは分かるけれど、
緊張感がないというか、たるんでいるというか。
「再発防止のために職員を増やすこともできない」
という区役所の言い分にも違和感。
(でも、職員のミスを棚に上げてシステム改修しそうな気が・・・)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

ミスの規模は違うけど、札幌市はこういう風に謝罪しないの?

共同:住民票に誤ってマイナンバー記載 茨城県取手市、69人分発行
2015/10/13 13:13
http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101301001391.html

d0164331_1423860.jpg
自動交付機で発行された住民票に誤ってマイナンバーが記載された問題で、謝罪する茨城県取手市の担当者ら=13日午後、同市役所


読売:マイナンバー早くも漏れる…誤って住民票に記載
2015年10月13日 23時10分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151013-OYT1T50077.html
※抜粋
 住民票発行の際に窓口で、希望すると個人番号が記載される。取手市では自動交付機では記載希望の確認が困難なため、一律で記載しないようにしていた。市の委託業者が3日に住民基本台帳システムと自動交付機の切り替えを行った際、誤って番号を記載する設定にしてしまったという。市も確認を怠っていた。9日午後2時頃、前日に交付を受けた市民から指摘があり、誤記載が判明した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-10-16 14:46 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード